• ベストアンサー

24年間会った事がない父

私は24年前に結婚しましたが、主人は遊びが優先でお金をあまり入れてくれなかったし、生活にも困り色々な事情で離婚しました。 離婚する時、お腹の中に子供がいました。別れてから一人で産み一人で育て、お陰様で横道もそれず、今は子供も24歳の社会人です。 ところで、子供(息子)は一度も父親の顔を見た事がありません。 以前から息子は、度々会って見たいと言いますが、相手には家族が有ります。 もし会いたいと息子が連絡を取れば相手はどう思うでしょうか? 親の顔を見たいと言う気持ちは分かるのですが、母親としては複雑な気持ちです。(一度も生活費、養育費を貰ったことは無いから・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分もpianoaa様のお子様と全く同じ環境です。 しかし自分は実の父の顔を見たいと思った事もないし知りたいとも思いません。 今回の問題はpianoaa様のお子様が実の父を知ってどう思うかです。 自分はあくまで他人、ただ遺伝子の上での父ととらえていました。 だから特別知りたいとも思いませんでした。 確かにお子様が24歳と言えば立派な社会人です。 ただ言葉を返せば親がいる前では子供である事に変わりはありません。 pianoaa様が直接お子様に考えている事を伝えるのが一番だと思います。 そして父親に合わせたくないのであれば率直に話すのが良いと思います。 個人的な意見なのですが自分は30代半ばの男性ですが、24歳の頃の自分を思えばまだまだ子供だったなと思っています。 たとえ親子間であっても出生の件に関する事だけにじっくりと話し合うのが良いと思います。 pianoaa様とお子様、両方に良い結果になりますように。

pianoaa
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 同じ環境と言う事で息子の気持ちも同じかなと思います・ 機会をみて息子と話あって見たいと思います。 息子の気持ちを優先したいです。 貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

ほぼ、同じ年齢で、似た環境です。 うちの子は、幼稚園の時に、1回だけ、小学校の作文で、1回だけ、「会ってみたい」と、いう意思表示をしたきりです。 うちは、連絡がつかなかったのと、先方が、バツ5という、特殊なプロフィールの持ち主だったので、私の判断で、積極的に会わせる行動をとりませんでした。 ただ、養育費不払いの時、本籍から、たどりついて、1回だけ、電話で、話させました。 会社でも、年上の上司になついているところをみると、誰かにお父さんの影を探しているのかもしれません。 先方の気持ち次第かもしれませんが、電話の会話で、気が済むこともあるということをお伝えしたかったので、回答を送りました。

pianoaa
質問者

お礼

そうですね。父親の影を探してると言う気持ちも分かるような気がします。参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

回答No.3

私は19歳の時に初めて実の父と会いました。 相手はやはり家族持ちでしたが喜んでくれましたよ。 しかしながら血が繋がっているという理由だけではそれ(好奇心)以上の親しみは持てませんでした。何よりも本人同士がそれを一番感じると思います。 父親と会ってからの方が育ての親(私の場合は母方の祖母です)に対して尊敬の気持ちを持てましたし、1つ荷がおりたような感覚でした。 ただ、相談者さんの元夫がろくでもない人間の可能性も捨てきれませんので息子さんに正直に話し、息子さんの方が一方的に見に行くというのも一つの手かと思います

pianoaa
質問者

お礼

実際の経験されている方の意見は大変参考になります。 親しみは持てない?分かるような気がします。 息子に任せてみようと思います。 有難うございました。

noname#90651
noname#90651
回答No.2

父親に合わせることで質問者様やお子様が負うリスクはありますか? ・お父様あるいはその家族が質問者様やお子様に生活費等の金銭をせびってくる恐れがある ・危害を加えてくる恐れがある ・その他相手の家族と関わると悪い影響がある など こういったことがあるならば、お子さんに正直に事情を伝え、質問者様本人の正直な気持ちを伝え、会わせない方がいいと思います。 例え、お子さんがどんなに願ったとしても、知らない方が幸せな事もあると思うのです。 ただ、単に質問者様の中でもやもやした気持ちがあり、整理がつかないということであれば、お父様と質問者様との共通の知り合いがいれば、その人に仲介してもらってお父様の意思を確認するといいと思います。 お父様に家族がいらっしゃるのならば、息子さんと会いたいかどうかはお父様に確認しなければ分からないと思いますし。お父様の家庭の事情もあるでしょうから、無理に会わせることがいいとも思わないので。 私個人としては、お父様が息子さんの存在を知っているのかどうかが疑問です。

pianoaa
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • jijin525
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その主人の『写真』はありませんか? あれば『写真』だけ見せてあげればどうですか? あぁ~、でも… 「この人に会わせて」って余計言ってくるかもしれないですねぇ… う~ん、複雑ですねぇ… お子様は賢く育っているみたいですし、 「この人とはこういう関係で…だからこうで… 今は新しい家庭があるの。 会ったらこの人も辛くなるから会うのはやめておこう」 みたいな内容で優しく実態を教えてあげれば良いんじゃないですか? 24歳にもなれば、大人の判断ができるはずです。 きっと理解を示してくれるんじゃないでしょうか。 お子様を信じて下さい!!

pianoaa
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。 子供を信じて見ます。

関連するQ&A

  • 会社代表の父から息子への養育費について

    以前経理として勤めていた会社の代表と付き合っていて子供がやどったのですが 認知をなかなかしてもらえず、出産時に約束していた養育費ももらえないように なったので、認知と養育費を求める調停を起こしました。 その必要書類の中に彼の謄本があったので取りに行くと、そこで初めて妻子が いることを知りました。 結婚は誰ともしないけど、お前はそばにおいておく。なんて言われていたので ものすごくショックを受けました。 それでも息子のことに関してはきちんとしてくれるだろうと思っていたのですが 認知は強制認知を避けたいから。と一応してくれるものの、養育費は年収200万と 言い張り、月3万ほどといわれました。 この会社の専務は70万もらっているのに不自然すぎると思いますし、経費という 形での給料を取っていることも(つまり脱税)経理をやっていたのでよく知っています また、彼の本妻、子供はとても裕福な生活をしていると聞いています。 その子供と同じ生活とはいかないのはわかりますが、父親と同等の生活を 有する権利が息子にはあると思います。 認知の引き伸ばし、養育費の不払いで私は母や姉にお金を借りてなんとか 生活をしています。 きちんとした金額の養育費を受け取る方法はないのでしょうか?妻子に私と息子の ことはばれたくないといっていますが、それを引き換えに請求すると恐喝になりそうで できませんし、私は贅沢はしなくても息子がちゃんと生活できるだけの養育費があれば 良いとも思ってます。 相手方の弁護士には生活保護の申請をすればいいじゃないか。などと言われましたが それは父親がきちんとした対応をしてくれた後の話だと思ってます。 長文で申し訳ありませんが、きちんとした養育費を出してもらえる方法など ありましたら回答をお願いいたします。

  • 再婚後の養育費

    去年再婚しました。子供の養育費を2年前に離婚した主人から毎月送ってもらっていましたが、再婚したので養育費を減額してもらっても構わないという旨を伝えました。子供は毎月面会したり場合によっては、泊まりに行ったりしています。私としては、養育費は子供の将来のためのものとして相手が払える金額で構わないので養育費は請求したいと思っていますが、相手は養育費を払わなくても生活できるのであれば支払わないと言っています。この場合、相手が言ってることが正しいのでしょうか?養育費を払う意志がない場合は、子供の為にという気持ちがないのがとてもいやなのでできれば子供との面会は避けたいという気持ちもあります。(新しい父親に早くなれさせたいこともあり)

  • 養育費を払ってもらいたい。

    こんにちは。mizuと申します。 私は離婚して5年目です。子供が一人おります。10歳です。協議離婚しました。 調停では養育費を受けることになっていますが、最近、振り込みがありません。父親を子供に全く会わせてないので、そのせいでしょうか? 子供には今後も会わせたくないのですが、養育費を受けないと生活費が減ってしまいます。 なお調停では一応父親に会わせることになってます。 でも養育費とは別問題だと思うのですが。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。

  • 離婚

    今、妻との離婚を考えています。10歳の娘と、4歳の息子がいます。 もし私(父親)が子供達を引き取った場合、妻に養育費は請求出来るのでしょうか?また、一人づつ引き取った場合、養育費は相殺となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚した夫が子供に会いたいと・・・

    1年前に離婚しました。 子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、 それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし) 今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。 私としては、冗談じゃない、という気持ち。 いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。 でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。 会わせない、というのは私のわがままでしょうか。 どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

  • 息子の改名。親権を持たない父は蚊帳の外?

    離婚して一年ほど経った頃、元妻から息子が改名したとの連絡が届きました。 何の相談も事前連絡もなく、結果報告だけしてきました。 そのことに私は腹立たしく思っておりますが、別居期間も含め数年息子には会っていません。 私自身気づかなかったを責められれば仕方ありません。 ですが毎月の養育費はきちんと払っていますし、誕生日プレゼントは元々の名前で送りました。 養育費など払っていない父親ならば当然でしょうが、少なからず父親の責任は果たしています。 私の意見は無視して、子供の改名など許されるのでしょうか。 出生届を出したのは、私です。名前は夫婦で話し合ってつけました。 前からですが今後も会いたい気持ちはあります。きっといつか会えると思っています。 意固地になって前の名前で接すれば、子供が傷つきますか? 息子は小学生低学年で、親権者は元妻です。 私はどうすればいいでしょうか。この怒りはどうすればいいでしょうか。 元妻の結果報告にああそうですかと、従うより他に無いのでしょうか。

  • 再婚について

    私の彼には離婚歴×1があり、子供さんがいます。 離婚後は、ずっと母親と生活しています。 彼は、父と子としての関わり(養育義務や交流)を持ち続けてきました。 そして今一番上のお子さんは大学生です。 卒業後は、こちらに帰ってくると言ってくれているようです。 今のところ推測ですが、彼のお子さんは、父親の彼と同じ所(地域)の勤務を希望していると思います。実際に、彼の親族が息子さんとも会われてて「卒業したら、帰って来いよ」と直接本人に話していることもあると思います。 きっと、息子さんは長男である自分が、父親といつか一緒に生活し、家族として繋がる状態を担おうと思ってくれているのではないかと思うのです。 きっと、彼はそんな思いをもってくれているだろう息子さん達を 又傷つけるんじゃないかと思ってるんだと思います。離婚で傷つけた上に、さらに今度は 「実は、好きな人と生活している…この人(私)と、一緒になる」 なんてことを言わなきゃいけないのかと思うと… 息子さんの気持ちが分かるだけに、私の立場としてはどうしたらいいのか…。 彼も彼で、やはり我が子との生活はしたいはずです。 私は、彼が子供と生活していく老後も幸せだと思うし、上手く行けば 私との生活もできて、息子さん達やお子さん達との交流も持てる… それが理想ですが、やはり難しいことかと思ったり…。 息子さんに本当のことを話すのか、私が身を引きお子さん達と彼は生活し家族の時間を取り戻していくのか… 大よそ残された決断の猶予は、1年しかありません。 彼の気持ち次第だと分かっていますが、何だか彼一人に私の運命も 彼の家族との関係も委ねるて居るばかりなきがして… 皆さんの意見を聞きたいと思い、相談します。 どうなろうと、私の気持ちは決まっているのですが… もし、こういうケースを経て生活されている方や、ハッピーエンド(お子さん達と良好な関係)を迎えられた方のご意見など、何でも結構なので宜しくお願いいたします。 (読みにくい文章ですみませんでした。読んでいただき有難うございます。)

  • 意識してもらうためには、どうしたらよいでしょうか?

    お互い離婚暦ありで、それぞれ一人子供を養育しています。 私の子育ての悩みを聞いてくれ、そのことに関して「自分から(私の子供に)話をしてみましょう」と、言ってくれたり、 子供同士が、仲が良いので、何度か4人で遊びに行ったりもしました。 私は、最近男の子らしくなってきた息子を育てることに不安を感じており、息子も彼をとても慕っているので、つい甘えて頼りにしています。 もちろん、彼自身、自分の息子さんもしっかり育てておられますし、家事もしっかりこなしておられます。 私の離婚の理由のひとつには、息子に父親のようになってほしくないという思いがありました。 前の夫とはまったく違う、頼りになる人で、彼のような男性なら、息子の父親として安心できると思うようになりました。 その結果、私自身も彼といると安心できる、彼ともっと一緒にいたい、私たち親子には彼の存在が必要だと思うようになり、 逆に、彼にも私を必要と感じてほしいと思うようになりました。 彼の息子さんはまだ幼く、人懐こい性格で、どちらかというと女の子のするような遊びが好きなため、 彼と私の子が遊んでいるとき、私と二人でおしゃべりしたりする時間もあり、なついてはくれているのですが、 私でなければといった感じではなく、おそらく誰とでもそんな感じなのだと想像できます。 彼は離婚した奥さんに激しく裏切られたようで、「女性は信用できない」といっていました。 こんな状況ですが、彼に私を意識してもらうためには、どうしたらよいでしょうか?

  • 離婚後5年目で養育費をもらう事について

    こんにちわ。 いつも質問させて頂いています。 5年前に離婚した元旦那より離婚後2回目のラインが届きました。 (1回目は離婚後2か月位で内地に派遣として転職するというラインでした) (離婚時、元旦那は無職で養育費などの話し合いもなく別れました) 内容を簡潔にいうと、今までやるべき事を果たせなくて悪かった。 給与が低く生活するのに精一杯でスマホすらもてなかったが、 ようやく来年から正社員になり年収があがる見込みが出来た。 随分遅くなってしまい、このタイミングになってしまったが、養育費を払いたい。 的な話でした。 (スマホを持っていなかったかはわかりませんが、新調した日に連絡がきたようです) 私は離婚から現在まで自分の所得で子供を養ってきました。 (子供が1歳で離婚し現在は年長になりました) 元旦那から養育費をもらっていない事についても、子供に対する 責任のなさに残念な人だとは思いましたが、正直どうでもよかったです。 むしろ、たかだか月1~2万養育費をもらう事で親としての責任を果たしている なんて思われる方が癪だとずっと思ってきました。 実際の子育てはもっと大変なんだと。 しかし、元旦那から上記の様な申し出があり、 もし本当に来年から正社員になった場合、養育費の申し入れがあったら 受けるべきなのか悩んでしまいました。 子供が大きくなり、養育費を聞かれてもらっていないなんて言えば 父親からの愛情がないと思うのか?離婚したって父親は父親なのか? 養育費は私にではなくて子供に充てたものだよね? と思う反面、養育費をもらってしまえば成長の写真を欲しがられたり、 会いたいと言われたら会わせなければならないのか?という不安も出てきました。 ラインでは反省の言葉を述べてはいたけど、子供の誕生日などには プレゼントや連絡がきた事はありません。 これから子供に掛かるであろう学費は離婚と同時に計画を立てており、 私の所得でできる最大限貯めるつもりで動いていますが、足りる気はしていません。 子供に奨学金で頑張ってもらう事になるんだろうなと悲しいですが感じています。 今は生活が苦しい訳ではありませんが、子供の将来の為にも 私はこの申し出を受けるべきなのでしょうか?