• 締切済み

暴言を吐きまくる上司との対応

準社員で入った数ヶ月目の会社で、普段行動を共にする上司(30代後半)が暴言を吐きまくる人間で困っています。 まず2重人格のような性格で、機嫌の良い時と悪い時で態度もコロッと変わります。 まだ入社して間もないため、仕事にも慣れてないため、ミスもしますが、ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 時には物がこちらに飛んでくることもありますし、仕事に集中が出来ない程です。それがほぼ毎日です。 会社には変わった人は必ず1人や2人いることはわかりますが、ここまでになると正直理解できません。 現に過去5年で入社した同年代の人も1年未満で全て辞めており、頻繁に人間が入れ替わっているようで、この人間の性格による退社が殆どのようです。 他の従業員も挨拶しても無視されることが頻繁にあり、会話もこの数ヶ月で1度もなく、雰囲気が悪すぎる会社で困っています。おまけに先月は給料も数日遅れたりもしましたし、こちらが言わないと対応もしてくれません。 あまり職を変わるのは自分も嫌ですが、ここまでになると即座に退社したいのですが、どこの会社もこういうことはあったりするのでしょうか?いろいろな会社があると思うので、意見を聞きたいです。 また、退社は2週間前に告げるというのが一般的でしょうか?来週中に退社希望を上の人間に言いたいのですが、理由も聞かれた場合は、正直かなり頭にきてるのでこの人間の言動が合わないと言いたいと思いますが、ここは我慢して他の嘘の理由で言った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• btob
回答No.6

退社は2週間前では遅いのではないですか。1ヶ月くらい前には言ってもらはないと引継ぎができないでしょう。あなたの職務の内容によりますが。 パワハラをする人は、どの会社にもいると思います。本人がそう思ってないかもしれませんが、相手がどう取るかが問題です。大きい会社ならば、部署を移動すればよいですが、そうもできないでしょうか。 退職するのであれば、理由は正直に言ってよいと思います。こういう場合は、立つ鳥後を濁しまくりの人のほうが多いそうです。やめるのだから、私ならば会社の中引っ掻き回してやめたくなりますね。あなたがどうするかはあなたが決めてください。

回答No.5

これはパワハラですね! その気になれば訴えることもできますよ! でもその前に、同僚や部長、課長に相談した方がいいでしょう。

noname#58941
noname#58941
回答No.4

退職願いは2週間前でOKだと思いましたが、後々考えると、できれば 円満退社が良いのではないでしょうか?

• dxioixb
回答No.3

退職する前に、暴言などの証拠を集めれば? パワーハラスメントで上司を訴える事ができるよ。 退職願いの理由は、上司のパワーハラスメントに耐えられない為、退職を致しますだな。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

>ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 明らかに脅迫罪です。 こいつよりも飢えの上司か人事担当課、できれば幹部に、直訴しましょう! そして、それでも何も解決がなければ、労働基準監督署か『法テラス(ネット検索されよ)」に相談に行きましょう! 私の場合ですが、以前勤めていた会社で、同じように『殺すぞ!』とほざくクソ野郎の同僚がいましたが、辞職と刑務所行きを覚悟で、『かかって来いよ!クソ野郎! お前を反対に殺してやるぞ!コラッツ!』とすごんだら、押し黙って、おとなしくなりました。 また、別人で私よりもはるかに強い空手の有段者上司に、やはり『殺すぞ!』と脅された時は、その日のうちに警察に行って、脅迫罪と暴行罪で刑事告訴をしました。 このクソ野郎は、やはりおとなしくなりました。 もし貴殿が本当に暴行を受けたら、即その日のうちに、警察・検察に行きましょう!!! 労働基準監督署の職員は、司法警察職員と言う一種の警察官です。 拳銃こそは持っていませんが、逮捕権と強制捜査権を持っている警察官です。 彼らに相談してみてください。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

自分の職場しか見たことがないので何ともいえませんが、私の感覚ではちょっとおかしいですね。 ひどい暴言を吐くのはともかく、物が飛んでくる。 しかもほぼ毎日? それと、一番気になったのは、給料遅配。 これがもっともまずいでしょう。 あなたが他に転職できるスキルがあるなら即刻退職すべきかと思います。 石の上にも3年とは言いますが、ここまで劣悪な状況ならもういいでしょう。 退職理由にしても正直にいってすっきりするなら言ってもいいんじゃないんですか。 会社も気づくと思いますし(っていうかもう気づいてるか)。 しかし、こういう人間を部下を持つ立場に据えてる会社なら、先は知れてるでしょう。