• ベストアンサー

ダックスのトイレ

Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jkun
回答No.1

おはようございます!少し日にちが経っていますので、もう回答は出てるかとおもいますが、お答えします。 ウチのコ(超大型犬8ヶ月♂)もペットシーツ以外でウンチをしたあと、食糞しちゃいます。ご飯の量が多いのでウンチの量もずっしりと重く、1kg位あるんじゃないかと思うほどで、たまに食べきれずに泣いています。ほんまアホですわ。食べられたらムカつくけど、良くある事らしいので、あまり気にしない様にしています。 で、ペットシーツ以外でとゆう事ですが、ペットシーツがオシッコで汚れていると、必ず別の所でウンチをします。汚れたペットシーツをわざわざ除けてした事もあります。ちなみにオシッコの量もハンパじゃなく、一回でワイドのペットシーツがだめになってしまうんです。 オシッコとウンチを別々の場所にするコって結構居るみたいですよ。きれい好きなんですよね。 食糞やしつけについては他にも相談所があるので参考にしてみてくださいな。知ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
cyoco-co
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ペットシーツは1回ごとに替えるようにしてるんですけど 寝る場所のようになってしまったり してしまった上に寝てたり(見てないときにしかしないので) ほんと鳴かないので余計気づかないことも。 上のURLも参考にがんばって見ます。 ありがとうございました。