• ベストアンサー

どうしたらいいのか…

現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

役所は辞めないほうがいいでしょう。役所みたいにのんびりできる職場なんてほかにないですよ。あなたが言うには、土日もなく働いているとのことですが、そうでない部署も必ず、あるはずです。上司と相談してみて、配置換えを検討してもらってはいかがですか・・・? 公務員ほど福利厚生が充実したところはありませんよ。ほかにどうしても仕事をしたいとしても、今ほど甘くないですよ。 あなたは、家族は、親だけですか・・・?結婚とかはしてないのでしょうか・・・?結婚されているなら、絶対に辞めてはいけません。 それでもどうしても辞めたいなら、仕方ありません。無職になって、生活保護を受けるつもりで辞めてください。人並みの生活が送れると考えないようにしてください。民間はそんな甘いとこはどこでもありません。公務員が務まらないなら、どこにいっても通用しないと思います。 辞めないでください。 ちなみに自分は双極性障害II型です。役所につとめてます。入院は3回以上してます。自分も「辞めたい」と思っていた時期もありましたが、やっぱり辞めないでよかったと今は思っています。 あなたの考えは短絡的すぎます。きちんとした病気なのですから、ちゃんと自分の権利を主張しましょう。辞めるならそれからでいいと思いますよ。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・回答者様もご病気をお持ちでお勤めなのですね・・。 配置転換や再休職とのことですが、小規模な役所なためとてもじゃありませんが配置転換を申し出たりやもう一度休職する勇気がありません。。。異動先でも白い目で見られるのは確実です。 確かに公務員は待遇はいいと思いますのでじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

それはうつ病ではなく怠け病ですよ。 原因が仕事が合わないとか激しいからと言って休んでいるのだから。 一人でできるのは技能職ですが、その資格を取るために 勉強しなければらない。しかしあなたの場合仕事と両立は できないし退職して勉強するにしても普通よりずっと長い期間が かかります。なぜなら、普通の期間で済むなら 市役所に入るのに一年浪人はしないからです。 その二回目の浪人期間は大人になって肩身がせまいという プレッシャーがかかるのだからそのいわゆる鬱病は治らないでしょう。 すると、職を失った状態で一生立ち直れなくなりますよ。 そもそも、市役所の仕事のいったい何がそんなに大変ですか? それしか経験がないのだから他との比較ができるわけが ありません。他の仕事だってどれも大変ですよ。 市役所の業務はだいたいわかっているにもかかわらず なぜそれを目指したのですか。それは比較的向いているからでしょう。 もしあなたが人間関係がいらない、一日中物を相手にする 仕事に就いたら「孤独に耐えられなくて鬱病になりました」と 言いだすに違いありません。 市役所を辞めても解決しません。 環境に対して耐性を上げ、 気分が晴れるように仕事以外の時間を活用しなさい。 市役所で休日がないなんてありえませんよ。 ちゃんと労働組合があるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

複職後の回復が思わしくないということで、大変ですね。 私はANo.2さんに賛同いたします。 1.再受診。診断書をもらう (主治医から精神的負担の少ない部署への配置転換の必要を  診断書に記載してもらう) 2.再度休職。 3.市役所内のどんな部署でも働く覚悟(人間相手ではない部署もある) 厳しい事を言うようですが・・・ 4.どんなに自分が情けないと思っても、公務員である事にしがみつく覚悟 (一度辞めたら転落人生。役所が勤まらなくて民間が勤まるわけがない) 5.辞めない 頑張らないで下さい。 あなたが知らないだけで、役所には様々な病気を抱えながら、 手厚い福利厚生と職員保護によって養われている人が大勢います。 定年の日まで、カウントダウンをしながらしがみついている40代 知人がいますので、ご参考まで。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に回答者様の知人にそういう方がいらっしゃるんですね!? 何かすごく安心しました。私はプライドが高いのか人の目が気になるのか、一度休職してから私は皆に嫌われてるのではないかと過敏になってしまっています。少し嫌なことがあると私は休職したからだとか病気だったからだと自分を責めてしまいます。私も20代前半でとにかく一度休職した事実が役所内に知れ渡りお先真っ暗な感じなのですが・・・もっとしがみつく覚悟で行ったほうがいいのかもしれませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

>ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 残念ながら、うつ病になっていない人のほとんどは心の隅でこう思っています。 うつ病が心の風邪だと思っているのは、うつ病キャリアの人たちだけです。 私も公務員を辞めるのは反対です。 うつ病で会社を辞めると、次の就職はものすごく難しくなります。 新しい環境に馴染む前に、うつ病の症状が再発するためです。 辞める前に配置転換を願い出るに賛成ですね。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。確かにこの精神状態で新しい仕事がちゃんとできるのかは疑問です。 ですが探せば私に合った仕事もいくつかあるのではないかと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuuwl
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

まずは精神科、心療内科にて診断して貰って下さい。 その上で鬱病だと診断されたら医師の指示に従ってもう一度休職なり退職なり、配置転換願い等すれば良いかと考えます。 それよりも >人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので ここが気になります。 ほとんどの仕事で人間関係が大切になってきます。 どんな仕事を考えておられるのかわかりませんが転職した後も似たような動機で転職を繰り返さないよう、辞めるなら今後のこともよく考えた上で辞めた方が良いかと思います。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・転職しても同じ繰り返しにならないように限界まで耐えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

あなたの言う通り、うつは病気ですのでメンタルクリニックや精神科の病院などに相談してください。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年前から病院は通っています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつは甘えでしょうか?

    先日、重いうつ病と診断されました。原因はたぶん仕事だと思います。 だから仕事やめたいんですが、 周りからは、「大丈夫、大丈夫きついのはみんな一緒だから頑張れ」とか 「そんな甘えゆるさん」とか「仕事やめてどうするの?お金はどうするの?ねぇもう少し頑張ってみよう」とか言われてつらいです。 一番困ったのが、「何が原因なの?人間関係?」とかよく聞かれるんですが、正直僕も分かりません。考えるのもきついんです。 現在うつで休職中なんですが、入社して間もないので周りからは復帰を勧められています。僕は辞めたいです。辞めれないなら死にたいです。 どうすればいいか教えてください。

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • どうすれば前向きになれるのか。。。

    33歳市役所職員です。 仕事の変化についていけずうつになって休職中です。 今のところ診断書に3ヶ月と記入してもらい休むつもりですが、うつが治っても肝心の仕事ができないことにはついていけません。 休職中に少しでも勉強しようと思うのですが、飛蚊症もちで勉強に集中ができないし、最悪辞めてしまうことも想定しても、市役所で働けないやつが他で働ける訳がないと思ってしまいます。 この休職を生かして人生をいい方向に向かわせる方法はないでしょうか? 今は嫁と親に愚痴ばっかり言って甘えている毎日です。 甘えているのはわかっておりますが、よろしくお願いします。

  • 2度目の休職、希望が見えない…

    27歳会社員男です。 今日うつ病により2度目の休職が決まりました。 1度目は昨年8月、仕事の難易度が高く、何もできない自分を責めてしまったことが 原因でうつ病、2ヶ月の休職。10月に復帰し、その後は残業制限なども付与され、 病気になる前よりも調子が良いと感じながら過ごしており、仕事も順調でした。 しかし、今年3月下旬頃より、頭がぼーっとする、うまく回転しないなどの症状が出ました。 最初は花粉症だから仕方ない程度にしか捉えていなかったのですが、 思考力低下により、職場の人とのコミュニケーションもうまくいかなくなり、 仕事も思うように進まなくなり、体調について毎日悩むようになりました。 精神的に辛くなり、眠れないなどの症状も出だしました。 そしてGW(9日間の連休休暇)に入る3日前から会社に行くことができなくなり、 心療内科を受診したところ2度目のうつ病、再発でした。 GWの間になんとか良くなれば…と思い、診断書も上司に渡さず自分で持っていましたが、 体調は上向くことなく、本日上司に電話を入れ、2度目の休職が決まりました。 全く良くなる気配もない体調と2度目のうつ病休職にショックで希望の光が全く見えません。 どうすればよいでしょうか。。

  • お願い。助けて

    ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

  • 転職、するかしないか。

    30歳女性です。タイトルの件について質問させて頂きます。 人間関係が最悪で、給料はそこそこ良い所だったら、転職しますか? 人間関係で悩みすぎて転職したいんですが、甘えなのかなとも思います。 上司が新型うつで、3か月も来ません。でも、診断書がでているので給料は満額でています。 ちなみに2年前にも1年間休職していました。その数年前にも休職した事があるようです。 ただ、その上司が来だしたら、一緒の空間に居るだけで体調が悪くなるのです。 結局は来ても半日で帰ったりするんですが… 出勤してもそんな態度だし、急に休職するし、そんな上司を周りも「仕方ないな~」と見ているだけです。そんな会社もどうなのかな、と疑問に思っています。 仕事と給料は良いけど、信頼する人も居ない。 毎日、笑顔も会話もありません。 もしご自分だったらどうしますか?参考にさせて下さい。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • 本当に休職したい

     休職したいです。公務員の35才です。仕事は、4月から新しい職場になり、慣れないことで失敗し、それを上司同僚に毎日のように叱責され、6月、うつ病の診断を受けましたが、先生は、通院治療を選択し、安定剤のみ処方して、様子を見る姿勢です。職場の辛さや体調の辛さも言って、休職を考えて欲しいといったこともありますが、リスクを考えるとしない方がよいといって、診断書は出ません。自分としては、一度休んでいやな人間関係を断ち切ってまた新しくやり直したいと思っていますが、こんな考え甘いでしょうか。また、私は、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 休職について。

    休職について。 うつ病による休職中・休職経験者の方に質問です。 以前、うつ病による診断で、どうにもこうにもしんどく、やむ終えず1ヶ月ほど会社を休ませて頂いたのですが、 その間、最初はやる気がおきず、寝てばかりでした。 寝てばかりでは駄目だと思い、たまに散歩に行ったりもしました。 ですが、働いている人を見ると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、あまりリフレッシュになりませんでした。 また寝てばかりいると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、これも辛くなってきました。 結局、1ヶ月休んだものの、心と体は前の状態、得たものは何も無く、改善されたものは何も無く、ただ有給が消化されただけ。 休んだ効果は何もありませんでした。 現在、再度休職をしようかと思ってはいるのですが、 前回のように、休職中はとにかく何も考えずに休めと言われたものの、何をしたらいいか分からず、遊んでいては周りに反感かいそうでしんどい、寝てばかりいるのもしんどい、外に出てもしんどい、周りの目(近所・両親・その他いろいろ)が気になりしんどい、逃げ癖・怠け癖が付くのではないか等が心配でなかなか休職へ踏み出せません。 というか、怖いです。 また、休職したからといって、1ヶ月~3ヶ月の休職後に治りましたの世界じゃないから、休職するより頑張って毎日出勤し、仕事を続けたほうが自分の為になるのではないかと思うのですが、やはり、今仕事を続けるのはしんどい部分があります。 期間などに縛りがない仕事内容で、定時に帰宅でき、しんどい時は休めるような勤務内容でしたら行ける気がするのですが、そんな夢物語は言ってられません。 現実はそんなに甘くはない。 仕事をするなら甘いこと言ってられないのが現状。 仕事についていけないし、頑張る気力・モチベーションも無い。 頑張る気力・モチベーションも無いからついていけないのは分かってはいるのですが… (1)休職はしないほうがいいでしょうか? (2)休職中は何をして休息を取りましたか? (3)現実逃避しているだけだと思いますか? (4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか?  また、その理由は? (5)休職期間はどれくらいでしたか? (6)休職後は? 以上、複数質問して申し訳ありません。 くだらない内容で不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

専門家に質問してみよう