• 締切済み

お願い。助けて

ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

みんなの回答

回答No.79

遅くなりすぎて、ごめんなさい。 もう少し、早く気づいてあげたかったです。 「自殺はダメ! 悪いこと!」 とか「命は大切」とかそんなきれいごと 私は言えません。 だって、ついこの間まで私もあなたと同じ立場 にいたから。 苦しいですよね。胸に何かが詰まっているような、見えない ロープが首に巻きついているような・・・ でも、今、確実に言えることは、この世に必要ない人なんていないということです。 あなたも、きっと何かの役目があって生まれてきているはずです。 あなたを、愛し、言葉には出さないけど、常に心配してくれている 人がいます。 私もあなたが心配だから、回答しています。 あなたは大切な、この世で たった一人の大切な人です。どうか、自分の心と体を 大切にし、あなたの持って生まれた使命を果たして下さい。 繰り返しになりますが、あなたは大切な人です。 そして、あなたは弱くなんてない。とても強い人です。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い時期と少しマシな時期と波をただよっていまは少しマシな時期です。 半年近く前の質問をみつけてくださってありがとうございます。あなたは強い、そういってくださってありがとうございます。 今もまだいなくなりたい気持ちは燻っているけど、生きていかなきゃいけないんですよね、、、。強く、ありたいです。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.78

こんにちは。 遅くなりました! ごめんなさい!! 年度末の繁忙期をなんとか乗りきったと思ったら、新年度から新体制になり、職場はもうワチャワチャ、私もボロボロです~(T^T)。 しばらくこの混乱は続きそうで、ちょっと憂うつです。 ‥って、ただでさえ苦しんでいるemma-koさんに愚痴ったりしてごめんなさい。(;>_<;) 入院はどうなりましたか? 猫ちゃん飼ってるんですね! 私も猫大好きです! 癒されますよね。 入院したらかわいい猫ちゃんには会えませんが、心の健康の為と割りきって、今は治すことに専念しましょうね。 とはいえ、焦りは禁物ですね。 焦らず、この機会にじっくり休んでください。 きっと、かわいがってくれるemma-koさんがいなくて猫ちゃんも寂しがっていると思いますが、一日でも早く良くなってかわいい猫ちゃんのところに戻ってあげてくださいね。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院は家庭の事情でやめたのですが、それから本当に調子の悪い日が続いて、でもそこから少し這い上がれた気がします。生きていかなくちゃ、と。死にたいけど、生きていかなくちゃいけないんですよね。 ずーっと一年前に戻れたらって思ってきました。でも、そろそろ、一年前に戻っても辛い時期に入ってきました。ふと、過去には戻れないんだなって当たり前のことに気付いて。未来しかないんだから、少しでも良いものに。治療にもまた前向きになれました。病院を変えたときはすごく治療や病院に対して前向きだったのに、調子を崩して疑心暗鬼になってしまったときもありました。でも、変わらずに見守ってくれる先生たちの存在はありがたいです。dharma0さんのおかげですね。ありがとうございます。 dharmaさんもゴールデンウィークには年度末始の疲れをとるために、休めるでしょうか。。。良いお休みがとれますように。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.77

ありがとう。 私も、誰かに話すとしたら、emma-koさんに聞いてもらいたいです。 emma-koさんなら、どんな話も真剣に聞いてくれそうだから。 でも、なんか、ごめんなさいね。 今のemma-koさんの、更なる負担になってしまうようなことを書いてしまって。 だけど、いつか聞いてください。 emma-koさんが、いつか元気を取り戻した時、その時は。 精神科に入院すると、保険に入れなくなるなんて知りませんでした。 そうですね、 入院しないで済むのなら、入院なんてしたくないですよね。 最近のemma-koさんは本当につらそうで、死ぬ気力もないだなんて、毎日を乗りきることがどれだけ大変なことか、私には想像することしかできないけれど‥。 どうにか、底なし沼のような苦しみの日々から抜け出してほしいです。 その入院が、emma-koさんを救いだす、希望の旅 (のようなもの)であってほしいです。 今の私は、旅の間のあなたの無事を願うことしかできないけれど、いつか心の健康を取り戻し、あなたには誰よりも大きな幸せを掴んでほしいです。 ですが、焦りは禁物ですよね。 これからも、 焦らず、ゆっくり、 一緒に、歩いてゆきましょうね。 では、また会いましょうね。 おやすみなさい。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか、もしかしたら誰かの役に立てるかも、というのは私にとっての唯一の希望です。 来週の診察は家族同伴で、そこで入院が決まると思います。 また来週、ここに書きにきます。 本当に本当にいつもありがとうございます。

emma-ko
質問者

補足

やっぱりどうしても辛くて、いなくなること以外に何も考えられません。猫を飼っているのですが、どんなに死にたくても、猫はかわいくて。でも夜中に目覚めると私に身体を寄せて眠っている猫をみて、私は猫以下だなって涙が出るんです。 なんで時間を巻き戻すことができないんだろう。 わかってるんです。辛い体験、壮絶な体験をした人は本当に本当にたくさんいて、私だけが苦しいわけじゃない。私が体験したことなんてほんの些細なことで、私は幸せ者なんだって分かってる。いい大人なのにいろんなことをうまく消化できなくてバカみたいって毎日毎日思う。 毎晩毎晩、なんだか言葉に表せないこの感情に襲われることにもう疲れてしまいました。でも、死ねないことも分かっているんです。だから生きないといけなくて、そのための入院ならきっと許してもらえますよね。誰に許してもらいたいのかはよく分からないけど。入院の資格があるのか、通院の資格があるのかよく分からなくなってきてしまって。資格なんてないんだけど、あるとすれば、あなたが苦しいと思っている、それだけで充分でしょうと言ってくれる先生がいる。 幸せだとわかっていても涙が出て、枯れなくて、分かっていても幸せを感じられない。 たぶん明日、、、夫が病院に電話して入院をお願いするかもしれません。酷い言葉を言ってしまったな、、、。私が元々いない人間だったら良かったのにな、と思う。 夫にも、先生にも、家族にも、実際に目の前にしている人には「助けて」って言えなかったな、、、。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.76

こんばんは。 何度でも言っていいんですよ。 その為に私たちがここにいるんです。 もう言わないなんて、決めなくていいんですよ。 死にたくなるほどの罪悪感は病気のせいです。 gliese581gさんの言うように、これは脳からの誤信号なので、死にたいと思っても死んじゃだめですよ。 病気の仕業に騙されて死んでしまうなんて、すごく勿体ないです。 emma-koさんには今まで苦しんだ分、これからいっぱい嬉しいこと、楽しいことがありますよ。 もちろん、いいことばかりじゃないです。悪いことも時には起こります。 でもいつか起こるかもしれない悪いことを恐れていても仕方ないですものね。 一度きりの人生だもの、楽しまないと! (とはいえ、今のemma-koさんはそんな気持ちにはなれませんよね、ごめんなさい。。) それにしても、、PTSD‥。 治療とはいえ、過去のつらい話をしなければいけないなんて、嫌ですよね。。。 思い出したくない、考えたくない、口にだしたくもない、誰にも言えなかったこと、いくら治療の為だとしても、話したくなんてないですよね。 (emma-koさんの苦しみとは比べものにはならないとは思いますが、)私にも人には言えない過去があります。 普段は考えないようにしているのですが、ふとした瞬間に思いだし、涙が止まらなくなることがあります。 やはり、両親をはじめ、誰にも言えませんでした。 心配をかけたくない、悲しませたくない、恥ずかしい、プライド、今さらどうしようもない、、、色々理由はあったと思うのですが、、 たぶん、、私の記憶の中には確かにあるのに、口にだしてしまうことで認めるのが嫌なんです。 もう一度傷つくのが、怖いんです。 だから、emma-koさんがどんなに話すのがつらいか、私にも少しわかる気がします。 でもemma-koさんはえらいですよ! ちゃんと勇気をもって話したんだから! 私にはできません。 私は弱いですね。 ここでemma-koさんに偉そうなことを言っておいて、自分はできないなんて。 でも、もし、いつか誰かに話す機会があれば、勇気をもって話してみたいと思います。 できるかわからないけど、emma-koさんのように、私も強くなりたいと思います。 最後に。 旦那さまのすべてを受け入れられなくたって、家計を支えてあげられなくたって、先生の言う通り、emma-koさんはなにも悪くないですよ。 あなたの優しさや思いやりはそんなものよりずっと価値があります。 旦那さまは、家計を支えてくれるからemma-koさんと結婚したわけじゃないですよね。 emma-koさんが一生一緒にいたいと思えるような、素晴らしい女性だから結婚したんですよ。 それに、夫婦なんだから支え合うのは当然です。 今までemma-koさんが家計を支えてきた。 今度は旦那さまがemma-koさんを支える番がきただけです。 それでも罪悪感が襲ってきたら、 ごめんね、治るまで色々迷惑かけるけど、待っててね。と言えばいいんです。 昔ばなしに出てくる病弱な年老いたお父ちゃん(おじいちゃん)が、娘(か孫)に「すまないねぇ、ワシがこんな体なばっかりに。お前には苦労かけちまって」と言ってる感覚で(笑) 病気の時くらい甘えりゃいいんですよ。 治ったら、いっぱい甘えさせてあげればいいんですから、持ちつ持たれつですよ! なんか、、ぜんぜん答えになってませんが、聞くだけなら私でもできますので、またいつでも書いてくださいね、ではまた会いましょう。 おやすみなさい。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 また書きにきます。 ありがとうございます、ということだけ伝えたかったです。

emma-ko
質問者

補足

死にたい気持ちをどうやってやりすごしたらいいか、分からなくなりました。 死ぬ気力もなくて、最低限のごはんを食べて、薬で眠って、頓服で一日をやりすごして。確かに体は生きているけど、もう心は既に死んでいる気がします。 dharma0さんの辛いこと、いつか話したくなったら私が聞きます。 いつか回復するのかな、、、。 入院を、することになりそうです。 本当は入院なんてしたくないんです。精神科に入院したら保険にも入れなくなるし、いろいろ不都合なことがきっとあるはず。でも、もう仕方ないです。

回答No.75

質問から結構時間が経っているから回答するか悩んだんですけど、すごく心配で気になったので書きます。 なんて言っていいのかわかんないし、正解がわかんないけど…。 私のお母さんがうつでそんな風にいつも思っていて、私が小さい頃自殺してしまいました。 パパもお医者さんもわかってくれないってママはいつも苦しんで、でも私達の前では笑ってくれたり、大丈夫だよって言ってくれました。 なんだか、質問者さんがママみたいで、本当に死んじゃうんじゃないかって心配で回答してしまいました。 自己満足で、ごめんなさい。 弱音、吐ける人、吐けるところではたくさん吐いて下さい。 我慢しないで下さい。 ママも、パパに「お前はわがままだから病気になった」とか言われてたけど、私は人一倍優しくて頑張りすぎちゃった人が、もうこれ以上我慢できなくて、自分を抑えすぎて爆発と壊れちゃう寸前でダメになっちゃうんだと思います。 なんかわけわかんないことばっかりごめんなさい。 今すごくつらいと思います。 どうすれば楽になるとかわかればいいのに…。 でも、私は質問者さんに生きててほしいです。 いっぱいいっぱいになっちゃったらまたここで質問?吐き出してほしいです。

emma-ko
質問者

お礼

回答を書いてくださってありがとうございます。私の質問があなたの辛い記憶を呼び起こしてしまったのではないかと心配です。大切な人を自死で亡くすことの辛さは、分かる、、、とは言えませんが、すごく、近い気持ちが分かります。 あなたの辛い気持ちを思い出させてしまったら本当にごめんなさい。 あなたもとっても辛いですよね。長く時間がたっても忘れられないことや、消えない傷があることは私もよくわかっているつもりです。 うまく言えないのですが、、、こういうふうに優しさをいただいて、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。生きててほしいといってくださってありがとうございます。 今も正直にいうと、死にたい気持ちがとても強くて仕方ないんです。でも、生きて行こうと。そう思うんです。 ありがとうございます。本当に。 あなたの幸せも私は心から祈っています。

  • mjtwd536
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.74

こんにちは。70番です。 回答を読んで安心しました。 前に少しずつ進む事か大事ですね。 これからもお体に気を付けて下さい。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ、前に進みたいです。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.73

補足、読みましたよ。 心や体を思うようにコントロールできないというのはつらいですね。 焦りますよね。 苛立ちますよね。 怖くて、 不安で、 どうしても悪い方向に考えてしまいますよね。 死にたいという気持ちも、 全部病気のせいだとは思いますが、 その気持ちが消えずに 長い間続いているなんて つらいですよね。 ですが、 それが永遠に続く訳ではないと思うんです。 病気さえ治れば、 家事も仕事もまたできるようになります。 ママにだってなれますよ。 emma-koさんならきっと、 愛情あふれる、優しいママになれます。 大丈夫!全部できる。 先生もおっしゃってくださったんですよね。 先生の言葉を信じて、 今は病気が治るのを一緒に待ちましょう。 先生と、私たちがついてます。 あなたはひとりじゃないよ。 私たちがいるよ。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。この下の回答も本当にありがとうございます。 大人になった今、小学校時代のいじめは私にも責任があったな、と。その後は楽しい学校生活を送っています。 ただ。あのとき楽しそうに通学したり、放課後も遊びに行くふりをしなければ、こんなことにはならなかったかもしれないなと今後悔しています。 でも、過去は変えられないですもんね。どんなことをしても。いじめやそういうことを言えなかったのは、きっと私自身のプライドのせいだった部分も大きいんだと思います。 仕事もなくなって、ぼんやりする時間が多くなってしまいましたが、この時間を使っていろんな考えを整理しようと思います。 いつも、ひとりじゃないよと言ってくださって、優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。 PTSDの治療には3年、5年、ときには10年かかることもあると言われました。 でも、ずーっと感じていた自分が人より劣っているという感情や、だから自分を選んでくれた会社や夫に対しての罪悪感、だから常に無理をして鬱状態になってしまうこと、、、いろんなことが腑に落ちて、少し安心したんです。PTSDだと言われて安心すること自体おかしなことですけど。まさか自分でも考えてもみなかったことなので、、、。 やっぱり、あせらずしっかり治療をします。いつも本当にありがとうございます。

emma-ko
質問者

補足

PTSDの治療は過去のことを話さなければいけなくて、病院にいく前は憂鬱で憂鬱で仕方なくなります。行けば救われて行って良かったと心から思うのですが。 私は夫を100%受け入れることができません。男性として。それが長らく続いていた罪悪感の種でした。結婚する資格なんかなかったのに、結婚してしまったこと。家族らしいこと、夫婦らしいことが唯一仕事をして家計を助けることだったのにそれもできなくなりしました。 もう言わないと決めていたけど、やっぱり、言わせてください。今また久しぶりに本当に苦しくて。罪悪感は死にたい気持ちに繋がります。私は何の罪も犯していないよ、と先生は言ってくれました。この話をしたときも罪悪感、罪悪感と言っていたので「あまりに罪悪感って言うから人を殺したとか言い始めたら、裁判でどうやって情状酌量しようか考えたよ、、、笑。断言する。あなたには何の責任もない」と。またまた泣き笑いでした、、、。恵まれてる、幸せ者だと思っています。ここでも貴重な時間を割いて言葉を紡いでくださる方がいること、感謝しています。でも、、、。で持って言わなければ、苦しいって、死にたいって言わなければ変われるんでしょうか。言うからいつまでたっても変われないのかもしれません。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.72

こんばんは。4番です。 そうだったんですね‥。 パニック障害。 そして、PTSDまで‥ 以前、gliese581gさんへの補足に書かれていたことを読ませていただいていたのですが、その時に思ったことを書きますね。 まだ幼いあなたが、学校でいじめにあっていることをご両親にさえ言えず、自分だけでも幸せでいなくちゃと笑顔を見せ続け、ご両親を悲しませないように、心配をかけないように過ごしていたなんて、どれだけつらかったことか‥。 小さかったあなたが、笑顔で行ってきますを言っていた、その気持ちを思うと涙がでます。 その健気さに、優しさに、思いやりに、涙がでます。 本当に、よくここまでがんばってきましたね。 それから、 長い間、誰にも言えずにいた話を、先生に打ち明けられることができて良かったですね。 今まで、つらかったでしょう? 一人で抱え込んで、苦しかったでしょう? これからは先生がついててくれます。 そして、もちろん、私たちも! emma-koさんにちゃんと向き合ってくださる先生に診ていただいて、本当に良かったです。 先生とのこの出会いが、emma-koさんを導く、希望の光となりますように。 そうそう! 一歩前に進めたのは、他の誰でもない、emma-koさんが勇気をだして一歩前へ踏み出したからですよ! 前にも書きましたが、これは本当にすごいことです!! emma-koさんなら大丈夫! 絶対治せます! 心から笑える日が必ず来ます! その日まで、 ずっと、私たちがついてますからね!! o(*⌒―⌒*)o

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.71

こんばんは。4番です。 法事お疲れさまでした。 たくさん人がいる所へ行くのは大変だったでしょう~? まして、義理の実家なんて、尚更。 すんごいストレスですよね。 でも、何はともあれなんとか乗りきったんですね、本当にお疲れさまでした。 ところで、最近のemma-koさんは、つらいとか、苦しいとか、あまり言いませんね? 前ほどは思わなくなったというのならいいのですが、言いたいのに我慢とかしてませんか? 最近の私は、emma-koさんからの明るいニュースにすっかり浮かれてしまっていましたが、そのせいで、つらいとか、苦しいとか、本音を言えなくさせてしまったのではないかと我にかえりました。 ですから、つらい時は我慢せず、また書いてください。 ここではどうか遠慮はしないでくださいね。 では、また、会いましょう。 おやすみなさい。

emma-ko
質問者

お礼

dharma0さん、いつもありがとうございます。 そんなふうにきにしていただいて、私は本当に幸せなのだと思います。今も死にたい気持ちは消えません。でも、確実に一歩は進んでると思うんです。みなさんのお陰ですね。ありがとうございます。 そして、、、もうひとつ。新しい病院で、「パニック障害、うつ病」という診断に加え、「PTSD」の治療をすることになりました。幼い頃から誰にも言わないと決めていたことを、新しい病院では話せたんです。もう何十年も言わないと決めていたのに。私のせいじゃない。そう言われて、何十年も持っていた荷物を少し降ろせた気がします。これまで通っていた病院でも、初めてうつ病にかかったときに通った幾つかの病院でも話せなかったことでした。 今回も話すつもりではなかったのに、ただただ泣けて、涙が出て、そのときの先生の対応で話したくなってしまったんです。変な対応されたらもう来なければいいんだから、と思って。でも、結果はちがいました。だから抗鬱剤が少し減ったというのもあるのだと思います。もし、今回も話さなければ、うつ状態は良くなっても、今後の人生で何回も再発していたかもしれません、、、。 だから、本当に素敵な出会いをくださったこと、感謝しています。

emma-ko
質問者

補足

でもやっぱりごめんなさい。 辛くて仕方ないときは今も毎日、日に何度もあるんです。自分の心と体なのに思うように動かなくて、苛々して、おかしな衝動に駆られそうなときもあります。 法事のときも本当は、健やかに育っている夫の兄や妹の小さなこどもたちを見て、どうしようもない気持ちになって、トイレで泣きながら頓服を飲みました。 姪っ子たちは、私にも懐いてくれている健やかな子たちです。本当にいい子たちなんです。夫もこんな子たちの父親になれたはずなのに、私を選んだばっかりにいろんなことが駄目になるのかも。私は仮に子供に恵まれたとしても異常な母親になってしまうかも、、、など、考えても仕方ないことが次々に浮かんできます。仕事もしてない、家のことも最低限以下しかしていない。夫の家族からどうしようもない人と見られている気がして。被害妄想なんです。分かってるんです。 こんなこと書いてしまってごめんなさい。

  • mjtwd536
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.70

はじめまして。女性です。生きていることが悲しい。そんなこと言わないでください。 誰も分かってくれなくても、私はあなたを助けたいと思いました。あなたはきっと責任感が強いのではないですか?だからいつもご自分を責めているのかもしれないですね。 自分の周りの環境に縛られて、家族すら理解してくれないというのは、辛いですよね。 遠く離れている私には、何も出来ないかもしれませんが、少しでもあなたの力になれたらと思い文章を書かせて頂きました。読んで頂けたら嬉しいです。

emma-ko
質問者

お礼

もうずいぶん前に投稿した質問なのに、温かいことばをいただき、ありがとうございます。改めて自分で書いた質問を読み直してみると、これを書いていたときより確実に前に進めている気がしました。それに気付かせてくださったこと、ありがとうございます。 死にたい気持ちはいつもあるし、この質問を投稿したあとに結局は辞めることになってしまった仕事のことを思うと今も涙がでます。でも、きっと良くなると今は信じています。暖かな言葉を本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 辞めるわけにはいかないが

    私が辞めてしまうと経済的にきついです しかし 残業ばかりなうえ、シフトがきつく家庭との両立が難しい。 子供の行事にもなかなか出席できなかったことが続いたことや 私の実家のトラブル、私の体調の悪化などが重なり 遂に夫の堪忍袋の緒が切れました。 お掃除を手伝ってくれたり、私が行けなかった子供の行事にかわりにいってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。 経済的にも働かなきゃいけないし、今職場は離職者続出、 体調不良は私だけではない。誰かが辞めたらまた皺寄せがくる…自分がもし辞めたらよくしてくれた上司にも申し訳ない。 我が家の事情を考慮して最大限配慮はしていただいたのですが、 私の努力不足もあると思うのですがうまくいきません。 数日のうちに上司に相談をしなさい、 言えないなら主治医からの診断書をもらうこと…と 夫に言われてしまいましたが どう考えてもできません。 家族はもちろん大事です。家族を思うなら辞めるべきなのかもしれません。 でも、として半年そこそこで家庭の事情で退職なんて…社会人として無責任すぎるだろうという思いとが交錯し どうしたらよいのかわからなくなりました。 体調不良とは鬱の悪化です。 パートを再開するまで、数年間療養をしていました。

  • 躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

    躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。 いつもお世話になっています。 躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。 毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。 なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。 事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。 正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。 そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。 主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。 しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。 焦らないでと注意をうけました。 やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。 支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

  • 夫にも義母にも嫌味を言われ。限界です

    家族のことで大変悩んでいます。 実家は遠方で、2歳の息子がいて私自身仕事をしていますが、子供が病気がちなため、最近保育園を休んで看病していました。 さすがに仕事がたまったため夫の休日に子供をみてもらい一気に済ませようとすると、今度は夫が体調を崩してしまったのです。 そのタイミングで義母から連絡が来たため、義実家で夫と子供を一日みてもらうことになりました。 義実家に借りを作るのは本意で無いし、ただでさえ家族イベント(先月は2泊3日の温泉旅行、あちらのおばあさまの誕生日パーティー)があり、月に2回くらいは食卓を囲む上、やむを得ず子供を預ける度に何らかの嫌味を言われ...となるので、出来るだけ面会は避けたいです。 自分の実家の親にはほとんど子供を会わせられないのにこの頻度は疲れますし、実家に預けられるなら何倍もマシかと思います。 せめてクリスマスパーティーは私は仕事だと欠席する術は無いか夫に訴えても、 「自分の仕事で親に預けるのが悪い。そりゃ文句も言いたくなる。パーティー回避は失礼だ」と言われ、 そんな無礼な奴は離婚で親権は渡さないと。 私が悪いのでしょうか....

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 夫に冷めつつある。

    夫に冷めつつある。 妊娠中、立ち仕事でフル勤務していたので 夫の祖母が「流産したらいけないから仕事を辞めさせたら…」 と言ってましたが、夫は大丈夫の一点張り。 結局、出産ギリギリまで仕事しました。 夫の実の妹が妊娠した時、夫は自分の親に「いい加減仕事辞めた方が…」 と言ってました。 家族思いじゃなく、実家思いな夫に腹立たしいです!! 夫は自分の実家に援助金として年間100万円入れてましたが、 うちも金銭的に厳しいので、私が産後に夜の仕事をするつもりでした。 ・・・が、子供の体調が悪く出れなかったので 50万円に減額してもらい、今は50万円援助してます。 夫の母親も仕事してるのに、そんな必要ないのでは!! そのおかげでこっちは2人目も作れないままですが、 夫はそれでいいみたいです。 家族の事を考えていない夫に、日々気持ちが冷めつつあるのですが… どう思われますか?

  • うつ病です

    心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。 仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、 または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは 主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと 思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解 してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。 仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。 主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き したいので、ぜひお願いします。

  • 鬱病を言い訳にしたくない。

    去年、鬱病と診断され退職しました。 退職してからは体調も回復してきましたが、どうしても無気力感だけが抜けず一年が経ちました。 鬱病の方々の投稿などを見ているととても辛そうで、私の無気力なんてただの甘えだと思っていて、起き上がれない時期と動ける時期を行き来しながら100社近く応募してきました。 ただ、いつもどこかで「私なんて…」と思ってしまい内定を頂いても蹴ってしまったりしました。 親は鬱病で退職したことは知っていますが、退職してからは「大丈夫になった!」と伝えていますし実家に帰った時には明るく振る舞っていて、まさか娘が薬を再開していて無気力で動けないことがあるなんて思っていなかったと思います。 なので「なんで資格を取らないの」「早く決めないと」「ちゃんと考えなさい」と言われ続けてきました。 でも、何も考えられないんです。普通の人のように当たり前に行動出来ないんです。なんでなのか自分でも分からないんです。 もう経済的に一人暮らしも出来なくなり、引っ越し費用もなく親に正直に伝えました。まだ薬を飲んでいること、涙が出てしまうこと、無気力なこと…電話口で母は呆れているようでした。実家に戻っても無職なままのわけにはいかないから次どうするか考えなさい、と。 理解を得ようとは思いません。ただ、こんなに迷惑をかけている自分がとてつもなく情けなく、消えてしまいたい気持ちで一杯です。 親からしたら、経済的にも精神的にも自立出来ていない娘は厄介に感じますか? 家族仲はいい方だと思います。愛情も受けて育ったと思います。だから余計に迷惑をかけていることが辛いです。

  • どうしたらいいのか…

    現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 死にたい 消えたいと思ってしまう

    仕事以外の不安で 不眠から体調不良で無気力になり 仕事を休みがちになってしまい、 どうしてもつらく心療内科に行き 最近、初めて うつ病 と診断された30代女性です。 投薬治療を受けているのですが、 死にたい 消えてしまいたいと考えるようになってしまいました。 自分が うつ病 なのも受け入れられません。 職場も休みがちのままだし、 周りにも申し訳ないし、 親に申し訳ないし、 なんでこんなことになってしまったのかと 思う毎日です。 こういう状態を招いてしまったのは自分なので 自業自得です。 死にたい・・・消えたいと思う気持ちが消えません。 死んだら親に申し訳ないと思うのですが ずっと気持ちが休まらないし落ち着かない気持ちが続いています。