Excelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

このQ&Aのポイント
  • Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです。初心者でも簡単にできる方法を教えてください。
  • シート1で入力したデータを他のシートに反映させたいです。どのようにすればいいでしょうか?
  • Excelで入力したデータを他のシートにも表示したいです。初心者向けの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。 シート1  Å列    B列 C列      キャベツ     玉   1 りんご     個    2 オレンジ    個 バナナ     本    10 きゅうり    本 ニラ      Kg  20.5 シート2  Å列    B列 C列 キャベツ     玉   1 りんご     個  2 バナナ     本   10 ニラ      Kg  20.5 ↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.6

》 なにぶん初心者なもので… 関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。 Sheet1 1   A    B   C 1 品名   単位 数量 2 キャベツ 玉    1 3 りんご  個    2 4 オレンジ 個 5 バナナ  本   10 6 きゅうり 本 7 ニラ   Kg  20.5 8 添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。 ([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます!関数を使わないので分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

ちょっとした工夫で,簡単な式だけでできます。 シート1(左)のA2は =IF(D2="","",COUNT($D$2:D2)) を入れて以下コピー。 シート2(右)のA2は =IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!A:A),"",ROW(A1)) を入れて下にコピー シート2(右)のB2は =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$D,COLUMN())) を入れて下に右にコピー。

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんにちは! 解釈が違っていたらごめんなさい。 Sheet1のC列に数値が入力された場合、 そのデータのみをSheet2に表示させれば良い!と解釈しての方法になります。 ↓の画像でSheet2のA2セルに入れる数式は配列数式になってしまいますので この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになるかもしれません。 A2セルに貼り付け後、F2キーを押す、又はA2セルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 Sheet2のA2セルに =IF(COUNT(Sheet1!$C$2:$C$100)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$100,SMALL(IF(Sheet1!$C$2:$C$100<>"",ROW(Sheet1!$A$1:$A$99)),ROW(A1)))) としてShift+Ctrl+Enterキーです。 これを列方向と行方向にオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 尚、この配列数式はコンピュータにとってかなりの負担になりますので もしデータ量が多い場合は作業用の列を設けるなど、他の方法をおススメします。 以上、参考になれば良いのですが 的外れなら読み流してくださいね。 どうも長々と失礼しました。m(__)m

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

=OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW()-1,COLUMN()-1) OFFSET関数と現在の行と列のROW,COLUMNを使うと、この様にもできます。 この式を縦横にコピーするだけで連動させる事ができます。 Sheet1!$A$1は基準になるセルで、この場合は絶対位置でsheet1の左上端を指定し、 次の基準からの距離はROW,COLUMNをそのまま使うと1つずれるので-1にします。 ROW,COLUMNの数式を工夫すれば、縦と横の並びを入れ替えたり、 複数行おきに取り出したりと色々と応用できる方法です。

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます

  • iandt2251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

Excel VBAを使用して表示する方法があります。 シート2に表示したい内容がシート1の固定の行であるならば、 シート2のA1にカーソルを移動させて、『=Sheet1!A1』を 設定すれば『キャベツ』が表示されます。

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

シート2のA1に =Sheet1!A1 と入力してはどうでしょう。 そのあと、A1セルにカーソルを選択しておいて、マウスをA1セルの右下にもっていきます。 そうすると十字にかわるので、そのまま左クリックを押したまま、コピーしたい分だけ、 右へドラッグ。 同じようにA1セルにカーソル、右下にマウス→十字の状態でこんどは、下方向へ左クリックしたまま ドラッグ。手っ取り早いのは、これかな。

syugo14
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Excelで入力したデータの確認を取りたいです。

    複数のシート(入力1・2シート)に入力した所だけの「品名」と「単位」と「数量」を出力1シートに出したいです。C列の入力が終わると次はD列に行きます・・・。そして次はE列です。(右にズレていきます) 入力シート1↓ A列     B列    C列    D列 品名    単位    ミヤモト      キャベツ  玉      3 もやし   kg     0.5 きゅうり  本   大根    本  入力シート2↓ A列     B列    C列    D列 トマト   個      3 えのき   P         出力シート1↓(C列に入力した場合) キャベツ  玉      3 もやし   kg     0.5 トマト   個      3 このように出力をしたいです。 C列の入力が終わるとD列も同じように入力します。その繰り返しです。 入力したデータを確認するためにこの仕方を知りたいです。 バージョンはExcel2007です。

  • エクセルでデータの検索

    現在 sheet1に A列 B列  C列 あ い う え お と入力されています Sheet2には A列 B列 あ りんご い ばなな あ みかん う うめ い なし と入力されています。 sheet1のA列を検索条件として A列と一致するsheet2にあるものをその横の列に表示されるようにしたいです。 A列 B列   C列 あ りんご  みかん い ばなな  なし う うめ このような場合、一致するものは複数あるため VLOOKUPは使用できません。 どのようにすれば、このような検索ができるのでしょうか?

  • EXCELで他のシートのデーターを反映させるには

    office2000のEXCELです。 仮に「シート1」と「シート3」があります、「シート1」にはA列(氏名)B列(年齢)とします、 「シート3」は会員名簿で氏名(C列)と年齢(D列)が書かれています(60件位)。  「シート1」のA列(氏名)をクリックすると「シート3}の名簿が表示されて氏名(c列)をクリックする事により「シート1」のA列(氏名)B列(年齢)が入力できるような仕組みは可能でしょうか。   リスト入力・コンボボックス等チャレンジしてみましたが何れもうまくいきませんでした。 初心者にはむりでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • データシートから他のシートへ抽出

    元データ:(2)データシート 抽出シート:(6)抽出シート (2)データシートには、    B     C    D    E    F    G・・・・・・P 4 (項目) (内容)  (数量) (単位) (単価)  (金額) (仕入先) 5 りんご   果物   1    個  100   100   A商店 6 みかん  果物   2    個  100   200   B商店 7 ジュース 飲料   3    本  100   300   A商店 8 牛乳    飲料   2    本  100   200   A商店                ・                ・                ・ とあります。  これを(6)抽出シートのA3セルに仕入先名を入れることで、 (6)抽出シート   A   B    C     D   E   F   G 3 A商店                               ・                ・ 21   (項目) (内容) (数量)(単位)(単価)(金額) 22   りんご  果物   1   個 100  100 23   ジュース 飲料   3   本 100  300 24    牛乳  飲料   2   本 100  200                ・                ・                ・ 上記の様にB22(項目)、C22(内容)、D22(数量)等を抽出したいのですが、VLOOKUPを使ってもりんごのみを何件も抽出したりで困ってます。 ちなみに(6)抽出シートはある程度の雛形が決まっています。 何かいい方法はありますでしょうか。 どうぞご教授宜しくお願い致します。 図が変になってしまってすいません。

  • エクセルで注文書→請求書を作っていて困っています。

    下記のような注文書がSheet1にあります。 A列  B列 C列  D列 E列 品名  数量 単位 単価  小計 りんご 1  個  100 ¥100 みかん 0  個   30 ¥ 0 バナナ 2 本  100 ¥200 スイカ 2  個 200  ¥400 メロン 0 個  300 ¥ 0      合計 ¥700 上表のような顧客が数量を入力すれば小計が出るとこまでは出来ています。 Sheet2に注文のあった品目のみで請求書を生成したいのですが、 良い方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 A列  B列  C列  D列  E列 品名  数量 単位  単価  小計 りんご 1  個   100 ¥100 バナナ 2 本   100 ¥200 スイカ 2  個 200  ¥400       合計 ¥700 ※要するに品名のラインナップがある中で0個のものは飛ばして  上図のような形に自動生成できるものが希望です。 色々な関数を試してみましたが、結果関数の意味も分からずやっているので、 なかなか思うようにできなくて困っています。 どうぞ、良い方法がありましたらご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで1つのシートから、対応する他のシートへデータを反映させるには

    シート1は A列に担当者、B列に店舗名、C列に商品名、D列に数量を入力する表になっています。 その他に担当者ごとにシートを作ってあります。 シート1にデータを入力すると自動的に担当者シートに反映される、ようなものを作りたいのですが、可能なのでしょうか。 (ちなみにmacを使用しています。) 説明不足でしたら申し訳ありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルで範囲内のデータを別シートにうつしたい

    エクセルで特定の範囲内の数値にあてはまるデータを別のシートに新たな表として作成したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。 例えば Sheet1   A   B     C  1 25  ミカン   3000 2 30  リンゴ   4500 3  5  メロン   9800 4 17  ブドウ   1800 5 50  バナナ  1000 このようなデータを次のような表にしたいのです。 A列の数値が10~30のみ行ごと抜粋する Sheet2   A   B     C  1 25  ミカン   3000 2 30  リンゴ   4500 3 17  ブドウ   1800  よろしくお願いいたします。

  • エクセルの全シートのデータ反映について

    エクセルについて質問があり、投稿させて頂きました。 わかる方がいましたら、回答をお願いします。 表示用シートと入力用シートがあります。 表示用は必ず1シート、入力用は毎回シート数が異なり、シート名も変わります。 この場合、入力用シートに入力したデータを表示用シートに表示するには、どういう関数を使えば良いのでしょうか。 参照すべき入力シートのデータのセルは、どのシートも一緒です。 例) 入力用シートの、それぞれB4セルを、表示用シートのA1~A4セルに表示する。 今回はA、B、C、Dの4つの入力用シートだったが、次回はE、F、G、H、Iの5つの入力用シートになる。

  • EXCELの関数で別のシートからデータを取り出す方法について

    こんばんは。 excelの関数で次のようなことができますか? sheet1 A     B   C 123 125 122 sheet2 A    B    C     D 122            りんご 123           みかん 125            バナナ 上記のようなデータがsheet1とsheet2にあります。 sheet1のC列にA列のセルの番号と対応した商品を sheet2のA列とD列に対応データから引用できますか? (となりに並んでいないデータです。) 関数的にはvlookup,index,matchとかを使うとよさそうですが うまくいきません。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル、複数行のデータを別シートに集計するには?

    複数行のデータを別シートに、伝票番号別、品名別に反映させるにはどのような関数にすればいいですか? 例えば、 [シート1] 伝票番号   品名   数量 aaa      りんご   50 aaa      バナナ   30 aaa      もも     15 bbb      バナナ   20 bbb      りんご   33 ccc      りんご   10 ccc      バナナ    40 [シート2]    A      B    C    D    1         aaa  bbb  ccc 2 りんご    50   33   10 3 バナナ    30   20   40 4 もも      15 [シート1]の様なデータがあり、それを[シート2]のセルB1に伝票番号を入力したらセルB2、B3...と数量が反映するようにしたいです。 わかりづらくてすいません。 どなたかわかる方がいらしたらお願いします。    

専門家に質問してみよう