上司からのセンセーショナルな言葉にどう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 上司から小声で「死ね!」などと言われた場合、どのように対応すべきか悩んでいます。上司は直接注意することなく他の人に向けて言うため、反応に困惑しています。また、上司は普段は穏やかな態度を取っているため、言い返すことでエスカレートするのではないかと心配しています。
  • 質問者は新卒で入社したばかりで、事務の仕事を担当しています。しかし、引継ぎがなく困惑している状況です。上司の言葉については、掃除よりも優先すべき仕事についての指摘である可能性があると感じています。しかし、言葉遣いや態度には困惑しており、上司への対応について悩んでいます。
  • 職場環境は内勤で、人数は5~10人ほどであり、忙しさから食事時間も短いです。質問者は新人であるため、上司からの話題に対しては苦笑いかスルーするしかなく、困惑しています。ただし、私に対する話をしている人間は私のことを気にしていないようで、食事をすることもままならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小声で「死ね!」などと言ってくる上司への対応

小声で「死ね!」などと言ってくる上司はどう対応したらいいでしょうか。めんどうくさいです。 どこにでもある話で、半ば愚痴のようですが、質問です。 上司が小声で私に対し「死ねっ」などと言う 私に聞こえるか聞こえないかくらいのトーンで「掃除とかやってるひまあったら●●やってほしいよね~」と他の人間に嫌味を放つ 前日の私のミスを蒸し返し他の人間に笑いながら「ないよね~」などと言う こういったことを言われたら、あなたなら、どういう対応をしますか? 上司は私にどうして欲しいのでしょうか・・・ 上司は私に直接注意をせず他の人に向けて愚痴る形で、私にもうっすら聞こえるように話してきます。 直接注意をされれば私も謝ったり、改善をはかれるし、何よりお互いしこりが残らないと思うのですが、 上記のような行動を上司が取るので、反応に困ります。 上司は穏やかな態度を心がけている人間のようで、 普段は張り付いた笑顔で接されます。「こういう人はキレると怖いんだろうな」と感じています。 なので、言い返してもエスカレートするだけかなあと思っています。 で、「次から掃除より●●を優先するように気をつけよう~」と思ってそのときは終わります。 蒸し返された時は思わず「しつこっ!」と小声で言ってしまったのですが・・・ 補足として、 私は今春大学を卒業し新卒で入社ができなかったので、しばらく就職活動を続け中途入社で今の会社に入りました。 事務をしています。入って一ヶ月くらいです。 事務が私一人しかおらず、前任者も辞めて半年ほど経っているのでこれといった引継ぎもなく、 今は細かい勝手がわからないながらひとつずつ仕事を覚えているところです。 職場環境は全員内勤で、人数は5~10人ほど、私以外は全員男性です。 忙しくて、交代でお昼を食べていますが1人10分くらいで食べてます。 私は入りたてなので気を使って最後に食べていますが、食べそびれることもしばしばです。 上司に私に対する話を振られた人間は苦笑いかスルーしています。 というような感じです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196208
noname#196208
回答No.9

>上司が小声で私に対し「死ねっ」などと言う どんなタイミングで言うのでしょうか? ミスをしたときですか?それなら、頑張ってミスをなくす、 ミスが無くなるまでは「すみません」と聞き流し、改善に集中する、で良いと思います。 なんの原因もなく言ってくる…なら、それはきっと心の病だと思うので、放置でいいと思います。 >私に聞こえるか聞こえないかくらいのトーンで「掃除とかやってるひまあったら●●やってほしいよね~」と他の人間に嫌味を放つ これは、知らずに間違えたまま進めて、あとで嫌味を言われてしまう前に、 「どちらを優先した方がよろしいですか?」「これを進めてよろしいですか?」等、 上司の方やまわりの男性に、ささっと確認をとってしまうと良いと思います。

kdahgai
質問者

補足

言われた時は特にミスなどはしていませんでした。 そうですね、具体的に聞いて確認するのがいちばんですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

とっくに新人ではないので、同じ立場ではない回答になってしまいますが、言ってることが聞こえたときは 「申し訳ありません。以後気をつけます」 と言ってしまえばいいように思います。 愚痴や悪口なら本人がいないところで言うはずなので、質問者さんに気づいてほしいという期待も込めているのだと思います。 ちょっと違うのですが、ある人がチーム全員の評価をするメールを上司に送る際、間違って本人たちも宛先に入れて送ったことがあり、みんなに削除指示をしていましたが、私は携帯に転送していたので、後からその内容を知ってしまいました。 送信者は評価する立場になく、内容もほぼ悪口でしたが、対面の時はとてもよい人で誉めてくれていたので、とても残念に感じると共に、本人に言えないことを上司に伝えて評価を下げるような行為は不快でした。 それも、自分の見た目でしか書いていないので、過去の実績や評価をまったく知らない人でした。 この人にたいしては、メールを見たことすら言えませんが、もし削除指示がなかったら、読んだことを伝え、嫌みも本人に言いますし、上司にもクレーム入れていたでしょうね。 新人さんだと難しいですが、何か理由はあると思いますので、反省した演技でもいいので、誠実にこたえていってみてはどうでしょうか。 そのうち態度が変わるかもしれませんし、変わらないかもしれませんが、今は彼の部下にふさわしい人間になれるよう、頑張ってみてください。 転職活動は続けたほうが良いとは思いますが。

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございました!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

まず、前日の失敗内容や普段の質問者さまの上司に対する接し方はどうなのでしょう? 入社して1ヵ月程度の新人が、小声とはいえ「しつこっ」って言いますかね? 何となく普段からそういったある種「生意気」な雰囲気があるのかもしれません・・・ 上司が部下の事を悪く言う理由は大きく2つあると思います。 一つ目は、態度が気に入らない。 注意をしても「しかし」「でも」など反論や言い訳ばかりする。 二つ目は、仕事の優先順(価値観)が自分と違う。 上司はA→B→Cの優先順なのに、本人はB→C→Aなどと進める。 本人はBをちゃんとやってるじゃないか!と不満を持ちますが、上司からすれば Aを手付かずにしというて何を言ってるんだ!となる。 これらを解消していくには「傾聴」と「合意」が大切ではないでしょうか。 目上の上司が言う事に対し、まずはしっかりと聴く。 それを自分なりに相手の立場になって受け止める。 次に、仕事の優先順を予め双方で確認し合意するということです。 仕事の優先順で以外にあいまいなんです。 人の価値観によって大きく左右されることがありますからね。 一度、上司との関係を振返ってみては如何でしょうか?

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございます! 忙しすぎて上司から指示も特に出ないのと、 こちらも確認を取る余裕がないのが悩みどころです。 上司は不在がちなので、確認が取れないときは掃除していることが多いです。 工夫して意思疎通できるようにしていきたいです。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.6

大きな声で 「えっ!今何か言われました、声が小さかったので済みませんがもう一度言ってもらえますか」 新人へのイビリなのでしょう、今の時代そのような言葉はパワハラで訴えに値する事 今のうちに根を刈っておく勇気を出してくださいね

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

>小声で「死ね!」などと言ってくる >前日の私のミスを蒸し返し他の人間に笑いながら >私に直接注意をせず他の人に向けて愚痴る いくつだか知りませんが・・ 陰気でうじうじネチネチしている上司ですね。 キレると陰湿度が増すのではないでしょうか。 ヒマだから掃除をするなんて考えも・・ その人の家はさぞ汚い事でしょう。 >上司は私にどうして欲しいのでしょうか・・・ ストレスの捌け口になって欲しい。

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございました!

  • leon-m
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

想像するだけでイラつきますね。 気にしないのが出来れば一番ですが、難しいでしょうから、 この際、記録に残すというのはどうでしょう? そのうち言われない時に、あれ?どうしたんだろう?と思えたら勝ちですよ。 いざという時にパワハラの証拠にもなりますしね。

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは そういう人って言いたいだけなんですよね 私は腹の中で「お前がな」と言い返しますよ だってその人のほうが年齢上でしょ 順当にいくと先に死ぬ可能性高いですよね 私も今意識の中で殺している人がいるんですけど その人に今日怒られると思います もうめんどくさいですよね、年末の忙しい時期なのに 言えばわかるって。と思うんですけど 気が済むまで言いたいんでしょう 言わせておけ、って感じです 返す言葉とか考えましたが 余計帰ってきても面倒なので 聞流します いうだけ言えばすむことなので

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

「〇〇さん、なにか言われましたか?」 と明るく訊きましょう 陰は陽に弱いものです 蒸し返されたら 「○日前の話ですよね、すでに□□することで解決済みではなかったでしょうか」 とこれまた明るく答えましょう 小声の嫌味で返すのは職場の雰囲気を悪化させるだけですよ(たまにはいいかと思いますが) ナメクジにエイヤッと塩をまくようにサッパリした感じでいきましょう

kdahgai
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.1

そんなの普通じゃありません 完全にパワハラですよ 訴えていい話です。 ただ こうゆう時 本人が仕事を辞める覚悟でないと 居心地が今以上に悪くなるのは間違いないので 辞める気がないのなら 難しいですね さらに上の上司に相談はできないのですか? 貴方自身が 対して気にしてないのならいいですが 私なら いつもそんな感じじゃ耐えられません でも こちらだけ辞めるなんて絶対納得いかないので 労基にでも訴えます。 ネチネチとしたところだけでも最悪なのに お前が死ね!て言ってやりたい

kdahgai
質問者

補足

問題があるからすぐやめるというのも、まだ入って一ヶ月なので ある程度だれかに相談なりできることをして、それでも解決できないなら 辞めようかと考えています。 とても忙しい職場なので、職場内に相談できる人は今のところいません。 小さい会社なので、年度が変わる前に人事に相談しようかと思っています。 ただ他人というのは自分の思うように変わってくれないと思うので、 年度末までの上司との雰囲気を見て、ダメそうならば相談という形の 辞職の申し出をしようかなと考えています。

関連するQ&A

  • 女性社員への対応に困っています。

    長文となります。 スミマセンが、ご意見ください。 私は、友人の紹介で現在の会社へ、営業事務員として入社しました。 友人は、1年早くに入社しており、経理事務をしています。 職場に女性が彼女一人だった為に、上司から甘やかされてしまっており、私が入社するまで、電話には出ない(本社からの電話のみ対応していたらしい…)、就業中にインターネットでゲームをしている。 頼んだ仕事は、ギリギリまでやらない。 仕事が残っていても、定時には帰る。 他の社員が注意しても、上司が良しとしていた為に直らなかったそうです。 私が入社してから、営業補佐を任されていたので、一生懸命に仕事をしました。時間があけば、進んでトイレ掃除や、洗濯などもしました。 すると、彼女は、自分の仕事まで押し付けてくるようになりました。 「掃除をする暇があるなら、書類を片付けて」 私の担当外の仕事のために、質問をすると「こんなのも分かんないの?」と、鼻で笑う。 最近では、無言で書類を投げていきます。 私は、うつ病なので、それを理解してくれていた彼女の側で仕事がしたいと、入社したのですが、会社に行くのが辛くて仕方がありません。 最近では、持病を悪化させて、会社も休みがちになってしまっています。 他の社員の方が良くしてくれているので、このまま辞めるのは悔しいのです… けれど、他の社員の方に迷惑をかけるよりは、退職をした方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気の合わない上司

    今年の夏に転職をした者です。 前職は販売業でしたが今は事務職に就いています。 事務職は未経験で、不慣れな事もあり 入社半年でもまだまだミスや失敗も多々あります。 確認や説明が怠ってしまう自分が悪いのは 重々承知しているのですが なかなか理解し難い事もあります。 ある1人の上司の対応が他の事務員に比べて 正直キツく感じます。 机を叩きながら注意されたり 手にしていた書類を奪われたりします。 挙げ句わたしが中心で行う業務を 他の事務員を通して書類を渡してきたり 伝言で伝えてきたり。。。 直接関わりたくないのかもしれませんが 業務に支障をきたしたり 他の事務員の方を巻き込むのは 間違っていると思ってしまうのです。 仕事だし大人なのだから割りきってほしいと 思うのは身勝手でしょうか? わたしがもっとしっかりすればいいのですが 半年ですべて完璧に!というのも正直気が重いです。 同期になる新入社員には優しく 注意してもガミガミ怒る訳でもありません。 対応の差を感じるだけに腑に落ちず 日々モヤモヤしてしまいます。 気にせず普通に接していこうとは思っていたのですが 嫌われてるとしか思えず 正直精神的苦痛でしかありません。 年齢的にもっとしっかりしろ!と 思われているのかもしれませんが厳しすぎて どうしたらいいかわからなくなってきました。 似たような経験をされた方はいますか? 居たらどのように対応されたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 私にだけ対応を変える上司にどう接したら良いでしょうか

    こんばんは、タイトルの通りなのですが、 今の会社の上司(といっても歳は1つ下です)が私にだけ失礼な態度をするので 半年ほどで本当に精神的に疲れてしまい、 土日は死んだように眠ってしまうことがこのところ続いて悩んでいます。 上司の性格としては基本的には気が弱い、見た目は、私以外の人にはニコニコしているので他部署からはウケがよく 「いい上司だねー」といわれたり、私自身も面接の際にこの人とならずっと仕事して行きたいと思えるほど穏やかそうな人に見えて 決めましたが全然違いました。 また 他部署だけでなく同じ部署の女性は人に気を使ったりすることがなく結構強い(というか 物に動じない)タイプの人が ほぼ全員です。 そんな中で私は秘書や人事という、常に人の気持ちを汲み取らないと いけない仕事が長かったため 無意識に神経を配ってしまって (公私共に相手に気を使うあまり疲れがたまることは多いのですが) その神経の配りかたが堅苦しいというか重たいのかなと思ってみたり、 私何かしたかな・・?と半年近くずっと考えたりしていましたがわかりません。。。 でも気分によってはとても腰低く話しかけてきたりフレンドリーだったり、 外資系なのですが 英語ができない上司で、私に翻訳や英文対応を頼む時などはニコニコしてきます。 それは目的が目的だからだなと思うのですが 他の人(上司や他の女性軍団)に対しては「常に」引きつった顔でも笑顔を作りますが 私には機嫌の良い悪いをあからさまに出します。 目を見ないで話すこともほとんどですし、部署としても挨拶もない部署で (これは部署の常識のようなのですが)仕事は充実しているのですが気持ちがすごく滅入ります。 常に 私、何が悪いのかな・・とか どんな風に(業務のことも)は話しかけたらいいのかな・・と神経が磨り減りそうです。 例にとると他の女性は「○○さん」とその上司にいきなり話しかけるのですが  私はつい今までのくせで「お時間宜しいですか?」という前置きから始まったりしてしまうので 堅苦しくて気取ってるとか思われているのかと思い、言わないようにと思ってもつい出てしまいます。 あとは私は公私共に「清楚でおとなしい感じ」と言われることが多く、 くだけた話とかしないとか思われていて話しかけにくいのかなと思ったりしますが 実際は活発な人間です。 仕事を離れれば私は 見た目とのギャップに驚くといわれるほどかなり面白系人間でかなり砕けた人間ですし、 仕事で誰かの不得意分野があったとしてもそれをバカにしてみた事も一度もないですし いつも快く受けています。 残業でも何でも一度も嫌な顔もしたことないですし、 その上司からそういう態度をとられても今まで嫌な顔一つしないで我慢していました。 でも何も仕事を与えないで一日ネットやブログを見たり、メールをしたり自由にさせている女性たちへの対応の方がはるかに フレンドリーで、責任の重い仕事が山積みになっている私への対応とは真逆です。 他の人たちは95%位の方たちがみんな親切でいい人たちです。 私はおとなしそうに見えるので 「何を言っても、どうしても言い返してこないと思われているんだよ」とよく言われるのですが、 それにしても 何が悪くてこんな風にされているかわからず、かといって聞くのもバカバカしい気もしてずっと悩んでいましたが、 精神的に限界を迎えそうで どんな風にこの上司に接して行ったら良いかアドバイスいただけたらと思います。

  • 上司との人間関係で悩んでいます

    上司との人間関係で悩んでいます。 上司とは普段から良好な関係とは言い難いのですが、仕事上でも、自分に対しては、他の人よりも対応が冷たい、厳しいように感じられるからです。 例えば、私がある業務でチョンボをしたときに、上司に報告に行った際も、そのチョンボ自体の原因、対策の話は、ほとんどできなくて、業務全体としてチョンボがないようにしろということと、あとは私の批判みたいな話を小1時間ほど聞かされるといった感じでした。(怒鳴られるような感じではなく、グチグチと小声で言われる感じです。) 実際、チョンボをしてしまっているので、ぐうの音もでないのですが、この時、他の人のチョンボに対しては不問にしているところが納得いかないですし、私の話は聞く耳持たずで、建設的な話ができず、私のことを気に入らないから文句を言っているようにしか感じられません。 上司が私のことを嫌っているのはほぼ間違いないと思うのですが、今後どのように対処していけばよいかご教示下さい。

  • 嫌味な上司への対策

    お世話になってます。 28歳既婚OLです。 最近、ある上司の嫌味がうっとうしくてたまりません。 今朝もその上司が「部全員でマラソンしよう!」と言い出したのですが 「肌が弱く汗をかくとかゆくなってしまうので(事実)」と辞退したら 「だから仕事で汗かかないのかー!」とか・・・。 単純作業の事務で悪かったわね!!って感じです。 もううざくてうざくて。 嫌味言われた時ってどういう反応してると 一番良いというか、嫌味言われなくなるのでしょうか? 今のところ、目をみず苦笑いって感じです。 どう対応したらよいか、皆さん、アドバイスお願い致します!! ちなみに、はっきり「やめてください」は 仕返しが怖いので別の方法でお願いします。

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 暴言を吐きまくる上司との対応

    準社員で入った数ヶ月目の会社で、普段行動を共にする上司(30代後半)が暴言を吐きまくる人間で困っています。 まず2重人格のような性格で、機嫌の良い時と悪い時で態度もコロッと変わります。 まだ入社して間もないため、仕事にも慣れてないため、ミスもしますが、ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 時には物がこちらに飛んでくることもありますし、仕事に集中が出来ない程です。それがほぼ毎日です。 会社には変わった人は必ず1人や2人いることはわかりますが、ここまでになると正直理解できません。 現に過去5年で入社した同年代の人も1年未満で全て辞めており、頻繁に人間が入れ替わっているようで、この人間の性格による退社が殆どのようです。 他の従業員も挨拶しても無視されることが頻繁にあり、会話もこの数ヶ月で1度もなく、雰囲気が悪すぎる会社で困っています。おまけに先月は給料も数日遅れたりもしましたし、こちらが言わないと対応もしてくれません。 あまり職を変わるのは自分も嫌ですが、ここまでになると即座に退社したいのですが、どこの会社もこういうことはあったりするのでしょうか?いろいろな会社があると思うので、意見を聞きたいです。 また、退社は2週間前に告げるというのが一般的でしょうか?来週中に退社希望を上の人間に言いたいのですが、理由も聞かれた場合は、正直かなり頭にきてるのでこの人間の言動が合わないと言いたいと思いますが、ここは我慢して他の嘘の理由で言った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう