• 締切済み

見た瞬間、動揺と吐き気

こんにちは、17歳女です。 私は2年程お付き合いさせていただいていた人が居たのですが、その人を見ると激しい動揺と吐き気に襲われます。と言うか、のちのち吐いてしまいます。 今では特別な感情(好き、嫌い等)を抱くことはありませんし、顔が見えない分には話をしていても何ともないです。 先日、SNSを見ていたら友達のアップした写真に偶々彼が写っていたのを見てしまい、その時は動揺しましたが夜ご飯を食べる頃には見たことも忘れていました。ですが、その晩にふと頭の中で彼の顔が過ぎり、気持ち悪さを催して夜中に戻してしまいました。 そして、今日。用事があり街へ出かけていると彼らしき人と一瞬目があい、逃げる様に帰り家に着いた瞬間吐きました。 地元の狭いコミュニティなので、知り合いと偶然会うことはそんなに珍しい事では無いのですが、また彼と会うのでは無いかと思うと恐怖となにか得体の知れない感情が襲ってきます。 別に彼の事を吐く程嫌いな訳では無いですし、恐ろしいと感じたことはありません。だから、今こうして明らかな拒否反応が出る事に自分で驚いています。それとも私は無意識に彼の事を恐ろしいと感じていたり、拒否していたりしたんでしょうか、自分でも意味の分からない感情にどうすればいいのかわかりません。 書いていて纏まりが無くなってしまいましたが、客観的に見て、私は何かおかしいのでしょうか…

みんなの回答

• d194456
回答No.5

プラスの解釈がいくつもあったのは良いことだと思います。 して欲しいことは、その中のプラスの解釈を一つだけに決めて欲しいのです。 一つに決められないなら、どこかで納得していない解釈だろうと思いますよ。 多くの人が選ぶプラスの解釈の中には「自分の身は自分で守ることが出来る様に、強く成長できた。」の様な語句が含まれることが多いと思いますよ。 外で見掛けても恐怖を感じなくて済む解釈がある筈ですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

こんにちは。 トラウマから来る反応って、その「彼」自体が問題なのでなくて、「彼」は引き金や刺激されるきっかけになっているだけで、本当の原因は全然別のところにある場合もあります。 場合が違いますけど、アメリカの911テロを目撃した人で、その後しばらく、右から左へ速く移動するものを見ると体が動かなくなった人とか、なぜかガスコンロを点火するのを見て気を失ってしまう人とか、あったそうです。 右から左へ速く移動する物体に反応してしまう人は自分で理由を分かっていて、飛行機がビルに向かって右から左へ飛ぶのを見たからでした。理由は解っているのに、自分の意思ではない反応をしてしまう。 ※この方々はカウンセリング等のセラピーを受けて、しばらくして回復したそうです。ニューヨークのアメリカ企業で働いていた日本人も含まれます。そんな環境で働いていたのだから、一般的な意味で精神的に弱いとかストレスに弱いとかいう人たちじゃないはず。そういう人々でもPTSDになる場合がある。 PTSDにはこうした事件や災害のような突発的な大きな出来事だけでなく、生活の中での積み重ねでなる複雑性PTSDという考え方もあるそうです。 質問者さんにトラウマがあるのかどうか、PTSD的なことなのかどうかは分かりません。 その「彼」が問題となっているのか、関係ないことが彼によって刺激されるのかも分かりません。 いずれにしても、「自分でもよく分からない無意識レベルの反応」は、単純に「自力で頑張れ」とかいう話ではないので、カウンセリングなどの活用を考えてみてはどうでしょうか。 17歳とのことなので、働いていない学生さんだったりすると、カウンセリングと言っても料金の問題などがあるでしょうか。 もし「高校生で保険証は親が持ってるし・・・」とかいうことであれば、ストレスで胃が痛いから心療内科に行きたいとか言って、カウンセリングもやってそうな心療内科に行って相談してみるとか・・・・ メールカウンセリングだと1回数千円というのがありますが、きちんと勉強したり経験を積んでいるカウンセラーを選ぶべきだと思います。または、ボランティア等だとしても、きちんと心理的困難を理解しているような組織を選ぶ。下手なところを選んで、さらにこじれたり傷ついたりすると困りますので。 ※「何でも治せます!」と自信満々のカウンセラーは避けたほうが良いと思います。簡単にそう言い切る人は、心理学を深く学んでいない(浅く学んでいても難しさを知らない)の可能性があります。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?terminology=000884
nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身のことは嫌ってはいないのだと思っています。確かにお付き合いしていた頃は今よりもさらに幼稚で傷つけられたり、私が傷つけてしまったり多々ありましたがそれも成長過程で、根は悪い人ではないと思っているので。 ただ、彼との思い出の中で何か自分が恐怖に感じる事があるのか分からないですが、思い出そうとすると嫌に動機がして吐き気が催します。 自力で何とか出来ないものなんですかね…、というより今まで何とかしようと思っても出来なかったので、きっとそうなんでしょう。カウンセリングの選び方なども教えていただきありがとうございます。

• NicksBar
回答No.3

「心的外傷」いわゆる「トラウマ」なんだと思います。 よく「○○がトラウマになっちゃって」などという人がいますが、原因がわかっていれば「トラウマ」とは言いません。ただの「言い訳」に使っているだけです。 あなたの場合はほぼ何かが「トラウマ」になっていて、そういう症状が出るのだと思います。 「トラウマ」とは「何か」が前後の脈略を持たず独自の存在として気持ちの中にとどまっていて、それが不快な感情や、嫌悪感を引き起こすようなものだそうです。だから、まずはそれがなんであるかを突き止め、わかったらそれを孤立した記憶でなく、前後の脈絡をしっかり思い出すことでよくなることがあるそうです。 311で津波に襲われた子供が、水を怖がるようになって、それは「津波に襲われた」という記憶だけが独立してしまい「津波」=「水」となってしまった。だから、その津波がどうして起こったのか、どのように襲われたのか、その後どうなったのかを追体験することで「水」が怖くなくなったという話を聞きました。 多分、カウンセリングが必要だと思います。心療内科へ処方薬をもらいに行くようなものとは少し違うように思います。 ご参考まで。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが言うとおり、トラウマなんでしょうか…あまり自分でピンと来ません。カウンセリングなどの方法も頭に留めておきます。

• d194456
回答No.2

その男性とのお付き合いは15歳の時かそれ以前のことですよね。 付き合い方の善悪の判断が出来ない年齢とも言えますよね。 キツイかも知れませんが、その男性と再び付き合うとしたら、今度は違う付き合い方をしますか。 付き合うことを想像するだけで、吐き気がするくらいに恐ろしいことなのでしょう。 その男性との付き合いを思い出して、前向きに進むことが出来る解釈を三つ、後ろ向きになる解釈を二つ、 考えてみませんか。納得できる解釈をプラスの解釈の中から選び出せたら、それを解釈にして下さい。 納得の出来るものが無かったら、また考えてみて下さい。必ず見つかります。 あなたが二年の付き合いの後で、どの様な別れ方をしたのかで、それが恐怖心なのか嫌悪感だけなのかが判ります。 あなたの決別の仕方に加えて、「お付き合い」と「別れ」にはっきりと納得と「意味」を与えておくべきです。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14かそれくらいの時に付き合い始めました。本当にあの時は幼かったと自分自身振り返り思います。 前向きに進むことができる解釈、後ろ向きな解釈ともに沢山ありそれぞれが私の中で納得できる解釈なのです。(どちらかといえばプラスの方が多い) 彼とのお付き合いと別れは、私にとって有意義な事だったと思うのです。 しかし、どれだけ解釈をしたところで目の前に存在が確認できるものがあると途方もない恐怖に襲われます。 …納得できる解釈があると言いながら、実際のところ納得できていないということなんでしょうか。

回答No.1

PTSD(心的外傷後ストレス障害)だと思います。 ≫それとも私は無意識に彼の事を恐ろしいと感じていたり、拒否していたりしたんでしょうか PTSDになる原因は必ずあります。 あなたが気づいていないだけで、彼に対して何らかの嫌悪感か何かあるはずです。 それか、あなたが彼に必要以上に依存していて、彼に振られた事により、心に大きな傷ができたか、でしょう。 原因をよく思い出してみて下さい。 あまりにも辛いのであれば、心療内科か精神科で治療出来ますので受診して下さい。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDですか… 彼に対して、嫌悪感を持っているのは私自身確かなことです。しかし、それと同等に彼には色んなことを教えてもらったという感謝等の気持ちも確かにあります。 付き合っていた頃、依存してしまう関係が嫌だったのですが依存してしまいそうになり、何とも幼稚な話ですが、2人で話し合って別れる事にしました。(お互い振ったり振られるのが辛かったので、痛み分け的な感じです笑) 原因だとか、よくよく思い出そうとすると気持ち悪さが押し寄せてきて内臓が口から飛び出てきそうです…(実際にはそんなことないのですが…)