夫が嘘をついて退職し、離婚も考えている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人が嘘をついて退職し、家族の信頼関係が崩れました。離婚を考えているが、1歳の息子に罪悪感があり悩んでいます。
  • 主人の態度や将来への不安から、自分を支えてくれる先輩からの連絡に安心感を感じています。しかし、家族を大切に思い離婚することはできません。
  • 自分の気持ちや希望がわからず、不安定な状態になっています。誰かに相談できないでいるのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事なのにわかりません。

こんにちは。 自分の事ですが、どうしたら良いのか全くわからないので何か意見を頂ければと思います。 私は28歳フルタイム勤務の正社員 主人39歳の先週クビになったニート 息子1歳 以前にも主人の職業の事で相談させて頂いています。 その職業ですが今週の頭にクビになりました。次に荷物を破損したらクビと会社側より宣言されていた事もあり、退職に対してはしかたがないと思い心の準備をしていました。 家族なのだからみんなで頑張ればよいと。 ただ、許せないのはくびと言われてから約1週間、会社に行ったフリを続けていた事です。 朝は5時に起床し、恐らくは私が出勤してから家に戻り、私の帰宅時間前に外出。 何食わぬ顔で20時頃に仕事を終えたかの様に帰って来ていたのです。 慣れない運送の仕事で頑張ってくれていると思っていたので朝のお弁当や見送り、家事や育児はほぼ私が担当していました。本人曰くは言い難かったとの事ですが、そんないい訳は通用するはずありません。 しかも会社からの郵送物で退職した事に気づき、問い詰めた所、認めました。 それから何かアクションがあるかと思いきや、3日待っても普通に過ごすのみ (出勤するフリはなくなりましたが、日中は恐らくゲームをしているのだと思います) しびれを切らして何を考えているのか聞くと、終始無言。 私が感情的になると逆切れし壁を蹴り息子が驚いて泣いても無視し、家を出て行きました。 次の日の朝には主人の一部荷物が無くなり、結婚指輪と離婚の旨が書かれた手紙が机に おいてありました。 私に対してそんな怒る事かと思う方もいるかと思いますが、 今年の4月に借金も発覚しているのです。もう二度と裏切らないと約束してくれたのに、 今回の嘘でとても傷つきました。 夫婦関係で必要といわれる信頼関係が崩壊しました。 裏切りから主人を大切に思う気持ちもなくなりました。 嘘をつかれていた期間は主人がとても優しくお土産を買ってきてくれたり、子供の面倒や家事にも とても協力的で幸せと感じていました。 でも、今となっては単なるご機嫌取りだったのだと悲しい気持ちでいっぱいです。 ただ、離婚に踏み切れない最大の要因は1歳になる息子です。 息子はとても主人になついており、息子からパパを奪う事への罪悪感が拭えません。 でも、1年間で2度の裏切りを考えると今後も同様に裏切られる気がしてなりません。 又、翌日の夜に主人が帰宅し土下座。 私はもう好きという気持ちは無いと伝えても家に居座り、子供と遊んでいます。 時間が経ち、許してくれると思っている態度です。 お土産にケーキも買って来ていました(勿論、食べていません) こんな状態なのに今後の話も一切せず何を考えているのか全く分かりません。 反省を感じられない主人の態度や、就職先も最悪タクシーで。と断言する事について、 この人は私に依存し、自分で家族を養いたいという気持ちはないのだと感じました。 未来に幸せはないのだと。 悩んでいるときにタイミングよく高校の時から良い男の先輩から連絡がありました。 (遠方に住んでいるので、2年に1度くらいしかあっていません。お茶程度です) 連絡が来た日がちょうど、主人が出て行った日で、さみしさもあり 詳しい内容はなしていませんが、自分が今しんどいことを言ってしまいました。 そうしたら頼っていいといってくれました。 その言葉に甘えてしまい、昨日ふとさみしくなり電話で話をきいてもらいました。 相手には甘えてしまって申し訳ないこと、主人と子供がいる事は伝えています。 先輩は私の望んでいる言葉を言ってくれて、すごく安心してしまいます。 (お前は頑張っているよ。とか、何も心配いらないよとか) その場限りの言葉だとは分かっていても、今の私には必要な言葉なのです。 これからのことも一緒に考えようといってくれました。 どんな意味があって言ってくれているかはわかりませんが、 主人も子供もいる私よりも先輩に合う人がいるとわかりきっているので 万が一、離婚してもその先輩と付き合うことはあり得ません。 私は息子が一番大切だからです。 先輩にも私のわがままに付き合わせてしまい申し訳ないと伝えています。 それでも甘えていいよ。と言ってくれています。 甘えちゃダメだと思っていても、誰かに必要とされていたくて、甘えてしまいます。 いつからこんなに弱くなってしまったのだろうと自分でも思います。 これから、主人と一緒にいたほうがよいのか、先輩に少しの間支えてもらい甘えてて良いのか どちらもわかりません。 自分がどうしたいのかもわかりません。 日によって時間によって考えがかわる自分にイライラし、情緒が不安定なのだと思います。 家族にも友達にも相談できず、誰かに聞いてもらいたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

連投失礼します。 仕事続かない、借金する、日中ゲーム、暴力ふるい家出、外面や機嫌とりは上手い 私の主人がコレだったんです。(笑) もちろん、私が働けば働くほど悪化しましたよ。ちなみに遊ぶ元気はあるので鬱病ではないです。 今思えば本人は他人から金が出るものだと構えてましたし、仕事などに対する元々の考えが甘かったです。 カウンセラーさんにもお世話になりましたが、無言で反省しなかったり家出したりするのは、現実逃避だそうです。(笑) だけど更生しました。私の父親が一喝したのもありますが、現在の会社の社長がとても面倒見がよく、仕事以外にも色々な面で支えてくれてます。 でも質問者さんのご主人は年齢的にも、このような出逢いは稀だと思います。 質問者さんが家族や友人も頼れないじゃ、相当お辛いと思います。 私も1人の力では主人の更生は絶対に無理でした。質問者さんに相当のパワーが無ければご主人の更生は難しいと思います。 全財産を使い果たした振りをして、反応を確認してください。それでまた家出や借金しに行くなら諦めて下さい。 現に返済能力が無いのに借金するようでしたら、完全に他人の金をアテにしてますので。 やり直しが効くといったのは、今の赤字を膨らます前に黒に戻して子育て再開と言う意味です。赤字は何を指してるか分かりますよね。 2人(ご主人も)養う覚悟があれば、今の生活を続けるだけです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

その他の回答 (17)

回答No.17

ご主人への信頼なくなっちゃいましたね。 他人の私が読んだ感想です。 >そんないい訳は通用するはずありません。 大人ですからあなたのいう通りです。 でもご主人は言えなかったと言っています。 >夫婦関係で必要といわれる信頼関係が崩壊しました。 あなたのいう通りです。嘘はいけません。 だんなさまはあなたにどんな信頼を求めているか聞いたことはありますか? >嘘をつかれていた期間は主人がとても優しくお土産を買ってきてくれたり、子供の面倒や家事にも >とても協力的で幸せと感じていました。 >でも、今となっては単なるご機嫌取りだったのだと悲しい気持ちでいっぱいです。 仕事がなくなって申し訳ない、言いだせないという気持ちからの行為とは、考えられませんか? >1年間で2度の裏切り 借金はいけません。しかし今回の退職はだんなさんにとっても予期せぬことで、 会社に行ったフリは言えなかったのではと思ってしまいます。 クビになっても家族だからみんなで頑張ればよいというあなたのお考えは素晴らしいと思っています。 そういう思いを持っていたことを、だんなさんにつたえ、言って欲しかったと言える日を待ってみてはどうですか? いまのあなたは、結局 離婚の陰には男がいる という行動をとっていると私は思いました。 それでは原因を解決できず同じことが繰り返されると思います。 とても辛いと思います。 ここに書いて少しはすっきりされていたらいいなと思っています。 落ち着こうとされている様子が感じられますが、 突発的にこれ以上亀裂を大きくさせないように自分をコントロールしてください。 育児はかなり大変な仕事ですからそのストレスも溜まっていませんか? 落ち着いたら、どう進むにせよ、将来の為になる方向に進めると思います。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.16

お礼文などから感じたことを。 >心苦しい事は家族に黙っていても良い事なのでしょうか。 >悩んでいる態度があればまだ救いがありますが、 >クビ後の嘘出勤では、毎日お土産と共にビールやツマミを >買ってきては飲み、子供が寝るとゲームをしているのですよ? >こ心苦しいと思っている人の態度なのでしょうか。 私には「心苦しい人の態度」に思えます。 と、いうのも、人間必ずしもそういう負の感情を素直に表に出すことがうまいわけではないからです。 「心苦しい」から買ってきたお土産や、「心苦しい」からせめて手伝いを…という行動も「ご機嫌取り」に思われ、「心苦し」く合わせる顔がない、という気持ちからしてしまった「嘘出勤」を「裏切り」と思う質問者さん相手では、ご主人もどうしてよいかわからずゲームに逃げてしまうのではないでしょうか?仕事についても、ただでさえ40手前の「クビ」にショックも大きいでしょう。再就職への不安もあり、自信も喪失しているなか、それでも「最悪タクシー」と働く意志はみせていると私は思いますが、「タクシー=あなたへの依存」なのでしょうか?タクシー会社はダメですか?ご主人としてもあくまで「最悪」であって、気持ちの支えとしてそう言っているのではないでしょうか? もちろん、信頼を無くしてきたご主人にも問題がないわけではありません。実際、「情けない」とあなたが感じるのもわかります。でも、あなたもご主人の気持ちを理解しようとする気持ちに欠けているように思います。自分の感じ方、表現方法が全てではありません。あなたが「悩んでいたらこうするはず」というのはあなた基準でしかありません。それとも、これまでのご主人は悩んでいたら、ちゃんと悩んだ様子を見せていたのでしょうか?その時と今が全く違う、ということでしたら、私の方が間違っているかもしれませんが。 先輩に話を聞いてもらうこと自体は悪いことではないでしょう。でも、ちょっとだけ気になるのは、先輩とご主人を比べてしまっていないか?という点です。先輩はこんなに頼りになるのにご主人は…と、立場も違う、おかれた境遇も性格も違う、その相手とご主人を比べているとしたら、ご主人が気の毒に思えてきます。 >これから、主人と一緒にいたほうがよいのか、先輩に少しの間支えてもらい甘えてて良いのか どちらもわかりません。 よいか悪いか、でなく、あなたははっきりと決めていますよね? あとは体面的に、ご主人をどう切り離すか?ということではないですか? あなたの言葉に、ご主人とやっていこうという気持ちは見えません。 また、ご主人も、それは感じているのでしょう。 本当にご主人とやっていく選択肢もあるのなら、具体的な失業手当の申請などをさせた上で、しばらくそっとしておく優しさも必要なのではないでしょうか? あなたが優しくいるために先輩にちょっと気持ちを聞いてもらう、ということもあってもよいかとは思いますが、今、向かい合わなくてはならない相手はご主人です。 どうして結婚したのか…そのときのことを思い出して、話し合いができるとよいですね。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

  • ZEALO
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.15

既婚、35歳で自営業の男性です。子供もいます。 出産後、子供が2歳になるぐらいまでは産後クライシスといって ただでさえ、夫婦仲が悪くなりやすい時期でもあります。 夫婦の離婚が一番多いのもこの時期です。 その時期にご主人の頼りない一面をここまで見せつけられたら 奥様が不安になるのも無理はないでしょう。 今が奥様にとってもご主人にとっても大変な時期だと思いますので、 あまり自分ひとりで考えようとせずに、 先輩に限らず、甘えられる方にはどんどん甘えてしまっていいと思います。 それと同時にご主人とは、なかなか難しいとは思いますが、 なるべく感情的にならずに、これからの生活について、 前向きに話合いを進めていくのがいいでしょう。 期間を設けて、なるべく早く次の職を見つけてもらうとか、 家にいる間は育児や家事を手伝うとか、 私の前ではゲームをしないとか 奥様の不安が少しでも和らぐように、 いろいろ約束を取り決めてはいかがでしょうか? 男は仕事がうまくいっているときは威張りますが、 うまくいかないと子供みたいにいじけます。 年上のご主人ですが、うまく奥様が舵取りをしてあげてほしいです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

一度離婚と言う文字を突きつければあなたが折れると思った、そういうご主人の行動でしょうか。本気の行動だったのかどうかはその後の行動を見ていればわかりますね。すべての事はその人が何をしたかで判断すれば良いと思います。 確かに職を失ったことを隠していた日々は辛かったでしょう。しかし一連の行動を考えて、やはりこの人は変る気がないのだと思います。 寂しい気持ちはわかりますが、自分を救うのは自分です。それはもちろんわかっていらっしゃると思います。私自身は離婚に何の感情も持っていません。良いとも悪いとも。ただ、選択肢の一つと思っています。継続には相手に変る意思がなさそうですから、あなたご自身が腹をくくって家を支える覚悟が必要に感じるのですが。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 私の娘を見ているようです。 年齢もあなたと同じぐらいで同じように息子が居て、優しい体の弱い?精神的にも弱いダメ亭主でした。 結局、娘の負担が多く生活が生き行かなくなり離婚してしまいました。 なんとか乗り切るようにとの回答が多いようですが、 要は、働く意欲もなくなった亭主の分まで働いて生活が成り立つかどうかです。 何も言わなくても、自分から仕事を見つけて行く前向きな姿勢があれば、期待できますが 日中ゲームばかりで、働く意欲がなければ、あなたにもいずれ覚悟が必要となります。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.12

 我が家は、僕が会社勤務(一流企業)、妻は専業主婦でした。  10年前にリストラの嵐に巻き込まれて肩たたきにあい、出金途中に自殺も考えましたが、 そのとき子供が、幼稚園1人、小学校1年でした。  どうしたら、楽に死ねて、保険金で家族を養えるかをずーと考えていましたが、 人間はなかなか、死ねないものですね。困って、妻に携帯で、会社を辞めるがいいかと だけ聞きました。理由も聞かないでOKと行ってくれました。行動を観ていれば悩んで いることはわかってしまたと思います。  睡眠出来ないので病院へ行ったら精神科を紹介されて、重度のうつ病と診断されました。 今は、妻の親の空き家があったのでそこで生活して、うつ病の年金(18万/月)で 細々と生活をしています。おそらく足らない生活費は親から援助を受けているのだと 思いますが、僕は実態を全く把握していません。  離婚は簡単にできますが、旦那さんに出来る新聞配達等なりふり構わず働いてもらって この苦境から乗り越えて欲しいと思います。それと、クビは貴方は人間ではないくらいの 屈辱を味わいますから、中々告白が出来なかったのだと思います。  まず、生活費を切りつめれる部分はカットしてこれが最後と頑張ってみて欲しいです。 そして、夫に今回だけは頑張るが、次は考える旨をはっきり伝えるべきです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

回答No.11

人間は得て不得手があります。 クビになって出勤した振りも本人にしてみれば心苦しかったでしょう。 それを裏切りと言うのでしょうか? あなたが先輩に会ったり、話をしたりしているほうがよほど裏切りだと思いますが・・・。 自分が可愛い、自己中心的なあなたには分からないでしょうね。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心苦しい事は家族に黙っていても良い事なのでしょうか。 悩んでいる態度があればまだ救いがありますが、 クビ後の嘘出勤では、毎日お土産と共にビールやツマミを 買ってきては飲み、子供が寝るとゲームをしているのですよ? こ心苦しいと思っている人の態度なのでしょうか。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

人間はダメな生き物です。同じ失敗も繰り返します。しない様にしようと思ってもまた失敗します。 どうか、ご主人さまを理解してあげてください。会社も色んな会社があり、ただ自分に合わなかっただけ。 しばらく休んで、また私達のために稼いでね、と暖かく迎えて下さい。 あなたが選んだ方です。充電したら元気を出してまた、一生懸命頑張ると思います。 それでもまたクビになるかもしれませんが、笑って迎えて下さい。 夫婦、支え合って生きていきましょう。次はあなたをきっと助けてくれます。先輩なんかに頼らない で、今が頑張りどこです。人生いいことばかりではないので、どうか乗り切って下さい。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

回答No.9

本当に戻ることがないなら何も言えることはないんですが、 戻る可能性があるなら不倫の深みにはまって旦那さんにそれがばれるようなことは避けるべきかと思います。 あなたが生活が大変なのはわかりますが、(私は男なので)旦那さんのことも考えてみると仕事くびになるってのも結構つらいんじゃないですかね。(借金の件はわかりませんけど。) くびになったことに折り合いをつけ、次に職探しをする気になるまで時間が必要なのもわからないでもないです。 私だったら、まずは失業手当を申請するとか現実的にすべきことをしつつ、 誰にも頼らずに自分がどうしたいのか考えて決めてからというところですね。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

>甘えちゃダメだと思っていても、誰かに必要とされていたくて、甘えてしまいます。 矛盾いている文章ですよね。 本当に必要とされたいのなら、今こそ家族のためにあなたが大黒柱となれば宜しい。 そもそも、結婚していようが独身であろうが、子供が居ようが居まいが、自分のために働かなければいけないのです。 当たり前のことをして、何故自分一人だけ不幸のど真ん中にいるような気分になるんですか? とても不思議です。 借金もご主人に何とかさせれば良いし、あなたの給与だけでは維持出来そうになければ、もっと安い賃貸に引っ越せば良いんです。 アテにするから腹も立つんです。 自分一人の経済力でやっていけると踏んだら、その時こそ離婚に踏み切り追い出せば良い。 下手に先輩のことがバレたら逆手に取られ不利になりますよ。 そこは慎重になさって下さいね。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに理想としては養ってもらいたい。子供も小さいし 家庭に入りたいというのが本音です。 しかし、主人は、結婚後退職→タクシー→運送会社→現在に至り タクシー前の1年間のニートで扶養に入ったときから、 私が世帯主として一家の大黒柱なのです。 家も私の会社の社宅で賃金は他よりも安いのです。 実際子供と2人ならば私の稼ぎでもやっていけます。 でも踏み切れないのは、主人への情なのだと思います。 先輩の事はバレてもフリにはなりません。本当に何もないのです。

関連するQ&A

  • 主人が浮気…家出。相手の人に離婚しない事を伝えてもいい?

    結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました。数日後、家を出ていってしまいました。今までは、子供にも家族にも優しく、甘やかしすぎるほどでした。 男の人は、状況により子供に対する愛情って、すぐになくなるものなのでしょうか?非情になれるものでしょうか? 先日、相手方を知ってしまったのですが、相手方に「離婚しない」ことを伝えることは、返って逆効果になるでしょうか? 別れたくない気持ちとは矛盾しているのですが、最悪の事を考え、別居後、離婚後のためにと貯蓄したものは、財産分与に入るのでしょうか? 別れたくないっていう気持ちには、子供達のため、自分もまだ気持ちがあること、やはり、意地もあると思います。こんなばかなやつと離婚しても…っていう気持もあります。自分の気持ちもはっきりしてなくて、それだけ、頭の中がごちゃごちゃしています。ただ、子供のためにはしっかり生きなければとは思っています。前述の質問、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 24年間会った事がない父

    私は24年前に結婚しましたが、主人は遊びが優先でお金をあまり入れてくれなかったし、生活にも困り色々な事情で離婚しました。 離婚する時、お腹の中に子供がいました。別れてから一人で産み一人で育て、お陰様で横道もそれず、今は子供も24歳の社会人です。 ところで、子供(息子)は一度も父親の顔を見た事がありません。 以前から息子は、度々会って見たいと言いますが、相手には家族が有ります。 もし会いたいと息子が連絡を取れば相手はどう思うでしょうか? 親の顔を見たいと言う気持ちは分かるのですが、母親としては複雑な気持ちです。(一度も生活費、養育費を貰ったことは無いから・・・)

  • 主人の事で・・・

    主人は27歳、私より2歳年下です。結婚5年、3歳の息子がいます。 共働きで息子は保育園に行っています。今回は主人の事で皆様のアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。 話をすると長くなってしまいそうなので、誤解を招くかもしれませんが簡単に箇条書きにさせて頂きます。  1)仕事から帰ると何もせず、ダラダラ・・・子供ともろくに会話&遊びしません。  2)休みの日、普段子供との時間が少ないので9時くらいに起こして外出を提案・・・しぶしぶ、ダラダラ・・・  3)子供の病気・成長・将来について何かと相談したいのに、「甘やかし過ぎだ」とのコメントし、それ以外めったに口にしない。大病で一ヶ月入院した時も、付き添いを変わってくれるはずもなく、給料の使い込み(ギャンブル)をした。  4)定期的にパチスロがしたくなるらしく、できないとイライラ・・・  5)機嫌のいい日と、悪い日の差が激しい。  6)エッチを断ると離婚まで発展する。(ちなみに一週間に2回はしているので、私的には離婚にまで発展する意味がわかりません) 簡単に言うとこんな感じの主人です。まだまだ書ききれませんが・・・。 一番許せないのが子供に関してです。・・・が、主人の両親自体こんな感じなのでどうしようもないような気がして半ば諦めている自分がいます。 最近、離婚すべきなのか、本当に悩んでいます。 私としては、子供の事も、ギャンブルも、理解してほしいし家族3人で普通に生活あいたいのですが、今のままでは私が壊れてしまいそうで・・・ 話がまとまらずすみません。  

  • 夫婦の約束事ってありますか?

    04.12.1~別居をしております 家族構成は私30,主人25,長男2歳11ヵ月 私の収入12万 主人の収入24万 今の状況は主人が子供を連れて実家へいき 主人の母(会社員)が子供の面倒を終日見ている 私は自分の給料で独り暮らし 子供には良くて月1回しか逢えません 逢えない時は2ヶ月に1回です 別居になった理由は 自分で稼いだ給料で自分の時間で遊んだ事が無い主人… このままでいいのか? 子供が小さいうちに何でもやっておこう!! 半年の別居→今に至る さてここからが本題ですが 主人と話し合いをした結果 主人は自分が落ちついていないので 離婚に踏み切ろうとしています 離婚が決議されれば私は息子と暮らせます ※私の実家が協力してくれます(確認済) 私としては離婚は避けたいのですが 最低ラインの考えも持っておきたいので 離婚となるまえに公証人役場へ行き お互いが決めた口約を書類にしてもらおうと思います 今のところお互いで決めた案件は (1)主人の終身保険,息子の学資保険(3万)は毎月必ず払う (2)主人と私が音信不通にならないようにする (3)養育費を払う (4)息子の誕生日は必ず3人で会う (5)主人も私も彼女彼氏が出来たら紹介する (6)主人の実家へ月に1回は息子に逢わせる 以上 今のところこんなモノですが… 何か見落としているだろうし 不安で仕方がありません (3)だって幾ら貰えば息子が高校卒業だって 出来るのか分かりません 正直損はしたくないですし 公証人役場で書類を作成(≒7万円)するのだから 抜けがあっては困ります 話し合いはまた行なわれて次々と お互いの決め事は増えていくのだろうし 私も主人も頭がいいとか優等生の部類ではありませんので 分かりやすくアドバイスを 教えてください

  • 自分の気持ちが整理できません。

    別居しました。理由は主人の家族を養う意識が薄すぎる事(3年間で3度のクビ。ここ1年は10万前後の収入)、家族より自分の欲求を満たす事です。今のままでは家族を養えないと言うと『仕事を探すから』と言いますがこの1年間で履歴書を送ったのはたったの3回。家族と居てもゲームばかり。最近は携帯のゲームにはまりサイト内で女の子と寝る間も惜しんで『愛してる』とメールのやり取りです。このメールが今回の別居の一番の原因になり、メールのやり取りに不満を言う私に腹を立て主人が出て行きました。 もう何年もその日暮らしの生活でした。私が働いても主人の収入が少ないので意味がありません。過去に親も交えての離婚or別居問題に発展しましたが、主人と主人の親に懇願され家族を続けてきました。私自身『愛があれば変わってくれる』と信じて居ましたが、結局は私達家族は携帯にすら負けてしまいました。 別居しても頼る宛のない私は子どもの送り迎えで主人を頼るしかなく、生活費の不安も付きません。主人は一人になり、自由に携帯ゲームを楽しんでいる様です。『離婚はしない。お互いを見直す為の別居』と主人は言います。でも現実は突き放した筈の私が辛くて、突き放された筈の主人は楽しい時間を過ごしているんですよね。私が頼むと子ども達の事はしてくれます。でも、子ども達と居ても携帯を手放せないようです。(子どもが言っていました)私が今後どうしたいのかメールをしたら『ちょくちょく連絡されたら別居の意味が無い』とキレられました。『金に困ってるなら偽装離婚しても良い』とまで言われました。別居の意義を主張する癖に主人は私の留守中に我が家に入っています(食べ物をあさってる?)。年が明けたら主人は実家に帰ります。常に親に甘やかされていますから『帰って来い』と言われてる様です。主人の親はとりあえず働いていれば良い。と言う親なので…父親として収入を求められる必要性もわからず、そんな息子が可哀想なのでしょう。 正直、まだ別居を初めて間もないです。今は何も言わずに耐えるのが正しいんでしょうが、何を見通して待てば良いのかわかりません。『別居』だけで今までとは違う展開ですが、結局は主人の『自由な時間』が出来ただけで、今後、実家に帰るとゆう『衣食住に困らない生活』まで用意されていて…それでもこの別居に意味があるんでしょうか?後、一週間我慢したら何かが変わりますか?もう一週間?一ヶ月?半年?苦労をしない人間でもいつかは『自分の家族』のありがたみがわかるのでしょうか? だからと言って今更、主人とは暮らせないし離婚して困るのも私かもしれません。まともな話し合いすらできません。この後、勢いで主人にメールをするかもしれません。火に油を注ぐような物ですよね。わかっていてもどうして良いかわからない…自分の気持ちがわからないんです。

  • 主人の事が信頼出来ずリストカットがとまりません

    35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れてくれる」 この条件で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れてしまいました そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました(泣) ご両親を侮辱する様な言葉と言うのは分かってました。しかし、今までの主人の行動、これからの為にもご両親のあまりにもかけ離れた常識を改めて貰わないと 私だけでなく子供にも影響が出てくると思い、怒られるの覚悟で言ってしまいました。 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられない。家族も大事だけど両親も大事だから別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか?

  • 自分が自分じゃなくなって壊れていくような気がします

    どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 義理家族のことで色々と悩んでいます。 姑や義理姉の言動にあまりに悩みすぎて、先日はじめてこちらで相談させていただきました。 ありがたいことに何人かの方々からアドバイスをいただき、その時は、もう少し頑張ってみようと思う事ができたのですが、相談してからあまり日がたっていないのに、日によっては夜も眠れず、子供を寝かしつけた後に考え事(姑から言われた事を思いかえしたり)すると、わけもわからず涙もとまらず泣いてしまうのです。あまりに長時間泣きすきで、このまま泣いたら頭が変になるってくらい泣いてしまいました。こんなに泣いたのは人生で初めてです。 鬱病かな、と思って病院に行こうかなと主人に相談すると『鬱病の人が自分は鬱だって言わないし、外出したりも考えない。考え方を変えたら悩み事も悩み事じゃなくなってプラスの方向へ行くんじゃない?とりあえず寝不足だと疲れてマイナスにしか考えれなくなるから、俺が〇(子供)みとくから、ゆっくり寝なよ!』と言われました。優しさに甘えさせてもらって、スッキリするくらい寝たのですが、朝起きて、寝てスッキリした、とは思ったのですが、しかしなんだか本当に心が折れてしまったみたいで、もう死にたいんです。主人は色々気を使ってくれて、専業主婦だと世界も狭くなるし子供にかかりっきりだと疲れるだろうって休みの日に友達と子供抜きで遊んできなよ、と言ってくれたり。。 しかし、ありがたいと思う反面、自分が自分じゃなくなったみたいなかんじで、主人はこんなによくしてくれるのに私は嫌な人間だから死んだほうがいい、死ぬなら姑や義理姉になんらかの形で復讐して死にたいと考えるようになりました。 主人のことはすきなので、離婚はしたくないなと思っていましたが、苦しみから逃れられるのなら、離婚してもいいかなと思うようになり、その後に離婚したら〇(子供)が傷ついてなんらかの影響を与えてしまうんじゃないかと心配になり、子供のことが気掛かりで、もしも離婚じゃなく、私が死んでしまったという事なら、この子が大きくなったら、仕方ないと思って影響少ないのかなと考えるようになりました。幼稚かつ浅はかな考えだと自分でも思います。日によっては、こんな事を考えてはダメだ、主人にも子供にも実親にも迷惑かけちゃう、頑張らなきゃ、と思いなおしたり、あの人達のせいで死ぬなんて馬鹿みたい、と考えたりもしたりしましたが、ここ二日くらいは死ぬ方法だけを考えています。 だらだらと支離滅裂な事ばかり書いてしまってすみません。 質問とは、姑や義理姉に復讐するにはどんな方法があるか、という事です。 復讐といっても、殺人とかは考えていません。 私を死に追いやるくらい傷つけた事を少しは反省したり自分のした事を後悔して少しは苦しんで欲しいのです。 こんな事を思うなんて最低な人間だと思います。 もう最低でもいい、どうにかあの人達に復讐したいんです。 私が考えているのは、舅や親戚に今までのことを全て話すということです。世間体を気にして、周りに自分はすごいと言ってもらいたい、自分はこんなに幸せ者だとアピールするタイプの姑や義理姉には、周りにそんな事を知られたら嫌なんじゃないかなと思うからです。 何かよい方法をご存知の方、アドバイスくださいましたら幸いです。

  • 夫の自分本位な考えにどうしても納得いかない自分がいます。

    私は、40歳半ばの主婦です。夫はもうすぐ50歳に手が届きます。 私共は、小さな会社を経営しています。従業員8名の小さな会社です。 主人は社長であり、私は経理と業務を担当しています。 私は会社を手伝うようになって15年が過ぎますが、四六時中夫婦が 顔を突き合わしていることには最初から納得できず、やめたくて仕方ありません。その証拠に会社のこと以外ではほとんど喧嘩をしないのに ほとんどの喧嘩が会社のことで、私はもうんざりしています。 うちの主人は基本的に自分勝手で人の話を聞くのが大の苦手、 話はしますが、私から言わせてもらえば会話ではなく、一方的にはなしているだけです。 このところ、私の仕事が忙しく、主人は社長なので事務所で何もしないで、1日を過ごしたり、月のうちの半分は暇そうにしていますが、 私は日常業務に追われ息つくしまもありません。それなのに家にかえってきても、何も手伝いもせず、ここ半年ほど私のストレスはピークに 達していました。昨日の朝主人が”会社に卵をもっていくから”と 言ったので、つい”自分で冷蔵庫から持って行ったらいいでしょ!”と 強い口調で言ったのが、気に入らないらしく、その日大喧嘩になりました。私は家の事がやりたくないわけではないのです。ただ、主人の態度を見ていると身の回りのことをしてあげても全く感謝のきもちなんて ないように見えるのです。それを本人に話したら、そんなことするのは 当たり前なんじゃないの?とまたもや腹の立つことば・・・ 女房を朝から晩まで働かせておきながら当たり前はないんじゃないの? と言い返しました。だったら私の思うように専業主婦にさせてくれればいいと思うのです。私は割と単純な人間で一言感謝の気持ちがあったら 気持ち良く働ける人間なんです。私は言葉でそれを表現してほしいと いいました。すると今度はそんな口先だけでそんなことを俺は言えないんだよ!と言われました。私は感謝というのはたまには言葉に表さなければ相手には伝わらないと思うのです。 主人はこれくらの事でも私が謝るまでだんまりを続けるので、いつも 私が謝るはめになります。でもそのうっぷんがどんどん溜まっていくのです。正直生活がなんとかなれば、家を出て行きたいと思っています。 とにかく人の話を深く考えることが出来ない人なので、たぶんこの先も こういう事が続き喧嘩しつづけるのだと思います。 子供は二人とも働いていますし、離婚しても特に問題はありませんが、 立場上会社を経営していることで、生活自体は不自由なく暮してしまっているため、自立するということは未知の世界です。 仕事もこの年になって正社員で働けるわけでもなく、そう考えると今まで我慢し続けてくるしかありませんでした。 主人は真面目な人なので、お金や女の人のことで苦労させられたことは一度もないので、離婚するには決定打に欠けるのです。 落ち着いてしまえば大したことではなかったと思うのですが、いつも 同じところで喧嘩になるのはやはり私の中で解決されない部分なのです。やはり私の考えは甘いのでしょうか? どなたか厳しいアドバイスをお願い致します。

  • 息子の事です。(私は継母です)

    私(30歳)は3年前に、子連れの男性と結婚しました。 現在自分たちの子供はおらず、息子(17歳・無職)との3人暮らしです。 難しい年頃での再婚でした。中2の頃から非行が激しくなり息子は私たちから離れて行きました。 家中の壁に穴をあけ、ガラスを割ったり家の中に消火器をまいたり、居間に火をつけたり…私が可愛がっていた小動物が殺された時は本当にショックでした。 そんな息子も1年間、少年の更生施設へ入院し、手紙や面会で親睦を深めました。私もいつまでも怖がっていてはいけないと気持ちを入替え、更生に向け主人と共に指導して仮退院の日を迎えました。 直後は良い関係が続いており、とても理想的な家族のカタチと思いました。 しかしそれも長くは続かず、再び家庭内で暴れ出して同じ状況となり、この度更生施設への連れ戻し送致が決定しました。 でも今、将来が不安でたまりません。 私の中で息子を拒否しています。息子の方も私はウザイ存在との事です。(主人より聞きました。) 又想像を絶する異常な体験からか、『ご飯出来たよ。』と声を掛ける事すらもう無理と思います、息子が怖いです。 自分たちの子供も欲しいですが、こんな不安定では子育ては無理と諦めています。 このままずっと、一生彼の気分を害さないように(些細な注意でも暴れる原因となりますので)、腫れ物に触るように接して行く事が、とても苦痛で、将来に幸せが見えなく、昨日、主人に離婚を切り出しましたが、私たちは同じ会社に勤務している為、主人の立場を考えると・・・。 気持ちがぐちゃぐちゃで、何が最善なのか分かりません。 ごくごく平凡な家庭に育って来た私は、自分の母がしていた様に日の当たる居間に、綺麗なシクラメンを並べたいです。 けれどそれさえも、出来ない『家』にいる意味が分かりません。。。 とても重い相談ですみません。

  • 自分の家族を優先する主人に違和感

    主人の家族と同居している嫁です。 ずっと色々なことに我慢してきましたが、本当に頭がおかしくなりそうです。 不満を話しても自分の家族を優先する主人が嫌になってきました。離婚したい気持ちも年々強くなっています。 子供もいますし簡単ではないことも分かっています。 同居が原因で相手の事を嫌いになった人、離婚した人がいれば意見を聞きたいです。 精神的に参ってますので中傷などはお控えいただきたいです。