• 締切済み

お願い。助けて

ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.49

マコさん、20代はまだまだ未熟ですよ(ニコ) 恥かしいことじゃないですよ。

emma-ko
質問者

お礼

ちがうんです。dharma0さんへの回答補足を読んでいただけたらと思います。

emma-ko
質問者

補足

ごめんなさい。本当にごめんなさい。 死ぬこともできなかったし、ちゃんと生きていくこともできない。 明日から、仕事にはもう行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.48

マコさん、.こんばんは。 私なんかって思うから死にたくなる。 こんな私だけどいないよりはましって考えてみませんか。 実際にマコさんがいなくなったら旦那さんは困るはずだから。 マコさんがいなくなったら旦那さんをもっともっと困らせるようになりましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.47

マコさん、おはようございます。 無理してるから死にたいんじゃないですか。 うつ病が治れば死にたくなくなると思います。 自分にかかる抵抗を一旦なくしてみませんか。 悩むの止めてみませんか。 そしたら少し開けるかも知れませんよ。

emma-ko
質問者

お礼

ごめんなさい。もし、またここを見てくれていたら。本当にごめんなさい。 下の補足を見ていただけたらと思います。

emma-ko
質問者

補足

私が未熟なんです。ただ、それだけです。もうすぐ20代も終わるのに、本当に恥ずかしいです。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.46

emma-koさん、こんばんは。 4番です。 東北でお仕事だったんですね。 補足に書いてくれていたのに、気づかなくてごめんなさい!! 東北寒かったでしょう?? 風邪とか、ひかなかったですか? 遅ればせながら、、 東北へようこそ!! この時期の東北は、美しい景色、美味しいものがいっぱいです。 emma-koさんは今、景色や美味しい物どころじゃないよね。。 でも、いつかまた東北に来てほしい。 私の大好きな東北で、美しい雪景色を見て、美味しい海の幸、山の幸をいっぱい食べて元気になってもらいたいです。 emma-koさんさえ良かったら、案内します。 寒いのが嫌だったら、あったかくなってからでもいいですよ。 雪景色だけじゃなく、桜の季節も、新緑の季節も、紅葉の季節も本当にきれいです。 見せてあげたいな。

emma-ko
質問者

お礼

やってはいけない、と主治医と約束して、約束するから夫へは連絡しないということだったのに。(死にたい気持ちを必要以上に知られたくなかった、、、)してはいけないことをしました。ここでみなさんにこんなに声をかけてもらって、見ず知らずの私に、優しくしてくれたのに、助けてくれたのにごめんなさい。本当にごめんなさい。でも、私、生きているんです。目覚めたとき、絶望して、主治医に怒られ呆れられ、夫を裏切った後悔に襲われました。 私はまた、東北にいったりできるようになるでしょうか。 明日から、仕事にはもう行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.45

マコさん、おはようございます。 自分を変えたかったらうつ病治してみませんか。 自分なんかって考えるからうつ病になるのか うつ病だから自分なんかって考えるのか この自分なんかっていう考えを止めませんか。 今はうつ病だから、自分の思うように動けないんだから うつ病なのに健常者と比べたら当然自分なんかってなりますよね。 だから今はうつ病治療に專念してみませんか。 うつ病が治ったら好きなだけ働けるんだから。 今は少し休んでみませんか。 そして考え方からうつ病治していきませんか。

emma-ko
質問者

お礼

治したいです。ここを抜けたい、、、ただただ抜け出したいです。それには死ぬしかないと今は本当に思っています。 もう本当に無理なので診断書を書くからもう仕事辞めなさいと主治医に言われました。そうするかもしれません。

emma-ko
質問者

補足

死にたい気持ちはどうやったら救われるんでしょうか。どうしてこんなに苦しいのか。我儘かもしれないし、考え方がいけないのだと思います。薬を飲みつつ薬に嫌悪感をもっているのもいけないのだと思います。でも、もうなんでもいいからなんとかしてほしい。 ここで言葉をくれたみなさんに、本当に本当に心から感謝しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.44

5番です。 大丈夫ですか? 心配しています。死にたい気持ちは波がありますから、一日一日をしのいでみてくださいね。 波を乗り切ればどん底からは抜けられるかと。 入院も必要なようにお見受けします。 あまりに不安定でしたらそうした措置を取るよう医師やご家族と相談されると良いと思うのですが。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に。 無理無理言って、結局生きていてごめんなさい。 午前中が特に死にたい気持ちが強くて、どうしようもできなくて。仕事に行って今日が終わったら死んじゃっていいよって自分を騙し騙し過ごして、夜になると少し良くて昼間はごはんも食べられないのに、夜になるとお腹すいたかも、とかも思って死ねない。それで深夜になるとまた朝が怖くて、そしてまた朝になると死にたい気持ちが凄い勢いで迫ってくる、、、。 入院も考えたほうがいいのかもしれません。今は仕事があって、それが終わったあとが本当に怖いです。仕事はストレスだし、だけど仕事があることが最低限の安定剤みたいになっているんです、、、。主治医に相談してみますね、、、。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.43

マコさん、こんばんは。 考え方を変えるのに何か躓いたらお礼で教えてください。 一緒に考えますので。

emma-ko
質問者

お礼

お礼の補足にも書きました。 死にたい気持ちが物凄い勢いで襲って来て、でもいのちの電話に何十回かけても繋がらなくて。 私はもう無理です。いろんなことが、もう無理なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.42

マコさん、こんにちは。 死にたい気持ちを消す=うつ病を少し良くする 低いハードルでしょうか。 低いなら簡単にハードルを越えることはできますよね。 うつ病が低いハードルじゃないから苦しんでるんじゃないですか。 仕事よりうつ病ですよね。 仕事を辞めたっていいじゃないですか。 また始めればいいんだから。 また始められるようにマコさんが変わればいいんだから。 考え方が変わればうつ病は治りますよ。 私はそう思ってます。 考え方が変わればうつ病にはなりようがないんだから。 ポジティブ、前向き、プラス思考の人にうつ病の人はいないと思いませんか。 せっかく仕事辞めるんだから考え方を変えていってみませんか。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変えたいです。もう二度とこんなふうに苦しまなくていいように。またちゃんと働けるように。 ちなみに、次のひとが決まって、引継ぎをするまでは仕事を続ける予定です。 そうですね。うつ病を良くすることも、死にたい気持ちを低くすることも、低いハードルじゃないですよね。 とにかく、変えたいです。考え方を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.41

全部捨てても命だけは守りましょう。 多分、鬱だと脳の神経伝達物質など違う状態かと思うので、感覚でいうとそうなってしまうのでしょうけど。 ですので、今の感覚を信頼しすぎない。そして治療する。物理的に無理なんですから。 まず、あなたの命を守って、優先順位で守るものを決めてきましょう。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部捨ててしまったら生きている意味がないとずっと思ってきました。 でも、おっしゃる通りです。 この死にたい気持ちは異常だと。そして本当は、本当の本当に深いところでは死にたくないと思っているとおもうんです。 なくしたいんです。この気持ちを。だからそれを第一に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

5番です。 辛いですね。 真面目で偉い人なんですよね。 人は善くあるべき 高みを目指すべき ということがしっかり根付いている立派な人なんだなあ、と拝見していて思います。 目の前のハードルを越えると、自然と次のハードルを設定してしまう。 良い彼女だった 良い奥さんになりたい 完璧な主婦でありたい  良い嫁でありたい  良い兄嫁でありたい 仕事でも同様なのでしょう。 どんどん周囲(無言の)要求はエスカレートすると感じ、元々知識が豊富で能力が高い人だからそれを受け入れ自分へのハードルを上げ続けてしまう。 いつかは跳べない高さになってしまいますよね。 やっぱり「いいじじゃないですか。跳べなくても。」という言葉しか浮かびません。 いいんですよ。もっといい加減で。 僕も最近再発気味で(笑)ちょっと頭が休まると「あー死にたい」と思っちゃってます。 でもその程度。 電話が鳴るのが怖くて、夜寝るのが怖くて、皆に後ろめたくてどうしようもなかったあの頃とは大違い。 きっと貴女も良くなる。きっと大丈夫。 仕事適当で責任感無い人羨ましいですよね。 ああなれればいいのに。

emma-ko
質問者

お礼

また言葉をいただき、ありがとうございます。再発気味の辛いなか、ありがとうございます。 学生時代は不真面目だったんです。不真面目、、、というほどではないけれど、仮病で授業休んだり平気でできたんです。 でも、お金をいただくことって尊いことですよね、、、。 仕事を失うことは、生活面でも、精神面でも不安です。もう若くないし、女なので就職はできないかもしれません。 でも、もう飛べなくてもいい。きっといいんですよね。この恐怖や死にたい気持ちがなくなることを第一にしようと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めるわけにはいかないが

    私が辞めてしまうと経済的にきついです しかし 残業ばかりなうえ、シフトがきつく家庭との両立が難しい。 子供の行事にもなかなか出席できなかったことが続いたことや 私の実家のトラブル、私の体調の悪化などが重なり 遂に夫の堪忍袋の緒が切れました。 お掃除を手伝ってくれたり、私が行けなかった子供の行事にかわりにいってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。 経済的にも働かなきゃいけないし、今職場は離職者続出、 体調不良は私だけではない。誰かが辞めたらまた皺寄せがくる…自分がもし辞めたらよくしてくれた上司にも申し訳ない。 我が家の事情を考慮して最大限配慮はしていただいたのですが、 私の努力不足もあると思うのですがうまくいきません。 数日のうちに上司に相談をしなさい、 言えないなら主治医からの診断書をもらうこと…と 夫に言われてしまいましたが どう考えてもできません。 家族はもちろん大事です。家族を思うなら辞めるべきなのかもしれません。 でも、として半年そこそこで家庭の事情で退職なんて…社会人として無責任すぎるだろうという思いとが交錯し どうしたらよいのかわからなくなりました。 体調不良とは鬱の悪化です。 パートを再開するまで、数年間療養をしていました。

  • 躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

    躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。 いつもお世話になっています。 躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。 毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。 なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。 事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。 正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。 そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。 主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。 しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。 焦らないでと注意をうけました。 やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。 支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

  • 夫にも義母にも嫌味を言われ。限界です

    家族のことで大変悩んでいます。 実家は遠方で、2歳の息子がいて私自身仕事をしていますが、子供が病気がちなため、最近保育園を休んで看病していました。 さすがに仕事がたまったため夫の休日に子供をみてもらい一気に済ませようとすると、今度は夫が体調を崩してしまったのです。 そのタイミングで義母から連絡が来たため、義実家で夫と子供を一日みてもらうことになりました。 義実家に借りを作るのは本意で無いし、ただでさえ家族イベント(先月は2泊3日の温泉旅行、あちらのおばあさまの誕生日パーティー)があり、月に2回くらいは食卓を囲む上、やむを得ず子供を預ける度に何らかの嫌味を言われ...となるので、出来るだけ面会は避けたいです。 自分の実家の親にはほとんど子供を会わせられないのにこの頻度は疲れますし、実家に預けられるなら何倍もマシかと思います。 せめてクリスマスパーティーは私は仕事だと欠席する術は無いか夫に訴えても、 「自分の仕事で親に預けるのが悪い。そりゃ文句も言いたくなる。パーティー回避は失礼だ」と言われ、 そんな無礼な奴は離婚で親権は渡さないと。 私が悪いのでしょうか....

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 夫に冷めつつある。

    夫に冷めつつある。 妊娠中、立ち仕事でフル勤務していたので 夫の祖母が「流産したらいけないから仕事を辞めさせたら…」 と言ってましたが、夫は大丈夫の一点張り。 結局、出産ギリギリまで仕事しました。 夫の実の妹が妊娠した時、夫は自分の親に「いい加減仕事辞めた方が…」 と言ってました。 家族思いじゃなく、実家思いな夫に腹立たしいです!! 夫は自分の実家に援助金として年間100万円入れてましたが、 うちも金銭的に厳しいので、私が産後に夜の仕事をするつもりでした。 ・・・が、子供の体調が悪く出れなかったので 50万円に減額してもらい、今は50万円援助してます。 夫の母親も仕事してるのに、そんな必要ないのでは!! そのおかげでこっちは2人目も作れないままですが、 夫はそれでいいみたいです。 家族の事を考えていない夫に、日々気持ちが冷めつつあるのですが… どう思われますか?

  • うつ病です

    心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。 仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、 または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは 主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと 思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解 してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。 仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。 主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き したいので、ぜひお願いします。

  • 鬱病を言い訳にしたくない。

    去年、鬱病と診断され退職しました。 退職してからは体調も回復してきましたが、どうしても無気力感だけが抜けず一年が経ちました。 鬱病の方々の投稿などを見ているととても辛そうで、私の無気力なんてただの甘えだと思っていて、起き上がれない時期と動ける時期を行き来しながら100社近く応募してきました。 ただ、いつもどこかで「私なんて…」と思ってしまい内定を頂いても蹴ってしまったりしました。 親は鬱病で退職したことは知っていますが、退職してからは「大丈夫になった!」と伝えていますし実家に帰った時には明るく振る舞っていて、まさか娘が薬を再開していて無気力で動けないことがあるなんて思っていなかったと思います。 なので「なんで資格を取らないの」「早く決めないと」「ちゃんと考えなさい」と言われ続けてきました。 でも、何も考えられないんです。普通の人のように当たり前に行動出来ないんです。なんでなのか自分でも分からないんです。 もう経済的に一人暮らしも出来なくなり、引っ越し費用もなく親に正直に伝えました。まだ薬を飲んでいること、涙が出てしまうこと、無気力なこと…電話口で母は呆れているようでした。実家に戻っても無職なままのわけにはいかないから次どうするか考えなさい、と。 理解を得ようとは思いません。ただ、こんなに迷惑をかけている自分がとてつもなく情けなく、消えてしまいたい気持ちで一杯です。 親からしたら、経済的にも精神的にも自立出来ていない娘は厄介に感じますか? 家族仲はいい方だと思います。愛情も受けて育ったと思います。だから余計に迷惑をかけていることが辛いです。

  • どうしたらいいのか…

    現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 死にたい 消えたいと思ってしまう

    仕事以外の不安で 不眠から体調不良で無気力になり 仕事を休みがちになってしまい、 どうしてもつらく心療内科に行き 最近、初めて うつ病 と診断された30代女性です。 投薬治療を受けているのですが、 死にたい 消えてしまいたいと考えるようになってしまいました。 自分が うつ病 なのも受け入れられません。 職場も休みがちのままだし、 周りにも申し訳ないし、 親に申し訳ないし、 なんでこんなことになってしまったのかと 思う毎日です。 こういう状態を招いてしまったのは自分なので 自業自得です。 死にたい・・・消えたいと思う気持ちが消えません。 死んだら親に申し訳ないと思うのですが ずっと気持ちが休まらないし落ち着かない気持ちが続いています。