デリカシーのない男性上司

このQ&Aのポイント
  • デリカシーのない男性上司が伝えるセクハラ発言に悩む女性
  • 容姿についての冷たい言葉にコンプレックスを抱く女性
  • 上司のハラスメントに対してどのように対処すべきか迷う女性
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない男性上司

デリカシーのない男性上司がいます。 神経質なかたですが、人をいじるのが好きなようで、容姿にかんしても言います。 私も言われていて、君たちは似ていて子豚みたいだ、とか、ジョークのつもりだと思いますが笑えないです。 10数キロやせて標準になっても まだ豚でしょうか? いやだー、となるべく明るく言ってみました。 男はセクハラ発言に気をつけなくては、と言っていた翌日また子豚がどうのです。 しょせん男はきれいな女性に鼻の下のばす、そういうもんだ、とも言っていました。 私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。 流すべきでしょうか? 服装や化粧は気をつけていますが、どうしたらいいでしょうか?

noname#191527
noname#191527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん…その人にとって, 豚と称するのはデブと言うのと同義で悪口になるからだめで, 仔豚にもまあ多少はそういう意味もあるかもだけど, 「丸くてかわいい」「愛嬌がある」みたいなイメージのほうが 強くあるんじゃないかなぁと思うんです。 だからぽろっと言っちゃうんじゃないでしょうか。 悪意というよりもむしろ好意がある感じかなと思うんですが, だからといって何を言ってもいいというわけではありませんね。 涙を流してみるというのは効果的かもしれません。 女子の涙,特に好意を持っている女子のそれは, 一部の男には相当のダメージを与えることができますから。 くってかかられるよりも,黙って涙を流されるほうが はるかにきつかったりします(マジに勘弁して欲しい)。 努力が報われないつらさは誰もが知ってると思います。 その上司だって当然のことながら。 だから何かの折に, 「がんばったことが評価されないってかなしいですよね。 ○○(上司の名前)さんだって経験ありますよねー。 私だってがんばってやせたんですよ。 それでもまだ仔豚って言われるのって傷つくんですよねー。 …もしもそんなこと言われたら,泣いてもいいですよね?」 なんてのはどうでしょう。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

その男性上司も容姿にコンプレックスがあったりして・・ 学習能力もないみたいだし。

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

会社員男性ですが、回答します。 >私は見た目コンプレックスがあり、あまり言われたくないんです。 >流すべきでしょうか? ⇒これは、とことん怒ってかまないと思います。女性が見た目のことを言われて、怒るのは当然だと思います。 解決策は、以下3つです。  (1)他の女性たちと徒党を組む  (2)デリカシーのない男性上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめる  (3)他の男性社員を味方につける <(1)他の女性たちと徒党を組む> 見た目のことを言われて怒らない女性はいないと思います。周りの女性たちに「デリカシーのない男性上司」のことを相談なされるのがいいと思います。他の女性たちはきっと分かってくれます。気持ちを分かってもらえてスッキリできますし、何かいいアドバイスももらえると思います。 <(2)デリカシーのない男性上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめる> 「子豚が~」の話が始まったら、その上司を、まるで世界でもっとも気持ち悪いものであるかのように見つめてみると効果的です。これは、相手にかなり精神的ダメージを負わせることができ、「子豚の話をもうやめよう」という気にさせることもできるかもしれません。ただ、相手が変態なら、これをやると喜んでしまうので、相手の反応を見て、効果的かどうかを決めればいいと思います。 <(3)他の男性社員を味方につける> 「子豚が~の話はやめて欲しい!」という気持ちを分かってくれる男性社員は、周りにいると思います。デリカシーのない男性上司のことを、理解ある男性社員に相談して味方につけましょう。理解ある男性社員が、地位や権力をもっているなら、その理解ある男性社員から、デリカシーのない男性上司へ、注意がいくはずです。また、理解ある男性社員をたくさん味方につけ、デリカシーのない男性上司を周りから心理的に追い込むのも効果的です。質問者様の周りに味方が多ければ、デリカシーのない男性上司は社内で居心地が悪くなり、自分自ら質問者様へ「言い過ぎた、ゴメンネ」と今さら遅い謝罪をしてくることもあります。その時チャンスなので、今までの復讐となる一言を「言い過ぎた、ゴメンネ」の後に言い返せばいいと思います。 元気出して下さい!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

1.嘘泣きで良いので云われたら泣く。 そして、もうセクハラやモラハラには耐えられないと喚き叫ぶ。 その上司の上がいれば、 上に、このまま放置するなら、セクハラで警察に告訴すると云ってみる。

noname#191527
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に別件で泣いてしまったとき、そのことでそれ以上言われることはなくなりました。 涙はやはり、男性困りますよね。 上司の上のポストが常駐していないため、上司は自由に振る舞われています。

回答No.1

53歳 男性 貴女の反応をおもしろがっているだけです 反応しなければ良いのですよ 聞こえない振りとか しっこく言うのなら、聞こえなかったから大きな声でもう一度お願いしますって やさしい眼差しで言えば、いくらアホな男でも二度と言わなくなるでしょう

noname#191527
質問者

お礼

ありがとうございます。私一人だと言わないのですが、他にいいリアクションをする女性がくるとそんな話になります。(あまりそういうことは言わないでほしい、と最初のころ言いました。) やっぱりリアクションが楽しいんでしょうねえ

関連するQ&A

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • デリカシーのない?彼

    年上の彼と結婚前提で同棲しています。 タイトルの通りなのですが。。。悩んでいます。 男らしくて頼りがいのある彼ですが、反面デリカシーに欠けているところがあるように思います。 例えば・・・。 「彼女が出来たら同棲して、週末とか二人で飲みに行くのが夢♪だから2人(gekihhと彼)の関係に凄く憧れるんです!!」 と楽しそうに話す彼の後輩に向かって、 「同棲なんてそんなイイもんじゃないよ。男同士で飲みに行く方が断然楽しい」 と夢をブチ壊すような事を言ってみたり・・・。(しかもその場には私もいました。) また、私がパンを焼いた日には「コンビニ味に慣れてしまっているから手作りのパンは美味しいと思わない」と言ったり。。。(パンが美味しくない事よりコンビニ云々のくだりがかなりショックでした。) 例を挙げるとキリがなくなるのですがとにかく、一言多いというか彼の言い方が人を落胆させると言うか・・・。本人は酷い事を言っているとは全く思っていません。 私は、そういう事は何も本人の前で言わなくていい事だと思うし言い方を変えれば(余計な事を言わなければ)いいと思うのですが、私が小さい事を気にしすぎているのでしょうか・・・。

  • デリカシーのない夫

    緊急ではありません。愚痴のようなものなんで、気が向いたらお返事いただけたら幸いです。 夫38、私39のバツイチ再婚同士、子ナシ夫婦です(今後も妊娠はないです) 私は前夫が40過ぎにも関わらず、ロリコンのアニオタだったこともあり、二次元に対しては強いトラウマがあります。その話は現夫も当然知っていて、私が過呼吸になって苦しんでた姿も知っています。でも…やっぱり見てました。まあ男だし、一人楽しみたい気持ちは分かりますが。 やり過ぎなくらいに真面目に仕事もしますし別段悪い人でないですが、その分家では赤ちゃんだし、セックスは自分さえ気持ち良くなれば、前戯もへったくれもなく、はい終了♪です。もともと面倒臭がりなこともあって、最近は脱がすことすらしません。お互いに脱いで、夫が勝手に終わって…そんなセックスや、デリカシー、いたわる気持ちのなさに、再婚して数ヶ月ですが、うんざりしてきました。 こんなもんだと諦めて割り切って暮らして行けばいいのでしょうか…。世の中の賢い主婦のみなさんはどうされてますか?急ぎませんので、お知恵をお貸し下さい。

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • 体のことでデリカシーのない発言をされました。

    まだ付き合って一年程の彼についてです。 元から時々デリカシーがないなとは思っていましたが、他に良い面が多々あるので付き合っていました。 私は細身であまり胸がないです。 彼もそれを分かった上で付き合いました。 ですが最近、彼に元カノは胸が大きかった。 少しは大きくなる努力をしたら?と言われとても傷つきました…。 私は前の彼氏には比べられたことがなかったし、私自身気にしていることは今の彼に言っていて、胸に良さそうなものを食べたり陰ながら努力していたつもりでした。 それなのに、いつも触ってきて、胸全然ないね。と笑いながら言ってきます。 気にしてるからやめてと言っているのに笑って流されて直らずすごく嫌な気持ちになることが多くなってきました。 こんなことを言うなら本当に触らないでほしいです。 そんなに気になるなら胸大きい子と付き合えばいいんじゃない?と別れを切りだそうとしたらすごく嫌がられました。 私の胸を触っていたいといいます。 意味がわからないです…。 相手も元彼の話をしたら嫌がるので、しないようにしていましたが、元彼は比べなかったし、あそこもあなたより大きかったよ。とでも言えば言わなくなるでしょうか? コンプレックスを何度も言われるので、すごく辛いです。 彼に好きと言われる度複雑な気分です。 彼はもっと相応しい人と付き合った方が幸せになれるのかなと思うようになりました。 下らない質問かもしれませんが、別れるべきかとても悩んでいます。 良かったらアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼女が肌汚いと男性は嫌ですよね?

    彼氏と温泉に行くことになったんですが、鼻の角質がひどくて行くのが憂鬱です。 今まで顔をなるべく見られないように気を使っていました。 自分のコンプレックスを正直に話せればいいんですが、自分でもとても気にしていることなので、打ち明けられません…。 彼氏は私をかわいいと言ってくれますが、あまり面と向かって顔を見合わせたことがないので鼻がひどいこと知らないと思います。 お風呂に入ると角質がふやけて鼻が角質で真っ白になります…化粧水や乳液をつけると少しはましになるんですが…温泉でもそうなっちゃうので彼氏に見られるのが本当に嫌です。 長くなりましたが、やはり男性の方は引きますよね?嫌われますか?もう開き直った方がいいでしょうか?

  • 男性に質問があります 鼻が大きい女性

    こんばんは。 男性、もしくは同じような経験があるけど…って方に、質問させていただきたいです。 私は最近気になる人ができて、相手も私のことを好きだとわかったのですが、 お互いにはっきりと顔をみたことがありません。(文通なので顔が少し隠れているプリクラだけ…) ですが最近、いつか会いたいねなんて話をするようになりました。 そこで質問なのですが、 私はハーフ系顔や、可愛い、美人だと言われるほうなのですが 大きい鼻がコンプレックスで、容姿に自信がもてません… やっぱり鼻って気になりますか? 鼻は高い方だと思います

  • このコンプレックスを。

    僕は、俗に言うアラフォーです。 良い年なのに、容姿コンプレックスかあり、今一番のそれが、口がおちょぼ口なことです。 鼻より小さい、この口がコンプレックスです。 僕は男であり、心が綺麗なら、そんなの気にしなくなるはず。 でも、今は、このおちょぼ口が、嫌で嫌で仕方ない。 予算もあり、する事はないが、整形手術なども考えてしまう。 なんで、こんなに小さいのか。 この口のコンプレックスを、どうにかしたいです。 このアラフォー男に、何かありませんか?

  • 上司との接し方について

    乱文失礼します。 今、働いている職場での上司の接し方についての質問です。 当方、20代後半で女です。 上司は男40歳前後、バツ2で典型的なB型。 スナックに常連で通っていて、女慣れしてます。 言動から仕事的、恋愛的に自分に自信があって 自分で会社を変えられると思ってます。 基本的に女の人には スタイルのことや年齢のこと、人が気にしていることをネタにして ジョークを言ってきます。 とってもプラス思考な性格なのは良いですが 私の性格上、干渉されるのは好きではなく ジョークでも体系とか性格上の事を言われるのは嫌です。 生理的に受け付けないと思った人なら尚更です。 もしかすると言うことによって向上するのではみたいに思ってるのかもしれないけど 言われて伸びるタイプと伸びないタイプといるわけで。 こんなジョークは毎日のように言われます。 職場に適応するためには、生理的に受け付けられないではやっていられないので 最近はジョーク言われるのも慣れてしまった感じなのですが・・・。 今日、会社全体の食事会があり出席したのですが 飲んだ席ということもあり、いつものジョークがパワーアップして 初対面の人がいる中で「デブ!」とまで言われました。 同席していた会社で一緒にいる子はすっごく細い子く綺麗な子なので デブと言われるのも仕方がないのですが、ムカツキました。 あからさまに出さなかったのですが。 この上司は他の人からあまり好かれてなく 同じテーブルになるのは仕方ないと思ったけど 腹が立ちました。 今の職場でこの上司に勝てる人はいないし、性格上無理だと思うので このジョークのことを他の上司に言っても無駄なことだと思います。 これはやっぱり我慢するしかないのでしょうか? こういう風に思う私の心が駄目なのでしょうか?

  • 容姿について

    容姿に対するコンプレックスは殆どの人が大なり小なり抱えていると思いますが、私の彼女のそれはやや行き過ぎであるように思えるのです。 本人から聞いた話によると、幼い頃から周囲の大人達に容姿に関して妹や友人と比べられたり、可愛くないんだから化粧をするように等と言われたそうです。 その話を聞いた時、発言の無神経さに腹が立ちました。 彼女はその事を現在でも引きずっており、自分の容姿に自信が持てないでる様でほんの少し外出する際でも化粧や服装を非常に気にします。 彼女は現在20代半ばでごく普通の顔立ちをしており背はやや低いながらも痩せても太ってもいません。私はさほど容姿を気にする方ではありませんが可愛い方だとも思います。 彼女に対して言葉を尽くしているつもりですが彼女の心を晴らすことが出来ないでいます。自分の不甲斐なさに腹が立ちますが、それ以上にその事で彼女の顔が曇るのを何とかしたいと思うのです。 コンプレックスは自分で克服する事が大切だと思いますが、その手助けをしたいと考えています。 読みにくい文になってしまいましたが、どなたか良い知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。