• 締切済み

主人の事で・・・

主人は27歳、私より2歳年下です。結婚5年、3歳の息子がいます。 共働きで息子は保育園に行っています。今回は主人の事で皆様のアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。 話をすると長くなってしまいそうなので、誤解を招くかもしれませんが簡単に箇条書きにさせて頂きます。  1)仕事から帰ると何もせず、ダラダラ・・・子供ともろくに会話&遊びしません。  2)休みの日、普段子供との時間が少ないので9時くらいに起こして外出を提案・・・しぶしぶ、ダラダラ・・・  3)子供の病気・成長・将来について何かと相談したいのに、「甘やかし過ぎだ」とのコメントし、それ以外めったに口にしない。大病で一ヶ月入院した時も、付き添いを変わってくれるはずもなく、給料の使い込み(ギャンブル)をした。  4)定期的にパチスロがしたくなるらしく、できないとイライラ・・・  5)機嫌のいい日と、悪い日の差が激しい。  6)エッチを断ると離婚まで発展する。(ちなみに一週間に2回はしているので、私的には離婚にまで発展する意味がわかりません) 簡単に言うとこんな感じの主人です。まだまだ書ききれませんが・・・。 一番許せないのが子供に関してです。・・・が、主人の両親自体こんな感じなのでどうしようもないような気がして半ば諦めている自分がいます。 最近、離婚すべきなのか、本当に悩んでいます。 私としては、子供の事も、ギャンブルも、理解してほしいし家族3人で普通に生活あいたいのですが、今のままでは私が壊れてしまいそうで・・・ 話がまとまらずすみません。  

noname#14078

みんなの回答

回答No.9

こんにちは☆ ちょっと気になって… 「家族3人での生活を望んでいる、だけど、今の状況では自分が壊れてしまいそう、離婚すべきなのだろうか…」ということですよね。 質問者さま一人で抱え込んでしまうと、悪いほう悪いほうへ考えてしまいそうで心配です。そういう気持ちでご主人に接することで、状況がますますうまくいかない、そんな悪循環が続いている、そんな気がしました。 それと私が気になったのは、ご主人のギャンブルのこと。 ご主人が当てはまるかわかりませんが、ギャンブル依存症というものがあります。いちど参考になさってください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm ここでは、低料金でメールでのカウンセリングを受け付けています。 質問者さまが参ってしまう前に、専門家に力になってもらうことで問題の背景が見えるのではないかなぁ、と思いました。 ちなみにわたしたち夫婦もここでお世話になり、今は仲良し夫婦♪、です。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
  • chemists
回答No.8

1)2)子供が小学生くらいになり、お父さんの相手ができるようになると変わるかも知れません。そのときに、お母さんが子供にお父さんの悪口を吹き込んでしまうと、懐かずに状況が悪化します。 3)4)どの程度のことかわかりませんが、根っからのギャンブル好きなら救いようがないので離婚も考えるべきでしょう。まあ、ご主人も子供みたいなのでギャンブルに凝る時期もあります。 5)6)一番大切なことだと思います。ご主人は満たされていないので、ギャンブルやその他であなたに迷惑をかけて、かまって欲しいのでしょう。まずは女性としてご主人の欲求を満たしてあげることが大事ではないでしょうか。それでも改善されないときは離婚も視野に入れて考えられたらどうでしょうか。  基本的には離婚には反対ですが、ギャンブルで借金をするような状況に陥る男性と結婚生活を続けても幸せになれるかどうかは疑問です。

回答No.7

43才子供2人女です 私もまず離婚は反対です どんな理由にせよ、子供にとっての父親は世界に1人しかいません そこを考えた上で離婚は最終手段だと思います 1)こういうご主人さんはたくさんいると思います 2)しぶしぶ・ダラダラでも行くなら良いほうです 3)は許せませんね~ 4)これはギャンブルする人の特徴ですね 5)これは男・女に限らず誰にでもある事だと思います 6)これはよく聞きますが、男性は断られたらかなり落ち込むようです 一応回答しましたが、私も21年の結婚生活の上でいろんな事にぶっつかって来ましたが・・・ 頑張ってこれたのはやはり主人ヘの愛情と子供たちを片親にしたくないと言う強い信念からだと思っています まったく何もない(不満とか)夫婦がこの世の中にどれくらいいるのでしょうか? 少ないと思いますよ >どうしようもないような気がして半ば諦めている自分がいます。 諦めているのはどうしてですか? 諦めたらダメですよ 良いご主人さんになってもらう様頑張って努力して下さい 絶対変えられますよ・・・ 相手だけ変える事はできません、自分が変われば相手も変わります まわりにいろんな夫婦がいます 子供をかわいがっても仕事をしないご主人、子供もかわいがるし仕事もするがギャンブルにはまってるご主人、子供もかわいがらないし仕事もしないでギャンブルはするご主人(最悪です)私が見ていて思うのは 共通してこういう人の奥さんは言っても聞かないと諦めています 親が離婚した為に子供がつらいめにあってる子供さんもたくさんいます そういう子供を見ていると、親が勝手に離婚して子供が苦しんでるのを見るのはつらいです 貴方のお子さんをそういう目にしないでください 貴方に冷酷かも知れませんが・・・ もっとひどい旦那に泣かされてる人はたくさんいます まだましなほうだと思います 頑張ってくださいとしか言えません・・・ 諦めずにご主人にこうしてほしい、と言って下さい きっとわかってくれる時がくると思います 私は諦めずに主人に言ってきました とっても良い旦那になってくれましたよ^^ 私は21年夫婦生活をして、学んだことは諦めずに言い続けると必ず良い結果になるという事です この世に男と女が産まれた時、男が弱かったので男には強くたくましく 女が強かったので、女にはおしとやかにとなったそうです だから根本的に男は弱いのです そう感じませんか??? だから貴方の温かい愛でご主人さんを包んであげて下さい 必ず温かいもので包んだら傲慢な考えも、穏和な考え方に変わる筈です 今はつらいと思いますが つらいときばっかりはありません きっと暖かい春が来ますよ

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>主人は27歳、私より2歳年下です。 ということは、質問者さまはまだ29歳。お若いです。 >結婚5年、3歳の息子がいます。 早婚ですねぇ ご主人22歳というのは、まだまともな社会人ではないですね。 質問者さまも24歳ですから、これは友達夫婦みたいなもんですね。 >共働きで息子は保育園に行っています。 そうでしょう。ご主人の収入だけではやっていけないと思います。 実は私も24歳で結婚して、ずっと共働きをしていました 私50代の再婚男です。 >今回は主人の事で皆様のアドバイスを頂きたいのです。 淡々と書かれていますけどお悩みの程は、行間からにじみ出てきます。 >宜しくお願い致します。 私は、人生失敗はやり直すべきという立場ですから、他の人とは 違うかもしれません。 それと、皆にいい顔はできないという姿勢も、皆様と違います。 さらに、自分の幸せを第一に考えるべきだ・・・というのも私の基本です。 >話をすると長くなってしまいそうなので、誤解を招くかもしれませんが >簡単に箇条書きにさせて頂きます。 いえ、だいたい若いうちというのは、皆似たりよったりなのでこれだけでも 御様子は想像できます。 >1)仕事から帰ると何もせず、ダラダラ・・・子供ともろくに会話&遊びしません。 子供を可愛がってくれたらまだ救いはありますね。それに共働きなんですから 3歳に育つまでの奥様のご苦労の程が偲ばれます。 私に子供がさずかったのは30代でしたが逆に働き盛りというか仕事が面白くてたまらず 毎夜遅くまで仕事漬けで先妻に愛想をつかされたのですね。 その代わり子供は可愛がりましたけど。 >2)休みの日、普段子供との時間が少ないので9時くらいに起こして >外出を提案・・・しぶしぶ、ダラダラ・・・ 世間の27歳はまだフラフラ遊んでいたい年頃なんでしょうかね。それなりに目指すもの を持っていたり、家庭を大切にする男は、しっかりしてくる年代かもしれませんが、 自分に甘い性質の男は、まぁなんとかなるさ・・・そう考えてだらだら過ごしているのかも しれません。 この時代、私はジャズのオーデオに凝ったり、高いデザイナーズブランドの服を買って みたり、御多分にもれずパチンコで多額な金をすってみたり、結構呑気なことして いました。今から思えば全く子供じみた頼りない男だったと思います。 >3)子供の病気・成長・将来について何かと相談したいのに、「甘やかし過ぎだ」と >のコメントし、それ以外めったに口にしない。 それはよくないですよ。私は自分が親に可愛がってもらった記憶があるので子供は 大事にしました。とにかく3歳までは情操の基礎が育つというので、一生懸命絵本を 読み聞かせたり、風呂で遊んであげたり、もう20年も昔のことですが、子供と遊んだ 記憶は楽しい記憶として鮮明に残っていますね。 テラスハウスに住んでいたので、2歳の娘が階段から落ちて、歯を折っておお泣きして いるとき、私が抱えて近所の歯科まで連れていきました。とにかく痛がる娘が可哀相で 懸命にあやして、抱きかかえて、大丈夫だからと語りかけて医者に連れていきました。 もちろん、母親も一緒でしたが、車の運転とか電話で深夜の受付可能か訊き回って いたので抱っこしていたのは私でした。 もともと娘が二人で長女は私の担当ということもあってそうなっていたのですが 以来気のせいか長女はわたしになついてくれたような気がします。 娘は二人ともいまは高校生ですが、別れて暮らしていても愛しい存在です。 >大病で一ヶ月入院した時も、付き添いを変わってくれるはずもなく、 >給料の使い込み(ギャンブル)をした。 おそらく、子供の頃ご両親から暖かい言葉や愛情を注いでもれなかったのかも しれませんね。お気の毒なことです。 >4)定期的にパチスロがしたくなるらしく、できないとイライラ・・・ 現実逃避というのは簡単ですが、ご主人結婚という暖かいねぐらを得たのはいいけど 人生の目標や生きがいを見失いつつありますよね。 >5)機嫌のいい日と、悪い日の差が激しい。 困りましたね。 >6)エッチを断ると離婚まで発展する。(ちなみに一週間に2回はしているので、 >私的には離婚にまで発展する意味がわかりません) 彼にとっては、セックスもパチスロと同じで現実の悩みをごまかすはけ口なのかも しれません。 >簡単に言うとこんな感じの主人です。まだまだ書ききれませんが・・・。 専業主婦ならまだしも、共働きというあたりを考慮すると、もっと厳しくご主人に接して いかないと、質問者さまが身心ともに疲れ果ててしまします。 >一番許せないのが子供に関してです。・・・が、主人の両親自体こんな感じなので >どうしようもないような気がして半ば諦めている自分がいます。 それはおそらく正しいでしょう。カエルの子はカエル。 お手本をしらなくて想像で立派な父親になろうとしてみても、無理です。親から愛された 子供は、大人になって自然な形で子供に愛情を表現できます。具体的に何をしたらいいか 自分が経験したことを今度は自分がするだけです。何も考えなくていいです。 経験のないことをやらされるのは苦痛です。 >最近、離婚すべきなのか、本当に悩んでいます。 質問者さまが、本当に苦痛で耐えられなかったら離婚もあるでしょうね。 おそらく、きちんとした定職につかれておられるのなら、まじめにここで区切りをつけて 再婚を考えたほうがいいでしょう。 なぜ、そういうかというと、世の中には、ご主人のような性格を「許せるタイプの気質の女性」と いうのもいるのです。逆に同じ数以上に、そういう身勝手な男はまっぴら・・という女性ももち ろんいます。 人生は我慢のためにあるのではないと思います。 よく、子供の幸せのために離婚はよくない・・・という人がいますが、私は全く別の意見です。 比較の問題です。いまの父親が側にいて子どもと手をつなぐこともなく抱っこもしない。 おそらく大きくなってもキャッチボールも釣りも教えないかもしれません。 それより何より、子供のそばにいる母親です。 母親が幸福そうな笑顔でいるか、いつも辛そうにうつむいているか 子供には重要な影響を与えます。 父親の存在が必要なのは、実は思春期です。ここで父親という壁がしっかりと行く手をふさいで いないと子供は世の中を舐めるか、ひねくれるかどちらかになる惧れがあります。 幼年期の父親は、いつでも今に飾られた柱時計みたいなもので、適当な時刻でボーンボーンと 鐘を鳴らしていればそれでいい。家庭の思い出の風景のひとつです。 でも、私は、父が幼いぼくたちをオンボロバイクの後ろに乗せて、海岸まで行って海釣りに つれていってくれたり、職場である田舎の高校の職員室に夏休み案内してくれた思い出を 一生忘れない宝物のようにしまってあります。 いつも無口な親父でしたけど、従兄弟がくれた中古オートバイで川沿いの堤防道を走って 途中でエンストして皆で押したり、後ろの荷台に座布団を敷いて子供ふたりオヤジの背中に しがみついていたけど、振り落ちそうで怖かった。 案の定、舗装のないでこぼこ道で、石につまずいて堤防を転落。 幸い草の生えた原っぱで、怪我もなく、みんなでボロオートバイを起こしてまた走り続けた。 なんだか、昔のモノクロ映画みたいな昭和36年頃ののどかな記憶です。 >私としては、子供の事も、ギャンブルも、理解してほしいし家族3人で普通に >生活あいたいのですが、今のままでは私が壊れてしまいそうで・・・ よくわかります。お母さんが不幸なら、子供が円満に育つはずはないです。夫婦仲が悪い のは子供にすぐに伝わります。母親が父親をどうみているか子供は敏感に感じ取ります。 >話がまとまらずすみません。 いえいえ。十分理解できます。 相性ということを私は重視します。おそらく、人は相性がよかったら、仲良くできるのに お互い気質が違うことで、余計に悲しく思えたり、余計に腹がたったりするのだと思います。 恋愛は相性でするものではないですが、結婚には相性は極めて需要です。 愛していても、どうしても許せないことはあります。同じことをされても100の痛みを感じる人と 10の痛みを感じるひとと、あまり気にしない人がいるではないでしょうか。 甘えっ子というかナイーブで繊細な感じの母性をくすぐるタイプは、勝気でしっかり者の 姉さん女房に魅かれますが、勝気でしっかりものの女性は本当はものすごい甘えっ子 なことがあります。本当は親の期待にこたえたくて一生懸命まじめに生きてきたけど 実は親にもっと素直に甘えたかった。だから結婚したら亭主に甘えたいのに、亭主はまるで 自分を頼りっきり。 彼のようなタイプにあうのは実は世話女房。つまり、弟がいる長女で、男のだらしなさダメさ 加減を弟面倒をみながらよくわkっている。 男ってのは自分が面倒みてやらないと何もできないと思っていて、せっせと世話をやく。 もともとお世話するのが好きなタイプ。几帳面で、男がおだてられてその気になって頑張る のを見るのが好き。 私は、ご主人に近い甘えっ子タイプで、勝気なしっかり者の女房と結婚して、結局お互いに 不満が募って、20年目で離婚。 離婚後4年で知り合った今のカミサンと再婚しました。そう、世話女房タイプ。 これってうざい女で好みじゃない・・そんなふうに思っていたけど食わずぎらいもいいところ 実際、自分が求めていた母親がわりのカミサンはこんなタイプだったのだとわかった次第。 それも、女の癖に度胸と気風がよくて、優柔不断な私にいつでもケツを押してくれる。 ありがたいというか何というか まぁここで50男がのろけてみても始まりませんのでこの辺にしますが、男も女も 世の中にはいろんなタイプがいるにも関わらず、いつだって似たようなタイプばかり追いかけて 傷ついていることが多いのではないのでしょうか。 質問者さま。あなたは若い。ほんの少しの勇気さえあれば、人生やり直してもっとふさわしい 相手にめぐりあえると私は思います。 それくらいの自由度とやり直しの幅を、神様はお与えくださるはずです。

• subaru2w
回答No.5

離婚はNG!と言う方もいますが、私は借金を理由に「離婚も致し方ない」と思います 34歳、共稼ぎ主婦です 借金の金額がどれくらいかわかりませんが、繰り返す方が多いです それなのにギャンブルをやめられないってなんですか?甘えもいいところです 夜の生活に関してもです 私の主人も結構するのを大切にする人です。でも、私自身が看護師で不規則勤務の都合で出来ないことが多いです かと。言って離婚とは言いません。私も出来るよう努力しますけどお互いが納得できる方法を真剣に話します まあ割り切る方もいますから、それがすべてではないとは思います でも「借金」「ギャンブル」で私ならNGです 借金してギャンブルをする御主人ごと受け入れて生活する、好きですっていうなら夫婦してもいいとは思います でも、それで悩むならやめるべきと私は考えます 今後、もし子供の教育費まで使われたり借金返済に回るようになったらどうしますか? そういう可能性もあるのではないですか?? これからの人生、あなたがどう生きたいか・・・ そう言う御主人とこのまま添い遂げたいか、否か それを考えて結論をだすべきと思います それで離婚でも、しっかりした意思なら私はそれでいいと思います

• fly_moon
回答No.4

あなたがご主人を愛しているかどうかが決め手になるのではないでしょうか?ご主人の場合、周りがどうしても離婚を勧めるほどの子供にも悪影響が出ると思われる程の行動は無いと思います。しかし、あなたがご主人を嫌悪されたとしたら、そのことがお子様にも悪影響だと思います。家庭内に嫌悪感が流れているなんて居心地が悪すぎます。 友人が彼と別れたとき、彼が「別れたくない」と言って涙を見せたそうです。私が主人にそうされたら「それほど愛されてるんだな」と、別れを考え直すでしょう。しかし友人は「正直、ひいた」と言っていたので、彼女の気持ちはそこまで冷めてしまって、もう戻ることはないのだなと思いました。 「別れないでくれ」と泣いて頼まれたらどう思うかなど、何か自分で客観的に見たラインを設けて、それを基準に気持ちを量ってはいかがですか?ラインを超えていなければ、まだご主人を愛されているのですから、グチグチと文句を言いながら仲良くやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「別れないでくれ」と泣いて言われたら・・・別れません。 「愛しているか?」と聞かれたら、「愛している」と即答もできません。 逆に主人は私や息子を愛しているのか疑問です。 浮気も暴力もないけれど、私や息子が普通に接しても上の空だったり・・・ 聞いてもなにもないと言うし、なんだかこっちが疲れてしまうんです。

• sachi218
回答No.3

きついいい方かもしれませんが 子供が自覚のないまま父親に なってしまったという感想です。 でも離婚するまでの理由には ならないような気がしますよね。

質問者

お礼

その通りだと思います。 うちには息子が二人いるみたいです。 自分がどんどん老いていきそうです・・・。 ありがとうございました。

• nik650
回答No.2

既婚者男です。  すごくだらしないご主人ですね。  こういう人は生理的に受け付けません。  いったいなんのためにこの男性は結婚したの?  なんで子供産んだの?と考えてしまいます。  もしかしたら身の回りの世話をしてくれて、  Hをさせてくれる人を身近に置きたかっただ  けかもしれませんね。  結婚ってしてみないとわからない!子供がで  きてみないと解らない!っていうのがありま  すからほんと賭けですよね。  結婚する=家庭を守る!と理解していない人は  結婚しないで独身でいればいいんです。  なんかお気の毒ですが他人がどうこういう立場  ではないので、夫婦なのですから冷静に今後の  事話し合うのが一番いいのではないでしょうか?  子供が可愛くない!というのなら離婚してもい  いと思います。  

質問者

お礼

そうなんです。だらしないんです。 結婚前は気づかなかった私も悪いんですが・・・。 子供は、主人も私も女の子を望んでいたのですが、男の子だったんですが、もちろん私は息子でもとても可愛いし大切に思っています。 つい最近、主人は、息子が自分と同じような年齢になったりしたら「可愛い」とかの感情じゃないな。と言いました。 私は、何歳になっても子供は子供、可愛いに決まってる。幼子に対しての「可愛い」じゃなくて、我が子としての「可愛い」じゃないのかと聞いたら、理解していない様子でした。本当に残念です。悲しいです。

回答No.1

32歳子供2人男です。 まずは一喝!、この程度なら離婚は絶対反対です。離婚とは子供の人生に大きなダメージを与えます。妻や子供に暴力を振るうだとか、借金が雪ダルマだとか、浮気が日常茶飯事とか・・・・そんなのでないのに離婚は行きすぎです。絶対離婚は反対です!! で、本題ですが、確かに家族3人で生活しているのにこの態度はやってられませんよね?、お気持ち察します。しかし週に2回?結婚5年目で? ここがある意味救われますね。普通、男が嫌になるものです。 男としての意見ですが、性生活が週2回という現状では旦那さんは特にあなたに大きな不満がある訳ではないですね。多分。 原因は仕事だと思います。どんな仕事をしているか分かりませんが職場での悩み、意欲のわかない業務、このまま歳を取っていくだけの刺激のない毎日・・・・ 男としての闘争心・権力欲・支配欲、そんなものが薄れてしまっているのかもしれません。 また、旦那さんの親も似ていると言う事は、結婚生活のモデルと言うのは自分の両親なので、これが結婚生活だなんて思っているのかもしれません。 旦那も子供の頃、父親にそんな扱いを受けていたのでしょう。 三つ子の魂百までもなので改善は難しいかもしれませんが、私の提案としては、 ご主人なにか夢はなかったんですかね? もしなにか夢があって挫折していたり、今持っている夢がおありなら、その夢を後押ししてみるのもいいかもしれません。 あるいはご主人の趣味を3人で一緒にやるとか(パチスロはだめですけど) 腹を割って相手を受け入れる気持ちで本心を話し合えたら、解決策が見つかるかも知れませんね。 でも離婚はNGですよ!おかあさん!

質問者

お礼

男性からのアドバイス、身近ではなかなかできないので大変ありがたいです。ありがとうございます。 そうですね・・・。相談に書ききれない事もあるのですが、借金はあったんです。それを知っていて結婚したのでそれに対して不満はないのですが、返している段階にもかかわらず、友人から借りてパチスロに行ったり・・・もあるんです。本当に情けないですが。 仕事は16歳からずっと同じ職種なので、もう職人です。 夢は転職して自分で商売をすることみたいですが、浅はかすぎてとても応援する気になれないんです。なんせ、今、私も働かないと生活がきつい状況なので・・・。 子供のこと、将来のこと、もっと話せるようになりたいです。