養育費未払いの請求について

このQ&Aのポイント
  • 養育費の未払い分を請求できるかどうかを教えてください。
  • 養育費は20年強不払いのままであり、消息不明でした。
  • 成人してから10年経過しており、父にあたる男性も亡くなっておりますので受け取るのは難しいと思いますが、養育費の未払い分を請求できるか確認したいと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費未払いについて

下記状況で養育費の未払い分を請求できるかどうか ご教授ください。 私は30歳の男です。私の母は未婚の母であり、父にあたる男性から 私は認知を受けております。 養育費は20年強不払いのままであり、消息不明でした。 先日父にあたる男性の本妻の子が私の自宅に訪ねてきて 遺産の分配をするということでした。 (遺言の有無はわかりません) 既にこの時点で死後数年経過しております。 遺産は法律にそって分配されるようですが、 養育費は上記のようにほとんど受け取っておりません。 成人してから10年経過しており、父にあたる男性も 亡くなっておりますので受け取るのは難しいと思いますが 養育費の未払い分を請求できるか確認したいと思っております。 できれば養育費と遺産が入ったら女でひとつで育ててくれた 母に恩返しがしたいと思います。 お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

養育費には時効はありません。 ですから、成人してからでも、10年以上経っていても問題ありません。 ただし、養育費の金額がきちんと取り決められていれば・・・の話です。 遺産から、先に養育費を受け取り、その後分配となるでしょう。 もしも、具体的な金額の取り決めがなければ、今からの請求は無理ですね。 遺産が入るなら、それで親孝行してあげてください。

delaware77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費の取り決めを確認したいと思います。