• 締切済み

暴言を吐きまくる上司との対応

準社員で入った数ヶ月目の会社で、普段行動を共にする上司(30代後半)が暴言を吐きまくる人間で困っています。 まず2重人格のような性格で、機嫌の良い時と悪い時で態度もコロッと変わります。 まだ入社して間もないため、仕事にも慣れてないため、ミスもしますが、ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 時には物がこちらに飛んでくることもありますし、仕事に集中が出来ない程です。それがほぼ毎日です。 会社には変わった人は必ず1人や2人いることはわかりますが、ここまでになると正直理解できません。 現に過去5年で入社した同年代の人も1年未満で全て辞めており、頻繁に人間が入れ替わっているようで、この人間の性格による退社が殆どのようです。 他の従業員も挨拶しても無視されることが頻繁にあり、会話もこの数ヶ月で1度もなく、雰囲気が悪すぎる会社で困っています。おまけに先月は給料も数日遅れたりもしましたし、こちらが言わないと対応もしてくれません。 あまり職を変わるのは自分も嫌ですが、ここまでになると即座に退社したいのですが、どこの会社もこういうことはあったりするのでしょうか?いろいろな会社があると思うので、意見を聞きたいです。 また、退社は2週間前に告げるというのが一般的でしょうか?来週中に退社希望を上の人間に言いたいのですが、理由も聞かれた場合は、正直かなり頭にきてるのでこの人間の言動が合わないと言いたいと思いますが、ここは我慢して他の嘘の理由で言った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

退社は2週間前では遅いのではないですか。1ヶ月くらい前には言ってもらはないと引継ぎができないでしょう。あなたの職務の内容によりますが。 パワハラをする人は、どの会社にもいると思います。本人がそう思ってないかもしれませんが、相手がどう取るかが問題です。大きい会社ならば、部署を移動すればよいですが、そうもできないでしょうか。 退職するのであれば、理由は正直に言ってよいと思います。こういう場合は、立つ鳥後を濁しまくりの人のほうが多いそうです。やめるのだから、私ならば会社の中引っ掻き回してやめたくなりますね。あなたがどうするかはあなたが決めてください。

回答No.5

これはパワハラですね! その気になれば訴えることもできますよ! でもその前に、同僚や部長、課長に相談した方がいいでしょう。

noname#58941
noname#58941
回答No.4

退職願いは2週間前でOKだと思いましたが、後々考えると、できれば 円満退社が良いのではないでしょうか?

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.3

退職する前に、暴言などの証拠を集めれば? パワーハラスメントで上司を訴える事ができるよ。 退職願いの理由は、上司のパワーハラスメントに耐えられない為、退職を致しますだな。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

>ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 明らかに脅迫罪です。 こいつよりも飢えの上司か人事担当課、できれば幹部に、直訴しましょう! そして、それでも何も解決がなければ、労働基準監督署か『法テラス(ネット検索されよ)」に相談に行きましょう! 私の場合ですが、以前勤めていた会社で、同じように『殺すぞ!』とほざくクソ野郎の同僚がいましたが、辞職と刑務所行きを覚悟で、『かかって来いよ!クソ野郎! お前を反対に殺してやるぞ!コラッツ!』とすごんだら、押し黙って、おとなしくなりました。 また、別人で私よりもはるかに強い空手の有段者上司に、やはり『殺すぞ!』と脅された時は、その日のうちに警察に行って、脅迫罪と暴行罪で刑事告訴をしました。 このクソ野郎は、やはりおとなしくなりました。 もし貴殿が本当に暴行を受けたら、即その日のうちに、警察・検察に行きましょう!!! 労働基準監督署の職員は、司法警察職員と言う一種の警察官です。 拳銃こそは持っていませんが、逮捕権と強制捜査権を持っている警察官です。 彼らに相談してみてください。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

自分の職場しか見たことがないので何ともいえませんが、私の感覚ではちょっとおかしいですね。 ひどい暴言を吐くのはともかく、物が飛んでくる。 しかもほぼ毎日? それと、一番気になったのは、給料遅配。 これがもっともまずいでしょう。 あなたが他に転職できるスキルがあるなら即刻退職すべきかと思います。 石の上にも3年とは言いますが、ここまで劣悪な状況ならもういいでしょう。 退職理由にしても正直にいってすっきりするなら言ってもいいんじゃないんですか。 会社も気づくと思いますし(っていうかもう気づいてるか)。 しかし、こういう人間を部下を持つ立場に据えてる会社なら、先は知れてるでしょう。

関連するQ&A

  • 上司からの暴言

    今月正社員で転職した会社で、先々週から働き出しました。 入社四日目辺りから、上司の仕事を見てて覚えようと質問を色々したら、その都度言葉の揚げ足とられたり、キ○ガイか?、知能遅れか?、脳の発達が悪い?などとかなりひどい事を言われました。(人が食べてる時、う○この話題も) それ以降も見下した発言されています。(他の社員がいる時は全く言わず、二人きりの時に言われる) こちらの質問の仕方もおかしかったかもしれませんが、未経験の仕事でわからない事だらけなので、そんな発言ばかり言われて残念です。 まだ日も浅く、特に失礼な事は言っていないのですが、今後の事を考えると、年内退職も考えています。仕事を覚える事と、今後の人間関係に困るかもしれないので。 少人数の会社で上司はその人だけで、その上は社長(本社は別で、社長はほとんどそちらに)ですので相談はほぼ無理です。 もう少し頑張った方が、いいですか? ちなみに、私の前に入社した人は、三ヶ月(ちょうど試用期間)で辞めてます。 今まで前職で色んな上司に起こられましたが、さすがにキ○ガイ発言はなかったです。 あまり詳しく書けなくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の暴言で凹んでいます

    入社1年目の会社員です。 ミスをしてしまい、 怒られることが多々あるのですが 「バカ」や「アホ」なども一緒に付いてきます。 ミスは自分の責任なので、 次から気を付けようと理解しようとしているのですが どうしても暴言が頭に残ります。 このような時、 どのように頭を切り替えたら良いのでしょうか また、良いストレス解消法などありませんか? ご教授お願いいたします。

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 小声で「死ね!」などと言ってくる上司への対応

    小声で「死ね!」などと言ってくる上司はどう対応したらいいでしょうか。めんどうくさいです。 どこにでもある話で、半ば愚痴のようですが、質問です。 上司が小声で私に対し「死ねっ」などと言う 私に聞こえるか聞こえないかくらいのトーンで「掃除とかやってるひまあったら●●やってほしいよね~」と他の人間に嫌味を放つ 前日の私のミスを蒸し返し他の人間に笑いながら「ないよね~」などと言う こういったことを言われたら、あなたなら、どういう対応をしますか? 上司は私にどうして欲しいのでしょうか・・・ 上司は私に直接注意をせず他の人に向けて愚痴る形で、私にもうっすら聞こえるように話してきます。 直接注意をされれば私も謝ったり、改善をはかれるし、何よりお互いしこりが残らないと思うのですが、 上記のような行動を上司が取るので、反応に困ります。 上司は穏やかな態度を心がけている人間のようで、 普段は張り付いた笑顔で接されます。「こういう人はキレると怖いんだろうな」と感じています。 なので、言い返してもエスカレートするだけかなあと思っています。 で、「次から掃除より●●を優先するように気をつけよう~」と思ってそのときは終わります。 蒸し返された時は思わず「しつこっ!」と小声で言ってしまったのですが・・・ 補足として、 私は今春大学を卒業し新卒で入社ができなかったので、しばらく就職活動を続け中途入社で今の会社に入りました。 事務をしています。入って一ヶ月くらいです。 事務が私一人しかおらず、前任者も辞めて半年ほど経っているのでこれといった引継ぎもなく、 今は細かい勝手がわからないながらひとつずつ仕事を覚えているところです。 職場環境は全員内勤で、人数は5~10人ほど、私以外は全員男性です。 忙しくて、交代でお昼を食べていますが1人10分くらいで食べてます。 私は入りたてなので気を使って最後に食べていますが、食べそびれることもしばしばです。 上司に私に対する話を振られた人間は苦笑いかスルーしています。 というような感じです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。

  • 上司の暴言

    よろしくお願いします 会社での上司との関係の事で相談です 勤務は大型スーパー 私(25歳・女)は勤務1年半のアルバイトで上司(34歳・男性)は課長代行 私が失敗するたびに罵声を浴びさせられます 具体的には・・・・・ 仕事をやめろ 辞めて金がなくなるなら生活保護を受けろ 仕事後に個室で2時間以上の罵声 などなど仕事には関係のない人格否定のような言葉を日常的にぶつけられます 併せてこの暴言は職場内の人間にも聞こえています 課長代行もその他の上司に数字のことを言われストレスがかかっているようです 私自身正社員で働いていた経験もありますが普通は課長代行は社員に伝達して 社員がアルバイトである私に注意するのが流れかと思います そうする事がお互い角が立たずに円滑に業務にあたれるはずです 社内での立場が一定以上ある人間が 一番下の人間に暴力的な言葉を浴びせるのは少しおかしいのではないかと思います 仕事業務での注意の域を超えていると感じます 課長代行の上司である課長にも相談しましたが 課長は課長代行との関係を円滑に進めるため改善に向け具体的な行動をする事はありません 私に職場を辞めるよう勧めてきます 私自身本当に限界で仕事を辞めようと考えて居ます 仕事は好きで辞めるのはとてもくやしいのですが・・・・ もし辞めるとなった場合 どのように辞めるのが一番良いのか教えて欲しく質問に参りました 失業保険は自己都合なのか会社都合なのか 会社都合にしたい場合はどのように手配すればよいのか・・・ 以上よろしくお願いします

  • 上司が怖い

    私は経理の仕事を10年している30代後半の男です。 2年前に直属の上司になった人は、とても厳しく、少しのミスでも容赦なくきつく言われます。私はその上司が怖くなり、 話し掛るのも躊躇するようになりました。 上司に挨拶を交わしても返事がないことが多くなり、私は病院へ行き、抗不安剤を服用するようになりました。 なんとか平穏に仕事はできるのですが、経理の仕事に対して、以前よりやる気が失せてしまいました。 仕事のスピードも落ち、それが私の欠点であると上司から指摘されました。 このまま我慢をして今の会社で働くか、他の会社で働く道を選んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 上司の対応について

    こんにちは、職場の上司の対応についてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 私は福祉のお仕事をしています。いまの職場に来て2年が経ちました。私の部署は私含め4名。上記に書いた上司が来てからは1年が経とうとしています。 この上司は50代女性の方です。典型的なおばちゃんという感じで、思ったことは後先考えず口に出してしまう性格のようです。他部署や他社からも、上司のやり方について相談を受けることもしばしばです。 上司は管理者の資格を取ったりなどとても勉強家のようですが、この上司になってから、色々と厳しくなってきたこともあります。それはまだ我慢して仕事を続けてこれたのですが、今年に入ってから、とても威圧的な態度で接してくるようになりました。終業の5時までに帰社しない(ミーティングでケース報告をしています)と、理由を聞かれることなく怒られます。 私の仕事は先に書いたように、福祉のお仕事です。 もちろん、ミーティングの大切さもわかります。しかし私の職場は、相談者がいれば24時間対応する機関となのです。急な相談や問題ケースだった場合、5時という終業時間に間に合わないこともしばしばあるのです。しかし、この上司は全く認めてくれません。帰社が遅れるかもしれない理由、また遅れた理由を言おうものなら、途中で話を打ち切られ「5時には帰って来て下さい」とキツク言うばかり・・・。 また仕事外の時間(休みの日)に、仕事中に言ってくれればいいようなことや「あなたが5時の終業に間に合っていればわかるでしょう」等の内容のメールをしてくるのです。 今年に入りこうったことが続き、正直とてもしんどくなっています。文章にすると、たいした内容じゃないように思えるかもしれませんが、5時という終業が怖くさえ思えてしまうのです。また上司と同じ空間にいるだけで、心臓がドキドキしたり・・・とにかく怖くて仕方ありません。 このまま症状が続くようならば、転職も考えなくてはならないとまで考えています。どうにか打開策があればと思って質問させていただきました。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう