• ベストアンサー

主人が浮気…家出。相手の人に離婚しない事を伝えてもいい?

結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました。数日後、家を出ていってしまいました。今までは、子供にも家族にも優しく、甘やかしすぎるほどでした。 男の人は、状況により子供に対する愛情って、すぐになくなるものなのでしょうか?非情になれるものでしょうか? 先日、相手方を知ってしまったのですが、相手方に「離婚しない」ことを伝えることは、返って逆効果になるでしょうか? 別れたくない気持ちとは矛盾しているのですが、最悪の事を考え、別居後、離婚後のためにと貯蓄したものは、財産分与に入るのでしょうか? 別れたくないっていう気持ちには、子供達のため、自分もまだ気持ちがあること、やはり、意地もあると思います。こんなばかなやつと離婚しても…っていう気持もあります。自分の気持ちもはっきりしてなくて、それだけ、頭の中がごちゃごちゃしています。ただ、子供のためにはしっかり生きなければとは思っています。前述の質問、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

ご主人はお子さんには何か話はしたのでしょうか? と言うのは、ご主人は貴女との婚姻生活をやめたいだけなのか お子さんも含めて現在の暮らしが嫌になったのか、貴女は 聞きましたか? 現在の法律は厳しくなっていて貴女はその女性に慰謝料を 請求できます。結構高額になると思います。 それとは別に感情的に相手の女性に「私は離婚しません」と 宣言するのは勧めません。もちろん相手の女性は意固地になる だろうしそんな宣言意味無いです。だって実際貴女とご主人は 法的に認めてもらった正当な「夫婦」なのですから。だから そんな事する必要が無いのです。毅然としていれば良いのです。 後はご主人の気持ちが今は貴女に背を向けているので仕方ないのですが 法的手段をとるしかないでしょう。 先ほども記述したとおり女性から慰謝料を取れますしもちろん ご主人からも慰謝料を取れます。 ご主人はそれを分かっているのでしょうか?そんな事になれば その女性とご主人はたちまち貧乏になってしまい生活なんて 出来なくなります。その後もご主人の収入は殆ど貴女の方へ 払う羽目になるし、お子さんが成人していないのでかなり大変 だと思います。 貴女のへそくりですがそれは隠しておけるのではないでしょうか? 駄目だとすれば共有財産になるのでしょう。 ともかく区民相談や家庭裁判所の無料相談が有るので プロに相談した方が早いです。 余談ですが何でご主人は自分の子供も平気で捨てられるのか 気持ちが分かりません。貴方とは気持ちが離れる事があっても 子供を平気で捨てるのは理解出来ません。その事は良く お話した方が良いです。お子さんの未来に関わるからです。

chauchau77
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも相談できず、悶々としていました。子どもはまだ、仕事で帰ってこないと思っています。自分で話すと言っておきながら、結局、何も言わずに行ってしまいました。毎日、泣いてばかりで、最悪の事までも考える様な状況でした。あれほどまでに、可愛がっていた子ども達を何故、捨てるような事ができるのか理解ができないのです。それがわかれば、すっきりするのかな、と思うほどです。法律相談に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yacco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

初めまして。 大変なショックでしたね。体調はいかがですか?  ご主人は不倫の毒にやられている最中だと思います。 だから、今はかけがえのないあなたやお子さんも見えていないのでしょう。 財産分与については法律の専門家に聞くとよく分かると思います。 無料相談は時間が短いので、相談したいことをメモにまとめて臨むと良いそうです。 私も夫に不倫されました。 子供もいます。 今は何とかやり直していますが、行きつ戻りつです。 離婚したくない気持ちと離婚したい気持ちが波のように交互にやってきます。 渦中の時は慰謝料・離婚についていろいろとサイトを巡って情報を集めました。 【浮気発見・離婚対策講座】法律などに詳しいサイト http://www1.odn.ne.jp/tops/ 【不倫からの帰還】不倫が原因で離婚したくない時に http://www.kikandoumei.com/index.html  ↑ 個人的に、私はここで救われています。「帰還ボード(掲示板)」は涙が止まりません。 今は本当に辛いと思います。 どうかくじけないでください。 人生、振り返ったときに後悔しないでいられるのはご主人ではなく、chauchau77さんです。 強い気持ちでいればきっと未来は開けます。

chauchau77
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなサイトがありますね。参考にしたいと思います。これ以上、辛い事があるのかな、なんで私だけこんな思いをしなければ、という思いでした。本当に笑える日がくるのか不安でいっぱいです。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

まず、相手の女性にそんな事する必要はありませんが、相手に分かれてくれと言う意思表示がしたければ、内容証明を使い、以下の文章で、送付して下さい。 <不貞行為の具体的事実を記載> しかし、私は離婚するつもりはありません。 したがって、○○との交際中止を要求いたします。もし、本書面到達後も交際を続ける場合、○○の地位を侵害する行為として損害賠償を請求するつもりでおります。 と言った物です。 この場合、良い点は、内容証明である為内容が、国によって補償されると言うもの。内容証明の仕方は、同一文章を3枚作成し、最後に日にち、署名、捺印をします。 相手の住所、名前、なども必要だったはずなのですが、書き損じている内容があれば、その場で教えてくれると思うので、書き足せば、問題ありません。 手書きで十分です。 郵便局で、内容の読み合わせが行われ、同一のものであると判断された場合、1通を郵便局で保管。1通を相手に送付。1通を自分で保管と言う形になります。 送れば、女性が、離婚していなかった事を知る良い機会になります。離婚していなかった事実が分かった後、それでも、交際を続ければ、相手の責任になります。 もはや、騙されたとか、そんな言い訳は、法律上、認められないのです。そう言う意味で、後々とても重要な書類になる事でしょう。 また、現段階では、離婚を拒む以上、現段階では、法律上のなんらの方法を持ってしても、彼は、貴方と離婚出来ません。離婚が出来無いと言う事は、旦那さんは、新しい女性と結婚する事は、不可能です。(それは、離婚原因を作った者からの、離婚請求は出来無い事になっているからです) 二重の婚姻届は、当然受理されませんし、違法です。当然、法律上の罰則等が付いてきます。 現在でも、十分に相手の女性から慰謝料を頂く事は出来ます。子供まで出来ている訳ですし、家も出て行ってますから、貴方の心痛は、より大きなものであると判断できます。 また、家出中の旦那さんについても、法律的措置を取る事で、自宅に戻り、夫婦生活を強要する事は出来ます。 さて、もう一点の重要事項なのですが、現時点では、旦那さんは、離婚の方法が無いと言いましたが、決して永久的に無い訳ではありません。と言うのは、家を出て居るからです。別居生活が8年以上(もしかしたら、現在は、5年以上に訂正されているかも知れないのですが・・・)家を出ている場合、既に、夫婦生活は破綻している物と判断すると言う、過去の判例(判決結果)があります。 つまり、離婚に対しての原因を作った人間であっても、相当期間を家を出ている者を、家庭としても、黙認していると判断し、既に、夫婦生活の無いものを、無理やり続けさせても、お互いの生活によく無いので、離婚を認めると言うものです。だから、それだけ長期に渡って、ほったらかしにするのは、よくありません。 両方から、慰謝料を要求出来ます。 無料で、法律相談を受け付けてくれる場所としては、角市区町村の、役場。 大体、月に2~4回、各地域の弁護士が、持ち回りで、おとづれて、相談に乗ってくれます。予約が必要だったかと思いますし、日にちが限られていますので、ご自身の市区町村に問い合わせてみてください。 無料の法律相談を受けたいと言えば、分かるでしょう。 ただし、この場合は、家族法・相続法(家庭の問題)に詳しい人ばかりでは無いと言う事が問題です。たまに、専門外の人が居るので、必ずしも、望む回答が得られるとは、限らないのです。 その点、もう一つの相談先、 http://www.rikon110.com/index.htm こう言ったところがあって、こう言うところは、家庭の問題に対してのスペシャリストが多いので、比較的確実な回答が貰えると思います。かなり、法律的な相談には乗ってくれると思うので、是非相談してみてください。 何らかの答えが見つかるかも知れません。 ただ、どちらを選択したとしても、有料ではないので、各手続きは自分でする事に成ります。

chauchau77
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。こんな事、自分の身には起こらないだろうと思っていたので、知らないことばかりです。少しは理性を取り戻してきたので、法律相談や、ご紹介頂いたサイトで勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。

    友達のご主人が浮気をして相手に子どもが出来ました。 今は子どもが小さいので離婚はしないとは思いますが、友達の心の中には離婚という 文字が浮かぶこともあるようです。 そこで教えていただきたいのですが、もしもご主人に万が一のことがあった場合(死亡) 財産分与はどうなるのでしょうか? ご主人名義の分に関しては相手のお子さんにも相続対象になるものでしょうか? 結婚して離婚する場合、結婚中に得た財産が共有財産とみなされますよね? この場合はどこからがお子さんが主張出来る財産になるのでしょう? 例えば相手のお子さんが生まれてからの財産だけ対象とか、彼女名義や子どもたち 名義の財産は分与の必要がないとかそれも含まれるとか。 今日、私はよく分からないままご主人にも分からないようにそれこそネットバンク なので口座を開き生活費とおろすふりをしてたとえ1万でも2万でもそちらにお金を うつしていったり、例えばお祝いと重なったときには子どもたちの口座に多めの 金額を振り込んでいって彼女の資産になるものを増やしては?と話しました。 でも、もしも離婚や相続やらになった時に簡単に調べられてしまうのならまた違う 方法で彼女と子どもたちの生活を守る方法があればと思っています。 彼女は相手のお子さんに対して、我が子たちがしてもらえることがしてもらえない のならば夫の子どもであるのにかわいそうだからと子どもの楽しい行事ごとも素直に 楽しめていないようです。 いろいろと毎日思うことがあるんでしょうね。 何か少しでも彼女に助言をしてあげたいと思っています。 少しでも彼女が今後の将来に安心を感じられる何か言葉をかけてあげたいのです。 どうかみなさん、特に経験者の方がいらっしゃいましたら助言いただけたらと 思っていますのでよろしくお願いします。

  • 離婚にあたり、主人の不倫相手(もう別れてしまっています)から慰謝料をもらう事は可能でしょうか。

    この度離婚する事になりました。理由は、私に子供ができなかったから、と主人の浮気の現場を目撃したのが原因で、主人は職場の後輩と不倫関係になり、海外旅行にも行くなど、当時はかなりのめりこんでおりました。<BR>私は信じていただけに精神的にも地獄の苦しみを味わい、本当に辛い日々を過ごしました。主人は、現在はもう彼女とは別れてしまったと言い、浮気は子供が出来ていればこんな事にはならなかった、すべて子供ができなかったからこうなったんだ、と現在は別れてしまっているだけに、離婚の金銭の話し合いでは開き直り全く悪びれてもいません。子供ができないから苦しめられたとも言います。<BR>(現在は特定の女性はいないようですが、子供の出来ない私に将来はないと言い、離婚回避はありません。)<BR>いくら私に子供ができなかったとはいえ、その事で離婚を考えていたとしても、離婚の話を私に切り出す前に主人が浮気をしたならば、離婚は私の方が有利かと思うのですが、このままでは私の方が不利になってしまうのでしょうか。<BR>私としては、もう別れてしまっているとはいえ、苦しめられたその女性から慰謝料をもらいたいと思っています。その女性には当時一度だけメールで別れて下さいと丁重に申し入れた事があります。もちろん返信はありませんでしたが、何ヶ月かは続いておりました。別れたとはいえ、現在も主人の職場の後輩のその女性から、慰謝料をもらう事は可能でしょうか。またいくらくらい可能でしょうか。

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 主人の不倫、相手の妊娠、離婚要求

    結婚3年目、子供はいません。 とても仲良くやってきていて、日頃の主人の言葉や態度からも私と同じ気持ちだと伝わっていました。 なのに突然の不倫、4ヶ月目です。 今や主人も相手も本気で一緒になろうとしています。 先日、相手からのメールを見て妊娠したことが分かりました。 こんなことがあるのか・・・と死ぬほどショックでした。 相手のメールから、主人が本当に喜んでいることが分かり、心底傷つきました。 しかし流産したらしく、ここでも主人が本当に残念がっていることが分かり、さらに傷つきました。 主人も相手も私が不倫に気付いていないと思っています。 私は今後、いざとなった時のための証拠をとるため、辛いですが知らないふりをしています。 だから主人は不倫開始以降も、色んな所に連れて行ってくれるし、外食もよくするし、一緒に寝るし(しかし不倫が始まって以来キスすらありません)、以前と変わらないのです。 でもその変わらなさと、裏でやっていることのギャップにものすごく辛い思いをしています。 変わらない態度の一方、「今後夫婦としてやっていく自信がない。早く離婚して欲しい」と言ってきて、そんなことを言った後でも、一緒にテレビを見たり寝たり普通にしています。 もうやっていることと言っていることがめちゃくちゃで気がおかしくなりそうです。 私は主人が好きなので離婚したくありません。 相手は死ぬほど憎いのですが、主人の普段の態度から「こんなに毎日普通(不倫は普通じゃないのですが)に暮らしているのに、本当に離婚するの?」と不思議な気持ちになってしまい、どうしても離婚する心境にならないのです。 二人から慰謝料もらって離婚になったとしても、二人がくっつくことが絶対に許せません。 もちろん私の悪いところは直すと言いましたが聞く耳持たずで、意思は固いです。 結婚もできないのにあっさり妊娠し、常識も順番も何もかもめちゃくちゃ、浅はかで馬鹿としか言いようのない二人ですが、本気の不倫なんです。 主人が一番悪いのは分かっているのですが、主人には悲しみ、相手には憎悪で、毎日地獄です。 主人はなぜこんな残酷なことができるのでしょうか?

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 主人の浮気

    ストレス発散の方法が分かりません。 現在6ヶ月の男の子の母親です。 少し前に、主人の浮気が発覚しました。 何度か話し合い、今はとても私や子供に声をかけ優しく接しようとしてくれています。 でも、今だに浮気しているような影があります。 例えば、私の全く知らない買い物をカードでしてたり、明らかに浮気相手に会いに行ってるETCの履歴があったり… 私の思いは子供もいるので別れたくないし、浮気相手ときっぱり終わらせ戻ってきてほしいです。 最近夢の中でも浮気や離婚が出てきます。 またいつ浮気されるのではないか、いつか浮気相手のところに行ってしまうのではないかと気持ちが休まる事がありません。 毎日無気力で何もしたくない、やる気が起きない…という感じなんですが、子供がいるためどうしても動かざるを得なくて、正直しんどいです。 ただ、このストレスが子供に向く事はなく笑顔に癒されて、この子がいてくれるからなんとか頑張って毎日過ごせてるとも思います。 でも、自分でも無理してるのがわかってて… たまに一人になりたいと思う事もあります。 また、実家は遠くて周りに友達もいません(最近転勤で引っ越したばかりなので) なので、気軽に誰かに頼れる環境ではないんです。 このままでは潰れてしまいそうで… こんな場合、どうやってストレス発散すれば良いでしょうか。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那の浮気、家出

    旦那の浮気が発覚し、旦那が実家へでていきました。浮気相手は飲み屋の女です。本気ではないとの事。私との関係は夫婦でなく同居人だった、だから浮気したことを悪いとは思ってない。悪いとおもっていたら浮気していない。 俺は変わる気はない。 私もその女と話がしたいといいましたが 関わるなら離婚してからにしてくれ。 それが守れないなら今すぐ離婚届を書け。 (相手の女も旦那が既婚者である事は知っています) それから少し時間が経ち、 その女とはもぉ関わらないので、お前も関わるな。 離婚したくないなら、お前が我慢しろ、それで俺も変わっていくんじゃないのか?お前次第だ。とのこと。今も「悪いとおもってたらこんな事はしていない」で反省の言葉や態度はありません。 出て行った旦那に、今後、離婚するにしろしないにしろ、子供に会うかその女に会うかどちらかにして。といったところ子供に誓ってもぉ女とは会わないと約束しました。 が、まだ会っていたようです。 その約束については、あまり覚えてない。と。 旦那が出て行って1ヶ月半、子供が父親がいなくて泣いていたりする中(それは旦那にも伝えています) そんな中まだ関係が続けられたのか。 と、やりなおしたい気持ちがわからなくなりました。 子供(幼稚園児)はパパなんで帰ってこないの?ママとパパと3人がいい。と、言ってます。子供の為には仲良くやり直さなければいけない。やりなおしたい。とおもっていましたが まだ続いていたと知ってショックでなりません。 同居人とおもわせたのは私で 帰って来たくない家にしたのも私ですが、 飲みに出かけ記憶をなくし朝帰り、飲み屋でお漏らしして寝ているのを迎えに行ったり、家でもトイレがわからないようで部屋で排泄され、挙句の果ては金融会社に借金してまで飲みに行く、飲酒運転、、それらに対して口うるさく言ってきました、結果、旦那は嘘をついて飲みに行くようになり、連絡なしに飲みに行くようになり、お金も隠しもつようになり、お前がうるさいから嘘つかないと無理。飲みに行くのがストレス発散でごちゃごちゃ言うなと。それは私も反省していますが、私が酒癖の悪さに対して心を広くする努力をしたところで、 旦那の浮気により、飲みに行く旦那を見送るのはますます不安になった事は確実です。 自分自身どれだけ割り切れるかなのですが 子供の為にもし離婚しないという選択をえらぶなら 仲良く過ごしていきたいです。 離婚となるまでは浮気相手に関わるのは やめておいたほうがいいのでしょうか? まだ続いていた事はショックですが、 子供が父親がいなくて寂しがっている姿を思うと それが一番悲しく、何も考えてない旦那へ怒りもあります。 やり直したいと思う気持ちが こんなことでわからなくなってしまうのは 結局この先また揺らぐ事になるのでしょうか、、

  • 浮気相手に会いに行った人っていますか?

    主人がここ数ヶ月で私以外に好きな人が出来ていまいました。私は小学生と三歳の子供と主人の四人家族です。 相手は大学時代のサークル仲間で当時はお互いに恋人がいたので 相手に対しての好印象はあってもそれだけだったようです。(相手は同じサークルで当時の彼は同じサークルの先輩) 私たちが結婚してから、相手側との年賀状だけのやりとりが始まったのですが、8~9年程前に彼女から離婚を切り出し 現在は10歳の娘さんと実家で生活されているようです。 結婚10年目の私たちは喧嘩も頻繁で 最近は倦怠期?なんて軽く考えていたら 彼は私の今までの言動で相当辛い思いをしていたようで、悩み相談を彼女にしたのが結果 今ではお互いに三人で一緒に幸せになろうとしています。相手の両親も主人が離婚に向けて動いている姿が誠実なら 再婚も考えては良いのではと前向きな発言をされているようです。 でも、私は離婚したくないので どのような方法を取れば良いのか分からず困っています。 今の主人には私の反省も気持ちも心にまでは届かないようで・・。彼女の親に会って 私は離婚する気はないことを伝えようかと考えています。どうでしょうか?

  • 主人の浮気どう対応すれば

    結婚3年目、子供はなしです。 主人が浮気していました。相手は会社の元後輩です。数ヶ月前に退職しており、その時の送別会で深い仲になったようです。 最近は急な仕事のトラブルでの連泊や、休日も仕事に行く事が増えていました。余りにも急に重なり変だったので、主人の会社用の携帯メールを見て、関係を知りました。「今日も来ますか?」「私も最近いつも会ってたから今日は会えなくて寂しい」「○○ちゃんがまだ家にいるから家にはまだ来ないで」と言う内容です。 携帯を見た事は後ろめたいのですが、黙認することはできず、主人に言いました。 すると主人はあっさり認め、「出来心で」と。。私に非があるなら言って!と言いましたがそれは無いといいます。さらに、「子供が出来ていたら産ませないつもりだった」と聞いて最低だと思いました。矛盾してますが、女を何だと思っているのかと。その相手とは別れたようです。 離婚はしたくないと言っていましたが、私が余りにも荒れるのを見て、「少し考えさせて欲しい」と言われました。「こんなに傷つかせた自分が、これから一緒にいていいのかと言う罪悪感でいっぱいでどうしていいか分からない」そうです。 私は慰謝料を主人に請求し離婚を考えていました。が、こんな主人でもこれから変わるんじゃないかという気持ちもあります。それは浮気後、主人の行動が明らかに変わったからです。反省しているのを見て少し期待しているのかもしれません。 腹が立つけどまだ好きだからかもしれません。 離婚はいつでもできるんじゃないかって気持ちが揺れています。 こんな事じゃ甘いでしょうか? 離婚するにしても、復縁するにしても、これは約束した方がいいと言う事がありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう