• ベストアンサー

主人と早く離婚したい

主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruand
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

まだ回答できるようなので書き込みます。 私(男)は1年別居しているものです。 子供と離れるのが本当につらいのはわかります。私もそうです。離婚するなら子供を引き取りお前(妻)が1人で出て行けといいました。 でも子供はあちらにいますが。 子供になかの悪い両親を見せるのもどうかと思いますが一番の被害者は誰なのか、まず考えてください。子供にとって父親母親そろっているのが一番自然です。自分達の都合で離れるのです。離婚せずまず別居をしてお互い何回も話し合ってそれでもだめなときに離婚したらどうでしょうか?(2年でも3年でも納得するまで話合いましょう)

その他の回答 (5)

  • max2430
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

yummyboxさんの考えでは旦那さんとはもうやっていけないということですよね? 旦那さんが出した条件通りにしても離婚届に判を押してくれないと。 理由は旦那さんがyummyboxさんと別れたくないんでしょうね。それ以外に理由は無いでしょ。 別れる気があるなら旦那さんは子供を連れて実家へ帰ればいいんだし。 yummyboxさんの住む場所と子供を奪えば出て行かないと考えているんだと思います。 yummyboxさんは生活能力はありますか? もしあるのなら新しい住居を確保すべきです。 そして子供を連れてその家を出る。 yummyboxさんの優先順位が離婚なのか完全別居なのかも重要です。 離婚の話はこじれるのが当たり前。まずは家を出ることを考えましょ。 父親がいなくても以外と平気です。僕もそうでした。 母親の頑張る姿を見ていれば何も言えません。 頑張ってください。

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、新しい仕事も見つかり、なんとか生活できると思うので、新しい住居を見つけて家を出ようと思います。それから、離婚届のことは話していきたいと思います。新しい生活の為、がんばります。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

あの……どんな理由かわかりませんが、戸籍上のことなんか二の次の ような気がします。一緒に暮らしたくないから早急に家を出たいので しょう?  >引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして >主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 ↑サインより、子どもを連れて家を出られたらいかがでしょうか? サインは2年かかろうが3年かかろうがいいじゃないですか……

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去に子供をつれて実家に帰った事があるんです。 でも、全然状況が変わらず、私の実家は兄家族が同居をしていていろいろあって戻りました。 なので、先にきちんと離婚がしたいのです。 でも、実家ではなくて、アパートとかを借りて家を出る事もかんがえないといけないですね…

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

離婚の原因(理由)は何になりどういった経緯で離婚をしようという話に至ったのでしょうか? それが分からなければ、回答のしようがありません。 また、あくまで話し合いにて決まらない場合(旦那さんがサインをしない場合)はどうするつもりですか?どうしても離婚をしたいのであれば、調停離婚の道を探った方が速いかと思います。

yummybox
質問者

補足

離婚の原因は、話せば長くなるのですが、前は同居をしていました。 姑とはうまくいかず、こどもは取られっぱなしでした。 そのことを旦那に相談しても分かってもらえず、いつも家の中では、わたしだけ部外者でした。 それで、離婚したいと言って家をでました。そのとき、1ヶ月一緒にいて気持ちが変わらなければ、離婚すると言ったので、一緒に住むことにしました。それでも私の気持ちは離れていたので、調停にもいきましたが、彼は1回も来てくれませんでした。 子供がいるので、私も我慢をしようと思い、生活を続けていたのですが、やっぱり合わないので、イライラしてしまい、子供にあたってしまい、離婚を決心しました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

人の心模様は 時と共に変化します  とりあえずは 法律での離婚用紙でなはなく  貴方が 家を出て生活すればと思いますが  すでに 別居しているのなら  法律的・社会保障等で  若干の 面倒は有るかも知れませんが  半年程 放置してみればと思います。  時間が状況を 劇的に変化させることも有りますから

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚をしていないのに子供をおいて出て行くことは、出来ないのです。 なので、早く離婚届けにサインがほしいのです。 2年間も家庭内別居の状態なので、子供にもよくないと思います。

回答No.1

どちらか片方の親が急にいなくなった場合の子供の気持ちを考えて躊躇するってのは、親としてまっとうな感覚の持ち主だと思いますよ。

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 でも、2年も家庭内別居の状態なんです。私はもう旦那のことを好きになる事は有りません。子供のために今の状態のままこの先一生過ごしていくのは、どうしても絶えられません。 子供にとっても今の状態より、離婚して離れても両親が幸せに暮らしたほうがいいと思うのですが、

関連するQ&A

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。

  • 主人から離婚を迫られている離婚を思いとどまるには?

    1歳2ヶ月の子持ち母です。主人から離婚を迫られてます。昨日、離婚届にサインをしてくれと言われました。どうしたら主人が離婚を思いとどまってくれるか相談させてください。 ことは一昨日の夜です。我が家にはGTR32スカイラインという維持費のかかる車があります。 そのエンジンオイル代2万円を出して欲しいと言われました。 私が、ブツブツと出し渋っていたところ、「そんなんだったら、もういい!廃車にしたら、ごめんな、もう勝手にしろ!売れば?」と言われたので、「売っちゃっていいの?あなたが長年欲しがっていたくるまでしょう?」 「それとこれは話が別だ」     ということでその日は話が終わりました。 翌日朝、(昨日の朝) 休み(私)ならやっておけよ!と言われたので、素直に車の査定に何社か電話しました。 査定の人が来て、車をみてもらっているところ、メーターが付け替えた形跡あり、ディーラーで変えたのか、自分で変えたのか不明だったので、本人(主人)に電話して聞きました。 今、査定の人がきているのだけど、、、云々と説明しました。自分でメーターは変えていて査定に影響があることを伝えました。 そしたら、夕方やけに早く主人が帰ってきている。離婚届を持って。サインをしてくれとのこと。 お前とは親権の問題しか話し合うつもりはないとのこと。 査定に出している時点で売る気マンマンだったんだろ。高い値がついたら、売ってただろとのこと。 実際、メーターの件もあって値段はほとんどつかなかったのですが。 本当は手放したくなかったようです。 もう売らないし、売ろうとしたことは謝るよ。ごめんなさい。あなたと別れたくない。愛しているといいました。 結果論だろ。査定にだしたんだろ。とのこと。、 なんでこんなことで離婚届なのかわかりません。教えてください。 どうしたら、彼の心を取り戻せるか、どうゆう言葉をかけたら良いかご教授ください。 娘を一人で育てていく自信がありません。離婚なんて考えられません。一人で働いて育てていくなんて・・・。お先まっくらです。

  • 協議離婚したんですが

    離婚の条件で妻が親権を取り、私はいつでも子供と会えるという条件で離婚届にサインしました。しかしいざ離婚してみると元妻は私を子供に会わせようとしません。このような場合法的に何か対処の方法があればご教授ください。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

    タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか? 現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。 主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。 正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。 こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。 タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。 (離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です) どうかアドバイスいただけますでしょうか。 また、カテ違いなら申し訳ありません。

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 離婚したいのですが、主人が飼い犬を渡さないと言ってきます

    私は、昨年の春に結婚した専業主婦です。 主人と性格不一致のため離婚したいのですが(子供はいません)、結婚後に飼った、犬のことで相談です。 4ヶ月前に犬を買ってもらいました。主人は全然乗り気ではなく、私が説得して、お願いして買ってもらったような形です。 先日、喧嘩した際に離婚の話になり、私が出て行くという話になった際、「犬だけは連れて行く。」と私が言うと「犬は結婚してから俺のお金で買ったものだから俺の物だ。」と主人が言ってきました。 主人曰く、犬だけではなく、結婚してから私が購入した洋服や、ジュエリーなども、離婚したらすべて主人の物、というような事を言ってきました。 離婚した場合、愛犬も洋服も、結婚後に私が購入したものは主人の言うとおり、すべて主人の物になるのでしょうか? 服などはどうでも良いのですが、愛犬だけはとても可愛がっており、絶対に手放せません・・・ 主人の言っていることが本当なのか、教えて下さい。

  • 離婚後住まいを出るべきか残るべきか

    離婚後の住まいで悩んでいます。いつもお世話になっております。 失踪癖借金癖のある主人と先日離婚届を提出し、母子寮の申請をし 来月は都営の申込をするものです。 母子寮の許可が下りたら引越したいのですがその後を考えると都営も すごい倍率で民間アパートも私の収入では無理です。 元主人は「都営が当たるまで子供をここで育てればいい。」とは言うものの 色々トラブルも抱えており仕事へもまだ行けず、ここでの生活も難しいです。 母子寮も期間限定で出ないと行けないのですが最終手段としてまた戻る事も 一応視野に入れておりますがその間主人がちゃんと家賃を払うのか 生活の基盤を戻してくれるかも不安です。 ちゃんと管理しここへ居続けるかとりあえず出るか悩んでいます。 子供の事を考えれば考えるほど迷います。どうかご伝授下さい。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚してくれるかどうか・・・困っています。

    悩んでるというかどうすれば良いのかわからなくなったので質問させてください。 ただいま離婚協議中の男です。 4月に結婚したんですが色々とあって今月離婚をしたいと申し出ました。 理由は長くなってしまうので省きますが、納得がいかないと言っていた妻も離婚したい理由を言うとなんて私は酷いんだろう、今までごめんなさい、わかりましたと納得してくれました。それが今月の13日の話です。まだ結婚式もあげていない、指輪も買っていない、共同で車やマンションなど高い買い物もしていない、子供もいない、口座も一緒にしていない、4月からセックス無しでお互い25歳と若いので別れるなら今だと思いました。 こう決まったら現在賃貸マンションを借りているので14日に解約をして一ヶ月後の11月13日退去になりました。そのことをメールで伝えるとわかりました今月中に退去しますと言ってくれました(離婚を告げてから職場の交通の良さと顔も合わせたくないのでお互い実家に帰ってます)。 しかしその日から不安定なメールが毎日届くようになりました、後悔している、好きな気持ちがよみがえってきた、別居しててもいいから、3月まで離婚は待ってなど。でもこっちは顔も見たくないし会いたくもないと伝えると豹変して怒ってみたりします。でもこっちも怒ったりしたらいけないので冷静に今までのことを話すとごめんなさい、私が悪かった、もう事務的なメールしかしない、土日を使って28日に退去しますとメールがきました。こっちも事務的に離婚届を書いて鍵はポストに入れといてくださいと返信しました。(いろいろ懺悔のメールを見ると謝っているのはたてまえで、最終的には離婚して氏名が変わって周りに離婚がバレるのが嫌なだけでした。)ちなみに家具や電化製品はほとんど自分が買ったものばかりですが、面倒なのも嫌なので持っていきたいやつ持っていって良いからと言うとほとんどの家具、電化製品から洗濯ばさみや洗剤やら調理器具まで持っていくみたいです。 そして28日になってまったく音信不通なのでメールすると退去は完了しました、でも離婚届には名前も書いていないし捺印もしていない、来年職場が変わるから3月まで離婚待ってほしいと言ってきました。こうくるなと思っていたので電話でもし離婚届にサインと捺印する気がなくて協議離婚が無理なら調停離婚にすると言いました。そしたらいつものように怒ってこっちだって離婚したい、顔も見たくないし卵をぶつけてやりたい。でも今離婚届にサインしたらそっちの思い通りみたいで嫌だ。嫌がらせのつもりでサインしないと言ってきました。もう呆れて言葉を失い怒りを覚えましたがそこは我慢して、そんなに嫌で離婚したい、卵をぶつけたいほど(言ってて恥ずかしかったです)憎いのに、苗字も変えたいのに3月まで籍入れたままって気持ち悪くない?と言いました。そしたら気持ち悪いし嫌だ、でもサインするのは今は腹が立つと言いました。 ここまでくるともうダメでこりゃと思い、調停離婚にするよと言うとはっ?なに調停離婚てとキレながら聞いてきたので怒りを抑えて説明するとわけわからないと言われました。向こうははっきりとは言えませんが子供に教える立場のちゃんとした仕事をしているので子供みたいな怒り方に本当にがっかりというか子供たちが心配になりました。 しかし電話の最後に今日色々言えたからもういいや、明日(本日29日)離婚届サインするよ、さようならと言われて、こっちもそれじゃお願いと電話を切りました。 今悩みなのは本当に今日離婚届にサインしてくれるか、もし子供みたいに気が変わったりいちゃもんつけてサインしなかったらどうすれば良いですかね・・・だらだらと男が長文申し訳ないです。お互い離婚したいし顔も見たくないまで一致してるのに嫌がらせとしてサインしないて本当に性質が悪くて困っています。