• 締切済み

お願い。助けて

ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

みんなの回答

noname#197439
回答No.49

マコさん、20代はまだまだ未熟ですよ(ニコ) 恥かしいことじゃないですよ。

emma-ko
質問者

お礼

ちがうんです。dharma0さんへの回答補足を読んでいただけたらと思います。

emma-ko
質問者

補足

ごめんなさい。本当にごめんなさい。 死ぬこともできなかったし、ちゃんと生きていくこともできない。 明日から、仕事にはもう行きません。

回答No.48

マコさん、.こんばんは。 私なんかって思うから死にたくなる。 こんな私だけどいないよりはましって考えてみませんか。 実際にマコさんがいなくなったら旦那さんは困るはずだから。 マコさんがいなくなったら旦那さんをもっともっと困らせるようになりましょうよ。

回答No.47

マコさん、おはようございます。 無理してるから死にたいんじゃないですか。 うつ病が治れば死にたくなくなると思います。 自分にかかる抵抗を一旦なくしてみませんか。 悩むの止めてみませんか。 そしたら少し開けるかも知れませんよ。

emma-ko
質問者

お礼

ごめんなさい。もし、またここを見てくれていたら。本当にごめんなさい。 下の補足を見ていただけたらと思います。

emma-ko
質問者

補足

私が未熟なんです。ただ、それだけです。もうすぐ20代も終わるのに、本当に恥ずかしいです。ごめんなさい。

• dharma0
回答No.46

emma-koさん、こんばんは。 4番です。 東北でお仕事だったんですね。 補足に書いてくれていたのに、気づかなくてごめんなさい!! 東北寒かったでしょう?? 風邪とか、ひかなかったですか? 遅ればせながら、、 東北へようこそ!! この時期の東北は、美しい景色、美味しいものがいっぱいです。 emma-koさんは今、景色や美味しい物どころじゃないよね。。 でも、いつかまた東北に来てほしい。 私の大好きな東北で、美しい雪景色を見て、美味しい海の幸、山の幸をいっぱい食べて元気になってもらいたいです。 emma-koさんさえ良かったら、案内します。 寒いのが嫌だったら、あったかくなってからでもいいですよ。 雪景色だけじゃなく、桜の季節も、新緑の季節も、紅葉の季節も本当にきれいです。 見せてあげたいな。

emma-ko
質問者

お礼

やってはいけない、と主治医と約束して、約束するから夫へは連絡しないということだったのに。(死にたい気持ちを必要以上に知られたくなかった、、、)してはいけないことをしました。ここでみなさんにこんなに声をかけてもらって、見ず知らずの私に、優しくしてくれたのに、助けてくれたのにごめんなさい。本当にごめんなさい。でも、私、生きているんです。目覚めたとき、絶望して、主治医に怒られ呆れられ、夫を裏切った後悔に襲われました。 私はまた、東北にいったりできるようになるでしょうか。 明日から、仕事にはもう行きません。

回答No.45

マコさん、おはようございます。 自分を変えたかったらうつ病治してみませんか。 自分なんかって考えるからうつ病になるのか うつ病だから自分なんかって考えるのか この自分なんかっていう考えを止めませんか。 今はうつ病だから、自分の思うように動けないんだから うつ病なのに健常者と比べたら当然自分なんかってなりますよね。 だから今はうつ病治療に專念してみませんか。 うつ病が治ったら好きなだけ働けるんだから。 今は少し休んでみませんか。 そして考え方からうつ病治していきませんか。

emma-ko
質問者

お礼

治したいです。ここを抜けたい、、、ただただ抜け出したいです。それには死ぬしかないと今は本当に思っています。 もう本当に無理なので診断書を書くからもう仕事辞めなさいと主治医に言われました。そうするかもしれません。

emma-ko
質問者

補足

死にたい気持ちはどうやったら救われるんでしょうか。どうしてこんなに苦しいのか。我儘かもしれないし、考え方がいけないのだと思います。薬を飲みつつ薬に嫌悪感をもっているのもいけないのだと思います。でも、もうなんでもいいからなんとかしてほしい。 ここで言葉をくれたみなさんに、本当に本当に心から感謝しています。 ありがとうございます。

回答No.44

5番です。 大丈夫ですか? 心配しています。死にたい気持ちは波がありますから、一日一日をしのいでみてくださいね。 波を乗り切ればどん底からは抜けられるかと。 入院も必要なようにお見受けします。 あまりに不安定でしたらそうした措置を取るよう医師やご家族と相談されると良いと思うのですが。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に。 無理無理言って、結局生きていてごめんなさい。 午前中が特に死にたい気持ちが強くて、どうしようもできなくて。仕事に行って今日が終わったら死んじゃっていいよって自分を騙し騙し過ごして、夜になると少し良くて昼間はごはんも食べられないのに、夜になるとお腹すいたかも、とかも思って死ねない。それで深夜になるとまた朝が怖くて、そしてまた朝になると死にたい気持ちが凄い勢いで迫ってくる、、、。 入院も考えたほうがいいのかもしれません。今は仕事があって、それが終わったあとが本当に怖いです。仕事はストレスだし、だけど仕事があることが最低限の安定剤みたいになっているんです、、、。主治医に相談してみますね、、、。 本当にありがとうございます。

回答No.43

マコさん、こんばんは。 考え方を変えるのに何か躓いたらお礼で教えてください。 一緒に考えますので。

emma-ko
質問者

お礼

お礼の補足にも書きました。 死にたい気持ちが物凄い勢いで襲って来て、でもいのちの電話に何十回かけても繋がらなくて。 私はもう無理です。いろんなことが、もう無理なんです。

回答No.42

マコさん、こんにちは。 死にたい気持ちを消す=うつ病を少し良くする 低いハードルでしょうか。 低いなら簡単にハードルを越えることはできますよね。 うつ病が低いハードルじゃないから苦しんでるんじゃないですか。 仕事よりうつ病ですよね。 仕事を辞めたっていいじゃないですか。 また始めればいいんだから。 また始められるようにマコさんが変わればいいんだから。 考え方が変わればうつ病は治りますよ。 私はそう思ってます。 考え方が変わればうつ病にはなりようがないんだから。 ポジティブ、前向き、プラス思考の人にうつ病の人はいないと思いませんか。 せっかく仕事辞めるんだから考え方を変えていってみませんか。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変えたいです。もう二度とこんなふうに苦しまなくていいように。またちゃんと働けるように。 ちなみに、次のひとが決まって、引継ぎをするまでは仕事を続ける予定です。 そうですね。うつ病を良くすることも、死にたい気持ちを低くすることも、低いハードルじゃないですよね。 とにかく、変えたいです。考え方を。

noname#209756
noname#209756
回答No.41

全部捨てても命だけは守りましょう。 多分、鬱だと脳の神経伝達物質など違う状態かと思うので、感覚でいうとそうなってしまうのでしょうけど。 ですので、今の感覚を信頼しすぎない。そして治療する。物理的に無理なんですから。 まず、あなたの命を守って、優先順位で守るものを決めてきましょう。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部捨ててしまったら生きている意味がないとずっと思ってきました。 でも、おっしゃる通りです。 この死にたい気持ちは異常だと。そして本当は、本当の本当に深いところでは死にたくないと思っているとおもうんです。 なくしたいんです。この気持ちを。だからそれを第一に考えます。

回答No.40

5番です。 辛いですね。 真面目で偉い人なんですよね。 人は善くあるべき 高みを目指すべき ということがしっかり根付いている立派な人なんだなあ、と拝見していて思います。 目の前のハードルを越えると、自然と次のハードルを設定してしまう。 良い彼女だった 良い奥さんになりたい 完璧な主婦でありたい  良い嫁でありたい  良い兄嫁でありたい 仕事でも同様なのでしょう。 どんどん周囲(無言の)要求はエスカレートすると感じ、元々知識が豊富で能力が高い人だからそれを受け入れ自分へのハードルを上げ続けてしまう。 いつかは跳べない高さになってしまいますよね。 やっぱり「いいじじゃないですか。跳べなくても。」という言葉しか浮かびません。 いいんですよ。もっといい加減で。 僕も最近再発気味で(笑)ちょっと頭が休まると「あー死にたい」と思っちゃってます。 でもその程度。 電話が鳴るのが怖くて、夜寝るのが怖くて、皆に後ろめたくてどうしようもなかったあの頃とは大違い。 きっと貴女も良くなる。きっと大丈夫。 仕事適当で責任感無い人羨ましいですよね。 ああなれればいいのに。

emma-ko
質問者

お礼

また言葉をいただき、ありがとうございます。再発気味の辛いなか、ありがとうございます。 学生時代は不真面目だったんです。不真面目、、、というほどではないけれど、仮病で授業休んだり平気でできたんです。 でも、お金をいただくことって尊いことですよね、、、。 仕事を失うことは、生活面でも、精神面でも不安です。もう若くないし、女なので就職はできないかもしれません。 でも、もう飛べなくてもいい。きっといいんですよね。この恐怖や死にたい気持ちがなくなることを第一にしようと思うんです。