• ベストアンサー

2時間推理ドラマ、筆跡鑑定

2時間の推理ドラマを見るのが大好きなのですが、 ドラマで時々筆跡鑑定がどうのこうのと出るので、疑問を持ちました。 私は、字を書くとき、きれいな時もあれば汚い時もあります。 日により字が違います。 とめはねのない丸い字を書くときもあれば、とめはねをちゃんとする時もありますし、 会社のAさんに似た字の日もあれば、会社のBさんに似た字の日もあります。 そんな適当な字を書く私が、もし、筆跡鑑定をしたら、一致するのかどうか・・・ ドラマで筆跡鑑定のシーンが出るたびに、考えてしまいます。 私のような字の者が、違う日に書いたもので筆跡鑑定をした場合、一致すると思いますか?

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私のような字の者が、違う日に書いたもので筆跡鑑定をした場合、 一致すると思いますか?    ↑ ハイ、一致すると思います。 筆跡鑑定は専門家がやるわけですが、そういう無数の 事例を参考にして鑑定します。 だからこそ、脅迫文などでは切り取った活字を使ったり 定規を使ったりするわけです。 そして、筆跡鑑定てのは一件数十万円もかかるのです。

jinnse1
質問者

お礼

新聞を切り取った脅迫文が出てくるシーンをよく見ます。 そういう理由で使うのですね。 大変ためになりました。 2時間ドラマがますます楽しくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

プロの鑑定人はそういうものも含めて鑑定します。 右利きの人が左手で書いたら、文字そのものはまるで違うように見えますが、自然と右手のくせが現れますね。 たとえば定規で直線の文字を書いたとしてもその人のくせが出ます。 どこにそのくせが出るか、それが同じもかどうかを判断できるかで筆跡鑑定人の能力が決まるわけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど、くせって出るのですね。 ありがとうございました。 ずっとドラマで見るたびに気になっていたのが、分かったすっきりしました。

関連するQ&A

  • 筆跡鑑定

    会社から、私の筆跡鑑定をするので、勝手に社内で私の書いた字を探され、強引に筆跡鑑定に出されようとしています。それを拒否したいのですが、法的に、本人の同意しない筆跡鑑定はできるのでしょうか?

  • 筆跡鑑定

    会社でクレジットカードが紛失し使われる事件がありました。 サインが残っており、私の字とほぼ同じとの事。 私はもちろんしてませんが、筆跡鑑定だけで逮捕される事はあるのでしょうか?

  • 筆跡鑑定

    土地増額請求、契約開始日でトラブルになってます。 相手は、毎回話が変わり書面で内容を記載するように伝えても、証拠が残らないように時間帯も考えず電話をしてきますが、色々デタラメばかり信用できない方なんです。 然し、借主が父と契約した時の書類として、昭和59年2月28日の増額請求書を提示してきました。 父は既に亡くなっておりますが、生前の筆跡の書類は多数残ってます。 生前の筆跡と比較しましたが、父が書いたものではないと思われます。 父の筆跡なのかだけ知りたいので筆跡鑑定をしようと思いますが、結構料金がかかるのに びっくりしてます。 筆跡鑑定で安心で低価格のところがないかと探してます。 筆跡鑑定にて父の筆跡ではないと判断されたら、今後デタラメな話をさせない為、文書偽造罪を追求するのに使用したいと思ってます。

  • 筆跡鑑定ソフト

    ふと疑問に思ったのですが、最近は指紋認証ソフトなど、指紋鑑定のソフトが事件の捜査で使われたり、銀行とかセキュリティ関係で使われていますよね。あと、静脈認証とか。同じような感じで、筆跡鑑定ソフトってないんですかね? 指紋も静脈も、個々人で異なるものですが、もっとずっと以前から、サイン、も個々人を特定するものとして利用されてきましたよね。クレジットカードだって、ICチップでなかったらサインが使われてますし。 筆跡鑑定自体は、結構昔からあって、中世ヨーロッパでも使われていたと何かで知りました。 しかし、筆跡鑑定のソフト、となると、全く聞いたことがないのです。テレビなどでそういう場面を見ても、それは人が直接見て鑑定していて、コンピュータを使ってないんですよね。指紋と同じように、全体で何十%一致していたら、同一人物が書いた、って言えそうなんですが。 どうなんでしょうか? 需要はすごくありそうなんですが。 (警察、クレジット会社など) 存在していないのか、存在しているけど一般的に認知されていないのか、はたまたまだ技術的に作れないのか、そのあたりを知りたいのですが。どなたか、知っていらっしゃる方、いませんか? どこに質問していいのか分からなくて、ここに質問させていただきました。

  • 筆跡鑑定について

    ただの興味本位の疑問です。 どのカテゴリにあたるかわからなかったので、このカテゴリにしてみました。(候補の一番上にありました) 自分は筆跡に統一性がありません。自分でも把握しきれてないのですが思いつく限りだと 1.筆記用具の種類(同じメーカーのボールペン(それぞれ別品番)でも握りやすさ・重量などで変わる) 2.文字を書く時の姿勢 3.文字を書く時の場の安定度(バインダー・手帳を手で持って書くのか、机の上で書くのか) 4.気分(筆圧の強弱、丁寧・適当の差、書体(草書・行書・楷書・崩し字・隷書など)の差) など様々な要因で、その時書く文字が決まっています。 しかし例えば自分の名前を2連続で書く場合でも変動することがたびたびあります。 もちろん全部楷書体で、なるべく同じように書く、みたいな書き方だったら多少造形が違っても、癖はあるのでわかると思うのですが。 こう見ると、筆跡鑑定ってのができないように思えるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 筆跡

    ドラマや映画の中で出てくる手紙の筆跡、卒業式や面接などでの看板にみられる達筆な字は誰が書くのでしょうか。ちょっとしたメモなどはスタッフが書いているとは思いますが、大きな垂れ幕や立派な習字は専門家だと推測しています。その職業〔会社の種類)は何と呼ばれるのですか。

  • 何のドラマだったでしょうか?

    憶えてるシーン。 どこかの会社に潜入するのに、受付で社員バッチをなくしたと言って、案内された先で適当な物を選んでそれをつけて、次々と人を聞いていき、誰かに会う目的か、何かやらかすみたいなシーンだったんですが・・・・? たぶん織田裕二だった気がしたんですが、踊るのSP2本とMOVIEではないみたいなので、違う主演のドラマですかねぇ?もしくは織田裕二じゃないのか・・・? ほんの1部しか憶えていないのと、頭に浮かんでるシーンをうまく言葉に出来てませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 

  • ドラマ「泣かないと決めた日」について

    以前フジテレビで放送されていた 社内いじめがテーマの「泣かないと決めた日」というドラマについての質問なのですが 先日の笑っていいともSPで (新ドラマのキャストさんたちが出演の) で、女優の杏さんが 初めてフジテレビのドラマに出演した年齢というのの時の話で 泣かないと決めた日の話をされていたのですが クランクアップの時のシーンが 血だらけのシーンだったと言っていました。 毎週そのドラマ見ていたのですが 血だらけのシーンってありましたっけ? 分かる方いたらどんなシーンだか教えてください。 思い出せなくて・・・ たぶん、その血は、人以外の血だとは思うんですがね(そんなシーンなかったと思うので)

  • ドラマのシーンカット

    よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

  • BS放送の韓流ドラマは家族で見れる内容ですか?

    先日やっと地デジ対応テレビを購入しました。 アナログ放送と比べ韓流ドラマ多くて1日中やってるので びっくりです。 母が「これから毎日韓流ドラマ三昧で楽しい」と1日中見入ってますが ここで心配事?があります。 日本のテレビってお茶の間の時間帯でも平気できわどい場面 (濃厚なKISSやベッドシーンなど)が含まれるドラマを放送してますよね。 うちはリビングにしかテレビを置いてないので時々そのような成人映画 並のシーンが映ると会話が途切れたりと気まづい空気が漂ったりすることが あるんです(汗) 韓流ドラマその点はどうなのでしょう? 日本と同様そんなシーンがあるドラマ・映画を放送されてるのですか? BSデジタルで韓流ドラマをよく見られている方教えてください。

専門家に質問してみよう