• ベストアンサー

塩を入れるタイミングの疑問

油系のものを加えた後に塩を加えると塩が素材にしみこまず素材の味と塩の味の調和が行われないですよね? でもあらゆる本やレシピには油を加えた後に塩を加える内容が書かれているものがたくさんです。 私は油を入れる前に塩をいれたほうが全てにおいていいと思いますが油を先に入れるメリットってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

塩が入るとは、浸透圧で水が出ると同時に行われます。 油で熱するのは、高温で表面だけを熱硬化させ、水分を閉じ込め蒸し上げるため。 目的が相反するのです。 塩を入れて水を出すと、油跳ねの原因になりますし、表面温度の急上昇を妨げます。 すると、ぱさつくし、肉が硬くなり、火の通りも悪くなる。それを防ぐためにパン粉などの衣をつける。 油で表面をコーティングしても塩味は入る。でも表面がコーティングされやけどしていると水は出ない。これが理想。 日本の油を使った料理には、コンフィやシーチキンのような油煮の概念が全くないので、油と塩の親和性が念頭にないのです。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

単に先に塩を加えると後から油を加えると流れるからじゃないですかね? そもそも塩は水気が無いと染み込まないでしょう? 乾燥状態で塩を振っても表面に乗っかるだけで中に染み込みはしないですよね? 多分塩を多く使う事にもなると思います。 少なくとも油分があれば塩の粒は全体に適度に塗される事にならないでしょうか?

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はなんて馬鹿な質問をしてしまったのでしょうか(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼肉屋牛角の塩ダレを教えて下さい(^_^)

    タイトルのままなのですが…よろしくお願いします! 塩ダレで過去の投稿を検索しましたが、長ネギを使うレシピばかりでした。 玉ねぎのみじん切りとレモン、ごま油の味まではわかるのですがどうしても同じような味になりません。 良く似たものでも結構ですので教えていただけたら助かります。

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • チャーハンの塩コショウの「少々」って?

    料理初心者の大学生男です。 一応過去ログは目を通しました。 自分なりに本を見てチャーハンを作ってはみたのですが、 、、、不味いとは言わないけれど、微妙、、、な感じで 実に今一です。もっとうまく作りたいです。 大体レシピをみると塩コショウ少々、とありますが その「少々」というのがどのくらいなのかわかりません。 本当に気持ちパラパラッなのか、割と全体にまぶすのか、、、、。 ちなみに作ったことがあるのはスクランブルエッグや玉子焼き系、ドリア、のみです汗 あと最初に入れる油は結構ドバドバ入れるべきなのでしょうか? 油のあるなしは味に関係してきますか? 油をタラーッと垂らした時の大きさで言うとどんなものでしょう。 (例えば空き缶の直径くらい、など) アドバイスお願いいたします。 ちなみに自分しか食べないので作る量はやや多めの一人前です。

  • 塩糀について

    先日塩糀を使って料理しましたが、 塩糀を入れたからといって、味に変化が見られませんでした。 あれほど「うまみが出る!」と言われていたので期待していたのでちょっと残念でした。 なんというか、入れても入れなくても同じじゃない?っていう感じでした。 私の舌が鈍感なのか、作ったものが悪かったのかわかりませんが、 (パスタと、長いもを細切りした物にあえてみました。) そんなに味に変化があるものでしょうか? 私と同じく、変化がわからなかった方いますか? また、これはいいよ!っていう塩糀を使ったレシピもあれば教えてください。

  • ブロッコリーソテー 塩の量

    現在調理補助として病院給食で働いている者です。 調理師の免許はもっていますが、業界は未経験です。 ブロッコリーのソテーの献立があり レシピですが ブロッコリー 玉ねぎ 油 塩 それを大量調理させてもらった際、(味付けは塩のみです) 大量調理でなくても結構、塩の量を入れていた気がします。 その味付けの塩梅は作る人によって違うとは思いますが、 一つの目安としては、舌で確認したときに 塩味がついているのを目指していけばいいのでしょうか? 再度、家で作った時に ただ塩辛くなるのが怖いために、セーブして入れても 今度は味がついていない。 レシピ本のようにきっちりこれだけの量を入れる・・・ というとある程度おいしくなるとは思いますが、 個々の調理師のスキルに依存していく作り方で今困っています。 どなたか教えていただけれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぺペロンチーノに塩をどのくらい入れてますか?

    ぺペロンチーノが大好きでよく作るのですが・・・。 皆さん塩はどのくらい入れていますか? 私の作り方は・・・。 鷹の爪とにんにくを多めのオリーブオイルで炒める ゆでたスパゲティを入れる ゆで汁ほんの少しと塩を入れる 最後にオリーブオイルをかける です。 途中で入れる塩なんですが、いろいろなレシピを見ると小さじ三分の一とかホントに少量なんです。 でもこれじゃあ何の味もしなくないですか? 我が家は目分量ですが塩は大さじ3~4は入れます。 これでやっと味がする感じです。 皆さんはどのくらいの量を入れていますか? また、塩以外に何か入れた方がいいのでしょうか? 外で食べるぺペロンチーノも程よく塩が効いていて小さじちょっととは思えないんですがネットで見ると本当に少量なんでびっくりしてます・・。

  • 塩を使わないでピクルスが作りたい

    食事制限の為,塩分を極力抑えた食生活をしています。 塩の代用として酢をよく使っています。たまにきゅうりやナスのお漬物が食べたくなるのですが,塩分が多い為我慢しています。 そこで,無塩のピクルスを作ってみようかと思いました。 しかしレシピを見てみましたが,やはり塩は必須みたいでした。無塩でも作れる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また普通のレシピで塩なしで作っても問題ないと言うご意見でも構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。 ※塩なしで多少味がマズクても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  • 王将の塩コショウ

    王将(京都)で、から揚げお持ち帰り注文時に付いてくる 「塩コショウ」が大好きなのです。美味しい>< が。 普通に塩と胡椒を混ぜただけでは再現できない、何か 深い味わいを感じるのです。(・・・感じるだけ?) 味を再現できた方がいらっしゃいましたら レシピを公開していただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m