• ベストアンサー

主人が浮気…家出。相手の人に離婚しない事を伝えてもいい?

結婚17年目。子供は低学年の男の子がふたりいます。先日、主人から、「子供ができたので離婚して欲しい」と言われました。態度がおかしかったので、なにかあるなと疑ってはいました。もちろん、突然の事で、地獄に落ちたような思いになり、やっとの思いで、離婚を拒みました。以前から浮気していたみたいで、一度別れ、バツ1になったと嘘をついて、また付き合いだしたそうです。「離婚してくれないと、会社もクビになるだろうし(??)、今までような暮らしはできなくなる。」と言われましたが、それでも拒みました。数日後、家を出ていってしまいました。今までは、子供にも家族にも優しく、甘やかしすぎるほどでした。 男の人は、状況により子供に対する愛情って、すぐになくなるものなのでしょうか?非情になれるものでしょうか? 先日、相手方を知ってしまったのですが、相手方に「離婚しない」ことを伝えることは、返って逆効果になるでしょうか? 別れたくない気持ちとは矛盾しているのですが、最悪の事を考え、別居後、離婚後のためにと貯蓄したものは、財産分与に入るのでしょうか? 別れたくないっていう気持ちには、子供達のため、自分もまだ気持ちがあること、やはり、意地もあると思います。こんなばかなやつと離婚しても…っていう気持もあります。自分の気持ちもはっきりしてなくて、それだけ、頭の中がごちゃごちゃしています。ただ、子供のためにはしっかり生きなければとは思っています。前述の質問、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi_pi_pi
回答No.1

ご主人はお子さんには何か話はしたのでしょうか? と言うのは、ご主人は貴女との婚姻生活をやめたいだけなのか お子さんも含めて現在の暮らしが嫌になったのか、貴女は 聞きましたか? 現在の法律は厳しくなっていて貴女はその女性に慰謝料を 請求できます。結構高額になると思います。 それとは別に感情的に相手の女性に「私は離婚しません」と 宣言するのは勧めません。もちろん相手の女性は意固地になる だろうしそんな宣言意味無いです。だって実際貴女とご主人は 法的に認めてもらった正当な「夫婦」なのですから。だから そんな事する必要が無いのです。毅然としていれば良いのです。 後はご主人の気持ちが今は貴女に背を向けているので仕方ないのですが 法的手段をとるしかないでしょう。 先ほども記述したとおり女性から慰謝料を取れますしもちろん ご主人からも慰謝料を取れます。 ご主人はそれを分かっているのでしょうか?そんな事になれば その女性とご主人はたちまち貧乏になってしまい生活なんて 出来なくなります。その後もご主人の収入は殆ど貴女の方へ 払う羽目になるし、お子さんが成人していないのでかなり大変 だと思います。 貴女のへそくりですがそれは隠しておけるのではないでしょうか? 駄目だとすれば共有財産になるのでしょう。 ともかく区民相談や家庭裁判所の無料相談が有るので プロに相談した方が早いです。 余談ですが何でご主人は自分の子供も平気で捨てられるのか 気持ちが分かりません。貴方とは気持ちが離れる事があっても 子供を平気で捨てるのは理解出来ません。その事は良く お話した方が良いです。お子さんの未来に関わるからです。

chauchau77
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも相談できず、悶々としていました。子どもはまだ、仕事で帰ってこないと思っています。自分で話すと言っておきながら、結局、何も言わずに行ってしまいました。毎日、泣いてばかりで、最悪の事までも考える様な状況でした。あれほどまでに、可愛がっていた子ども達を何故、捨てるような事ができるのか理解ができないのです。それがわかれば、すっきりするのかな、と思うほどです。法律相談に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yacco
回答No.3

初めまして。 大変なショックでしたね。体調はいかがですか?  ご主人は不倫の毒にやられている最中だと思います。 だから、今はかけがえのないあなたやお子さんも見えていないのでしょう。 財産分与については法律の専門家に聞くとよく分かると思います。 無料相談は時間が短いので、相談したいことをメモにまとめて臨むと良いそうです。 私も夫に不倫されました。 子供もいます。 今は何とかやり直していますが、行きつ戻りつです。 離婚したくない気持ちと離婚したい気持ちが波のように交互にやってきます。 渦中の時は慰謝料・離婚についていろいろとサイトを巡って情報を集めました。 【浮気発見・離婚対策講座】法律などに詳しいサイト http://www1.odn.ne.jp/tops/ 【不倫からの帰還】不倫が原因で離婚したくない時に http://www.kikandoumei.com/index.html  ↑ 個人的に、私はここで救われています。「帰還ボード(掲示板)」は涙が止まりません。 今は本当に辛いと思います。 どうかくじけないでください。 人生、振り返ったときに後悔しないでいられるのはご主人ではなく、chauchau77さんです。 強い気持ちでいればきっと未来は開けます。

chauchau77
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなサイトがありますね。参考にしたいと思います。これ以上、辛い事があるのかな、なんで私だけこんな思いをしなければ、という思いでした。本当に笑える日がくるのか不安でいっぱいです。

• pigtail
回答No.2

まず、相手の女性にそんな事する必要はありませんが、相手に分かれてくれと言う意思表示がしたければ、内容証明を使い、以下の文章で、送付して下さい。 <不貞行為の具体的事実を記載> しかし、私は離婚するつもりはありません。 したがって、○○との交際中止を要求いたします。もし、本書面到達後も交際を続ける場合、○○の地位を侵害する行為として損害賠償を請求するつもりでおります。 と言った物です。 この場合、良い点は、内容証明である為内容が、国によって補償されると言うもの。内容証明の仕方は、同一文章を3枚作成し、最後に日にち、署名、捺印をします。 相手の住所、名前、なども必要だったはずなのですが、書き損じている内容があれば、その場で教えてくれると思うので、書き足せば、問題ありません。 手書きで十分です。 郵便局で、内容の読み合わせが行われ、同一のものであると判断された場合、1通を郵便局で保管。1通を相手に送付。1通を自分で保管と言う形になります。 送れば、女性が、離婚していなかった事を知る良い機会になります。離婚していなかった事実が分かった後、それでも、交際を続ければ、相手の責任になります。 もはや、騙されたとか、そんな言い訳は、法律上、認められないのです。そう言う意味で、後々とても重要な書類になる事でしょう。 また、現段階では、離婚を拒む以上、現段階では、法律上のなんらの方法を持ってしても、彼は、貴方と離婚出来ません。離婚が出来無いと言う事は、旦那さんは、新しい女性と結婚する事は、不可能です。(それは、離婚原因を作った者からの、離婚請求は出来無い事になっているからです) 二重の婚姻届は、当然受理されませんし、違法です。当然、法律上の罰則等が付いてきます。 現在でも、十分に相手の女性から慰謝料を頂く事は出来ます。子供まで出来ている訳ですし、家も出て行ってますから、貴方の心痛は、より大きなものであると判断できます。 また、家出中の旦那さんについても、法律的措置を取る事で、自宅に戻り、夫婦生活を強要する事は出来ます。 さて、もう一点の重要事項なのですが、現時点では、旦那さんは、離婚の方法が無いと言いましたが、決して永久的に無い訳ではありません。と言うのは、家を出て居るからです。別居生活が8年以上(もしかしたら、現在は、5年以上に訂正されているかも知れないのですが・・・)家を出ている場合、既に、夫婦生活は破綻している物と判断すると言う、過去の判例(判決結果)があります。 つまり、離婚に対しての原因を作った人間であっても、相当期間を家を出ている者を、家庭としても、黙認していると判断し、既に、夫婦生活の無いものを、無理やり続けさせても、お互いの生活によく無いので、離婚を認めると言うものです。だから、それだけ長期に渡って、ほったらかしにするのは、よくありません。 両方から、慰謝料を要求出来ます。 無料で、法律相談を受け付けてくれる場所としては、角市区町村の、役場。 大体、月に2~4回、各地域の弁護士が、持ち回りで、おとづれて、相談に乗ってくれます。予約が必要だったかと思いますし、日にちが限られていますので、ご自身の市区町村に問い合わせてみてください。 無料の法律相談を受けたいと言えば、分かるでしょう。 ただし、この場合は、家族法・相続法(家庭の問題)に詳しい人ばかりでは無いと言う事が問題です。たまに、専門外の人が居るので、必ずしも、望む回答が得られるとは、限らないのです。 その点、もう一つの相談先、 http://www.rikon110.com/index.htm こう言ったところがあって、こう言うところは、家庭の問題に対してのスペシャリストが多いので、比較的確実な回答が貰えると思います。かなり、法律的な相談には乗ってくれると思うので、是非相談してみてください。 何らかの答えが見つかるかも知れません。 ただ、どちらを選択したとしても、有料ではないので、各手続きは自分でする事に成ります。

chauchau77
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。こんな事、自分の身には起こらないだろうと思っていたので、知らないことばかりです。少しは理性を取り戻してきたので、法律相談や、ご紹介頂いたサイトで勉強したいと思います。ありがとうございました。