彼氏が彼女に嫌味や皮肉を言う心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年になる彼氏がいますが、私が他の人に褒められたり誘いを受けると、嫌味や皮肉を言ってきます。彼は褒めてくれる一方で、私が他の人に褒められることを否定します。これにより、私は自信を失ってしまいます。
  • 彼氏が嫌味や皮肉を言う心境は、彼が自分がブスだと思っているためだと考えられます。彼は彼女補正で私を可愛いと思うが、客観的に見ればブスだと感じているのかもしれません。
  • 彼氏には直接話すべきです。彼の心境を知りたいので、彼に自分の気持ちを伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が彼女に嫌味や皮肉を言う心境について

私には付き合って一年になる彼氏がいます。彼とは年が7つ離れてます。 最初は彼の一目惚れでアピールを受けて付き合ってから一年経った今でも彼氏には可愛いと言ってもらえますが(惚気に聞こえたらすいません) その癖に、私が違う男の人に褒められたり誘いを受けたりすると、「ふーん、お前ってモテるんや~」とか意味深で皮肉たっぷりな言い方で言ってきます。 私にはその言い方が鼻について、とても馬鹿にされてる気になります。 この前も彼氏と待ち合わせ中にナンパされてしまって、その時も「お前の何処がいいねん?ナンパする奴も目おかしい」とか言われました。 彼氏は褒めてくれるのに、私が他の人に褒められたら全力で否定してくるんですが、 私なりに彼の心を読むと【俺は彼女補正でお前のこと可愛いと思うだけで客観的に見たらブスだ】と言われてるような気になります。 被害妄想も多少入ってるかもしれませんが、正直最近は彼氏といると自分に自信がなくなってしまいます。 男の人の気持ちが分からないので、どういう心境なのか知りたいです。 彼氏に直接言うべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

既婚者女性です (*^^*)可愛いなぁ。。。焼きもちですよ。焼きもち 私はアラフォーなんですけどね。男性って、素直に自分の女(彼女)にべた褒めなんかできないの。 男女の関係になる前は、必死だからね、いう事もあるけど、もう自分の彼女だもん。いちいち言えないのがほとんど でも、女は悲しいよね。だからうまく甘えればいいのよ。(*^^*) 貴方だけよっていうアピールをしてあげてね。 私の年でもそういう事あるのよ。真面目な男性なんじゃないかな?もとより、ほかの男性に誘いを受けたなんてことを言って はいけないのよ。あっちにしてみてば、どういうつもりで言ってんだ?って思うよ。 まぁね 悪く言われるとへこむのは事実だから、可愛く言ってもいいんじゃない?私も言った事があるのよ。(*^^*) 言い方に注意しないと相手(男性)を怒らせることになるので、注意してね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね。一言で言ったら彼氏さんは自信がないんですよ。 だからこそちょっとした出来事で心が揺らいでしまうのです。 一方あなたも7歳年下(なのですかね?文面からそう察します) って事から彼氏さんが自分より大人であるって前提で付き合ってませんか? 実際のあなたの彼氏さんはあなたと同等かむしろ子供です。 >私なりに彼の心を読むと【俺は彼女補正でお前のこと可愛いと思うだけで客観的に見たらブスだ】 あなたのこの解釈はつまるとこ、彼と全く同じ土俵にいるからこその発想です。 少し冷静になってみてください。 見ず知らずの男にナンパされた。 けどもし自分に本当に自信があった場合そのような言動にでるでしょうか? 「ふふん。そうなんだ。お前も捨てたもんじゃないな」 そんな感じで余裕で対応するんじゃないですかね。 >「お前の何処がいいねん?ナンパする奴も目おかしい」 これこそ彼の余裕のなさです。あなたを好きな故に必死なんです。 あなたはもっと↑のステージに立つべきです。 そんな必死な彼もかわいい。 それくらいに思えるようになれたらいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

深い意味は無いんだよ。 ただ、 彼は貴方に強く惚れて付き合っているでしょ? ⇒俺が見つけたんだ! その気負いがあるんだよ。 あるからこそ、 他の誰かが貴方を評価する(貴方を見つける)と。 既に見つけている彼は苛立つんだよ。 いやいや、俺が既に見つけているんだよ、と。 俺が最も深く大きく見つけているんだよ! 俺が見つけた「好き」と、 そんじょそこらの「好き」を一緒にしないでくれ! 彼は、 歳の差の分だけ懐が深い人か? 彼女である貴方には申し訳ないけれど、 実はそうでも無い。 皮肉たっぷりの言い方も実は、 彼からすれば必死さの「変化球」なんだよ。 貴方が他の異性に評価されて「動揺」している自分を見せたくない。 見せたくない彼は、 「ふ~ん」という表面上は淡白な振る舞いを「装う」んだよ。 でも、 実は内心ソワソワしている。 俺が見つけた、俺が一番思っている相手なのに・・・ レベルはどうあれ、 同じ目線(評価)から見つめてくる誰かが「いる」と思うだけで。 彼は自分(彼氏として)の牙城が怪しいと思ってしまう。 だからこそ、 貴方に対して悪態風の振る舞いをして誤魔化すんだよ。 揺れている自分を見せない為に誤魔化すんだよ。 誤魔化し切れない時は全力で他者の評価を否定してくるんだよ。 他者の(評価の)否定⇒自分の浮上。 自分「が」一番貴方を評価出来ている状態が大事な彼。 実は、 貴方が気にしているようなブス云々は無い、という事。 改めて、 お互いに丁寧に「大人」の付き合いをしていかないと。 不器用な貴方と、 不器用な彼との個性あるお付き合い。 お互いの違いも含めて感じ合えたのがこの1年なら。 これからの1年は、 お互いの違いの「上」に二人としての心地良さを見つけていく事。 ただ口頭で評価し合ったりする事が心地良さでは無い。 バランス良く付き合っていかないと。 良くも悪くも、 自分には無いものを持っている彼氏。 彼氏から見た貴方もそう。 自分が分かる部分だけ分かろうとして、 分からない部分にただ囚われたり、振り廻されてしまうと。 いつまで経っても、 二人の関係に「適温」であり、「適量」って見つからないからね? 貴方以上に彼氏を分かる人はいないんだから。 貴方なりに彼の個性(傾向)を理解していけば良い。 お互いに心地良さの担い手である自覚。 改めて大切に。 こうして書き込んだ貴方の方から大切にしていく。 良い影響を送り「合える」関係=特別な二人。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 一目惚れの心境

    一目惚れってどのような心境ですか?その相手に対してどのような態度や接し方をしますか?どのくらい思いは続きますか?なんでも書いてください。 または、その逆で、自分が一目惚れされていると分かった時、どのような態度や接し方をされましたか? その人のことをどのくらい覚えていましたか?

  • 私には彼氏がいます。

    私には彼氏がいます。 でも一目惚れで好きな人ができてしまいました。好きな人の性格はまだ分かりません! 彼氏がいるのに一目惚れの人のメールアドレスを聞いても良いと思いますか? 彼氏と別れるかはまだ全然考えていません。とにかく一目惚れの人と友達になりたいだけです。話してみたいのです。

  • 彼氏の心境は・・?

    主に男性の方へ。 付き合って4年になる彼氏(24)がなかなか再就職できません・・ 4月いっぱいで退社しました。 それから面接まで行ったのはたった1社・・ 仕事する気が無い訳でもなさそうで、 たまに転職フェア等も行ってたようです。 しかしそれからがなかなか動かず 気に入った会社がありながら、 履歴書をなかなか郵送しなかったり・・ バイトをしてる訳でもないので、仕事を探す時間はあると思うのですが 一向に先が見えません・・ 男の人が仕事をするのはまた、女性とはいろんな意味で違った想いがあるとは思うし、あんまりうるさく言うのも・・と思いそっとしておいてるのですが。 仕事辞めてもう3ヶ月過ぎようとしてます。 彼が何を思っているのか毎日だらだら過ごしてるのか 分からなくなってきました・・ こんな時男性の心境はどんなもので、 私はどう接してあげるべきでしょうか・・

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 早く彼氏を作れと言う男の人の心境

    彼女のいない男の人が「早く彼氏作りや~!(標準語だと”作りなよ”って感じでしょうか?)」と言うのは一体どういう心境なんでしょうか? 過去に気になってた人2人に、当時言われました。 「あなたは僕の恋愛対象ではありません」ということを暗に意味しているのでしょうか? こっちからすれば、あんたも人のこと言えへんやろ!って感じなのですが・・・

  • 昔の彼氏を嫌いになれない理由を教えてください。

    互いに一目惚れして付き合った彼氏が今でも大好きで困っています。外見に惹かれたつもりですが、皮肉にも内面が凸凹のように合っていました。百人に話せば全員がヒドイ男だね、そんな男さっさと忘れなさいと言うような人で、非常に脆い弱い人でした。私は反面しっかり者で甘える彼を受け入れてしまいます。きっと強烈な母性本能が働くのです。そういう意味で凸凹のように中身もマッチしてしまった相手です。 散々ひどいことされたにも関わらず(喧嘩両成敗という言葉のように私もひどいことはしたと思いますが)何故「自分を傷付ける人とは係わり合いたくない」と思えないのでしょうか? どう差引しても彼は「ヒドイ男」で私に苦難と深い喜びを与えます。 私は変なのですか?何故彼が嫌いになれないのでしょう?

  • 一目惚れとナンパについて。

    一目惚れとナンパについて。 例えばよく行くお店の店員さんに一目惚れして何度か行くうちに声をかけるのはナンパといいますか? 全く知らない人に一目惚れをすることも時にはあるのですから、自分から声をかけるしか無いですよね。 そうなると、一目惚れとナンパの違いがよく分かりません。それに対するイメージが全然違うこの二つは、同じようなものなのですか?

  • 彼氏がいるのか知りたい……

    初めまして! 今回が初投稿になります。 私は、今年で大学4年の男です。 年明けからボランティア団体でお手伝いをしているのですが、そこで知り待った同い年の職員の女性に一目惚れしてしまいました。 その女性に彼氏がいるのか?とても気になります。 でも直接、「彼氏がいる?」と聞くのは失礼かなぁと・・・・ みなさん、恋をした相手に恋人が居るかどうか気になることがあると思います。 そんな時、どうしてますか? さりげなく聞きだせる方法や術などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    男が女に一目惚れ?したサインはなんでしょう? 女が男に一目惚れ?したサインはなんでしょう? 共に他人初対面、外での擦れ違いとします。やはりナンパとか逆ナンパとかになりますか? いいな!と思って我慢したり勇気でずじまいで終わるとかが多いですか? 知らぬ人でいきなり挨拶されたり、何の用事もなく声をかけられたらサインなのでしょうか?

  • 彼氏を作るには?

    20代半ばの女性で、年齢=彼氏いない歴です。 元々大人しい性格なのもあり、学生時代は「ブス」「根暗」と男子からは散々苛められていて、恋愛とは程遠い生活でした。そのまま彼氏がいない日々が続いていますが、周りがどんどん結婚していく中「結婚どころか彼氏も出来たことがないなんて…」と焦ります。純粋に人から愛されてみたいです。 周りの結婚した人たちは「学生時代から付き合っていた男性と結婚した」が大半であり、後は「男性から一目ぼれされた」という人です。しかし私は現在学生時代の友人が近くに誰もおらず、苛められていた状況で仲の良かった男子など皆無です。顔も悪いので一目ぼれなどまず無理でしょう。 職場も既婚者が大半なので、こうなると自力でお相手を探すしかありません。結婚相談所に登録してみたものの、メールでは盛り上がっても実際に会うとガッカリされます。会った次の日から音信不通なんてザラです。 近づいてくる男性はセフレ目的だったり不審者ばかり。待ち行くカップルを見て「どうやったら普通の男性と仲良くなれるのだろう…?」と不思議に思います。あまりお洒落な方ではないですが、服装には気を使っています。でもこんなに男性から相手にされないと、自信がなくなります。やはりこの年まで彼氏が出来ないって、私は異常なのでしょうか?一生一人なんて嫌です。どうすればいいですか?