不倫相手から慰謝料をもらえる?離婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えているが、不倫相手から慰謝料をもらうことは可能か
  • 主人の不倫により精神的に苦しめられた経験を持つ私が、不倫相手から慰謝料をもらうべきか
  • 離婚の金銭の話し合いで主人が開き直り、不倫相手からの慰謝料をもらえるかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚にあたり、主人の不倫相手(もう別れてしまっています)から慰謝料をもらう事は可能でしょうか。

この度離婚する事になりました。理由は、私に子供ができなかったから、と主人の浮気の現場を目撃したのが原因で、主人は職場の後輩と不倫関係になり、海外旅行にも行くなど、当時はかなりのめりこんでおりました。<BR>私は信じていただけに精神的にも地獄の苦しみを味わい、本当に辛い日々を過ごしました。主人は、現在はもう彼女とは別れてしまったと言い、浮気は子供が出来ていればこんな事にはならなかった、すべて子供ができなかったからこうなったんだ、と現在は別れてしまっているだけに、離婚の金銭の話し合いでは開き直り全く悪びれてもいません。子供ができないから苦しめられたとも言います。<BR>(現在は特定の女性はいないようですが、子供の出来ない私に将来はないと言い、離婚回避はありません。)<BR>いくら私に子供ができなかったとはいえ、その事で離婚を考えていたとしても、離婚の話を私に切り出す前に主人が浮気をしたならば、離婚は私の方が有利かと思うのですが、このままでは私の方が不利になってしまうのでしょうか。<BR>私としては、もう別れてしまっているとはいえ、苦しめられたその女性から慰謝料をもらいたいと思っています。その女性には当時一度だけメールで別れて下さいと丁重に申し入れた事があります。もちろん返信はありませんでしたが、何ヶ月かは続いておりました。別れたとはいえ、現在も主人の職場の後輩のその女性から、慰謝料をもらう事は可能でしょうか。またいくらくらい可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>(秋です)別れてしまっている過去の人に慰謝料を簡単にもらえるのでしょうか。 損害賠償請求の時効は3年ですから3年以内であれば可能です。 もちろんあまり昔の不倫の話だと離婚原因との相関関係があるのかという疑問を出されるので単純ではなくなる可能性はありますが、去年の秋で今なら別にその程度は不自然ではないでしょう。 >私としてはお金の出所が大事で、 不倫相手がご質問者による請求で損害賠償責任を負ったとき、ご主人がそれを肩代わりすることをとめることはできません。 平たく言えばご主人と不倫相手は共同不法行為者なので連帯して責任を負いますから。 だから離婚ということであれば、ご主人と相手の双方に対して慰謝料(損害賠償請求)をすべきです。

newmakiko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 子供ができない事で引け目を感じていましたので、プラスマイナス0のような感じで、主人への慰謝料は考えておりませんでした。(共働きではなく130万円の扶養控除内勤務で一応現金の1/2を財産分与しようと主張していることもありまして・・。将来を思って、無駄遣いせず一生懸命やりくりして貯めたものです。) 双方から慰謝料という事は頭にありませんでしたので、新たに、いただいたアドバイスを参考に引け目を感じることなく考えてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

たとえ不妊の原因がご質問者にあるとしてもそれは不倫を正当化する理由にはなりませんので、離婚を決定づけたものが不倫であれば、慰謝料請求は可能です。(夫及び不倫相手に対して) もちろん不倫をしていなかった状態で夫が妻の不妊を原因として離婚を申し出た場合には裁判においても認められる可能性はあり、その場合には慰謝料というのは難しいですが。(財産分与は可能) 今回の場合は不倫してしまっているので、夫は恐らく離婚原因は不倫ではなく不妊である、その不倫相手の女性も同様に主張するかもしれませんが、しかし不妊を理由に不倫して良いことにはなりませんので、慰謝料請求は認められる可能性が高いと思われます。 金額はなんともいえません。様々な事情を総合的にみて決まります。

newmakiko
質問者

お礼

質問の改行が上手く出来ず読みづらくて申し訳ありませんでした。 的確なアドバイスありがとうございます。ためになります。 私も、不妊だから不倫していい事にはならない、妻を傷つけていい事にはならない、といい続けています。主人は俺は子供が出来なくて苦しんだ、と反論してきます。 問題は、すでに(秋です)別れてしまっている過去の人に慰謝料を簡単にもらえるのでしょうか。主人はおそらく離婚に際しての自分の財産分与分から100万円程度差し引こうと思っているようです。私としてはお金の出所が大事で、相手の女性に責任を感じて欲しいと思っているのです。それだけむごい事をしてきているのですから・・・。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

質問者さんが、医学的に子供が出来ないということであれば、離婚の理由として正当なものと認められます。 (結婚前にその事実を相手が知っている場合は微妙ですが) 婚姻は、家族を形成し、自分の子孫を残すための制度としての側面があるため。 もしかしたら、情状酌量の余地があるかもしれませんが、離婚に関する話もない状態(事実上婚姻関係が破綻していない状態)で、旦那さんが浮気したのであれば、それはかなり問題となるでしょう。 今回の離婚にあたり、質問者さんはどう思っているのでしょうか? 質問者さんは別に離婚したいとはおもっていないのでしょうか? 離婚の原因が不妊に関することだけ? 少なくとも浮気により信頼関係が崩れたのであれば、離婚時に質問者さんに有利な材料にはなるとおもいます。 また、浮気相手が既婚者だと知っていたのであれば、現在分かれていたとしても慰謝料請求は可能だとおもいますが、それがどれくらい前かにもよるとおもいます。 時効、つまり請求できる期間があるとおもいますので、それを過ぎていないか?ってことです。 まぁ浮気についても、浮気で子供つくろうとしていたのではなく、ただSEXしたかっただけとしか論理的に思えないので、不妊は関係ない、理由にならないのでは?とおもいますが、精神的に参ってしまった云々とか持ち出されると調停なんかではっきりさせるしかないのかなと。 離婚などに明るい弁護士さんに相談・依頼することがよいとおもいます。 浮気相手に請求するにしても、離婚に関することに関しても法的な手続きを行うことになるので、専門家に頼んだほうが心強いかと

newmakiko
質問者

お礼

質問の改行が上手く出来ず読みづらくて申し訳ありませんでした。 アドバイス本当にどうもありがとうございます。不妊がわかったのは結婚後子供が欲しいと思った頃に子宮の病気がわかったからです。主人いわく、私が子供は結婚後2年間は待ってほしい言い、避妊してましたので、それがいけなかったんだ、と責められます。 主人は、口には出しませんでしたが、おそらく浮気をするずいぶん前から、自分の人生のことは考え始めていたのだろうと思います。浮気発覚の前にすでに態度なども変わってしまっていましたので、いつ破綻してもおかしくなかったと思います。 相手の女性と別れたのは、この秋で、相手の女性は主人と同じ職場なので既婚の事は知った上での事になります。この事さえなければ私も気持ちよく離婚に応じられるのですが・・。 私自身は、離婚はしたくありませんが、主人に子供のいない人生(自分の遺伝子を残せない人生)を巻き添えにするのは申し訳なく、条件・環境が整えば応じようと思っております・・・。ただ、やはり相手の女性にも責任を感じて欲しいと思っているのです。

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

newmakikoさんには全く非がありません。子供ができないことは「婚姻を継続しがたい重大な事由」とは到底言えません。旦那さんが不貞行為を犯した正当な理由とはとても思えません(不貞行為に正当な理由なんてそもそもないですが)。何にしても、newmakikoさんが不利になるようなことは無いと思います。 浮気相手から慰謝料を取るのはケースバイケースらしいですが、浮気相手の女性が既婚事実を知っていた上でのことなら取れると思います。 浮気が原因の慰謝料の相場は100万~500万らしいです。 とりあえず、弁護士に相談しましょう。 そんな旦那さんとはとっとと別れて、がっぽり慰謝料もらって、新しい人生を始めましょう。

newmakiko
質問者

お礼

質問の改行が上手く出来ず読みづらくて申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。相手は主人と同じ職場ですので当然既婚の事実は知っており、現在も勤務中です。 客観的に見れば不貞行為は慰謝料の義務がある事は誰が考えてもそうだと思うのですが、現在もその女性と続いていれば主人も大きくは出られないと思うのですが、秋頃に終わってしまっているだけに強く出て来ます。 慰謝料をもらえたとしても、おそらく主人が自分の財産分与分から100万程度差し引く程度の気配です。私としては、どうしてもその女性からいただきたいのです。

関連するQ&A

  • 数年前の主人の不倫ですが、第三者証言から彼女を訴え、慰謝料を請求することができますか

     主人が6年前不倫をしておりました。相手は職場の部下で名前も分かっていましたが、その当時は証拠と呼べるものが携帯の着信や、メールのやりとりのみしかなく、慰謝料請求するまでの証拠を揃えることが出来ず、その当時は泣き寝入りとなってしまいました。  浮気癖というのでしょうね、主人はこの女性との前にも何回も職場の部下や、私の知人と関係がありました。子供が3人おり、もし事を荒立て離婚ということになって子供達を路頭に迷わすことも忍びなかったし、本当に遊び程度のことだったので、男の浮気は仕方ないと諦めておりました。  しかし今回の彼女とは本気のようで、離婚して欲しいという話も出たくらいです。でも子供達に引き止められ何とか思いとどまってくれました。しかしそれから主人と子供達の間がぎくしゃくし、家庭がうまくいかず、現在は離婚の危機にあります。  浮気相手の彼女は、風紀を乱したということで(私が会社に言ったのではなく、二人は職場でもくっついたりしていたので、職場の人間に多数目撃されたのです)主人の部署から異動させられ、やがて退職したようですが、現在はわりと裕福な家庭の男性と結婚して子供も産まれ、新しい職場で正社員として勤務していると聞いております。(私の友人で、彼女の事をよく知っている主人の会社の同僚から聞きました)私の家庭は彼女のせいでめちゃくちゃにされたというのに、浮気相手の彼女はのうのうと幸福を掴んでいるのが許せません。  写真のような決定的な証拠はありませんが、彼女と二人でくっついているのを目撃したという職場の方に頼んで証言してもらい、彼女から慰謝料をとりたいと思っていますが、第三者の目撃証言は十分な証拠となるでしょうか? 必要になったら浮気相手の彼女の友人達にお金を積んででも、彼女が主人と浮気をしていたと証言してもらいたいと思っています。  離婚するのはもう仕方ないとしても彼女だけ幸福のままというのが許せません。もし第三者の証言だけじゃ証拠にならないというのなら、慰謝料は諦め、彼女の家や、職場に彼女が前の職場の上司と不倫をした末退職したという事実をばらしてやろうと思います。私も名誉毀損で訴えられるかもしれませんが、火の無いところに煙は立たないということで、まず両方での立場は悪くなるだろうと考えています。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 夫の不倫相手が子供をうみました。離婚はしません。相手へ慰謝料請求は可能?

    主人が浮気をし、相手の女性が主人の子供を産みました。 主人は1度、「離婚」するから産みたきゃ産めば」と口にしたそうです。 その後すぐに、離婚の意志はない、と伝えてはいたのですが、結局、相手は出産しました。 相手は、「妻には伏せるように」「妻が慰謝料請求できないようにサインを主人に強要」「相手の知人を通し、私の母へ離婚を促す」 等、悪質に、且つ、計画的にと思われる言動をしてきました。 主人とは、離婚はしません。主人の希望です。 妻として、慰謝料請求は可能ですか?また、いくらくらいとれるか、勝ち目はあるのでしょうか? 一説によると、マイナスになるのでは、と聞いたもので。。。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 調停離婚に不倫相手を呼べますか?

    結婚4年目、子供なし、共働きの兼業主婦です。 主人の浮気が発覚し、週末離婚に向けての最後の話し合いをします。 もともと価値観の不一致があり、離婚には私も同意なのですが、 主人は浮気もしていました。始まったのは一ヶ月前、認めたのはつい一週間前です。 相手も既婚者で、肉体関係があるかどうかは不明です。 証拠も、相手が主人に出したメール(休日に、相手女性のご主人をだまして家を出てきた。これから○○で会おう)の写真だけです。 信じていた人に裏切られ、浮気を認めた上でその女性のところへ行ってしまい、気も狂わんばかりに泣き叫ぶ私に謝罪の言葉ひとつなく、主人にやりなおす意思が一切みられません。 離婚が成立したら、主人は家を出て、相手の女性も家を出るようです。 もう私も疲れ果て、もともと性格もあわないのでここで結婚生活に終止符をうとうと決意しました。 そこで質問です。 できれば協議離婚で、財産分与をした後、それ相当の慰謝料をいただきたいと思っています。 主人がそれを渋った場合、調停離婚とし、そこに相手の女性を呼びたいと考えています。 理由は慰謝料もそうですが、結婚生活を壊すということが、社会的にどういうものか、身を持って知って欲しいというのが一番です。 この状況で、彼女を調停の場に呼ぶことは可能でしょうか? 相手の名前と職場はわかっています。浮気の証拠は主人が認めたことと相手のメールの写真のみです。

  • 離婚の慰謝料 W不倫

    はじめまして。 この度、主人のW不倫により我慢が出来なくなり離婚を決意しました。 結婚20数年でいままで浮気は幾度もありましたが、子供の為そしていつか分かってくれると言う期待もあり再構築を何度も繰り返してきました。 しかし2年前に浮気がまた発覚し、しかし風俗だと言う主人の言葉を信じるしかなく、一旦許す、もう一度信じるから2度としないで欲しいと約束しました。 どうしてそんな事をしたの!?と子供も泣いて怒ったのに、また半年前に浮気(今度はご近所)をしている事を知りました。 想像ですが風俗と言うには少し?だったので前回の浮気相手は今の相手であると思われます。 さすがに子供が泣いても不倫を止めれない主人に愛想が尽き離婚を決意しました。 しかしながら現在、専業主婦なので離婚後の生活の基盤作りと完全な証拠(慰謝料+養育費のため)を撮りたいので今は夫婦仲は冷えきっていますが泳がせています。 1.ビデオ撮影(ラブホから出てきたところ) 2.ラブホに停めている主人の車を数回分 3.相手の住所、氏名など、 証拠として持っています。 欲を言えば、あと数回2人の継続して体の関係を証明する写真かビデオが欲しいと思っています。 ただかなりのストレスで体調がおかしくなりそうですが… 離婚は自分の中では今回の不倫で決定済みですし、主人はたぶんバレていることは分かっています。けれど不倫をやめる、または少し不倫相手と距離を置くこともしないので離婚してもいいと思っているようです。 そこで質問なのですが、主人から慰謝料を満額取れた場合、相手の女性からは取れないのでしょうか? 私とすれば、やはりここはお金でケリをつけなければ当面の生活もありますし、取れる分はしっかり取りたい心構えです。 また離婚が決まってから相手の女性に請求した方がいいのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 主人の不倫相手から慰謝料をもらうには・・・

    今、主人の不倫が発覚し、離婚に向けて進めています。 相手の女とは1年ほど前から関係があったと主人も認めています。 離婚にあたり、相手の女性から慰謝料をもらいたいので、興信所をつかい調べたのですが、相手の女性が主人と別れたあと、電車にのり、最寄駅から原付バイクに乗ってしまったため、家までは突き止められないかったという結果に終わってしました・・・ なので、相手の顔、最寄駅、原付バイクのナンバーしかわかりません。 弁護士相談にもいったのですが、どこの誰かわからないと裁判もできないと言われました。 原付ナンバーから割り出せないこともないが、車と違うので、住所変更などをしていないと、現住所がでてこない場合もあるそうです。 主人にその女性に合わせてほしいと言っても全然取り合ってもらえません。もう別れたの一点張りで。 でも実はまだ別れていないのはわかっています。 そこで、今日主人とその女性が会うと思うので、友人に付き合ってもらい主人を尾行し、直接対面しようと思っています。 そこで、その女性と話、最終的に慰謝料をもらいたいのですが、私は相手の名前も住所も知りません。教えてくださいと言っても、そんな簡単に言うとも思いませんし、どうすればうまく話しを進められるでしょうか? 何かいい案があればアドバイスお願いします。 (こんな質問は法律の欄なのかどうかわかりませんが、どうか宜しくお願いします)

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう