• ベストアンサー

どうしたらいいのか…

現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.2

役所は辞めないほうがいいでしょう。役所みたいにのんびりできる職場なんてほかにないですよ。あなたが言うには、土日もなく働いているとのことですが、そうでない部署も必ず、あるはずです。上司と相談してみて、配置換えを検討してもらってはいかがですか・・・? 公務員ほど福利厚生が充実したところはありませんよ。ほかにどうしても仕事をしたいとしても、今ほど甘くないですよ。 あなたは、家族は、親だけですか・・・?結婚とかはしてないのでしょうか・・・?結婚されているなら、絶対に辞めてはいけません。 それでもどうしても辞めたいなら、仕方ありません。無職になって、生活保護を受けるつもりで辞めてください。人並みの生活が送れると考えないようにしてください。民間はそんな甘いとこはどこでもありません。公務員が務まらないなら、どこにいっても通用しないと思います。 辞めないでください。 ちなみに自分は双極性障害II型です。役所につとめてます。入院は3回以上してます。自分も「辞めたい」と思っていた時期もありましたが、やっぱり辞めないでよかったと今は思っています。 あなたの考えは短絡的すぎます。きちんとした病気なのですから、ちゃんと自分の権利を主張しましょう。辞めるならそれからでいいと思いますよ。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・回答者様もご病気をお持ちでお勤めなのですね・・。 配置転換や再休職とのことですが、小規模な役所なためとてもじゃありませんが配置転換を申し出たりやもう一度休職する勇気がありません。。。異動先でも白い目で見られるのは確実です。 確かに公務員は待遇はいいと思いますのでじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.6

それはうつ病ではなく怠け病ですよ。 原因が仕事が合わないとか激しいからと言って休んでいるのだから。 一人でできるのは技能職ですが、その資格を取るために 勉強しなければらない。しかしあなたの場合仕事と両立は できないし退職して勉強するにしても普通よりずっと長い期間が かかります。なぜなら、普通の期間で済むなら 市役所に入るのに一年浪人はしないからです。 その二回目の浪人期間は大人になって肩身がせまいという プレッシャーがかかるのだからそのいわゆる鬱病は治らないでしょう。 すると、職を失った状態で一生立ち直れなくなりますよ。 そもそも、市役所の仕事のいったい何がそんなに大変ですか? それしか経験がないのだから他との比較ができるわけが ありません。他の仕事だってどれも大変ですよ。 市役所の業務はだいたいわかっているにもかかわらず なぜそれを目指したのですか。それは比較的向いているからでしょう。 もしあなたが人間関係がいらない、一日中物を相手にする 仕事に就いたら「孤独に耐えられなくて鬱病になりました」と 言いだすに違いありません。 市役所を辞めても解決しません。 環境に対して耐性を上げ、 気分が晴れるように仕事以外の時間を活用しなさい。 市役所で休日がないなんてありえませんよ。 ちゃんと労働組合があるんだから。

回答No.5

複職後の回復が思わしくないということで、大変ですね。 私はANo.2さんに賛同いたします。 1.再受診。診断書をもらう (主治医から精神的負担の少ない部署への配置転換の必要を  診断書に記載してもらう) 2.再度休職。 3.市役所内のどんな部署でも働く覚悟(人間相手ではない部署もある) 厳しい事を言うようですが・・・ 4.どんなに自分が情けないと思っても、公務員である事にしがみつく覚悟 (一度辞めたら転落人生。役所が勤まらなくて民間が勤まるわけがない) 5.辞めない 頑張らないで下さい。 あなたが知らないだけで、役所には様々な病気を抱えながら、 手厚い福利厚生と職員保護によって養われている人が大勢います。 定年の日まで、カウントダウンをしながらしがみついている40代 知人がいますので、ご参考まで。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に回答者様の知人にそういう方がいらっしゃるんですね!? 何かすごく安心しました。私はプライドが高いのか人の目が気になるのか、一度休職してから私は皆に嫌われてるのではないかと過敏になってしまっています。少し嫌なことがあると私は休職したからだとか病気だったからだと自分を責めてしまいます。私も20代前半でとにかく一度休職した事実が役所内に知れ渡りお先真っ暗な感じなのですが・・・もっとしがみつく覚悟で行ったほうがいいのかもしれませんね。。

• madisan
回答No.4

>ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 残念ながら、うつ病になっていない人のほとんどは心の隅でこう思っています。 うつ病が心の風邪だと思っているのは、うつ病キャリアの人たちだけです。 私も公務員を辞めるのは反対です。 うつ病で会社を辞めると、次の就職はものすごく難しくなります。 新しい環境に馴染む前に、うつ病の症状が再発するためです。 辞める前に配置転換を願い出るに賛成ですね。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。確かにこの精神状態で新しい仕事がちゃんとできるのかは疑問です。 ですが探せば私に合った仕事もいくつかあるのではないかと思ってしまいます。

• syuuwl
回答No.3

まずは精神科、心療内科にて診断して貰って下さい。 その上で鬱病だと診断されたら医師の指示に従ってもう一度休職なり退職なり、配置転換願い等すれば良いかと考えます。 それよりも >人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので ここが気になります。 ほとんどの仕事で人間関係が大切になってきます。 どんな仕事を考えておられるのかわかりませんが転職した後も似たような動機で転職を繰り返さないよう、辞めるなら今後のこともよく考えた上で辞めた方が良いかと思います。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・転職しても同じ繰り返しにならないように限界まで耐えてみます。

• bodyshot
回答No.1

あなたの言う通り、うつは病気ですのでメンタルクリニックや精神科の病院などに相談してください。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年前から病院は通っています。。。