異性との関係による動揺と集中力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 異性との関わりによって、動揺し集中力が低下することがあります。特に、相手と気まずい感じになった場合は、頭が真っ白になって仕事ややっていることに集中できなくなることがあります。
  • 気まずさや緊張が、思考を停止させるほどの影響を与えるかは、個人によって異なります。嫌いな相手であっても、相手との関係に意識が向くことで、集中力が低下する場合があります。
  • 異性慣れしていない相手や、恋愛経験が少ない相手は、特に異性との関わりによって動揺する傾向があります。しかし、気にもとめずに接することは難しいかもしれませんが、避けたり動揺して何もできなくなるほどではないでしょう。苦手と好きの関係は個人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の異性に動揺

ある異性ともし気まずい感じになってしまったら動揺して、頭が真っ白になって仕事ややってることが手につかなくなったりしますか? 相手の話なので自分はよくわからないのです。 嫌いだったり好きでもない相手なら気まずい感じになっても、思考が止まってしまうほど意識してしまうものなのでしょうか? 同じ職場の人で、その人の行動が不自然すぎるので誰を意識しているのかあからさまに分かるので、この状況を打開したいと思っています。 パッと見、嫌いな相手にする行動(避けたり、うつむいたり、ちゃんと話せなかったり)なのですが、実際は同僚の話によると、気持ち的にはどうもそういう感じではないようなのです。 その人は恋愛経験が皆無で、異性慣れしていない。 また自分が一回半デート的なこと(デートとは言えない)に誘い、そのあとまた誘ってみたのですが、返事が曖昧だったので、嫌だろうからもうやめておくね、同僚として接して欲しい(気まずくなるのは嫌だから)と言ってしまったのが気まずくなる原因だと思います。 この状況をふまえ気にもとめない、異性として見れない相手でも、自然に接するとまではいかないでしょうけど、あからさまに避けたり、動揺して何もできなくなったりするのでしょうか? また話がずれますが、苦手で好きということはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

>嫌いだったり好きでもない相手なら気まずい感じになっても、思考が止まってしまうほど意識してしまうものなのでしょうか? 反対ではないでしょうか。内心、実は好意がある時に慣れていない人はぎこちなくなるように思います。 無関心であったり好きではない人だったら余裕が出て却って愛想よく振る舞ったりすると思います。 苦手で好きという感情は大いにあると思います。 いくら不慣れだと言ってもデートに誘ったら激しく動揺するというのは本当はその人を嫌いではないということではないでしょうか。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあちょっと反応を見て、行動に移してみたいと思います。

923840
質問者

補足

実際は相当嫌われていました笑 勘違いでしたね....。 嫌われてやりづらそうにされて立場がないです...笑

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>実際は同僚の話によると、気持ち的にはどうもそういう感じではないようなのです。  職場の同僚に悪い印象があるからって、同じ職場の人に言う訳ないでしょう(苦笑)。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(笑)