• 締切済み

オメガのスピードマスターの購入を検討しているのですが、教えてください。

30代前半の営業職の男です。 この度仕事とプライベート両方で使える腕時計の購入を考えております。今までまとまったお金ができるまで購入を控えており、時計はひとつも持っていません。 ロレックスはデイトナはかっこいいと思いますが、もちろんそこまで予算もないですし、自分の中ではいかにもというイメージがあるブランドなので、全く考えていません。前からずっとオメガのスピードマスターが欲しいと思っていて、特に歴代のシューマッハモデルを気に入っております。 最新のレジェンドがベストかなと思いますが、いろいろ調べてみると、レジェンド2004のホワイト文字盤はデイトナっぽいということで人気があるようですね。ただ機能が変わらないのであれば、次に出たレジェンドコレクションの文字盤シルバーの方がデザインは好みです。あと最近はブロードアローもいいなと思います。 予算は50万以内で、今回購入する時計を一生使うつもりでいます。 候補としては、 (1)スピードマスター レジェンド2008     321.30.44.50.01.001 (2)スピードマスター レジェンド2004     3559.32 (3)スピードマスター レジェンドコレクション 3506.31  (4)スピードマスター ブロードアロー     321.10.42.50.01.001 を考えております。プロフェッショナルなどのシンプルなデザインより、クロノグラフでガッチリしてるのが好みです。 ただ2004以外のレジェンドはそれほど人気がないようなのが心配で、今更シューマッハにこだわっても…という思いはありますが、普通のモデルとは一線を画しているところは好きです。使いやすさ、メンテナンス、ステータス性を考えてどのタイプがベストだと思われますか? あとスピードマスターを所有するにあたってアドバイスや注意点などありますか?もし他にもオススメなモデルがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

現在候補に選ばれているデイトナと同様の3・6・9時のダイアルの配置の時計を、私もオススメします。 文字盤が左右対称シンメトリーデザインは、安定感があり飽きのこない落ち着いたデザインであることが、使っているうちに感じるハズです。 特に、6時位置にスモールセコンド針が付いている現行のデイトナは、今ひとつ納得行かない。 常に回り続けるインダイアル秒表示の0秒位置を、ストップウォッチ針のお尻が、いつも重なって隠している6時位置のインダイアル秒表示のデザインは、なんか、違和感を覚えます。 インダイアルの配置は、デイトナ旧タイプやオメガタイプが正解だと思います。 > 使いやすさ、メンテナンス、ステータス性を考えてどのタイプがベストだと思われますか? ・brokenwing様の好みのデザインを一番に優先すべきだと思います。 仕事でも使う時計ならば、私ならば、次の順番でしょうか。 (3)スピードマスター レジェンドコレクション 3506.31 (2)スピードマスター レジェンド2004     3559.32 (4)スピードマスター ブロードアロー     321.10.42.50.01.001 順番の理由は、下記の通りです。 「黒ダイアル」に「美しい鏡面仕上げの針」は、溜息が出るほど美しいものです。 ですが、この組み合わせは夜、本当に見づらい。 実用性を重視すると、白またはシルバーのダイアルをオススメします。 同様に、黒に赤のシルク印刷も暗くなると視認性が低下します。 また、そのハデさが飽きる原因だとも感じます。 (1)スピードマスター レジェンド2008     321.30.44.50.01.001 には、タキメーターが無いので、除外しました。 ・タキメーターは、日常では時速を測定するわけでは有りません。 アルバイトや流れ作業の効率計算/エレベーターの移動人数計算など。。。 例えば、駅の自動改札機を、6人通過するのに12秒掛かったとします。 3506.31のベゼルには、12秒の位置に300と書かれています。 そうすると、この自動改札機は一時間当たり1800人(1800=300×6人)処理できることが、即、分かります。 タキメーターは、日常、結構いろいろな場面で使用できます。 今、仕事では直ぐに使用することは無いかもしれませんが、タキメーターは思いもよらない場面で役立つことがきっとありますよ。

brokenwing
質問者

お礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。 なるほど、タキメーターのことなど考えていませんでした。 今までケータイの時計で充分だったこともあり、見やすさや実用性よりかっこよさを求めてしまいそうです。 あと(1)と(4)は他の二つよりベースになるモデルが上位のようですし、シースルーバックという点に惹かれてしまいます。 う~ん、本当に悩みますね。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

ども。 いろいろギミックがついている時計は、飽きますよ。あと、営業のお仕事なら、相手は話が間延びしたら身なりを観察しだします。ハデな時計は、いい印象を与えません(同じ時計のマニアにあたれば、大成功ですが)。 それだけのお金があって、一生使えるいい時計なら、グラン・セイコーのトップクラスのを買われるほうが、いいかと愚考します。

brokenwing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は当初は20万程度だったのですが、いろいろ調べるうちに欲しい時計は50万まで出さないと買えないことがわかり、予算を上方修正しました。 自分は外見が派手ではないので、時計はちょっとくらいハデめでも…なんて考えてました。私の欲しいモデルはやはりハデですかね…。 セイコーは国産でいい時計だとは思いますが、オメガに憧れてしまうんですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 辛口ですいません オメガはあきそうな気がします これからの年令を考えますと #1さんのブライトリングいいですよ しっかりした時計です 国産じゃイヤですよね ご参考までに

brokenwing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、国産じゃイヤです。 ブライトリングは人気ですね。 オメガは飽きますか…年齢層がもう少し下ってことなんでしょうか? 無知なものですみません。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.1

予算が50万円以内だとかなり良い物が選べますね。自動巻きだと3年に1回はオーバーホールをするなどメンテナンスが必要です。 私的には予算を少しオーバーしてしまいますがブライトリングをお勧めします。クロノマットはデザイン的にも美しくみなにも自慢できます。

brokenwing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブライトリングですか。選択肢になかったので検討してみます。 これから何本も買うつもりはないので、ずっと使えるものを選びたいので、いろんなブランドも見てよく考えてみます。

関連するQ&A

  • オメガのスピードマスターについて

    スピードマスターが欲しいのですが見た感じ同じように見えるのに値段が結構違うモデルとかがあります。まったく時計に詳しくないので間違って不人気モデルとかつかまされたくないので人気モデルのスピードマスターを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OMEGA オメガ スピードマスター

    OMEGA オメガ スピードマスター シューマッハ限定モデル 3510-61 SS オートマティック赤文字盤です すみません 幾ら 巻いても2時間ぐらいでとまります 置いていると直ぐ止まります 修理だと思いますが 幾らぐらいかかりますか? またお安いところがあれば教えて下さい。

  • 時計の購入を検討しています。

    機械式クロノグラフの時計を購入予定です。どのモデルがおすすめですか?ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 (1)オメガ スピードマスタープロフェッショナル(ブラウン文字盤・バックスケルトン) (2)オメガ スピードマスタープロフェッショナル(黒文字盤・プラ風防) (3)タグホイヤー カレラ1887(黒文字盤) どのモデルでも、夏以外は革ベルトに換えて使うつもりです。 他に、ブライトリングのスーパーオーシャン44と安い黒の3針とクォーツ3本持っています。 回答よろしくお願いします。

  • オメガ スピードマスター(赤)について

    オメガ スピードマスターオートマチックのカレンダー付の文字盤が赤の物を見かけました。恐らく3511.20の赤のタイプだと思います。この時計は限定品か何かでしょうか?また、品番もご存知でしたら教えてください。個人的には丸井限定の物かと思いました。 それでは、よろしくお願いします。

  • オメガ スピードマスターが壊れた?!

    約、5年前位にスピードマスターを購入しました。 今まで、故障もせず順調でしたが・・・ 昨日から、半日で5分位進むようになりました。 修理に出すのがいいですよね・・ スピードマスターの修理ってどのくらい費用がかかるのでしょうか? メンテナンスに出した経験のある方、教えてください。 この時計、ディスカウントの店で購入し、その店は今ありません。 その場合、どこに修理の依頼をしたらよいでしょうか? どのたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オメガのスピードマスタープロフェッショナルについて

    最近オメガのスピードマスタープロフェッショナル裏スケルトンモデルを購入したのですが、機会時計初心者なのでよくわからないことが多いです(^^; そこで、詳しい方に教えていただきたく質問させていただくのですが、日差というものがあるのですが、これはみなさんどういう風に計っているのでしょうか?電話で時報を聞きながらなのでしょうか? それと、時間を合わせるときには、どのように合わせているのでしょうか?私が合わせる時に思うことは、秒針がきれいに合わせられないということです。便利な合わせ方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピードマスターの竜頭の直し方

    私は、オメガのスピードマスターを使っているのですが、先日、時計合わせをしたら竜頭がゆるくなってしまいました。(反時計回りには空回りせず、進みます。)先月O.Hに出したのであまりお金をかけたくないのですが、簡単に直す方法はないでしょうか?また、限定モデルとなると、修理費は高めになるのでしょうか?あと、竜頭は入れたままじゃないとダメでしょうか?よろしくおねがいします。

  • omega スピードマスターについて

    はじめまして、質問させていただきます。 この度、omegaのスピードマスターを購入したいと考えているのですが、ローンで購入したいと考えています。 ジャパネットでもこの前売っていたのですが、もうなくなってしまいました。 そこか信頼ができ、できればジャパネットのように何回までなら無金利みたいなサイトはありませんでしょうか? 車はローンで購入したことがありますが、時計はないためどのように購入したら得かがまったくわからないのでご教授お願いします。

  • オメガのスピードマスター

    私は学生時代にスピードマスターに一目ぼれしてしまい、もともと天文学関係のことが好きでしたのでますますほれ込んでしまい、購入を考えているのですが、どのタイプにしようか悩んでいます。 文字盤の部分のカバーですが、プラスッチク風防タイプにするべきか、サファイヤガラスタイプにするべきかで悩んでいます。 当然価格と傷のできやすさは違うと思うのですが、プラスッチクタイプの独特なカーブも気に入っています。 どうすれば・・・・・・ 何か決め手になる意見等ございましたらお願いします。

  • オメガの耐磁モデル

    オメガの腕時計で、次の中から、磁気対策されているものを教えて下さい。 仕事柄、パソコンを主に使うので、磁気対策されているかどうかが重要なのです。  オメガ スピードマスター  ・プロフェッショナル (3570.50, 3573.50)  ・オートマチック (3510.50)  ・オートマチックデイト (3513.50, 3513.30, 3513.82, 3513.52)  ・ムーンフェイズ (3576.50, 3575.20, 3575.30)  ・ブロードアロー (3551.50, 3551.20)  オメガ デ・ヴィル コーアクシャル  ・クロノグラフ (4841.50.31)  ・パワーリザーブ (4832.41.31)  ・3針 (4831.40.31) 私の記憶では、確かスピードマスタープロフェッショナルは磁気対策されていて、 オートマチックはされていなかったように思います。 たくさんのモデルを挙げましたが、分かる範囲だけで結構ですので、 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう