離婚と不倫、慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 離婚と不倫、慰謝料についての相談です。
  • 結婚一年目で主人の浮気が発覚し、慰謝料の問題について悩んでいます。
  • 婚姻期間が短く子供がいないため、100万円という慰謝料は妥当なのか疑問です。また、公正証書の作成に際して注意すべき点も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と不倫、慰謝料について

結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

• k0303
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

あなたのご質問は以下の3点です。 1,100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 2,公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 3,公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。 ↑ご質問へのアドバイスの前に、確認しておきたいことがあります。 あなたがご主人の不倫をお知りになったのは結婚後約1年経過した頃ですね。ご主人が家を出られたのも、不倫について事実関係をあなたがご主人にお尋ねになった結果のことですね。ご主人の不倫相手女性の交際期間は、あなたが不倫についてお知りになった結婚後1年の頃を基準にして、半年以内の交際期間であると思う。一方、ご主人のお友達から、ご主人の不倫相手女性は妊娠6ヶ月だとお聞きになっている。 以上の事を前提にして、あなたのお尋ねの3点に関してアドバイスを差し上げます。 1,100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? ↑結婚期間が短いから慰謝料は少なくなる。と、云う一般的な判断基準があなたの場合当てはまるかどうかが問題です。 と、言うのは、ご主人の不倫がいつ始まったのかが慰謝料の金額に大きく影響します。又、ご主人の不倫相手女性からも慰謝料を取りましょう。 慰謝料の請求方法は、ご主人と不倫相手女性を分けて請求するのがコツです。弁護士に頼まれますと、破綻した夫婦の処理問題として片付けられますで、ご主人と不倫相手を一緒にして問題の処理に当たります。これをすると慰謝料の金額は減少します。もしなんでしたら、あなたが調停を起こすべきです。 お尋ねお100万円の慰謝料ですが、私なら、ご主人は結婚前から不適切な交際をしていた。と、言うことをご主人のお友達などから情報を得て、或いは結婚生活の不自然さを根拠にして推測でも良いので、結婚前から現在の不倫相手女性と交際していた。と、断定した上で、あなたはダマされた。と、いう位置づけで、ご主人の背任行為を含めて慰謝料をもっともっと沢山請求します。又、結婚の準備に要した費用も請求しましょう。結婚生活が短い利点は、結婚の準備金なども請求できることです。 あなたが抱えていらっしゃる問題は、交渉です。あなたの人生をつまづかせた責任を如何に負ってもらうのかの交渉です。ここはひとつ、ご自分の言いたいことを目一杯いうべきです。最初から引いた態度で交渉していたのでは相手のペースになってしまいます。100万円は無茶苦茶安い慰謝料です。 2,公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? ↑可能です。「公正証書」の「契約内容の変更調停」を起こされればいいのです。 3,公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。 ↑公正証書は、契約です。従いまして、あなたとご主人がどの様な事を契約するか(約束するか)を紙に書いて、それを公証役場に持って行き、執行文付きの公正証書にして下さい。と、頼まれれば差し押さえ可能な公正証書が出来上がります。 公正証書を作成するには、ご主人とあなたの双方の印鑑証明証を各1通必要です。それと作成料金ですが、これは契約金額によって違ってきますが、300万円までなら2万円~3万円で大丈夫です。そして、2人で行く必要があります。ご主人がいけない場合は、代理人を立てても良いですが、代理人の印鑑証明もご主人の印鑑証明と合わせて必要です。待ち時間がかかります。公証役場によって違いがありますが、忙しいところでは2日前後かかります。一般的には2~3時間の待ち時間を要します。 公正証書の下書きに、お金の授受の件に関する項目で、毎月月末に限り、誰々の銀行口座に〇〇円を振り込み送金する「こと」。と、いうように、お金の授受に関しては最後に「こと」という言葉は入れないようにして下さい。「こと」が入ると単なる約束になりますので、ご主人が約束を守らなかった場合、差し押さえ(強制執行)の申請をしても受け付けられない場合があります。 以上、理不尽な扱いを受けたあなた、ご自分の正当性と人としてのプライドを踏みにじられたのですから、この問題は単なる離婚問題ではありません。その事を十分認識された上で解決策を講じられることを希望します。

k0303
質問者

お礼

「こと」を入れたら良くないとは知りませんでしたので気をつけたいと思います。 結婚前に女性との交際は一切なかったのは分かっていて、付き合い始めてすぐの妊娠だと思います。 ご意見参考に話し合いを進めていきます。 とても分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。   > 近く主人が下書きを見せに来ます。  裁判になれば慰謝料は期待できないでしょう。    なぜ相手の土台で作られた公正証書にサインしなければいけないのでしょうか?  自分で司法書士の所に行って少し費用が掛っても 何通か納得できる証書を作ってその中のどれかのに彼がサインする のを期待すれば良いでしょう。     あなたが笑ってサヨナラといえる条件にならなければ離婚しなければ いいのです。

k0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考に話し合いを進めていきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

公正証書では解決出来ない話が含まれて居ます。  結婚前からの付き合いか、不倫期間を特定しないと、結婚詐欺も関係します。  婚約を伏せて、結婚すれば、二股を掛けたと言う話になりませんか?  相手を妊娠させた、何時からの関係なのか?  其処は相手から直に聞き出す話にも思います、煮え切らない男性です。 「婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです」  このケースですが、不倫相手も請求出来ますよ。  結婚した事を知って居て継続なら、家庭を壊した当事者です、不倫は男だけの話では無いです、相手がいるから成立する、それも不倫成立です。  金銭の請求額も双方から頂く話です、だから家裁で調停を掛ける話になるんです。  方針を変更して家裁へ調停を掛けるで良いでは無いですか?  不倫相手も呼び出して、期間と付き合いは何時からかも、聴く事です。結婚前なら、結婚詐欺も該当しますが・・・・・  100万、それ以上請求も可能です。  慰謝料は精神的屈辱を金銭に買えた金額表示です、支払い出来ないなら、離婚ローンもある位です。  一括で支払い出来ないなら、離婚ローンを組んで貰う事です、離婚太りをしませんか?  泣き寝入りはしないで、再出発出来る資金を得る、それが離婚太りです。  

k0303
質問者

お礼

結婚前からの付き合いではない事は分かっています。 恐らく付き合い始めてすぐの妊娠だと思います。 協議か調停か、ご意見参考に考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

離婚を急ぐ理由が貴女の側に有るんですか? 無ければ貴女のタイミングで良いのでは? 分割はダメですよ。 新婚半年で浮気するような人、信用できないでしょう? 「貴男の事、信じられないので分割はダメです。一括で親からの借金、慰謝料払って下さい。それまではサインしません。貴男の事情はこんな酷い事をされたのだから考慮しません。七所借りをしても現金を揃えて来るまでは離婚しません」 で、良いのでは? 急いでいるのはあちらの事情。 貴女には関係ありません。 勝手に離婚届を出されないように不受理届を出して下さい。 お母様には自分の不明をお詫びしましょうね。 辛い思いをしたのですから、幸せになって下さい。

k0303
質問者

お礼

相手には親も借金が出来るところもないので、話し合いが難しいですが。。 ご意見参考にします。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

欲をだしたらキリガナイと思いますよ。 それだけ 時間の無駄じゃないでしょうか? 慰謝料100万と決めた時には 妊娠週数は分からなかったのでしょうけど。 妊娠が分かった 既に6ヶ月 じゃ 慰謝料を200万に と いったところで これから先 5万を毎月貰えるとは 私は思いませんね。 予測ですが、あちらは早く入籍したいわけです、産まれて来る子供がいるわけですからね。 再婚し、子供を養わなければならない生活事情になるわけですから 毎月5万を払うなんて 出来ないでしょ。 公正証書なんて 私は無意味だと思ってます。 信頼が無いから 離婚するのでしょう? なら 現物もって来るのが 当然です。 それこそ 今は 銀行等で フリーローンがあります。 そこで 100万の慰謝料、数百万と言うのがどの位だか分からないですが 300万としても 400万借り入れして 毎月銀行へ5万ずつ返済すれば 車を買った程度でしょう? 公正証書を言い出す前に 私なら 離婚する相手ですから 銀行のフリーで 借りれば? 一括じゃないと離婚は出来ない。 月5万の支払いも 信用が無いから離婚するんだから 信用できない って突っぱねますね。 慰謝料は 親に渡しますね、、、結婚1年目で 親に数百万の借金をする って 有り得ないでしょ。 貴方が辛い気持ちも分かりますが 結局は 自分で選んだわけでしょ? 貴方の親は 貴方の希望を受け入れただけでしょう? 慰謝料は 貴方への物ではあるけども この状態では 親に借金返済 と 私は思います。 取り損ねは 1番避けたいでしょうから フリーローンで 300万として そこで 手を打つ方が 取り損ねは無いと思います。 変な意味じゃなく 受け取らないで下さいね。 結婚1年目で それだけの借金は なかなか出来ません。 例え 事業を立ち上げるにしても 寝ずに働き貯めたお金で発起するから 成功に繋がるのです。 難なく揃えた資金で事業は成功しませんからね。 質問とはズレがありますが 公正証書じゃなくて 銀行フリーローン で 金額を妥協してでも一括で貰うべきでしょうね。 今 精一杯 って旦那様は言うようですが 今 ですからね。 子供が産まれたら ミルク、オムツ 光熱費だって掛かります 5万が2万になっても いいですかね? ならば 本来なら 慰謝料含めて500万以上だけど 300万にするから 銀行フリーで借りてこい って私なら言います。 そこまで言えないなら どこか愛情があるんじゃないかな。。。。

k0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考に話し合いを進めていきたいと思います。

k0303
質問者

補足

適切な意見ありがとうございます。私も親は大事で、子供がいないのもあり、私は母親だけなので親の為に…と考えているのが大半です。 だからどうにかしてと思う所なのですが、主人、不倫相手共々ローンが組めない状態みたいです。 本当かどうかは調べようがありませんが、急いでいるのは間違いなく、妊娠の事実を知られたくない理由も含めてこの条件にサインをさせようとしているようにも思えます。 きちんと払うという誠意も職場や女性の実家を隠す意味も含めて信用できません。女性の親からの金銭的な話もありましたが、揉めてるうちになくなり、その女性が30万円程のお金がかかるような行動をしていたのも主人の友人から聞いてて、そのお金は女性の親からの融資だとの事です。 明らかに私には妊娠を隠し、親からの資金は同意か知りませんが別に使ったと考えられます。 主人は親は亡くなっていますし、兄弟も疎遠です。 そういう事情も含め、今のままでは危機感を感じているのが現状で…。 またよろしくお願いします。回答ありがとうございました。