• 締切済み

筆跡鑑定

会社から、私の筆跡鑑定をするので、勝手に社内で私の書いた字を探され、強引に筆跡鑑定に出されようとしています。それを拒否したいのですが、法的に、本人の同意しない筆跡鑑定はできるのでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

残念ながら、これを停止させる法的根拠は 無いようです。 モラルの問題で、法的問題にはならないように 思えます。 それにしても筆跡鑑定には結構な費用が掛かりますが、 何が目的なのでしょう。 数十万という費用を、遊び半分で出すとは 思えません。

回答No.1

同意の有無というよりも、 警察や検察が、あなたの文字の書かれた紙などを筆跡鑑定に回すために押収する際に、押収手続きに著しい違法がある場合は、当該押収物の証拠能力が否定される可能性はありますね。