• ベストアンサー

EXCELで他のシートのデーターを反映させるには

office2000のEXCELです。 仮に「シート1」と「シート3」があります、「シート1」にはA列(氏名)B列(年齢)とします、 「シート3」は会員名簿で氏名(C列)と年齢(D列)が書かれています(60件位)。  「シート1」のA列(氏名)をクリックすると「シート3}の名簿が表示されて氏名(c列)をクリックする事により「シート1」のA列(氏名)B列(年齢)が入力できるような仕組みは可能でしょうか。   リスト入力・コンボボックス等チャレンジしてみましたが何れもうまくいきませんでした。 初心者にはむりでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法をお試しください。 ■事前準備 (1)シート3の氏名範囲を仮にC2:C60を選択 (2)名前ボックス(数式バーの左横)をクリック (3)「名前」と入力 (4)Enterキーを押す ■次に[入力規則]を設定 (1)シート1列Aの範囲選択 (2)データ→入力規則 (3)設定タブの「入力値の種類」ボックスの「リスト」をクリック (4)「元の値」でファンクションキーのF3を押下 (5)「名前」を選択してEnter (6)「空白を無視する」 チェックオフ (7)「ドロップダウン リストから選択する」チェックオン ■最後に年齢を自動設定 (1)シート1のB列の範囲を選択 (2)=IF(A2<>"",VLOOKUP(A2,SHEET3!$C$2:$D$60,2,FALSE),"")入力し、ctrl+enter

odbkino
質問者

お礼

有難う御座います やってみます(明日になりますが)。 なにしろ本とニラメッコですので。

odbkino
質問者

補足

シート例を実際のシートに当てはめてやってみました、期待の動作をしております、有難うございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

マクロを書いてさし上げても良いのですが、どのようなシートなのか分からないのでご期待に100%フィットするものは難しいと思います。 ですから#01さんの方法が良いと思います。 ただしシート3に入力する会員は今後増えるのではありませんか? ■事前準備の(1)で定義する範囲は十分な会員追加の余裕(行数)を持たせておいてください。そうしないと後に追加した会員が表示されなくなることがあります。

odbkino
質問者

お礼

有難うございます、御教示のように会員数の予測数より多めにしてやってみます、(70名を超えた事の無い弱小同好会です(笑)) 本日チャレンジしてみます。

• zap35
回答No.2

補足要求です シート1のA列には名前が入力された状態でクリックされるのですか? それならVLOOKUP関数でシート3で一致する名前の年齢情報を転記できます それともシート1のA列で空白のセルをクリックして、シート3から情報を引っ張ってくるという意味でしょうか? その場合はマクロが必要です

odbkino
質問者

お礼

有難うございました、なんとか動作するようになりました。

odbkino
質問者

補足

説明不足ですみません、シート1のA列は空白です、空白のセルをクリックすることによりシート3を表示させてシート3のC列(氏名)をクリックする事でD列の年齢とともにシート1のA列(氏名)B列(年齢)に反映(?)させて、シート3は消えます(?) 虫の良い考えですが・・やっぱりマクロを組まなければ無理でしょうか、自分にはちょっと無理かとおもいます。