• ベストアンサー

オメガ スピードマスターについて

スピードマスターを使用している者ですが、スピードマスタープロフェッショナル(Ref.3570.50)は、NASAが宇宙空間での使用を認めた唯一の腕時計ですが、本当に宇宙空間でも精密に動く事が可能なのでしょうか?温度差が非常に激しく無重力である宇宙空間において、故障もせずに精密に動き続けるとは考えにくいのですが・・・  また、市場で出回っているスピードマスタープロフェッショナルを、宇宙空間に持っていっても、使用可能でしょうか?    分かる方教えて下さい。

• CE1
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

時計の正確差だけの話ならばクォーツ時計の方がはるかに正確です。しかしクォーツの欠点が激しい温度差に弱いことです。とくにバッテリーを搭載しているので温度が絶対0度近くもまで下がると電気がおこらないのです。したがって動かないことになります。 この時計は手巻きのムーブメント使っていますので動力はゼンマイ、あとはカムや歯車の組み合わせですから作りはシンプルそのもの。機械はシンプルであればあるほど高い精度を保ちやすいという性質がありますのであんな極限の環境にはうってつけだと思います。 たしかこの時計ケースが二重構造になっていてかなりタフな作りになっていたと記憶しています。 ちなみに最初に実験に使ったものはNASAの技術者が地元の店で買ってきたものだそうです。したがって市場にでているものそのものです。

CE1
質問者

お礼

機械式(手巻き)の方が極限の環境下で使用するには良いと言う事が分かりました。ケースも二重構造になっているのですね。 回答有難うございました!