子どもが未払い養育費を請求できるか

このQ&Aのポイント
  • 子どもが父親に未払いの養育費を請求できるのかについて法的解釈に詳しい方や似たケースを経験した方の意見を求めています。
  • 父親と母親が離婚し、父親が大学卒業まで養育費を支払うことになっていましたが、浪人中に父親が失業し支払いがストップしました。最近、父親が再就職したので未払いの養育費を請求しようとしています。
  • 子どもである私が口を出すべきではないかもしれませんが、養育費がなかったために私も負担していた部分があります。養育費の返還を求めたい理由は経済的なものだけでなく、父親を懲らしめたいという動機もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが父親に未払いの養育費を請求できますか?

両親は私が小学生の時に離婚し、母に育てられました。 調停で私の大学卒業まで父が養育費を払うことになり 父はずっと母に支払っていましたが、 私の浪人中に父が失業して養育費がストップしました。 それ以降、全く支払われませんでした(総額400万円程度と推測)。 最近、父が再就職したので、母に未払いの養育費を 支払ってもらったらと言いましたが、 母は今さらと言ってしぶっています。 母が受け取る養育費なので子どもである私が口をはさむ 筋合いはないのかもしれませんが、養育費がなかったために 私も負担していた(いる)部分があります。 大学の授業料免除を受け、教材費や小遣いは 自分でバイトしていたので母からもらっていません。 一方で自治体の一人親家庭向け奨学金を私名義で受けていたので、 実際には生活費として使われていましたが 返済は私がずっとしています(約250万円)。 私から父に返還しろと言うことはできるのでしょうか? ダメな場合は、母からであれば可能ですか? (支払が止まってから10年以上たっているので時効も気になります) 法的解釈に詳しい方や似たケースを経験された方、 ご意見よろしくお願い致します。 #失業してから再就職まで10年以上も父は  何をしていたのかというつっこみがあると思いますが、  祖父母や当時の再婚相手のすねかじりをしていましたので  悪しからず。    私が養育費を返還して欲しいのは経済的理由もありますが、  のらりくらり生きている父を懲らしめたいからというのが  本質的な動機かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.8

普通、離婚協議の際の養育費の支払いは公正証書で残すものです。 これには、支払わなかった場合、差し押さえなど強制執行されても文句を言わない という一文が記載されることが多いです。 これは、公正証書を裁判所に持っていくだけで差し押さえを実施してくれる という強力なものです。 これだけのものがありながら、十年間差し押さえもしなかったというのは 債権に対する無関心ということになってしまい、無関心な権利まで法律では 保護しないという話になってしまうのです。 さて、減額請求は養育費を払う側が裁判所に請求して認められた場合の 話で、収入が減ったから離婚した相手に「減額請求」できるという話では ないです。 >父が祖父母の遺産を相続したタイミングで請求をしたら >現在の給料が当時の給料よりも少なくても >減額される可能性は少なくなりますか? そうではなく、相続遺産を差し押さえるのです。まず遺産相続の事実を知って 土地建物などの不動産、預金口座(これは把握が難しいが弁護士なら調査 可能)をさきほどの公正証書で差し押さえます。 この際、裁判所は時効の援用の有無にはふれません。淡々と差し押さえを 実行します。(差し押さえる財産があれば) そこで、相手は時効の援用「もう時効だろう。」と抗弁してくれば 時効成立。 これを防ぐには トラップをしかけるような話になりますが、お父様に手紙を書いて養育費がこれだけ不払いになっている よね。という話をして 「そうだね。忘れたわけではない。払わなくちゃいけないと思っている。」と返事が来れば 時効中断(民法147条3号) あるいは、養育費不払い債務として一部でも支払わせておけば、その時点で中断です。 さて、蛇足ながら 質問者さまは、こういう知識が不要なようにお幸せな結婚生活をお過ごしくださいますよう お祈りいたします。 バツイチ子供四人 拝

2010greentea
質問者

お礼

詳しく実用的な回答をありがとうございました。 10年間も請求しなかったのは事実ですが、 無職だったのであきらめていたというのは 法律上は通用しないんでしょうね・・・ 「トラップ」の件は非常に参考になります。 自分の結婚生活を守るためにも 必要なものは返してもらえるようにやってみます。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>子どもが父親に未払いの養育費を請求できますか?  素人ですが養育費を支払っていたものです。  時効ですがきちんと自分で時効を勉強したほうが良いでしょう。 私の理解では請求を初めて行う場合は10年までは遡って請求できる。 しかし途中で支払いが止まった場合の時効は5年だと思っています。 又金額については今までの支払額を踏襲するのが当然です。 相手に支払い能力がないから減額されるだろうという方もいますが それはきちんと相手が減額の請求を申し立ててそれが同意を得られた場合、 あるいは公式に認められた場合に減額されるのです。     減額請求を相手がしない限り減額は認めなくて良いのです。 又支払われなかった時効以降の期間の養育費は支払いの不足分が満たされるまで 給料の半額までを限度に差し押さえ可能です。     裁判の記録がないのであれば即裁判を起こしましょう。 

2010greentea
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。

回答No.7

質問者さんが未払いの養育費を請求し受け取る権利があるのは他の回答のとおりです。 しかし、問題は無収入の時期があったことです。収入が減少した時には養育費の減額することは正当とされまますので、少なくとも無収入の時期の養育費は受け取れないか、大幅に減額される可能性があります。また再就職後に収入が減少した場合も、養育費は減額される可能性があります。

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、両方の理由で減額される可能性があるのですね。 以下、追加の質問になりますが もしまたお時間ありましたらよろしくお願い致します。 父が祖父母の遺産を相続したタイミングで請求をしたら 現在の給料が当時の給料よりも少なくても 減額される可能性は少なくなりますか?

noname#162034
noname#162034
回答No.6

#3です。 時効の援用についての認識が欠けていました。訂正させてください。 確かに、本人(債務者)が消滅時効を主張しない限り、時効は成立しないのですね。 つまり「払う義務」は残っている。 「お父さん、私苦労して大学卒業して今も借金背負っているのよ。少しは養育費の未払い 分を払ってほしいわ。」 「そうか、いくらぐらい払ってなかったかな」 「ざっと400万よ」 「そうか。それじゃとりあえずこれ持っていけ」 「なによ。20万しかないわよ」 「すまんな。それしか持ち合わせがないんだ」 考えてみれば、これで「承認」による時効中断ですね。 それが 「何言ってんだよ。もう10年経っているんだよ。時効なんじゃないの」 と言われたら引き下がるしかない。    そういえば、中国に逃げた先夫が先ごろ帰ってきて娘に会いたがって いるらしいです。娘の口から養育費溜まっているのをどうするつもりだ とか言わせようかなぁ。 すみません、時効の援用・・・不勉強で混乱させてしまいお詫びします。

2010greentea
質問者

お礼

#3&6さん ありがとうございます。 養育費の債権者は子供自身というのを知りませんでした。 てっきり母(養育者)がもらうものだと思い込んでいました。 とはいっても、母との関係までこじれるのは嫌なので 相談してから父に請求してみようと思います。 せめて奨学金の残りの支払だけでもしてくれるといいのですが、 時効を盾に拒否する態度に出たら・・・ こちらも冷淡に遺産を待ちます。

noname#162034
noname#162034
回答No.5

実際に養育費の不払いの時効を止めた経験から申し上げると 時効は、不払いの始まった月から10年で成立しますよ。 催告しただけでは時効の中断にはならず、裁判所に申し立てで 支払い命令が出て初めて時効中断です。 ですから、払わなくなって「払ってほしい」と催告してもそれだけ では時効中断にはならない。 ただし、もう消滅時効で払わなくていいのだけど本人が気づかずに 払うかもしれないから言うのは無駄ではないですよね。 親子の情、人間の倫理で支払うべきではありますよ。

2010greentea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時効になってしまっていますが、 言うだけ言ってみようと思います。 親子の情は感じるもののお金にはシビアなので 反応が不安ですが・・・

回答No.4

ANo.2です。 失礼。時効について書き忘れていました。 支払われなかった養育費は、子供を養育している側の親が子供の養育の ために養育費を立て替えたという解釈になるため、この立て替え払い金に よって「債権」が成立しているという考え方をします。 この債券の時効は10年ですが、時効は相手が「もう時効なので払わない」 という風に時効の援用をしてこない限り成立しません。 お父様からそのような申し出(連絡)が来たというわけではなさそうなので、 こちらから請求の書類などを送付することにより時効は中断されます。

2010greentea
質問者

お礼

No.2&4さん ありがとうございます。 こちらからは時効には触れずに まずは請求して反応をみるしかなさそうですね。 No.2の最後の言葉が響きました。 気持ちのシコリが消えるといいなと思います。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

まず、養育費の支払い債務にも消滅時効があります。10年です。 最後に払った時点から10年経過したら時効成立。 時効を止めるには裁判所から支払い命令を出さないといけません。 今十年未満なら急いで公正証書を持って裁判所に行き、支払い命令の 送達をしてもらうことです。 それで時効は止まります。 >私から父に返還しろと言うことはできるのでしょうか? 養育費の債権者は子供自身です。請求できます。 >支払が止まってから10年以上たっているので時効も気になります) 支払いが途中すこしでも復活していたら時効中断なんですが、だめかも しれませんね。 もっと早く動かなきゃ。 >似たケースを経験された方、 私の再婚相手は、元のダンナが養育費を途中から払わず、私は自分の子供の 養育費と、連れ子の学費をともに負担しました。不動産担保にお金を借りたりで 結局、老後も住宅ローンは残ったままです。 時効は食い止めましたが、先夫は1000万を超えるカネを払わずに逃げている状況です。

2010greentea
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

未払い養育費は過去に遡って請求することができます。 この請求権は本来は子供にありますが、 子供を養育している側の親が、まだ小さい子供の代わりになって請求して いるだけのことです。 あなたが大人になった今、堂々とあなたが請求すれば良いのです。 まずは手紙(内容証明が良いでしょう)で請求してみられてはどうですか? のらりくらり生きているお父様を懲らしめたい気持ちからの請求であっても 良いではないですか。責任は果たしてもらいましょう。 また、そのことで、あなたのお父様に対する気持ちが尊敬に足るものへと 変わっていくのなら、そうする価値もあるというものです。      

2010greentea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

国の機関で「法テラス」というところがあります。個人が法的な手続きを検討する際の費用や方法なとのアドバイス、サポートを行っていますので一度相談してみてください。

2010greentea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まずは自分で請求して、話がこじれるようであれば、 相談にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 社会人になった子供が父親に養育費を請求できますか?(長文です)

     私の両親は私が1歳の時に離婚しました。離婚の原因は父の母に対する暴力だそうです。あまりに酷いので私の祖母(母方)が「慰謝料も養育費もいらないから別れてくれ」という結果離婚したそうです。  その後祖母と同居しましたが実際の生活費は祖母が負担してくれて私を高校まで出してくれました。ちなみに母は仕事をしてませんでした。  父とは年に一度会うか会わないか位で会うときに小遣いとして1万円を貰うくらいです。もちろん養育費など一切支払われてなかったそうです。また、別の相手との子供もいました。  最近祖母が当時の無理がたたって体調を崩してしまいました。私がなんとか面倒を見たいのですが私も就職したばかりで治療代をだしたら生活だけで精一杯です。最近では私の叔母の旦那さんに借金してます。  よくよく考えたら父からの養育費さえあればと思うようになりました。そこで、両親の離婚当事に遡って養育費を請求しようと思っていますが時効などとの兼ね合いで可能なのでしょうか?ちなみに私は20歳です。離婚成立から20年はまだ経過してません。よろしくお願いします。

  • 養育費の請求

    養育費の請求について 私の母と、父は私が5歳のときに離婚しています。 先日、父が亡くなったのですが、養育費についての質問です。 母は、離婚の際、父に、月3万円を養育費として払うといわれたそうです。 以後、3回目で支払がストップし、その後何度も請求をしたそうなのですが、 「今は仕事がうまくいっていないので、今後、仕事がうまくいったらまとめて払う」 といわれていたそうです。 父は、その後、再婚して、2人の子供が出来たので、 「2人が成人をむかえ、余裕が出来たら一斉にに返す」と母に約束していたそうです。 上記のような口約束があったのですが、今回父が死んでしまいました。 そこで質問です。 (1)時効が10年とありますが、将来余裕が出来たら一斉にに返す という口約束があっても 時効は成立してしまうのでしょうか? (2)死んでしまった場合、請求することは可能なのでしょうか? (現在の奥さんあてに) (3)遺産相続において、以下の理由をもとに、法廷分割分よりも多くの相続を要求することはおかしくないでしょうか? 教えてください。 ※今、私は28歳です。

  • 亡父が未払いした養育費を弟から請求されています。

    14年前に父が他界し、家を残してくれましたが生き別れた母が家を売って弟に財産を半分よこせと言って来ました。散々もめた挙句、私も母が他界した際は何も要求しないと約束した上で、弟に財産放棄をしてもらいました。 その際父が残した預金をわずかではありましたが全額 弟に送りました、その後母から父が払わなかった養育費を私に払えといってきました。また弟がたまに家にやってきては養育費を300万円払えと要求しにくるのです。私が不在の時は近所中に姉が300万を払わなくて困っていると言いふらす始末。去年来たときには息子の通っている小学校に行き、姉の家に30万円忘れてきたのだけど姉に盗まれるといけないからいない間にとりに行きたいので息子の持っている鍵を貸してくれと先生方をだまして、嫌がる息子から鍵を取り上げて留守中の私の家に入り込んだということまでされました。息子を巻き込んだことは非常に許せなく、また今後何をしてくるか不安でなりません。弟には養育費の件は裁判所で話し合おうといっているのですが、精神的におかしいところがあるのでその能力はないようです。 1.上記のような不法侵入は兄弟だと告訴などできないのでしょうか? 2.母や弟が言うように養育費を支払わなければいけないのでしょうか?  弟は300万円を要求していますが、支払う義務があるとすればどの程度の金額になるのでしょうか?   父がどのくらい払ってどのくらい未払いなのは不明   養育費の金額は37年前に協議離婚をした際月5000円となっていましたので   年間6万円  5000円*12ヶ月   弟が5歳のときに新しい父親と養子縁組をしています。   財産放棄をしてもらう際養育費の件は要求されていませんでした。 3. 警察は民事不介入だと言われますが、兄弟に何をされても法に訴えることはできないのでしょうか?

  • 学生の子どもの父親への養育費請求

    私は7歳の子どもを持つ未婚の母です。 子どもの父親とは婚姻できなかったのですが、ずっと付き合ってきました。 そして今回、色々な事情があり、別れる事になりました。 子どもの父親は今後、子どもと関わる事を拒否しています。私は私達が別れる事と子どもの事は切り離して考えているのですが、彼はできないようです。認知はしてもらっていますが、今後、子どもには会わないし、養育費も払わないと言われました。 子どもの面会については、ここ何年かは年に1度しか会う事がなかったので 状況的には変わりないかなと思っています。仮に子どもが会いたいと言った時には、拒否されると思いますが、会えるように努力はするつもりです。 今、一番気になってるのは養育費の方です。 現在の状況としては、彼は26歳で大学1年生です。バイト等、自分で働く事は全くしておらず、全て親の仕送りでの生活です。なので彼からは一切お金はもらっていません。けれど、私が直接彼のご両親にお願いして今は毎月3万円養育費として頂いています。 彼には「来月から養育費止めるから、止まってから文句を言うな」と言われました。 今回、別れを切り出したのは私で、それに納得がいかないようで、最終的には別れは決めてくれたものの、その代わりに子どもとは関わらないと言う事のようです。それに関しては私も納得はいかないですが、それは私の勝手のような気がして・・・。 正直、今養育費を止められたら困ります。けれど仕方ないのでしょうか? 請求するにしても、彼の今の状況では無理でしょうか?法的には彼のご両親には、支払う義務もないと思うので、今まではご好意だと思って感謝しています。今後は彼が支払えないから、ご両親に・・・というのは、考えていません。 今は無理でも、今後いつになるか分かりませんが彼が就職した時に一括請求するのは可能でしょうか?

  • 実父の死後、養育費は請求できますか?

    私は現在27歳、女です。 母は、私が3歳の時に離婚して、私が9歳の時に再婚し、今の父と私は養子縁組をしました。 実父の暴力・浮気が原因で離婚したにも関わらず、慰謝料も養育費もいただけなかったそうです。 離婚決定時に、契約書みたいなものは交わして、サイン・捺印をしたそうですが、連絡をしたら逆に脅され、暴力のトラウマでそれ以上の請求はできずにいたそうです。 その実父が先日なくなりました。 慰謝料・養育費の契約書もまだ残っておりますが、今から養育費の請求は可能でしょうか? 母への慰謝料は時効なのはわかっておりますが、養育費の請求はできますか? 実父は、遺言書を残し、再婚した奥さんに全財産を相続すると綴ってありました。遺留分は請求しようと思っています。 その奥さんとの間に2人お子さんがいるそうです。 その子達は、大学に通い、母と私の存在も知らないようです。 私は、産まれてから実父には何一つしていただいてないような気がします。 簡単ではありますが、ご理解いただけたでしょうか? よろしければ、ご解答お願いいたします。

  • 養育費、未払い

    私の父は不倫の末母と離婚。 現在3兄弟で母と一緒に暮らしていますが 養育費やその他300万円程の未払い金があります。 ところが、父は仕事を辞め、会社を作ってそこで働いています。 仕事をやめたため口座から勝手に引き落とそうとしたのですが 「貯蓄より借金が多いから、不可」とのこと。 働いているのは事実なので、給料を差し押さえればいい話なのですが なんとその会社は再婚相手の名義で作られており 「当社にそのような従業員はいません」とひと蹴りされました。 しかし土地、建物に新しい車、趣味についやすお金。 生活を見ている限り、お金がないようには思えません。 どうにかして父から残りの未払い分をすべて払わせたいのです。 父が働いている証拠をつかめばいいのでしょうか… はたまた…? どうか知恵を貸してください。 どのような方法があるでしょう。 (諦めろ、忘れろなどのお答えは今回はいりません)

  • 養育費は貰えるのでしょうか?

    私は母子家庭で育っていて、父から養育費は一切貰っていません。 しかし母の収入も少なく、高校も私立へ奨学金を借りて行き、私立大学へ今も奨学金を借りて行っています。高校の時に借りた奨学金は今アルバイト代で返済しています。私は19歳の大学生です。 そこで質問なんですが、離婚原因は父が私の育児に協力的でなかったり、母への暴力らしいのですが、離婚の際、私の親権を母へという事で養育費はいらないということで決着したらしいのですが私は納得がいきません。 テレビで見た気がするのですが、このような例の場合、私が父に対して訴えれば養育費はもらえると言ってたと思います。 私立大学まで行っといて私のわがままだとは思いますが何とか父から養育費の一部でも受け取りたいです。 このような場合養育費は受け取れるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大学4年間の分を養育費として父親に請求した場合の相場

    私立文系大学に通う1年の者です。私の家は母子家庭で、中学から高校まで養育費として月6万ほど父親から貰っていました。母親が調停に行ったり再び会うのが嫌なようで(少なくとも私にはそう見えました)、高校を卒業してから現在まで、養育費は貰っていません。奨学金1種を借りており、とりあえず学費のメドは立っていますが、私としては貰えるものは貰っておきたく、母親を説得し22歳までの養育費を請求するつもりです。父親が18歳までとしたのは、少しでも金を払いたくないからであり、前回同様裁判所で話し合うことになると思います。私が知りたいのは、養育費はいくら貰えるのかということです。これは収入によって違うので、平均などを教えていただければ嬉しいです。(母の年収は200万くらい、祖父母の所にお世話になっています。父親は転勤したとかで良く分かりませんが、550~700万は貰っているはずです。父は一人暮らしか母と二人暮らしのどっちかです、私は高校までは公立です、大学はMARCHレベルで、決して意味のない大学とは思っていません)。母は人がいいので妥協してしまわないかと不安です。回答よろしくお願いします。

  • 養育費

    長文で申し訳ございません 僕は6歳くらいの時に親が離婚し、 今は母が育ててくれています けれど父には1ヶ月に1回は会えます。 僕は中学1年生で小4の弟もいます。 「ここから本題」 2ヶ月前までは、父が家賃を払ってくれていたの ですが、2ヶ月前からは父が養育費を払ってくれて います。そしてその金額は1人8万円で合計16万 最初は「これが普通なのかなぁ」と思いましたが、 最近、こういうことについてなんとなく調べていると 養育費は子供2人の場合は8万〜10万などと書いて いたので「あれ?もしかして16万って高い?」 と思い質問をしました (父の年収は約400万円で、母は1年くらい前から 自営業をしていて年収は約300万円です) 皆様のご意見をお待ちしています🙇