• ベストアンサー

主人と早く離婚したい

主人と離婚を考えています。 主人には離婚の話もしています。主人も一応納得はしています。 離婚の条件としては、子供(4才)は主人がひきとり、アパート住まいなのですが、そこに主人と子供は残って私がでていくという形になっています。 離婚届も用意して、私はサインをしていますが、主人はサインをしてくれません。 理由を聞くと子供の気持ちを考えるとと言う事です。 私にはその理由がまったくわかりません。子供と離れるのは私は本当はつらいのです。引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 なのに、離婚届のサインをしてくれません。 どう、説得すれば、サインしてくれるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruand
回答No.6

まだ回答できるようなので書き込みます。 私(男)は1年別居しているものです。 子供と離れるのが本当につらいのはわかります。私もそうです。離婚するなら子供を引き取りお前(妻)が1人で出て行けといいました。 でも子供はあちらにいますが。 子供になかの悪い両親を見せるのもどうかと思いますが一番の被害者は誰なのか、まず考えてください。子供にとって父親母親そろっているのが一番自然です。自分達の都合で離れるのです。離婚せずまず別居をしてお互い何回も話し合ってそれでもだめなときに離婚したらどうでしょうか?(2年でも3年でも納得するまで話合いましょう)

その他の回答 (5)

• max2430
回答No.5

yummyboxさんの考えでは旦那さんとはもうやっていけないということですよね? 旦那さんが出した条件通りにしても離婚届に判を押してくれないと。 理由は旦那さんがyummyboxさんと別れたくないんでしょうね。それ以外に理由は無いでしょ。 別れる気があるなら旦那さんは子供を連れて実家へ帰ればいいんだし。 yummyboxさんの住む場所と子供を奪えば出て行かないと考えているんだと思います。 yummyboxさんは生活能力はありますか? もしあるのなら新しい住居を確保すべきです。 そして子供を連れてその家を出る。 yummyboxさんの優先順位が離婚なのか完全別居なのかも重要です。 離婚の話はこじれるのが当たり前。まずは家を出ることを考えましょ。 父親がいなくても以外と平気です。僕もそうでした。 母親の頑張る姿を見ていれば何も言えません。 頑張ってください。

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、新しい仕事も見つかり、なんとか生活できると思うので、新しい住居を見つけて家を出ようと思います。それから、離婚届のことは話していきたいと思います。新しい生活の為、がんばります。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

あの……どんな理由かわかりませんが、戸籍上のことなんか二の次の ような気がします。一緒に暮らしたくないから早急に家を出たいので しょう?  >引き取りたいけど、引き取ろうとするとがんとして >主人が譲らないので、子供はあきらめようと思いました。 ↑サインより、子どもを連れて家を出られたらいかがでしょうか? サインは2年かかろうが3年かかろうがいいじゃないですか……

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過去に子供をつれて実家に帰った事があるんです。 でも、全然状況が変わらず、私の実家は兄家族が同居をしていていろいろあって戻りました。 なので、先にきちんと離婚がしたいのです。 でも、実家ではなくて、アパートとかを借りて家を出る事もかんがえないといけないですね…

• Nigun
回答No.3

離婚の原因(理由)は何になりどういった経緯で離婚をしようという話に至ったのでしょうか? それが分からなければ、回答のしようがありません。 また、あくまで話し合いにて決まらない場合(旦那さんがサインをしない場合)はどうするつもりですか?どうしても離婚をしたいのであれば、調停離婚の道を探った方が速いかと思います。

yummybox
質問者

補足

離婚の原因は、話せば長くなるのですが、前は同居をしていました。 姑とはうまくいかず、こどもは取られっぱなしでした。 そのことを旦那に相談しても分かってもらえず、いつも家の中では、わたしだけ部外者でした。 それで、離婚したいと言って家をでました。そのとき、1ヶ月一緒にいて気持ちが変わらなければ、離婚すると言ったので、一緒に住むことにしました。それでも私の気持ちは離れていたので、調停にもいきましたが、彼は1回も来てくれませんでした。 子供がいるので、私も我慢をしようと思い、生活を続けていたのですが、やっぱり合わないので、イライラしてしまい、子供にあたってしまい、離婚を決心しました。

• mitigusa
回答No.2

人の心模様は 時と共に変化します  とりあえずは 法律での離婚用紙でなはなく  貴方が 家を出て生活すればと思いますが  すでに 別居しているのなら  法律的・社会保障等で  若干の 面倒は有るかも知れませんが  半年程 放置してみればと思います。  時間が状況を 劇的に変化させることも有りますから

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚をしていないのに子供をおいて出て行くことは、出来ないのです。 なので、早く離婚届けにサインがほしいのです。 2年間も家庭内別居の状態なので、子供にもよくないと思います。

回答No.1

どちらか片方の親が急にいなくなった場合の子供の気持ちを考えて躊躇するってのは、親としてまっとうな感覚の持ち主だと思いますよ。

yummybox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 でも、2年も家庭内別居の状態なんです。私はもう旦那のことを好きになる事は有りません。子供のために今の状態のままこの先一生過ごしていくのは、どうしても絶えられません。 子供にとっても今の状態より、離婚して離れても両親が幸せに暮らしたほうがいいと思うのですが、