• ベストアンサー

スピードマスターがNASAに選ばれた理由

スピードマスタープロフェッショナルですが、スペック的には特にとびぬけたところはないような気がします。(自分で調べた限りでは) それでもNASAで採用され、実績を上げた理由は何でしょうか?構造がシンプルだったからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

恐らくNASAの極く一部、それも上級担当者でない限り誰も解らないと思います。 時計に限らず、この手の政府絡みの組織が機材を採用する場合、先ず要求スペックを最低限満たしていなければなりません。 その要求スペック自体も極秘だったりします。 何社かが採用される事を目指してテスト用の機材を提出します。 それらをテストして要求スペックを満たしたものを採用しますが、もし同等の性能の場合最終的には政治判断だったり納入価格だったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

1961年、マーキュリー計画を控えたNASAにて、装備品担当官のひとりが テキサス州の時計店「コリガンス」を訪れたそうです。 その時購入した5個の腕時計の中のひとつにたまたまオメガがあったといわれてます。 その時のオメガはそのままマーキュリー8号の、ウォルター・シラー宇宙飛行士が使用したといわれてます。 このあたり、腕時計は正規支給品ではなく、各自の好みでチョイスされてた模様。 その後、ジェミニ計画を前にして本格的なミッションスペッククロノグラフを選定すべく、 当時フライトクルー・オペレーション部の副部長であったドナルド・スレイトンの指揮下で 世界各国の名品を集め、過酷な耐久テストが行われたそうです。 その中で唯一生き残ったのがオメガのスピードマスター・プロフェッショナル。  らしいです。 終始カプセル内で行われるマーキュリー計画と異なり、複座&船外活動があるジェミニ計画。 個人装備である腕時計の重要度、信頼性が必要になったワケです。 しかし、月を目標とした大イベント、アポロ計画時に、某議員が「何故に国産品を使わないのか?」と ロビーに訴えたため、またしてもワールドテストが行われ(この時はセイコーも候補にあった様子)、 結果、またもオメガが一人勝ちしたと云われてます。 ちなみに 私もスピードマスタープロフェッショナルが欲しいですw。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

水晶発振子や電子回路を使う時計は必ず電池が必要ですが 月や宇宙空間では、高温や低温にさらされることも想定し、この時点で電池を使う時計は却下。また当時はそのような性能を持つ電池腕時計を作る技術はほぼありませんでしたし一般用に市販されてもいませんでした。 当然選択は機械式時計となるのですが、その中でも-18度~93度の温度、振動、衝撃、無重力状態、磁気などに曝す米国の宇宙機関による厳しい耐久試験に唯一耐えた腕時計でした。 詳しいことはこちらに紹介されています。 http://www.omegawatches.com/planet-omega/space/speedmaster-history

• ueshita123
回答No.2

スピードマスターが好きな人が居たからでしょう。(^_^; カメラの話ですが、ニコンとキャノン ニコン好きの人がNACA(NASAの前進)に居たのでニコンに決まりました その後もずっと ミノルタカメラも一時期採用されましたが、これは金を積んだから(^_^;