• ベストアンサー

24年間会った事がない父

私は24年前に結婚しましたが、主人は遊びが優先でお金をあまり入れてくれなかったし、生活にも困り色々な事情で離婚しました。 離婚する時、お腹の中に子供がいました。別れてから一人で産み一人で育て、お陰様で横道もそれず、今は子供も24歳の社会人です。 ところで、子供(息子)は一度も父親の顔を見た事がありません。 以前から息子は、度々会って見たいと言いますが、相手には家族が有ります。 もし会いたいと息子が連絡を取れば相手はどう思うでしょうか? 親の顔を見たいと言う気持ちは分かるのですが、母親としては複雑な気持ちです。(一度も生活費、養育費を貰ったことは無いから・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分もpianoaa様のお子様と全く同じ環境です。 しかし自分は実の父の顔を見たいと思った事もないし知りたいとも思いません。 今回の問題はpianoaa様のお子様が実の父を知ってどう思うかです。 自分はあくまで他人、ただ遺伝子の上での父ととらえていました。 だから特別知りたいとも思いませんでした。 確かにお子様が24歳と言えば立派な社会人です。 ただ言葉を返せば親がいる前では子供である事に変わりはありません。 pianoaa様が直接お子様に考えている事を伝えるのが一番だと思います。 そして父親に合わせたくないのであれば率直に話すのが良いと思います。 個人的な意見なのですが自分は30代半ばの男性ですが、24歳の頃の自分を思えばまだまだ子供だったなと思っています。 たとえ親子間であっても出生の件に関する事だけにじっくりと話し合うのが良いと思います。 pianoaa様とお子様、両方に良い結果になりますように。

pianoaa
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 同じ環境と言う事で息子の気持ちも同じかなと思います・ 機会をみて息子と話あって見たいと思います。 息子の気持ちを優先したいです。 貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

ほぼ、同じ年齢で、似た環境です。 うちの子は、幼稚園の時に、1回だけ、小学校の作文で、1回だけ、「会ってみたい」と、いう意思表示をしたきりです。 うちは、連絡がつかなかったのと、先方が、バツ5という、特殊なプロフィールの持ち主だったので、私の判断で、積極的に会わせる行動をとりませんでした。 ただ、養育費不払いの時、本籍から、たどりついて、1回だけ、電話で、話させました。 会社でも、年上の上司になついているところをみると、誰かにお父さんの影を探しているのかもしれません。 先方の気持ち次第かもしれませんが、電話の会話で、気が済むこともあるということをお伝えしたかったので、回答を送りました。

pianoaa
質問者

お礼

そうですね。父親の影を探してると言う気持ちも分かるような気がします。参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

回答No.3

私は19歳の時に初めて実の父と会いました。 相手はやはり家族持ちでしたが喜んでくれましたよ。 しかしながら血が繋がっているという理由だけではそれ(好奇心)以上の親しみは持てませんでした。何よりも本人同士がそれを一番感じると思います。 父親と会ってからの方が育ての親(私の場合は母方の祖母です)に対して尊敬の気持ちを持てましたし、1つ荷がおりたような感覚でした。 ただ、相談者さんの元夫がろくでもない人間の可能性も捨てきれませんので息子さんに正直に話し、息子さんの方が一方的に見に行くというのも一つの手かと思います

pianoaa
質問者

お礼

実際の経験されている方の意見は大変参考になります。 親しみは持てない?分かるような気がします。 息子に任せてみようと思います。 有難うございました。

noname#90651
noname#90651
回答No.2

父親に合わせることで質問者様やお子様が負うリスクはありますか? ・お父様あるいはその家族が質問者様やお子様に生活費等の金銭をせびってくる恐れがある ・危害を加えてくる恐れがある ・その他相手の家族と関わると悪い影響がある など こういったことがあるならば、お子さんに正直に事情を伝え、質問者様本人の正直な気持ちを伝え、会わせない方がいいと思います。 例え、お子さんがどんなに願ったとしても、知らない方が幸せな事もあると思うのです。 ただ、単に質問者様の中でもやもやした気持ちがあり、整理がつかないということであれば、お父様と質問者様との共通の知り合いがいれば、その人に仲介してもらってお父様の意思を確認するといいと思います。 お父様に家族がいらっしゃるのならば、息子さんと会いたいかどうかはお父様に確認しなければ分からないと思いますし。お父様の家庭の事情もあるでしょうから、無理に会わせることがいいとも思わないので。 私個人としては、お父様が息子さんの存在を知っているのかどうかが疑問です。

pianoaa
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• jijin525
回答No.1

その主人の『写真』はありませんか? あれば『写真』だけ見せてあげればどうですか? あぁ~、でも… 「この人に会わせて」って余計言ってくるかもしれないですねぇ… う~ん、複雑ですねぇ… お子様は賢く育っているみたいですし、 「この人とはこういう関係で…だからこうで… 今は新しい家庭があるの。 会ったらこの人も辛くなるから会うのはやめておこう」 みたいな内容で優しく実態を教えてあげれば良いんじゃないですか? 24歳にもなれば、大人の判断ができるはずです。 きっと理解を示してくれるんじゃないでしょうか。 お子様を信じて下さい!!

pianoaa
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。 子供を信じて見ます。