夫が嘘をついて退職し、離婚も考えている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人が嘘をついて退職し、家族の信頼関係が崩れました。離婚を考えているが、1歳の息子に罪悪感があり悩んでいます。
  • 主人の態度や将来への不安から、自分を支えてくれる先輩からの連絡に安心感を感じています。しかし、家族を大切に思い離婚することはできません。
  • 自分の気持ちや希望がわからず、不安定な状態になっています。誰かに相談できないでいるのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事なのにわかりません。

こんにちは。 自分の事ですが、どうしたら良いのか全くわからないので何か意見を頂ければと思います。 私は28歳フルタイム勤務の正社員 主人39歳の先週クビになったニート 息子1歳 以前にも主人の職業の事で相談させて頂いています。 その職業ですが今週の頭にクビになりました。次に荷物を破損したらクビと会社側より宣言されていた事もあり、退職に対してはしかたがないと思い心の準備をしていました。 家族なのだからみんなで頑張ればよいと。 ただ、許せないのはくびと言われてから約1週間、会社に行ったフリを続けていた事です。 朝は5時に起床し、恐らくは私が出勤してから家に戻り、私の帰宅時間前に外出。 何食わぬ顔で20時頃に仕事を終えたかの様に帰って来ていたのです。 慣れない運送の仕事で頑張ってくれていると思っていたので朝のお弁当や見送り、家事や育児はほぼ私が担当していました。本人曰くは言い難かったとの事ですが、そんないい訳は通用するはずありません。 しかも会社からの郵送物で退職した事に気づき、問い詰めた所、認めました。 それから何かアクションがあるかと思いきや、3日待っても普通に過ごすのみ (出勤するフリはなくなりましたが、日中は恐らくゲームをしているのだと思います) しびれを切らして何を考えているのか聞くと、終始無言。 私が感情的になると逆切れし壁を蹴り息子が驚いて泣いても無視し、家を出て行きました。 次の日の朝には主人の一部荷物が無くなり、結婚指輪と離婚の旨が書かれた手紙が机に おいてありました。 私に対してそんな怒る事かと思う方もいるかと思いますが、 今年の4月に借金も発覚しているのです。もう二度と裏切らないと約束してくれたのに、 今回の嘘でとても傷つきました。 夫婦関係で必要といわれる信頼関係が崩壊しました。 裏切りから主人を大切に思う気持ちもなくなりました。 嘘をつかれていた期間は主人がとても優しくお土産を買ってきてくれたり、子供の面倒や家事にも とても協力的で幸せと感じていました。 でも、今となっては単なるご機嫌取りだったのだと悲しい気持ちでいっぱいです。 ただ、離婚に踏み切れない最大の要因は1歳になる息子です。 息子はとても主人になついており、息子からパパを奪う事への罪悪感が拭えません。 でも、1年間で2度の裏切りを考えると今後も同様に裏切られる気がしてなりません。 又、翌日の夜に主人が帰宅し土下座。 私はもう好きという気持ちは無いと伝えても家に居座り、子供と遊んでいます。 時間が経ち、許してくれると思っている態度です。 お土産にケーキも買って来ていました(勿論、食べていません) こんな状態なのに今後の話も一切せず何を考えているのか全く分かりません。 反省を感じられない主人の態度や、就職先も最悪タクシーで。と断言する事について、 この人は私に依存し、自分で家族を養いたいという気持ちはないのだと感じました。 未来に幸せはないのだと。 悩んでいるときにタイミングよく高校の時から良い男の先輩から連絡がありました。 (遠方に住んでいるので、2年に1度くらいしかあっていません。お茶程度です) 連絡が来た日がちょうど、主人が出て行った日で、さみしさもあり 詳しい内容はなしていませんが、自分が今しんどいことを言ってしまいました。 そうしたら頼っていいといってくれました。 その言葉に甘えてしまい、昨日ふとさみしくなり電話で話をきいてもらいました。 相手には甘えてしまって申し訳ないこと、主人と子供がいる事は伝えています。 先輩は私の望んでいる言葉を言ってくれて、すごく安心してしまいます。 (お前は頑張っているよ。とか、何も心配いらないよとか) その場限りの言葉だとは分かっていても、今の私には必要な言葉なのです。 これからのことも一緒に考えようといってくれました。 どんな意味があって言ってくれているかはわかりませんが、 主人も子供もいる私よりも先輩に合う人がいるとわかりきっているので 万が一、離婚してもその先輩と付き合うことはあり得ません。 私は息子が一番大切だからです。 先輩にも私のわがままに付き合わせてしまい申し訳ないと伝えています。 それでも甘えていいよ。と言ってくれています。 甘えちゃダメだと思っていても、誰かに必要とされていたくて、甘えてしまいます。 いつからこんなに弱くなってしまったのだろうと自分でも思います。 これから、主人と一緒にいたほうがよいのか、先輩に少しの間支えてもらい甘えてて良いのか どちらもわかりません。 自分がどうしたいのかもわかりません。 日によって時間によって考えがかわる自分にイライラし、情緒が不安定なのだと思います。 家族にも友達にも相談できず、誰かに聞いてもらいたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

連投失礼します。 仕事続かない、借金する、日中ゲーム、暴力ふるい家出、外面や機嫌とりは上手い 私の主人がコレだったんです。(笑) もちろん、私が働けば働くほど悪化しましたよ。ちなみに遊ぶ元気はあるので鬱病ではないです。 今思えば本人は他人から金が出るものだと構えてましたし、仕事などに対する元々の考えが甘かったです。 カウンセラーさんにもお世話になりましたが、無言で反省しなかったり家出したりするのは、現実逃避だそうです。(笑) だけど更生しました。私の父親が一喝したのもありますが、現在の会社の社長がとても面倒見がよく、仕事以外にも色々な面で支えてくれてます。 でも質問者さんのご主人は年齢的にも、このような出逢いは稀だと思います。 質問者さんが家族や友人も頼れないじゃ、相当お辛いと思います。 私も1人の力では主人の更生は絶対に無理でした。質問者さんに相当のパワーが無ければご主人の更生は難しいと思います。 全財産を使い果たした振りをして、反応を確認してください。それでまた家出や借金しに行くなら諦めて下さい。 現に返済能力が無いのに借金するようでしたら、完全に他人の金をアテにしてますので。 やり直しが効くといったのは、今の赤字を膨らます前に黒に戻して子育て再開と言う意味です。赤字は何を指してるか分かりますよね。 2人(ご主人も)養う覚悟があれば、今の生活を続けるだけです。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

その他の回答 (17)

回答No.17

ご主人への信頼なくなっちゃいましたね。 他人の私が読んだ感想です。 >そんないい訳は通用するはずありません。 大人ですからあなたのいう通りです。 でもご主人は言えなかったと言っています。 >夫婦関係で必要といわれる信頼関係が崩壊しました。 あなたのいう通りです。嘘はいけません。 だんなさまはあなたにどんな信頼を求めているか聞いたことはありますか? >嘘をつかれていた期間は主人がとても優しくお土産を買ってきてくれたり、子供の面倒や家事にも >とても協力的で幸せと感じていました。 >でも、今となっては単なるご機嫌取りだったのだと悲しい気持ちでいっぱいです。 仕事がなくなって申し訳ない、言いだせないという気持ちからの行為とは、考えられませんか? >1年間で2度の裏切り 借金はいけません。しかし今回の退職はだんなさんにとっても予期せぬことで、 会社に行ったフリは言えなかったのではと思ってしまいます。 クビになっても家族だからみんなで頑張ればよいというあなたのお考えは素晴らしいと思っています。 そういう思いを持っていたことを、だんなさんにつたえ、言って欲しかったと言える日を待ってみてはどうですか? いまのあなたは、結局 離婚の陰には男がいる という行動をとっていると私は思いました。 それでは原因を解決できず同じことが繰り返されると思います。 とても辛いと思います。 ここに書いて少しはすっきりされていたらいいなと思っています。 落ち着こうとされている様子が感じられますが、 突発的にこれ以上亀裂を大きくさせないように自分をコントロールしてください。 育児はかなり大変な仕事ですからそのストレスも溜まっていませんか? 落ち着いたら、どう進むにせよ、将来の為になる方向に進めると思います。

yurarisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿をしてから、親も巻き込み現在は子供と共に 実家にいます。 父が主人に、今後についてはっきりとした覚悟が着いたら 答えと共に迎えに来なさい。と一昨日に話してから 今日まで迎えはありません。 主人の家族でやっていきたいという気持ちが伝わってこず どんどん悩んできました。 夜中までの話し合いが続き気持ちが疲れ、お礼が遅くなり すみません。 たくさんのかたにコメントを頂き嬉しかったです。 一括のコメントすみません。

• u-lily
回答No.16

お礼文などから感じたことを。 >心苦しい事は家族に黙っていても良い事なのでしょうか。 >悩んでいる態度があればまだ救いがありますが、 >クビ後の嘘出勤では、毎日お土産と共にビールやツマミを >買ってきては飲み、子供が寝るとゲームをしているのですよ? >こ心苦しいと思っている人の態度なのでしょうか。 私には「心苦しい人の態度」に思えます。 と、いうのも、人間必ずしもそういう負の感情を素直に表に出すことがうまいわけではないからです。 「心苦しい」から買ってきたお土産や、「心苦しい」からせめて手伝いを…という行動も「ご機嫌取り」に思われ、「心苦し」く合わせる顔がない、という気持ちからしてしまった「嘘出勤」を「裏切り」と思う質問者さん相手では、ご主人もどうしてよいかわからずゲームに逃げてしまうのではないでしょうか?仕事についても、ただでさえ40手前の「クビ」にショックも大きいでしょう。再就職への不安もあり、自信も喪失しているなか、それでも「最悪タクシー」と働く意志はみせていると私は思いますが、「タクシー=あなたへの依存」なのでしょうか?タクシー会社はダメですか?ご主人としてもあくまで「最悪」であって、気持ちの支えとしてそう言っているのではないでしょうか? もちろん、信頼を無くしてきたご主人にも問題がないわけではありません。実際、「情けない」とあなたが感じるのもわかります。でも、あなたもご主人の気持ちを理解しようとする気持ちに欠けているように思います。自分の感じ方、表現方法が全てではありません。あなたが「悩んでいたらこうするはず」というのはあなた基準でしかありません。それとも、これまでのご主人は悩んでいたら、ちゃんと悩んだ様子を見せていたのでしょうか?その時と今が全く違う、ということでしたら、私の方が間違っているかもしれませんが。 先輩に話を聞いてもらうこと自体は悪いことではないでしょう。でも、ちょっとだけ気になるのは、先輩とご主人を比べてしまっていないか?という点です。先輩はこんなに頼りになるのにご主人は…と、立場も違う、おかれた境遇も性格も違う、その相手とご主人を比べているとしたら、ご主人が気の毒に思えてきます。 >これから、主人と一緒にいたほうがよいのか、先輩に少しの間支えてもらい甘えてて良いのか どちらもわかりません。 よいか悪いか、でなく、あなたははっきりと決めていますよね? あとは体面的に、ご主人をどう切り離すか?ということではないですか? あなたの言葉に、ご主人とやっていこうという気持ちは見えません。 また、ご主人も、それは感じているのでしょう。 本当にご主人とやっていく選択肢もあるのなら、具体的な失業手当の申請などをさせた上で、しばらくそっとしておく優しさも必要なのではないでしょうか? あなたが優しくいるために先輩にちょっと気持ちを聞いてもらう、ということもあってもよいかとは思いますが、今、向かい合わなくてはならない相手はご主人です。 どうして結婚したのか…そのときのことを思い出して、話し合いができるとよいですね。

yurarisan
質問者

お礼

• ZEALO
回答No.15

既婚、35歳で自営業の男性です。子供もいます。 出産後、子供が2歳になるぐらいまでは産後クライシスといって ただでさえ、夫婦仲が悪くなりやすい時期でもあります。 夫婦の離婚が一番多いのもこの時期です。 その時期にご主人の頼りない一面をここまで見せつけられたら 奥様が不安になるのも無理はないでしょう。 今が奥様にとってもご主人にとっても大変な時期だと思いますので、 あまり自分ひとりで考えようとせずに、 先輩に限らず、甘えられる方にはどんどん甘えてしまっていいと思います。 それと同時にご主人とは、なかなか難しいとは思いますが、 なるべく感情的にならずに、これからの生活について、 前向きに話合いを進めていくのがいいでしょう。 期間を設けて、なるべく早く次の職を見つけてもらうとか、 家にいる間は育児や家事を手伝うとか、 私の前ではゲームをしないとか 奥様の不安が少しでも和らぐように、 いろいろ約束を取り決めてはいかがでしょうか? 男は仕事がうまくいっているときは威張りますが、 うまくいかないと子供みたいにいじけます。 年上のご主人ですが、うまく奥様が舵取りをしてあげてほしいです。

yurarisan
質問者

お礼

noname#217538
noname#217538
回答No.14

一度離婚と言う文字を突きつければあなたが折れると思った、そういうご主人の行動でしょうか。本気の行動だったのかどうかはその後の行動を見ていればわかりますね。すべての事はその人が何をしたかで判断すれば良いと思います。 確かに職を失ったことを隠していた日々は辛かったでしょう。しかし一連の行動を考えて、やはりこの人は変る気がないのだと思います。 寂しい気持ちはわかりますが、自分を救うのは自分です。それはもちろんわかっていらっしゃると思います。私自身は離婚に何の感情も持っていません。良いとも悪いとも。ただ、選択肢の一つと思っています。継続には相手に変る意思がなさそうですから、あなたご自身が腹をくくって家を支える覚悟が必要に感じるのですが。

yurarisan
質問者

お礼

• pct10968
回答No.13

じじいです。 私の娘を見ているようです。 年齢もあなたと同じぐらいで同じように息子が居て、優しい体の弱い?精神的にも弱いダメ亭主でした。 結局、娘の負担が多く生活が生き行かなくなり離婚してしまいました。 なんとか乗り切るようにとの回答が多いようですが、 要は、働く意欲もなくなった亭主の分まで働いて生活が成り立つかどうかです。 何も言わなくても、自分から仕事を見つけて行く前向きな姿勢があれば、期待できますが 日中ゲームばかりで、働く意欲がなければ、あなたにもいずれ覚悟が必要となります。

yurarisan
質問者

お礼

• hawai007
回答No.12

我が家は、僕が会社勤務(一流企業)、妻は専業主婦でした。  10年前にリストラの嵐に巻き込まれて肩たたきにあい、出金途中に自殺も考えましたが、 そのとき子供が、幼稚園1人、小学校1年でした。  どうしたら、楽に死ねて、保険金で家族を養えるかをずーと考えていましたが、 人間はなかなか、死ねないものですね。困って、妻に携帯で、会社を辞めるがいいかと だけ聞きました。理由も聞かないでOKと行ってくれました。行動を観ていれば悩んで いることはわかってしまたと思います。  睡眠出来ないので病院へ行ったら精神科を紹介されて、重度のうつ病と診断されました。 今は、妻の親の空き家があったのでそこで生活して、うつ病の年金(18万/月)で 細々と生活をしています。おそらく足らない生活費は親から援助を受けているのだと 思いますが、僕は実態を全く把握していません。  離婚は簡単にできますが、旦那さんに出来る新聞配達等なりふり構わず働いてもらって この苦境から乗り越えて欲しいと思います。それと、クビは貴方は人間ではないくらいの 屈辱を味わいますから、中々告白が出来なかったのだと思います。  まず、生活費を切りつめれる部分はカットしてこれが最後と頑張ってみて欲しいです。 そして、夫に今回だけは頑張るが、次は考える旨をはっきり伝えるべきです。

yurarisan
質問者

お礼

回答No.11

人間は得て不得手があります。 クビになって出勤した振りも本人にしてみれば心苦しかったでしょう。 それを裏切りと言うのでしょうか? あなたが先輩に会ったり、話をしたりしているほうがよほど裏切りだと思いますが・・・。 自分が可愛い、自己中心的なあなたには分からないでしょうね。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 心苦しい事は家族に黙っていても良い事なのでしょうか。 悩んでいる態度があればまだ救いがありますが、 クビ後の嘘出勤では、毎日お土産と共にビールやツマミを 買ってきては飲み、子供が寝るとゲームをしているのですよ? こ心苦しいと思っている人の態度なのでしょうか。

• oooono
回答No.10

人間はダメな生き物です。同じ失敗も繰り返します。しない様にしようと思ってもまた失敗します。 どうか、ご主人さまを理解してあげてください。会社も色んな会社があり、ただ自分に合わなかっただけ。 しばらく休んで、また私達のために稼いでね、と暖かく迎えて下さい。 あなたが選んだ方です。充電したら元気を出してまた、一生懸命頑張ると思います。 それでもまたクビになるかもしれませんが、笑って迎えて下さい。 夫婦、支え合って生きていきましょう。次はあなたをきっと助けてくれます。先輩なんかに頼らない で、今が頑張りどこです。人生いいことばかりではないので、どうか乗り切って下さい。

yurarisan
質問者

お礼

回答No.9

本当に戻ることがないなら何も言えることはないんですが、 戻る可能性があるなら不倫の深みにはまって旦那さんにそれがばれるようなことは避けるべきかと思います。 あなたが生活が大変なのはわかりますが、(私は男なので)旦那さんのことも考えてみると仕事くびになるってのも結構つらいんじゃないですかね。(借金の件はわかりませんけど。) くびになったことに折り合いをつけ、次に職探しをする気になるまで時間が必要なのもわからないでもないです。 私だったら、まずは失業手当を申請するとか現実的にすべきことをしつつ、 誰にも頼らずに自分がどうしたいのか考えて決めてからというところですね。

yurarisan
質問者

お礼

• ni_si_ki
回答No.8

>甘えちゃダメだと思っていても、誰かに必要とされていたくて、甘えてしまいます。 矛盾いている文章ですよね。 本当に必要とされたいのなら、今こそ家族のためにあなたが大黒柱となれば宜しい。 そもそも、結婚していようが独身であろうが、子供が居ようが居まいが、自分のために働かなければいけないのです。 当たり前のことをして、何故自分一人だけ不幸のど真ん中にいるような気分になるんですか? とても不思議です。 借金もご主人に何とかさせれば良いし、あなたの給与だけでは維持出来そうになければ、もっと安い賃貸に引っ越せば良いんです。 アテにするから腹も立つんです。 自分一人の経済力でやっていけると踏んだら、その時こそ離婚に踏み切り追い出せば良い。 下手に先輩のことがバレたら逆手に取られ不利になりますよ。 そこは慎重になさって下さいね。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに理想としては養ってもらいたい。子供も小さいし 家庭に入りたいというのが本音です。 しかし、主人は、結婚後退職→タクシー→運送会社→現在に至り タクシー前の1年間のニートで扶養に入ったときから、 私が世帯主として一家の大黒柱なのです。 家も私の会社の社宅で賃金は他よりも安いのです。 実際子供と2人ならば私の稼ぎでもやっていけます。 でも踏み切れないのは、主人への情なのだと思います。 先輩の事はバレてもフリにはなりません。本当に何もないのです。