• 締切済み

会社代表の父から息子への養育費について

以前経理として勤めていた会社の代表と付き合っていて子供がやどったのですが 認知をなかなかしてもらえず、出産時に約束していた養育費ももらえないように なったので、認知と養育費を求める調停を起こしました。 その必要書類の中に彼の謄本があったので取りに行くと、そこで初めて妻子が いることを知りました。 結婚は誰ともしないけど、お前はそばにおいておく。なんて言われていたので ものすごくショックを受けました。 それでも息子のことに関してはきちんとしてくれるだろうと思っていたのですが 認知は強制認知を避けたいから。と一応してくれるものの、養育費は年収200万と 言い張り、月3万ほどといわれました。 この会社の専務は70万もらっているのに不自然すぎると思いますし、経費という 形での給料を取っていることも(つまり脱税)経理をやっていたのでよく知っています また、彼の本妻、子供はとても裕福な生活をしていると聞いています。 その子供と同じ生活とはいかないのはわかりますが、父親と同等の生活を 有する権利が息子にはあると思います。 認知の引き伸ばし、養育費の不払いで私は母や姉にお金を借りてなんとか 生活をしています。 きちんとした金額の養育費を受け取る方法はないのでしょうか?妻子に私と息子の ことはばれたくないといっていますが、それを引き換えに請求すると恐喝になりそうで できませんし、私は贅沢はしなくても息子がちゃんと生活できるだけの養育費があれば 良いとも思ってます。 相手方の弁護士には生活保護の申請をすればいいじゃないか。などと言われましたが それは父親がきちんとした対応をしてくれた後の話だと思ってます。 長文で申し訳ありませんが、きちんとした養育費を出してもらえる方法など ありましたら回答をお願いいたします。

みんなの回答

• kokko555
回答No.2

苦労されてますね。。。 私は専門でもないのですが。 市役所で市民相談をしているところもあります。私のところでは、相談員の他に弁護士の方がいらっしゃることもあります。そこで一般的な養育費について聞いてはいかがかと思います。 あと、彼の会社で引き続き働くことはできないのでしょうか?生活保護を受けるよりは収入がありそうですが… ちなみに年収200万というのはおこずかいかもしれませんよね。そのなかの3万…あくまでも隠すつもりなのですね。でも、遺産問題になれば、もめること確実です。養育費、遺産は子供の権利ですので、いい方向に話が進むといいですね。

kazumi535
質問者

お礼

とても心情を察していただけているような気がして、わかって くださる方もいるんだ。と少し安心できました。 彼の会社で働くことはありませんが、子供の権利はきちんと守って いってあげたいと思います。本当にありがとうございます^^ 市民相談など色々と調べてみようと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

法テラスとか、行政の法律相談を受けることをお薦めします。 法テラスで直ぐ検索できます。 相手は弁護士がいるのですか・・ 相手の弁護士は何でも言います・・へ理屈でもなんでも・・ 例えば、生活保護・・など相手の弁護士が言う話しではないでしょう。 が、職業柄、相手が有利となる事ならなんでもありです。 で、法律に明るくない人は、「弁護士が言うのならごもっとも」などと丸め込まれてしまいます。 相手が弁護士付ならなら、こちらも弁護士です。 出ないと、不利な条件を飲むことになります。 先ずは、法テラスなどで相談を・・・

kazumi535
質問者

お礼

弁護士は脱税的なことも認めて、それでも法的には金額は 年収ででるから。なんて言っています。 この会話は録音したので、有効に使えればいいな。と思っています。 法テラスですね。早速見てみます!ありがとうございます^^