• ベストアンサー

筆跡鑑定について

最近届いた怪文書についてお聞きします。その怪文書に書かれている筆跡が「3種類」ぐらいあるように見えますが、わざと字体を変えたり、左手で書いたりして、複数の人が書いているように見せかけているのではないかと思われます。「3種類」ぐらいあるように見えますが、筆跡鑑定をの結果、1人で書いているということが分かるものなのでしょうか?大変わかりにくい文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

以前に東京と埼玉で幼女連続殺人事件がありましたが、逮捕の決め手と なったのは犯人が書いた文章です。 誰にも書き方に癖があり、どのような方法で書いても癖は出ると言われ ています。ですから筆跡鑑定をすれば特定の人物に目星を付けられてい るなら、その人との筆跡を鑑定すれば結果は必ず出ます。 ただ決して安くはありません。簡易鑑定であっても30万円前後になり ますし、本鑑定となると50万円は下らないでしょう。 それより警察に提出しましょう。犯罪性が高いと判断されたら、警察の 方で筆跡鑑定を依頼されます。自分で無駄な金を出す必要は無いと思い ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。まず警察に相談してみます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

判るものですが、筆跡鑑定はかなり費用が 掛かりますよ。 法的な問題もありそうです。 一度、弁護士と相談したらどうでしょう。 相談だけなら数千円です。 弁護士経由でも、鑑定人は探せます。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは警察に相談してみます。それでうまくいかなかったら、弁護士さんに相談します。