-PR-
締切り
済み

離婚した夫が子供に会いたいと・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10009
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

1年前に離婚しました。
子供は3歳になりましたが、元夫は生まれた時に2,3度抱いただけで、
それからは(離婚調停の時にも)子供に対する言葉もなく、愛情は感じられませんでした。(ずっと音信不通でしたし)
今月になって初めて養育費が入り(事情があり養育費は1年後から、となっていた)、会いたい、とTelが来ました。
私としては、冗談じゃない、という気持ち。
いない者として今は楽しく過ごしているし、全く父親の顔も存在も判らない子供に、会わせて混乱させたくないのです。
でも、子供がもう少し大きくなって分別がついてから、の気持ちと、私はもう会いたくない、ひどい夫だったけど、子供にとってはたった一人の父親であるわけで、とても悩んでいます。
会わせない、というのは私のわがままでしょうか。
どこに質問したらいいのかわからないので間違っていたらすみません。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

これは大変、難しい問題だと思います。 私は子供さんと同じ立場なので参考までに自分のことを書きたいと思います。 私は両親が2歳の時に離婚して、その後父と会った事はありません。 離婚された理由にもよるとは思いますが、ただ単に性格や考え方に違いがあって離婚された場合はGUNさんのおっしゃるように会わせるのもいいかもしれません。 でも私の両親の場合は明らかに父に問題があったようなので、今でも会 ...続きを読む
これは大変、難しい問題だと思います。

私は子供さんと同じ立場なので参考までに自分のことを書きたいと思います。

私は両親が2歳の時に離婚して、その後父と会った事はありません。
離婚された理由にもよるとは思いますが、ただ単に性格や考え方に違いがあって離婚された場合はGUNさんのおっしゃるように会わせるのもいいかもしれません。

でも私の両親の場合は明らかに父に問題があったようなので、今でも会わないでいて正解だと私自身が思っています。

我が家の場合は「何故、離婚したのか。」という理由を母から小学生の頃に聞きました。
母は極力、客観的に話すように心がけて説明してくれましたし、父のいい所も話してくれました。

たしかに母からの一方的な説明になってしまうので客観的に判断することが難しいとは思いますが、父方の祖母が母に対して「昔は申し訳なかった。うちの息子のために・・・」と謝罪しているのを直接目にしたこともありますので間違いはないと思っています。

母は「将来、子供(私)が父に会いたくなった時に連絡が取れるように」と父方の祖母とは年賀状などの付き合いは続けておりましたし、祖母とは何度か会った事もあります。
また現在でも母は「会いたいなら、父方の親戚に聞けばわかるから会いなさい。」と言っています。
ただ私自身、父に対する興味はあるのですが特に会いたいとは思わないのです。

その家庭によって状況が違いますから、結論は自分で決められるしかないとは思いますが、hanacyanさんのご両親・元ご主人のご両親(連絡を取っていらっしゃるなら)の意見なども参考にされてはいかがでしょうか?

やはりお互いのことをよく知る第三者の意見が一番参考になるのではないかと思います。

万が一、元のご主人が子供さんと会う事によって、この先hanacyanさんの家庭に波風が立つような状況になる可能性があるのだとしたら私は会わせないほうがいいと思います。

しかしchuraさんの回答を拝見しましたが、
家庭裁判所の審判で会わせざるを得ない状況になってしまうかも知れないんですね・・・知りませんでした。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

家族とも話し合いましたが、家族は私よりも会わせるのに反対でした。
将来の事より、今まで3年間ほっといたのは何だったんだ!?と言う事です。
参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (3/15)

法律がどうであろうと父親がどんな人であろうと子供さんにとってたった一人の父親じゃないですか? 「顔も知らない」から今のうちに会わせて父親の存在を教えてあげたらどうですか?今のまま会わせずに大きくなるとどうしても子供は父親に対して貴方と同じ嫌な感情を抱きますよきっと!分別のつく様になってからでは余計に馴染みにくくなるのでは? 貴方が嫌だからと言ってその気持ちを子供にまで押しつけるのはどうでしょうか?父親 ...続きを読む
法律がどうであろうと父親がどんな人であろうと子供さんにとってたった一人の父親じゃないですか?
「顔も知らない」から今のうちに会わせて父親の存在を教えてあげたらどうですか?今のまま会わせずに大きくなるとどうしても子供は父親に対して貴方と同じ嫌な感情を抱きますよきっと!分別のつく様になってからでは余計に馴染みにくくなるのでは?
貴方が嫌だからと言ってその気持ちを子供にまで押しつけるのはどうでしょうか?父親のために会わせるのではなく子供のために会わせると考えればどうでしょう。
子供が居る以上「別れたからこれっきり」と言うわけには行かないと思いますよ。
子供の為にある程度貴方の気持ちは抑えるべきだと思います。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

ご意見ありがとうございました。
私も他人だったらそう言うかも、と思いました。
でも、どんな人でも、ですか?
もちろん、子供に父親の悪い所などを話すつもりはありませんし、大きくなって会いたい、と言ったら会わせるのはかまいませんが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

離婚調停の際に「子供に会わせる」など話し合われた のでしょうか? 子供を手放した側には「面接交渉権」というものがあ るようです。(あくまでもこれは交渉権で子供に会う 権利ではありません。また法律に明文化されてはいま せん。) 場合によっては前のご主人が家庭裁判所に審判を求め ることが出来るようです。きちんと弁護士さんなどを 通して話し合われることをお勧めします。 # 長くなってしまいそう ...続きを読む
離婚調停の際に「子供に会わせる」など話し合われた
のでしょうか?
子供を手放した側には「面接交渉権」というものがあ
るようです。(あくまでもこれは交渉権で子供に会う
権利ではありません。また法律に明文化されてはいま
せん。)
場合によっては前のご主人が家庭裁判所に審判を求め
ることが出来るようです。きちんと弁護士さんなどを
通して話し合われることをお勧めします。
# 長くなってしまいそうなので下記URLを参考になさ
# ってください。
では。
面接交渉権
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecah23930/5-7mensetsukoushouken.htm
面接交渉権について。(ばついちチョット休憩所)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ochaya/chabashira/mensetsu.html
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

URL,大変参考になりました。
ありがとうございました。
まだこれから交渉、なのでどうなるか判りませんが・・・
頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

法律的にどうか、というのは調停内容によるのでわかりませんが、私個人としては会わせるのは、反対です。 何よりこの1年前向きに努力してきた、他の人より片意地張って頑張ってきたんでしょう? hanacyanさんは動揺せず、子供を連れ再会できますか? 子供は敏感ですよ。 今やっと離婚という大きなハードルを越え新しい人生を考えられるまでになったんじゃないですか。 どんな理由があったにせよ、たった2歳の我が ...続きを読む
法律的にどうか、というのは調停内容によるのでわかりませんが、私個人としては会わせるのは、反対です。
何よりこの1年前向きに努力してきた、他の人より片意地張って頑張ってきたんでしょう?
hanacyanさんは動揺せず、子供を連れ再会できますか?
子供は敏感ですよ。
今やっと離婚という大きなハードルを越え新しい人生を考えられるまでになったんじゃないですか。
どんな理由があったにせよ、たった2歳の我が子を手放したのは元夫の不徳です。
お子さんも3歳、このおじさんがどういう人か理解できません。お子さんの理解が進み、なおかつ、hanacyanさんの新生活が安定されてからの方が良いのではないでしょうか。
1度は愛した夫、愛する我が子のパパなんです。
もっと時間を置いて、思い出の1ページになるような人間関係が持てるといいですね。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

「動揺せず、子連れ再会」は出来ない、と思います(^_^;)
本当にいつかいい思い出になるといいな、と思いました。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

こんにちは、どういう状況で別れられたのかはわかりませんが、今の生活を乱されたくないと思うのは当然のことだと思いますよ。 まして現在お幸せそうですし・・・ 私の周りでも5人は離婚をした子がいますが、あわせているのは私ぐらいです。 私は結構アバウトなので、養育費をくれている間はあわせるつもりです(あとは子供が大きくなったら好きなようにさせたいです)、預かってもらうのも楽だと思っていますが、もちろん今 ...続きを読む
こんにちは、どういう状況で別れられたのかはわかりませんが、今の生活を乱されたくないと思うのは当然のことだと思いますよ。
まして現在お幸せそうですし・・・

私の周りでも5人は離婚をした子がいますが、あわせているのは私ぐらいです。
私は結構アバウトなので、養育費をくれている間はあわせるつもりです(あとは子供が大きくなったら好きなようにさせたいです)、預かってもらうのも楽だと思っていますが、もちろん今の彼氏はいい顔はしません。
そのことでもかなりもめました。

向こうは日頃子供の世話をしているわけではないのですから、結婚しても内緒で会えるなんて思っているかもしれません、私はそれは勝手だと思います。
こっちが結婚しちゃうと養育費は払わなくてもいいものなのですから、今あわせてしまうとあなたが第二の人生を踏み出したときまであわせなくてはいけないような支障がおこりますでしょうし・・・

また、再婚しても子供は血は繋がっていなくても、育て親の方が本当の家族になるんです、父親に会いたいといいだしても、自分の謎の部分を解きたいようなものだと思います。

あなたはものすごく愛情をもって子供さんを育てていらっしゃるのでしょうね。
子供の人生を決めてしまうから・・とか悩まずにご自分のいい方向に考えても子供さんはきっと大きくなっても分かってくれますよ。

今私は1ヶ月に2回ほど泊まりで会わせていますが、おばあちゃんに会いたいという事はあっても”お父さんに会いたい”なんて全然言いませんよ。
日頃面倒をみない人なんて子供にとってもそれだけの人のようです。(笑)子供は6歳前と4歳です。
大きくなって”会いたい”と言ったら、そのときはすきなようにさせてあげればいいですよ。きっと

経験者として少しでも参考になれば幸いです。
法律的なことは抜きにして私の考えです。
失礼があればお許しくださいm(__)m

PS 反対に彼氏は父子家庭で育ちました、お母さんに会いたいと思う事もあるようですが、風の噂で結婚とか男の人がいるとか聞いちゃうと会う気がなくなるといってました。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

いろんなケースがありますね。
子供は自分の父親、なんて、まだ考えた事も無いようで、やっぱり大きくなって、自分の気持ちが出来てからかな、とも思っています。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私の両親が離婚した時は私は6才、妹は2才でした。 その後一度たりとも父から「会いたい」という申し出はありませんでした。 20年以上して私が結婚する時に一度会いたいと思い妹を連れて会いに行きました。 しかし現れたのは「ただのおじさん」で私はまだ記憶があるのですが、妹は「初めて見る人」だったようです。 それまでに妹には何度か「お父さんに会いたいか」と聞いたことがあるのですが、本心なのか言ってはいけない ...続きを読む
私の両親が離婚した時は私は6才、妹は2才でした。
その後一度たりとも父から「会いたい」という申し出はありませんでした。
20年以上して私が結婚する時に一度会いたいと思い妹を連れて会いに行きました。
しかし現れたのは「ただのおじさん」で私はまだ記憶があるのですが、妹は「初めて見る人」だったようです。
それまでに妹には何度か「お父さんに会いたいか」と聞いたことがあるのですが、本心なのか言ってはいけないとおもっていたのか一度も「会いたい」とはいいませんでした。

子どもは好きな人(お母さん)の気持ちの変化には敏感です。会わせることで子どもか不安になるのなら今はそっとしておいてもらうか、影からこっそり見てもらうかにしてはいかがでしょうか。
子どもがもう少し大きくなって自分には父親がどうしていないのかという疑問を持った時に説明すると同時に会うこともできるよとしてあげたほうがいいように思います。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

当事者の方のご意見、は重みがありますね。
今の自分の感情よりも、子供が育った時の気持ちを考えてしまいます。
いろいろ考えましたが暫くは会わない方向で話を進めてみようかと思っています。
何が幸せかなんて誰にもわからないし、誰にも決められないんですけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 感情面での話はみなさんもっともなことをおっしゃっているようですので、俺は法律的な局面から、感情抜きで話をします。  法的には、父親は子供に会う権利を持っています。  なぜなら、養育権がまだ生きているからです。いかに離婚後であろうと、親は子供に対して養育する権利を持っています。  もちろん義務を持っているのは現在同居中の者だけですが、権利ならば両親が平等に持っています。  ですので、まずは二人 ...続きを読む
 感情面での話はみなさんもっともなことをおっしゃっているようですので、俺は法律的な局面から、感情抜きで話をします。

 法的には、父親は子供に会う権利を持っています。
 なぜなら、養育権がまだ生きているからです。いかに離婚後であろうと、親は子供に対して養育する権利を持っています。
 もちろん義務を持っているのは現在同居中の者だけですが、権利ならば両親が平等に持っています。
 ですので、まずは二人で会われてみて、感情面の云々を解決されてから会わせるかどうか決めた方がよいでしょう。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

そう、いつまでたっても親は親、なんですよね。
自分の気持ちは置いておいて、子供の気持ちになった時、迷います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

先日紹介したサイトに書かれていることですが、お 父様に会うのはお子さまの権利だとも思います。 出来るだけ早く互いの権利等も含めお話し合いをな さることをお勧めします。ただお二人でお会いにな るのは止めた方がよいと思います。 私はお父様側に面接交渉権があるとご説明しました が場合によっては審判などでその権利自体を制限し てもらうことが可能です。 ここは法律のカテゴリだからそれなりの条文な ...続きを読む
先日紹介したサイトに書かれていることですが、お
父様に会うのはお子さまの権利だとも思います。
出来るだけ早く互いの権利等も含めお話し合いをな
さることをお勧めします。ただお二人でお会いにな
るのは止めた方がよいと思います。
私はお父様側に面接交渉権があるとご説明しました
が場合によっては審判などでその権利自体を制限し
てもらうことが可能です。

ここは法律のカテゴリだからそれなりの条文などを
もって回答すべきだと思います。感情で議論してい
たら堂々巡りの回答になってしまうと思いますよ。
もし法的な問題は別としての質問でしたら、管理者
様に連絡して他のところに移すべきかと思います。
(たとえば恋愛とか...)

では。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

もし、会わせない、と決めた場合、法律的にはどうなるのか、と
気になったのでここに質問させていただきました。
でも、悩んでいる私には多くの皆さんのご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ