• 締切済み

お願い。助けて

ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.29

マコさん、おはようございます。 だったら私もマコさんが死にたい話聞きますよ。 具体的に仕事でこんなことが辛いって思うことも話してみて下さい。 考え方を変える手伝いしますよ。 考え方が変われば今の辛さはなくなるはずだから。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の仕事は少し特殊で、、、私勤める会社のクライアントさんの会社に席を置いてもらって仕事をしています。 私の会社のいろんな仕事にクライアントさんがフィードバックして私を通して私の会社に戻っていきます。フィードバックといっても、ほぼクレームです。自分が直接関わらない仕事がほとんどなので、そこにまで責任を感じることはないと思うのですが、自社にもクライアントさんにも私の存在が申し訳なくて。 一方、私が直接関わっている仕事にかんしては、私が悪いのだと思います。「クライアントさんの痒いところに手が届いてない」ことを実感しています。 根本的に、私なんかを社員にしてくれて、ありがとうございます。という気持ちが常にあって、本当に無理してきました。体力的にも。たくさんたくさん無理して、それでもうまくいかなくて、、、。 夫にもそうなんです。私なんかと結婚してくれて、、、という気持ちがあります。 もう、苦しくて苦しくて、苦しくて。 でも、自殺はだめなんです。 上に書いた特殊な立場上、私が自殺なんかするとクライアントさんに良くない印象をあたえて、うちの会社が切られてしまうかもしれない。そうなると、迷惑をかけるからです。自分の会社に。 だから、自殺は絶対にできなくて。だから余計に辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.28

こんな自分だから肯定できない じゃなくて こんな自分だから、こんな自分を肯定する=認める。 退職しなくてはならないなら退職しなければならない自分を認める、肯定する。 ダメなものをダメと認めることも自分を肯定することだと思います。 ダメな自分を肯定出来なかったら次に進めないから。 ダメな自分を肯定しないままいるとダメな自分と葛藤が始まりますからね。 葛藤したってダメなものはダメなんだから。 葛藤してるだけ無駄。 ダメな自分を肯定出来たら次に進める。 ダメはダメなりに じゃあ、今の自分にできることは何か 何をすべきかって前向きになれますからね。 ダメな自分を認めたくないから肯定できないだけですよ。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ごめんなさい。 この数日死にたい気持ちが凄く強くて、自分を肯定が難しいです。 初めて予約していない日にびょういんに電話をして診察を入れてもらいました。 実生活のなかでは、主治医しかやっぱり死にたい気持ちを話せる人はいません。でも、だからと言って、死にたい気持ちが減るわけではなく、、、やっぱり頓服をすすめられて終わるんですが。もちろん、具体的に仕事でこんなことが辛いという話を聞いてくれますし、それはあなたの責任じゃないと言ってくれました。限られた時間でできるかぎりのアドバイスや処方をしてくれているのだと思います。でも、変わらず死にたくて仕方ないんです。生きているのが辛いし、怖いし、私がいる場所はみんな駄目になる。もう、だめなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.27

マコさん、こんばんは。 マコさんはできないのは私だけって人と比べ自分を責めてませんか。 これが鬱の原因だと思いますが。 でも唯一できるのは働いて家庭の生活費を払うこと 働けることがマコさんの救いだったじゃないでしょうか。 役に立ててるって。 その仕事を失ったら自分には何もなくなる 何もなくなることが怖くて仕事を辞めたくなんだと思います。 仕事を辞めたくないなら考え方を変えていきませんか。 鬱は考え方次第で完治できると思ってます。 自分を責める生き方を変えませんか。 否定から肯定に。 人と比べると否定、になってしまうかもしれないけど 自分だけの中で比べたら肯定することはいくらでもできますよね。 変えていきませんか。

emma-ko
質問者

お礼

そうかもしれません。 でも、仕事はもうだめです。そもそも年末年始休んで、繁忙期に耐えうるようにならなければ退職ということだったんです。 やっぱり頓服を飲まないと呼吸が苦しかったり、このまま働いたらきっと迷惑をかけることになると思います。 前もそうだったんです。リストラされました。また同じことを繰り返してしまう。 もう死んでしまいたいと、ひたすら思います。こんな自分を肯定できるようになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.26

マコさん、こんばんは。 マコさんのもう一つの質問にまた回答してあるんですね。 読んでもらえますか。

emma-ko
質問者

お礼

読ませていただきました。 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 一回目にうつ病と診断されたときは、確実に仕事が原因でした。連日の徹夜、やってやっても終わらない、、、。 私だけでなく、まわりも精神を病んでいました。 今回は、、、よくわかりません。 とにかく、精一杯背伸びしないと認めてもらえない、うつ病と診断される前からもうずーっと前から生きている価値がないように思っていた気がします。だから、私を入れてくれた会社や結婚してくれた夫に申し訳ない気持ちがあるんです。 自分で自分を責めて、責めて、結局今の状態になりました。今も責め続けています。 この性格が直らなければ、例え仕事をやめて一時期安定してもことあるごとに不安定になるだろうと思うと恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.25

マコさん、こんにちは。 私はマコさんの質問に2つ回答してたんですね。 名前見ずに回答してました。 マコさんは今も気持ちは上向きですよ。 私と会話しようとしてる、何かをしようとしてるんだから。 死にたくても死ねない、生きたいんですよね。 生きましょうよ。 生きていくのに邪魔な心、妨げになる心を消していきませんか。 PS.返信遅れてらごめんなさい。 夜勤生活してます。

emma-ko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。気にしていただいて。 ちょっと調子が悪くて。もしかしたら仕事は駄目かもしれません。 仕事できない、と自分からは言えないんです。怖くて仕方ないです。 お礼だけを伝えたくて書きました。 また、書かせてください。 本当に本当にありがとうございます。

emma-ko
質問者

補足

仕事を辞めることになるかもしれません。 そのほうがいいのかもしれません。 でも、私にとっては仕事が命と同じくらい、、、もしかしたら命以上に大事なんです。この考えが健全ではない、症状だと言われました。 でも私はこんなにも生きる価値がないのに、これで仕事もなくなったら本当に価値のない人間になってしまう気がして怖いんです。これ以上だめになるかもしない。怖くて怖くて、生きているのが怖くて、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.24

4番です。こんばんは。 私もいますよ。 ずっと、emma-koさんと皆さんのやりとりを見てました。 辛いこと、悲しいこと、頭にくること、悔しいこと、愚痴、なんでも聞きます。 吐き出してください。 ここでは我慢や遠慮はいりません。 皆さんあなたの味方です。 話すこと、打ち明けることで、少しでも楽になれるのならどんどん弱音を吐いてください。 弱音を吐くことはちっとも悪いことではありません。 人間なら誰しも弱音を吐きたくなることがあるのです。 ごく普通の当たり前のことなんですよ。 辛い時はみんなで辛さを共有しましょう。 そして、もし私が辛い時は私の話も聞いてください。 ここで愚痴らせてください。 みんなで支えあって、一歩ずつ、ゆっくり乗り越えてゆきましょう。 乗り越えられない壁があったら、遠回りして進みましょう。 進めなくなったら、立ち止まったっていいじゃない。 ここには仲間がいます。 みんな一緒ならなんとかなる! 大丈夫だよ!o(^o^)o

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、本当に、ほんとうに。 今日から仕事で、仕事が嫌、憂鬱、というのは私だけじゃない正常な気持ちだの思うのですが、仕事を続けていけるかが不安で不安で仕方なくて、そんなときにdharma0さんの文章を読みました。 本当に救われました。私のボキャブラリーではお礼が言えませんが、感謝しています。 人生で1番焦燥感が襲ってくる年末年始が終わったことに少しほっとしています、、、。 やっぱり死にたい気持ちはなくなりません。夫や夫の家族、そして自分の家族にも責められている気がするんです。これは私の被害妄想だと分かっているんです。なのにその思いを止められない自分に腹が立って、、、。本当に自分に腹がたつんです。 aharma0さんも辛いこと、やるせないことがあるときにはぜひ書き込んでください。 みんな一緒ならなんとかなるという言葉に本当に救われたんです。dharma0さんが辛いときは私にも手を差し伸べさせてください。本当にありながとうございます。

emma-ko
質問者

補足

ここに書くことであなたの気持ちを重くしないか心配しながら書いています。 年末年始、少し気持ちが上向きになっていたはずなのに、今になってまた死にたい気持ちが強くなっています。 どーーしても死にたくて。じゃあ勝手に死ねばと言われたし、自分でもそう思います。更に自分が面倒くさくて余計に死にたくなるんです。死ねないのに。もうやだ、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.23

仕事始まってますか。 体調どうですか。 自分を責めてますよね。 鬱だから鬱な自分を責めてるだけですよね。 鬱が治れば自分を責めることはなくなりませんか。 命の電話が繋がらないなら、ここで辛くなっかたら辛い事吐き出してみませんか。 話聞きますよ。 鬱病は鬱病になってしまう理由があるんですよね。 その理由は考え方かもしれないけど。 その理由さえ取り除けば鬱病は治ると思ってます。 薬は症状を抑えるだけで治すことはできない。 あくまでも気持ち考え方が鬱病を治すと思ってます。 だからここで自分の気持ちを吐き出すことで十分治せると思うのですが。 付き合いますよ。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの少し上向きになったきがしたのに、またゴロゴロと坂を下ってしまった感じがします。本当に、私が私でなくなればいいのにな、と強く強く思います。 辛いっていっていいですか?死にたくて仕方なくて、でも死ねないことに罪悪感があります。でも。私はきっと生きたいんですよね、、、、。 ごめんなさい。こんなことしか言えなくて。昨日は少し上向きだったのに、、、。 ありがとうございます。またここに言葉を残してもいいですか。お返事をいただけなくてもいいんです。書くことで救われる気がします。 本当に、本当にありがとうございます。 心の底から感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

5番です。 ずっと質問者さんを気にしています。心配しています。 同じく心を患った者として、本当によくわかるのです。 みんなあなたを心配し、大切に思っています。 世間は、世界は、あなたを受け入れてくれる、それだけは信じていて下さいね。 治る薬、本当にあればいいですよね。 辛いとき、眉にしわを寄せ、うつむいて生きてしまいますよね。 でも、明るい街中で無理してでも、視線を水平より上に向け、口角をあげてみて下さい。 忘れちゃった笑顔を無理して作ってみる。 重く異物感がある程の胃の辺りがスッと軽くなる気がするのです。 僕だけかなあ。是非今度試してみて下さい。 こんなに生き辛い時代・場所はそんなに無いんじゃないか、っていう現代の日本に僕たちは生まれちゃいました。 南の島の人も、酒飲んでばっかのロシアの人も、国家財政が破綻しそうなのに昼寝ばっかりしてる南欧の人も、仮に僕たちより貧しくても楽に生きてそうですよね。 人生ってもっとお気楽に、いい加減に生きてもいいんじゃないか。そんな風に思います。 地球は60億人のお気楽な人生のたまり場です。ちょっと不謹慎な言い方かな?笑 ツラい時はどんどん吐き出しに来て下さい。 皆、何も出来ないながらもあなたを助けたい人たちです。 いくらかでも慰めになるならいくらでもお付き合いしますから。

emma-ko
質問者

お礼

本当に本当に本当にありがとうございます。言葉にできないくらい感謝しています。もうずっとちゃんと笑ってない気がします。試して見ます。 本当に日本は生きづらいですね、、、。 そう思えていることが少しは回復傾向でしょうか。自分だけの責任ではないと思えていることが。 会社は辞めることになりそうです。主治医から退職を勧められました。「うつ病を治すためには諦めなきゃいけないこともある。仕事は選ばなければいくらでもみつかる。身体を壊してまでやる価値のある仕事なんてない。大事なことを見失ってますよ」と。その通りなんでしょう。分かります。分かるのに、それを考え始めると悲しくて仕方なくなるんです。 うつ病にかかった自分が余計に許せないし、「嫌だ、仕事辞めたくない」と子供のような我儘な自分を消したくなって、、、、。 でも。 こんなふうに気にかけてくださっている人がいるということ、それで本当に死にたい気持ちを自分で止められるようになった気がします。頓服の力もかりるのですが。 本当に本当に心から感謝しています。 ありがとうございます。

emma-ko
質問者

補足

私がここに書くことで、何か重いものを背をわせてしまっているのではないか、、、と心配です。でも書かせてください。書くことで気持ちの整理ができます。 どうしても、ここからいなくなりたい気持ちが減りません。結婚して初めてのお正月なのに嫁としてなにもできないことや、嫁業をパーフェクトにこなしている夫の妹さん。私はなにしてるんでしょうね。夫にも彼女のような奥さんがいればいいのにな、、、と思います。私ではなくて。 私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが、夫の家族には責められている気がするんです。もう逃げ出したいです。 こう書くと夫が悪者になってしまいますが、ちゃんと夫と家族を作りたいんです。これまでずーっと支えられてきたので、今度は私がと思っていたんです。でも、もう自分のことすら支えられない。 また仕事も、始まります。もし繁忙期に耐えられるくらいにならなければ退職になります。私の今の唯一の、最低限の精神安定の要因が仕事があること、です。 仕事続けられますように、それを祈るような気持ちで思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

20番です。わたしも闘病中同じことを思いました。 結局のところ、同じ経験をした人でないとその苦しみはわからないのです。 お産の苦しみはよく人から聞くのでわかったつもりでいても、 実際に自分がお産をして初めてわかります。 癌という病の痛みも、痛いんだろうなあと想像するだけで、 わたしたちは、その苦しみや痛みをどれだけわかっているでしょうか。 医者とて同じことです。医者がメンタル系の病で苦しんだ経験がある人ならともかく、 単に医師免許をもっているだけの医者に、私たちの苦しみなんてわかりませんよ。 この病の苦しみが本当に理解できる医者なら、頓服渡して終わりなんて治療はしません。 薬はあくまで痛みを取る、眠れるようにするといった対症療法でしかありません。 心の苦しみを薬は取ることなんてできません。 あなたの話を心から理解し何時間でも聞く、ただうんうんと聞いてくれる、 この病には、それが一番大切なのです。 でも、ご家族や医者にそれを求めても、結局は理解できないでしょう。 ならば、それを家族やその医者に求めるのはやめましょう。 あなたの苦しみを分かってくれる人は大勢いますよ。 同じ病に苦しんでいる人は大勢います。あなたの力になりたいと思っている人もたくさんいます。 ただ、それがあなたの身近な人ではなかっただけです。 この世であなたは一人ぼっちじゃありません。 このサイトであなたに返答している方たち、いのちの電話で話を聞いてくれた方たち、 みんなあなたの力になりたい、そう思っている人たちばかりです。 顔は見えないけれど、気持ちはいつもあなたの傍にいます。 見えないけれど、私たちはあなたとつながっています。 だから、生きてください。その人たちのためにも生きてください。 あなたの存在が救いとなる人がこの世に大勢いることを忘れないでください。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問させていただいて、本質的に私はひとりではないとよく分かりました。 本当にありがとうございました。 でも、、、でも、、、て溢れ出すこの気持ちをなんとかやり過ごして、生きていけるようになりたいです。ちゃんと。 でも、なんでこんなに辛いんだろう。病気なら、それを治す薬があればいいのに、と心から思います。 本当にありがとうございます。 少し気持ちが整理できて、救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

まず大きなまちがいが3つあります。 1つめは、うつ病はあなたの体調管理が悪かったからかかったのではありません。 2つ目は、鬱病はあなたになにか責任があったから、かかったんじゃありません。 あなたが仕事をやめなかったのは、あなたの責任ではなく、ご主人の事業を助けるために、続けただけなのです。 あなたはご自分よりも旦那さんやまわりの人の気持ちを大切にしただけなのです。 そして、3つ目は、あなたは我儘なんかではありません。病気なんです。 わがままな人が旦那さんのために仕事もやめず働いたりしませんよ。 鬱病は責任感が強い人、まっすぐでまじめな人、自分のことより人のことを考える優しい人がかかりやすい病です。逆になんでも人のせいにする、自分にはなんの責任もないと人に責任を転嫁する、こんな人は鬱病にかかりません。 あなたのご主人はそんなあなたの優しさに甘え、あなたに経済的に支えてもらったおかげで事業を続けてこられたのに、「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」とは、なんてひどい物言いでしょう。甘えているのは、あなたではなく、ご主人ではありませんか。 普通はここで、「いったい誰のおかげで事業がつづけられたと思ってんの?」とご主人を叱責するところですが、あなたはそのまま受け止めご自分の責任だと責めておられます。 みなさんもおっしゃっておられますが、あなたにはなんの罪も責任もありません。 あるならそれは、ご主人であり、病気を理解しようとしないあなたの親です。 まず、自分の責任だと自分を責めるのをやめましょう。 迷惑をかけているという考えも捨てましょう。 あなたのご主人はあなたに迷惑かけていませんか?十分かけていますよ。 人は一人では生きてはいけません。人は皆あなたと同じ弱い存在です。 人は皆互いに支えあい迷惑をかけあって生きています。 もっと言えば迷惑をかけあっているのではなく、助け合って生きています。 互いに迷惑をかけあう、それを助け合いというのです。 あなたがこんなにも困っているのに、優しい言葉ひとつかけるどころか甘えるなとは、 そんな人には夫たる資格などないですよ。 自分で自分を救わなきゃいけないとおっしゃっていますが、 なぜ自分で救わなきゃならないんでしょう。 自分で自分を救えるくらいなら誰も苦しみませんし、悩む必要もないし、 ましてや、そんなことができるなら、そもそも鬱病になんてかかりませんよ。 苦しいときは助け合い支えあう、それが家族であり、夫婦ではないですか。 もっと自分を大切にしましょう。 まず医師の言うとおり、仕事は休みましょう。 そして心身を休め、治療に専念しましょう。 この病気は決して一人の力で克服できるものではありません。 いろんな人の力を借りて、いろんな人に支えてもらう、 そしてそれを迷惑だと思わないで甘えることです。 私があなたの近くに住んでいるなら、今すぐにでも飛んでいきあなたに会って 一人じゃないよ、みんなあなたの力になりたいと思っていることを伝えたいです。 私は重度のパニック障害と、それに伴う鬱病で、20年以上苦しみ克服しました。 あなたの苦しみは本当によくわかります。 消えてなくなりたい、早く死にたい、このまま目が覚めなかったらどんなにいいか、 どんな方法が一番楽に死ねるだろう、そんなことばかり考え実際に練炭も購入しました。 青木が原の樹海にも行きました。東尋坊の崖にも行きました。 でも今は生きててよかった本心でそう思っています。 鬱病は治ります。だから、どうか自分のことを第一に考えて自分を大切にしてください。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 助けてほしくて、助けてと言えなくて、今日も死にたい気持ちでいっぱいでした。 いのちの電話が通じて、ひたすら泣かせてもらいました。もう疲れちゃいました。こんなふうに、いろんなひとの優しさに触れているのに。感謝の気持ちはたくさんあるのに。ごめんなさい。こんなことしか言えなくてごめんなさい。私生きてていいんでしょうか?いいんですよね、、、。 先生にも辛さを訴えましたが、かえってきたのは「頓服飲んでください」という一言だけでした。もう病院からも見捨てられてるんでしょうか。ここではこんなに助けてくれるひとがいるのに、実生活では誰も助けてくれません。でも、ここでこんなふうに声をかけていただいたこと、絶対に忘れません。治ることを忘れずに死なないように、頑張りたい。そしていつか私も辛いひとに声をかけたい。そしたら、生きる価値が生まれるでしょうか。 頓服を飲めば、確かに朦朧とした感じになって、自殺はできなくなるけど、悲しみや苦しみが、消えるわけじゃないんです。 それでも、頓服よりずっと、救ってくれる言葉をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めるわけにはいかないが

    私が辞めてしまうと経済的にきついです しかし 残業ばかりなうえ、シフトがきつく家庭との両立が難しい。 子供の行事にもなかなか出席できなかったことが続いたことや 私の実家のトラブル、私の体調の悪化などが重なり 遂に夫の堪忍袋の緒が切れました。 お掃除を手伝ってくれたり、私が行けなかった子供の行事にかわりにいってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。 経済的にも働かなきゃいけないし、今職場は離職者続出、 体調不良は私だけではない。誰かが辞めたらまた皺寄せがくる…自分がもし辞めたらよくしてくれた上司にも申し訳ない。 我が家の事情を考慮して最大限配慮はしていただいたのですが、 私の努力不足もあると思うのですがうまくいきません。 数日のうちに上司に相談をしなさい、 言えないなら主治医からの診断書をもらうこと…と 夫に言われてしまいましたが どう考えてもできません。 家族はもちろん大事です。家族を思うなら辞めるべきなのかもしれません。 でも、として半年そこそこで家庭の事情で退職なんて…社会人として無責任すぎるだろうという思いとが交錯し どうしたらよいのかわからなくなりました。 体調不良とは鬱の悪化です。 パートを再開するまで、数年間療養をしていました。

  • 躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

    躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。 いつもお世話になっています。 躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。 毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。 なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。 事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。 正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。 そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。 主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。 しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。 焦らないでと注意をうけました。 やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。 支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

  • 夫にも義母にも嫌味を言われ。限界です

    家族のことで大変悩んでいます。 実家は遠方で、2歳の息子がいて私自身仕事をしていますが、子供が病気がちなため、最近保育園を休んで看病していました。 さすがに仕事がたまったため夫の休日に子供をみてもらい一気に済ませようとすると、今度は夫が体調を崩してしまったのです。 そのタイミングで義母から連絡が来たため、義実家で夫と子供を一日みてもらうことになりました。 義実家に借りを作るのは本意で無いし、ただでさえ家族イベント(先月は2泊3日の温泉旅行、あちらのおばあさまの誕生日パーティー)があり、月に2回くらいは食卓を囲む上、やむを得ず子供を預ける度に何らかの嫌味を言われ...となるので、出来るだけ面会は避けたいです。 自分の実家の親にはほとんど子供を会わせられないのにこの頻度は疲れますし、実家に預けられるなら何倍もマシかと思います。 せめてクリスマスパーティーは私は仕事だと欠席する術は無いか夫に訴えても、 「自分の仕事で親に預けるのが悪い。そりゃ文句も言いたくなる。パーティー回避は失礼だ」と言われ、 そんな無礼な奴は離婚で親権は渡さないと。 私が悪いのでしょうか....

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 夫に冷めつつある。

    夫に冷めつつある。 妊娠中、立ち仕事でフル勤務していたので 夫の祖母が「流産したらいけないから仕事を辞めさせたら…」 と言ってましたが、夫は大丈夫の一点張り。 結局、出産ギリギリまで仕事しました。 夫の実の妹が妊娠した時、夫は自分の親に「いい加減仕事辞めた方が…」 と言ってました。 家族思いじゃなく、実家思いな夫に腹立たしいです!! 夫は自分の実家に援助金として年間100万円入れてましたが、 うちも金銭的に厳しいので、私が産後に夜の仕事をするつもりでした。 ・・・が、子供の体調が悪く出れなかったので 50万円に減額してもらい、今は50万円援助してます。 夫の母親も仕事してるのに、そんな必要ないのでは!! そのおかげでこっちは2人目も作れないままですが、 夫はそれでいいみたいです。 家族の事を考えていない夫に、日々気持ちが冷めつつあるのですが… どう思われますか?

  • うつ病です

    心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。 仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、 または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは 主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと 思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解 してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。 仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。 主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き したいので、ぜひお願いします。

  • 鬱病を言い訳にしたくない。

    去年、鬱病と診断され退職しました。 退職してからは体調も回復してきましたが、どうしても無気力感だけが抜けず一年が経ちました。 鬱病の方々の投稿などを見ているととても辛そうで、私の無気力なんてただの甘えだと思っていて、起き上がれない時期と動ける時期を行き来しながら100社近く応募してきました。 ただ、いつもどこかで「私なんて…」と思ってしまい内定を頂いても蹴ってしまったりしました。 親は鬱病で退職したことは知っていますが、退職してからは「大丈夫になった!」と伝えていますし実家に帰った時には明るく振る舞っていて、まさか娘が薬を再開していて無気力で動けないことがあるなんて思っていなかったと思います。 なので「なんで資格を取らないの」「早く決めないと」「ちゃんと考えなさい」と言われ続けてきました。 でも、何も考えられないんです。普通の人のように当たり前に行動出来ないんです。なんでなのか自分でも分からないんです。 もう経済的に一人暮らしも出来なくなり、引っ越し費用もなく親に正直に伝えました。まだ薬を飲んでいること、涙が出てしまうこと、無気力なこと…電話口で母は呆れているようでした。実家に戻っても無職なままのわけにはいかないから次どうするか考えなさい、と。 理解を得ようとは思いません。ただ、こんなに迷惑をかけている自分がとてつもなく情けなく、消えてしまいたい気持ちで一杯です。 親からしたら、経済的にも精神的にも自立出来ていない娘は厄介に感じますか? 家族仲はいい方だと思います。愛情も受けて育ったと思います。だから余計に迷惑をかけていることが辛いです。

  • どうしたらいいのか…

    現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 死にたい 消えたいと思ってしまう

    仕事以外の不安で 不眠から体調不良で無気力になり 仕事を休みがちになってしまい、 どうしてもつらく心療内科に行き 最近、初めて うつ病 と診断された30代女性です。 投薬治療を受けているのですが、 死にたい 消えてしまいたいと考えるようになってしまいました。 自分が うつ病 なのも受け入れられません。 職場も休みがちのままだし、 周りにも申し訳ないし、 親に申し訳ないし、 なんでこんなことになってしまったのかと 思う毎日です。 こういう状態を招いてしまったのは自分なので 自業自得です。 死にたい・・・消えたいと思う気持ちが消えません。 死んだら親に申し訳ないと思うのですが ずっと気持ちが休まらないし落ち着かない気持ちが続いています。