• ベストアンサー

筆跡鑑定について

最近届いた怪文書についてお聞きします。その怪文書に書かれている筆跡が「3種類」ぐらいあるように見えますが、わざと字体を変えたり、左手で書いたりして、複数の人が書いているように見せかけているのではないかと思われます。「3種類」ぐらいあるように見えますが、筆跡鑑定をの結果、1人で書いているということが分かるものなのでしょうか?大変わかりにくい文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

noname#247651
noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

以前に東京と埼玉で幼女連続殺人事件がありましたが、逮捕の決め手と なったのは犯人が書いた文章です。 誰にも書き方に癖があり、どのような方法で書いても癖は出ると言われ ています。ですから筆跡鑑定をすれば特定の人物に目星を付けられてい るなら、その人との筆跡を鑑定すれば結果は必ず出ます。 ただ決して安くはありません。簡易鑑定であっても30万円前後になり ますし、本鑑定となると50万円は下らないでしょう。 それより警察に提出しましょう。犯罪性が高いと判断されたら、警察の 方で筆跡鑑定を依頼されます。自分で無駄な金を出す必要は無いと思い ます。

noname#247651
質問者

お礼

ありがとうございました。まず警察に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

判るものですが、筆跡鑑定はかなり費用が 掛かりますよ。 法的な問題もありそうです。 一度、弁護士と相談したらどうでしょう。 相談だけなら数千円です。 弁護士経由でも、鑑定人は探せます。

noname#247651
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは警察に相談してみます。それでうまくいかなかったら、弁護士さんに相談します。

関連するQ&A

  • 筆跡鑑定

    土地増額請求、契約開始日でトラブルになってます。 相手は、毎回話が変わり書面で内容を記載するように伝えても、証拠が残らないように時間帯も考えず電話をしてきますが、色々デタラメばかり信用できない方なんです。 然し、借主が父と契約した時の書類として、昭和59年2月28日の増額請求書を提示してきました。 父は既に亡くなっておりますが、生前の筆跡の書類は多数残ってます。 生前の筆跡と比較しましたが、父が書いたものではないと思われます。 父の筆跡なのかだけ知りたいので筆跡鑑定をしようと思いますが、結構料金がかかるのに びっくりしてます。 筆跡鑑定で安心で低価格のところがないかと探してます。 筆跡鑑定にて父の筆跡ではないと判断されたら、今後デタラメな話をさせない為、文書偽造罪を追求するのに使用したいと思ってます。

  • 筆跡鑑定と個人同定

    後学のためにお教えいただきたく思います。筆跡鑑定は、どの程度の確実性で個人を同定できるのでしょうか。筆跡の鑑定だけが頼りのとき、たとえば、自筆の遺言書が本人の手になるものか疑念が生じているとか、あるいは契約書の署名が本人のものか否か議論になっているとき、筆跡鑑定はその結果だけで問題を解決できるほどの確実性を持っているのでしょうか。なお、筆跡鑑定に必要なデータ(明らかに本人の自筆になる書類や手紙など)は十分に与えられるものとします。

  • 筆跡鑑定の証拠能力

    私の友人が、先日家宅捜索を受け、任意で取調べを受けました。 そして筆跡鑑定の為、紙にある文章を数行ずつ書かされ、提出させられたそうです。そして本人はその日のうちに帰宅しています。 本人は容疑を否認しています。 最初の任意の取り調べ以来、しばらく経ちますが警察から連絡はないそうです。 本人は、やっていないといっていますが、私はイマイチ腑に落ちないところがあります。 ここでご質問ですm(__)m (1)筆跡鑑定に要する期間は? (2)筆跡鑑定の精度や証拠能力は? (3)筆跡鑑定以外に有力な証拠がない場合に、起訴可能か? 宜しくお願いします。

  • 筆跡鑑定ソフト

    ふと疑問に思ったのですが、最近は指紋認証ソフトなど、指紋鑑定のソフトが事件の捜査で使われたり、銀行とかセキュリティ関係で使われていますよね。あと、静脈認証とか。同じような感じで、筆跡鑑定ソフトってないんですかね? 指紋も静脈も、個々人で異なるものですが、もっとずっと以前から、サイン、も個々人を特定するものとして利用されてきましたよね。クレジットカードだって、ICチップでなかったらサインが使われてますし。 筆跡鑑定自体は、結構昔からあって、中世ヨーロッパでも使われていたと何かで知りました。 しかし、筆跡鑑定のソフト、となると、全く聞いたことがないのです。テレビなどでそういう場面を見ても、それは人が直接見て鑑定していて、コンピュータを使ってないんですよね。指紋と同じように、全体で何十%一致していたら、同一人物が書いた、って言えそうなんですが。 どうなんでしょうか? 需要はすごくありそうなんですが。 (警察、クレジット会社など) 存在していないのか、存在しているけど一般的に認知されていないのか、はたまたまだ技術的に作れないのか、そのあたりを知りたいのですが。どなたか、知っていらっしゃる方、いませんか? どこに質問していいのか分からなくて、ここに質問させていただきました。

  • 筆跡鑑定ってどのくらい正確なんですか?例えば、30人の人がいたとして、

    筆跡鑑定ってどのくらい正確なんですか?例えば、30人の人がいたとして、全員に長い手紙を書いてもらってだれが書いたのかあてることはできますか

  • 筆跡鑑定について

    ただの興味本位の疑問です。 どのカテゴリにあたるかわからなかったので、このカテゴリにしてみました。(候補の一番上にありました) 自分は筆跡に統一性がありません。自分でも把握しきれてないのですが思いつく限りだと 1.筆記用具の種類(同じメーカーのボールペン(それぞれ別品番)でも握りやすさ・重量などで変わる) 2.文字を書く時の姿勢 3.文字を書く時の場の安定度(バインダー・手帳を手で持って書くのか、机の上で書くのか) 4.気分(筆圧の強弱、丁寧・適当の差、書体(草書・行書・楷書・崩し字・隷書など)の差) など様々な要因で、その時書く文字が決まっています。 しかし例えば自分の名前を2連続で書く場合でも変動することがたびたびあります。 もちろん全部楷書体で、なるべく同じように書く、みたいな書き方だったら多少造形が違っても、癖はあるのでわかると思うのですが。 こう見ると、筆跡鑑定ってのができないように思えるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 筆跡鑑定。利き腕の字じゃない場合の判定法は?

    こんにちは。 よく、筆跡鑑定で解決なんて有りますが、右利きで普段書いてる人が左手が書いた場合、判明されるのか。 書類などを見てると誰が書いたものかよく分かったりします。 手が痺れたとかで利き腕じゃないほうで書かれたメモを渡されて、ふと疑問が。 全く別人が書いたようにしか見えないカクカク文字。 こういった場合、専門家はどんな対処をしているのか。 判別できるのかすら分かりませんが、どうなんでしょう?

  • 筆跡鑑定についてお伺いします。ホテルに勤めています

    アドバイスお願いします。筆跡鑑定についてお伺いします。ホテルに勤めていますが本社行きのアンケートで嫌がらせを受けています。 私はあるホテルに勤めていますが、本社行きのアンケートはがきでお客様のふりをして、クレームの内容を匿名で記入して私を不利な状況にしようとされています。少ない従業員なので、アンケートを見たときに同僚の筆跡だと確信しました。筆跡も見比べましたが、素人ながら間違いありません。本人に直接みせて確認しましたが当然否定されました。こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?私は事を大きくするつもりはありませんが、相手間違いない事を確認し身の潔白を証明したいのです。その後は、本人と会社の判断に任せます。できればそんな事をする人はやめさせたいのですが・・どうかご教授お願い致します。

  • ”筆跡” はその人を表すと思いますか?

    最近,たくさんの知人の方に住所録への記入をお願いしたのですが、 それを見て 《これはこの人以外の何者でもない!!》 というほど ご本人と字体が一致していて 思わず笑ってしまったものが幾つか, そして、《えっ... こんな美人がこの字..!?》 と少々驚いたものも。 でもよくよくその人の言動を思い返してみると、 《あぁ、この字が似合っている部分もあるよなぁ~》 と感じたり。 自分自身の字を見ても、かなり私という人間を体現しているような気がします。 それで私の意見は        『筆跡はその人を表す』  なのですが、皆様はいかがでしょうか?  1.ご自分の字についての感想は?  2.筆跡で人を判断しますか?  3.好きな筆跡,または字に関するエピソード いろいろなご意見をお聴かせください...

  • 銀行の筆跡チェック

    最近、某アメリカ系銀行に預金開設しました。その際に、印鑑でなくてもサインでも登録できると聞き、あまり考えないで、サインを登録しました。 サインと言っても、普通の漢字での自署なのですが、このようなものでも銀行側で完全に筆跡チェックできるのでしょうか? 例えば、私の字体を記録したものを持って、サインを似せて書いたりしても、完全にチェックできるのか、少し不安になりました。 銀行の筆跡チェックはどのくらいの精度があるものなのでしょうか?