• ベストアンサー

2時間推理ドラマ、筆跡鑑定

2時間の推理ドラマを見るのが大好きなのですが、 ドラマで時々筆跡鑑定がどうのこうのと出るので、疑問を持ちました。 私は、字を書くとき、きれいな時もあれば汚い時もあります。 日により字が違います。 とめはねのない丸い字を書くときもあれば、とめはねをちゃんとする時もありますし、 会社のAさんに似た字の日もあれば、会社のBさんに似た字の日もあります。 そんな適当な字を書く私が、もし、筆跡鑑定をしたら、一致するのかどうか・・・ ドラマで筆跡鑑定のシーンが出るたびに、考えてしまいます。 私のような字の者が、違う日に書いたもので筆跡鑑定をした場合、一致すると思いますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

私のような字の者が、違う日に書いたもので筆跡鑑定をした場合、 一致すると思いますか?    ↑ ハイ、一致すると思います。 筆跡鑑定は専門家がやるわけですが、そういう無数の 事例を参考にして鑑定します。 だからこそ、脅迫文などでは切り取った活字を使ったり 定規を使ったりするわけです。 そして、筆跡鑑定てのは一件数十万円もかかるのです。

jinnse1
質問者

お礼

新聞を切り取った脅迫文が出てくるシーンをよく見ます。 そういう理由で使うのですね。 大変ためになりました。 2時間ドラマがますます楽しくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

プロの鑑定人はそういうものも含めて鑑定します。 右利きの人が左手で書いたら、文字そのものはまるで違うように見えますが、自然と右手のくせが現れますね。 たとえば定規で直線の文字を書いたとしてもその人のくせが出ます。 どこにそのくせが出るか、それが同じもかどうかを判断できるかで筆跡鑑定人の能力が決まるわけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど、くせって出るのですね。 ありがとうございました。 ずっとドラマで見るたびに気になっていたのが、分かったすっきりしました。