• 締切済み

見た瞬間、動揺と吐き気

こんにちは、17歳女です。 私は2年程お付き合いさせていただいていた人が居たのですが、その人を見ると激しい動揺と吐き気に襲われます。と言うか、のちのち吐いてしまいます。 今では特別な感情(好き、嫌い等)を抱くことはありませんし、顔が見えない分には話をしていても何ともないです。 先日、SNSを見ていたら友達のアップした写真に偶々彼が写っていたのを見てしまい、その時は動揺しましたが夜ご飯を食べる頃には見たことも忘れていました。ですが、その晩にふと頭の中で彼の顔が過ぎり、気持ち悪さを催して夜中に戻してしまいました。 そして、今日。用事があり街へ出かけていると彼らしき人と一瞬目があい、逃げる様に帰り家に着いた瞬間吐きました。 地元の狭いコミュニティなので、知り合いと偶然会うことはそんなに珍しい事では無いのですが、また彼と会うのでは無いかと思うと恐怖となにか得体の知れない感情が襲ってきます。 別に彼の事を吐く程嫌いな訳では無いですし、恐ろしいと感じたことはありません。だから、今こうして明らかな拒否反応が出る事に自分で驚いています。それとも私は無意識に彼の事を恐ろしいと感じていたり、拒否していたりしたんでしょうか、自分でも意味の分からない感情にどうすればいいのかわかりません。 書いていて纏まりが無くなってしまいましたが、客観的に見て、私は何かおかしいのでしょうか…

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

プラスの解釈がいくつもあったのは良いことだと思います。 して欲しいことは、その中のプラスの解釈を一つだけに決めて欲しいのです。 一つに決められないなら、どこかで納得していない解釈だろうと思いますよ。 多くの人が選ぶプラスの解釈の中には「自分の身は自分で守ることが出来る様に、強く成長できた。」の様な語句が含まれることが多いと思いますよ。 外で見掛けても恐怖を感じなくて済む解釈がある筈ですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

こんにちは。 トラウマから来る反応って、その「彼」自体が問題なのでなくて、「彼」は引き金や刺激されるきっかけになっているだけで、本当の原因は全然別のところにある場合もあります。 場合が違いますけど、アメリカの911テロを目撃した人で、その後しばらく、右から左へ速く移動するものを見ると体が動かなくなった人とか、なぜかガスコンロを点火するのを見て気を失ってしまう人とか、あったそうです。 右から左へ速く移動する物体に反応してしまう人は自分で理由を分かっていて、飛行機がビルに向かって右から左へ飛ぶのを見たからでした。理由は解っているのに、自分の意思ではない反応をしてしまう。 ※この方々はカウンセリング等のセラピーを受けて、しばらくして回復したそうです。ニューヨークのアメリカ企業で働いていた日本人も含まれます。そんな環境で働いていたのだから、一般的な意味で精神的に弱いとかストレスに弱いとかいう人たちじゃないはず。そういう人々でもPTSDになる場合がある。 PTSDにはこうした事件や災害のような突発的な大きな出来事だけでなく、生活の中での積み重ねでなる複雑性PTSDという考え方もあるそうです。 質問者さんにトラウマがあるのかどうか、PTSD的なことなのかどうかは分かりません。 その「彼」が問題となっているのか、関係ないことが彼によって刺激されるのかも分かりません。 いずれにしても、「自分でもよく分からない無意識レベルの反応」は、単純に「自力で頑張れ」とかいう話ではないので、カウンセリングなどの活用を考えてみてはどうでしょうか。 17歳とのことなので、働いていない学生さんだったりすると、カウンセリングと言っても料金の問題などがあるでしょうか。 もし「高校生で保険証は親が持ってるし・・・」とかいうことであれば、ストレスで胃が痛いから心療内科に行きたいとか言って、カウンセリングもやってそうな心療内科に行って相談してみるとか・・・・ メールカウンセリングだと1回数千円というのがありますが、きちんと勉強したり経験を積んでいるカウンセラーを選ぶべきだと思います。または、ボランティア等だとしても、きちんと心理的困難を理解しているような組織を選ぶ。下手なところを選んで、さらにこじれたり傷ついたりすると困りますので。 ※「何でも治せます!」と自信満々のカウンセラーは避けたほうが良いと思います。簡単にそう言い切る人は、心理学を深く学んでいない(浅く学んでいても難しさを知らない)の可能性があります。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?terminology=000884
nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身のことは嫌ってはいないのだと思っています。確かにお付き合いしていた頃は今よりもさらに幼稚で傷つけられたり、私が傷つけてしまったり多々ありましたがそれも成長過程で、根は悪い人ではないと思っているので。 ただ、彼との思い出の中で何か自分が恐怖に感じる事があるのか分からないですが、思い出そうとすると嫌に動機がして吐き気が催します。 自力で何とか出来ないものなんですかね…、というより今まで何とかしようと思っても出来なかったので、きっとそうなんでしょう。カウンセリングの選び方なども教えていただきありがとうございます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

「心的外傷」いわゆる「トラウマ」なんだと思います。 よく「○○がトラウマになっちゃって」などという人がいますが、原因がわかっていれば「トラウマ」とは言いません。ただの「言い訳」に使っているだけです。 あなたの場合はほぼ何かが「トラウマ」になっていて、そういう症状が出るのだと思います。 「トラウマ」とは「何か」が前後の脈略を持たず独自の存在として気持ちの中にとどまっていて、それが不快な感情や、嫌悪感を引き起こすようなものだそうです。だから、まずはそれがなんであるかを突き止め、わかったらそれを孤立した記憶でなく、前後の脈絡をしっかり思い出すことでよくなることがあるそうです。 311で津波に襲われた子供が、水を怖がるようになって、それは「津波に襲われた」という記憶だけが独立してしまい「津波」=「水」となってしまった。だから、その津波がどうして起こったのか、どのように襲われたのか、その後どうなったのかを追体験することで「水」が怖くなくなったという話を聞きました。 多分、カウンセリングが必要だと思います。心療内科へ処方薬をもらいに行くようなものとは少し違うように思います。 ご参考まで。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが言うとおり、トラウマなんでしょうか…あまり自分でピンと来ません。カウンセリングなどの方法も頭に留めておきます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

その男性とのお付き合いは15歳の時かそれ以前のことですよね。 付き合い方の善悪の判断が出来ない年齢とも言えますよね。 キツイかも知れませんが、その男性と再び付き合うとしたら、今度は違う付き合い方をしますか。 付き合うことを想像するだけで、吐き気がするくらいに恐ろしいことなのでしょう。 その男性との付き合いを思い出して、前向きに進むことが出来る解釈を三つ、後ろ向きになる解釈を二つ、 考えてみませんか。納得できる解釈をプラスの解釈の中から選び出せたら、それを解釈にして下さい。 納得の出来るものが無かったら、また考えてみて下さい。必ず見つかります。 あなたが二年の付き合いの後で、どの様な別れ方をしたのかで、それが恐怖心なのか嫌悪感だけなのかが判ります。 あなたの決別の仕方に加えて、「お付き合い」と「別れ」にはっきりと納得と「意味」を与えておくべきです。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14かそれくらいの時に付き合い始めました。本当にあの時は幼かったと自分自身振り返り思います。 前向きに進むことができる解釈、後ろ向きな解釈ともに沢山ありそれぞれが私の中で納得できる解釈なのです。(どちらかといえばプラスの方が多い) 彼とのお付き合いと別れは、私にとって有意義な事だったと思うのです。 しかし、どれだけ解釈をしたところで目の前に存在が確認できるものがあると途方もない恐怖に襲われます。 …納得できる解釈があると言いながら、実際のところ納得できていないということなんでしょうか。

回答No.1

PTSD(心的外傷後ストレス障害)だと思います。 ≫それとも私は無意識に彼の事を恐ろしいと感じていたり、拒否していたりしたんでしょうか PTSDになる原因は必ずあります。 あなたが気づいていないだけで、彼に対して何らかの嫌悪感か何かあるはずです。 それか、あなたが彼に必要以上に依存していて、彼に振られた事により、心に大きな傷ができたか、でしょう。 原因をよく思い出してみて下さい。 あまりにも辛いのであれば、心療内科か精神科で治療出来ますので受診して下さい。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PTSDですか… 彼に対して、嫌悪感を持っているのは私自身確かなことです。しかし、それと同等に彼には色んなことを教えてもらったという感謝等の気持ちも確かにあります。 付き合っていた頃、依存してしまう関係が嫌だったのですが依存してしまいそうになり、何とも幼稚な話ですが、2人で話し合って別れる事にしました。(お互い振ったり振られるのが辛かったので、痛み分け的な感じです笑) 原因だとか、よくよく思い出そうとすると気持ち悪さが押し寄せてきて内臓が口から飛び出てきそうです…(実際にはそんなことないのですが…)

関連するQ&A

  • いるとわかるだけで動揺する相手

    気持ちが高ぶったりして何もできなくなる。 これは相手が異性の場合どういうことなんでしょう? 好きなのか嫌いなのか? 無関心でどうでもいい人に対して動揺はしないと思うのでどちらかだと思うんです。 自分のことではないので詳しいことは言えないのですが、回答者さんの立場だったらで答えてもらって構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 特定の異性に動揺

    ある異性ともし気まずい感じになってしまったら動揺して、頭が真っ白になって仕事ややってることが手につかなくなったりしますか? 相手の話なので自分はよくわからないのです。 嫌いだったり好きでもない相手なら気まずい感じになっても、思考が止まってしまうほど意識してしまうものなのでしょうか? 同じ職場の人で、その人の行動が不自然すぎるので誰を意識しているのかあからさまに分かるので、この状況を打開したいと思っています。 パッと見、嫌いな相手にする行動(避けたり、うつむいたり、ちゃんと話せなかったり)なのですが、実際は同僚の話によると、気持ち的にはどうもそういう感じではないようなのです。 その人は恋愛経験が皆無で、異性慣れしていない。 また自分が一回半デート的なこと(デートとは言えない)に誘い、そのあとまた誘ってみたのですが、返事が曖昧だったので、嫌だろうからもうやめておくね、同僚として接して欲しい(気まずくなるのは嫌だから)と言ってしまったのが気まずくなる原因だと思います。 この状況をふまえ気にもとめない、異性として見れない相手でも、自然に接するとまではいかないでしょうけど、あからさまに避けたり、動揺して何もできなくなったりするのでしょうか? また話がずれますが、苦手で好きということはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メールの返信がなく、少し動揺しています。

    お世話になります。 以前に別れた彼とのことを相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131131.html 彼と別れて1ヶ月半がたちました。 彼のことを考えなかった日は1日もありませんでしたが、私もかなり気持ちが落ち着いてきて 穏やかに過ごせるようになってきたので、昨日の夕方彼にメールを一通送りました。 「そろそろ梅雨もあけて暑くなりそうだけど、体調は崩してないですか?  仕事は大変だと思うけれど、いろんなことが順調にゆくといいね。  時間のあいたときにでも、近況を聞かせてもらえたら嬉しいです」 といった内容のものです。 一晩たちましたが彼からの返信はありません。 メールの無視をするような人ではなかったので、少なからず動揺してしまっています。 正直、いまも彼のことを心から愛しています。 1ヶ月の間自己嫌悪して彼のことも嫌いになりかけたりしたのですが、ある日を境に一歩引いて 考えられるようになり、あの別れはお互いの成長のために必然だったのだなと素直に思えます。 いろいろな感情を巡らせた結果最後に残ったものは彼に対する尊敬とやっぱり愛している気持ちで、 もう一度新しい道を歩けるのではないかと私は信じています。。。 いまは別れた直後のように寂しくて辛くてどうしようもない、動けない、彼さえいればなにもいらない という感じではなくなっています。彼との付き合いに必死になりすぎていたので、離れたことで 自分自身をちゃんと見ることができなくなっていた自分に気づけて感謝しているんです。 9月からは望んでいた新しい仕事を任されることになっていて、そこから道が開けてゆきそうな 雰囲気で、とても楽しみです。 でも自分の人生を豊かにしたいという想いの片隅にはいつも彼の存在があります。 復縁をいますぐに!!と焦ってはいません。 いまはただ彼と穏やかに話しがしたいなと思っているのですが、それさえも叶わないのでしょうか。 男性にとってこういったケースの別れには、ちゃんと考えられるようになるにはまだまだ時間が 必要でしょうか?それとも彼はもうすっぱり私のことを切り捨ててしまったんでしょうか。。。 だとすると辛いというよりも本当に悲しいのですが。 ここはとりあえず待つべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 些細なことで動揺

    些細なことで動揺(緊張)して、結果をより悪くしてしまいます。 今日、職場で電話を受けたのですが、一般の人から外線でかかってきた電話を内線と勘違い、問い合わせ内容もいかにも内線でかかってきそうな事で、思い込みは強固なものに。 話が噛み合わないことに混乱した私は、誰からの電話なのかも確認できず、すごく失礼な感じになってしまいました。 電話に限らず、慣れない状況になったとき、焦って失敗したり、本当のことを言っているのに、動揺のせいで嘘をついている時の反応になってしまったり…。 決して良いとは思っていません。でもいつの間にかそうなっているんです。 誰でも最初は戸惑うでしょうが、私の場合は極端です。 もうこれ以上、自分の嫌なところを晒したくありません。 「慣れ」ではなく、根本を直したいのですが、どうしたらいいですか?

  • 顔がタイプなだけの人が忘れられない

    顔がタイプな人が忘れられません。顔が好きだから忘れらないのかは分かりませんが、性格は嫌いでした。ギャンブルが好きで借金持ちでニートで、口も悪いし性格は暗い私と真逆でテンションが高すぎて性格が嫌だなぁと よく思っていました。 でも私は今まで顔がタイプの人に言い寄られたこともなかったし、何より今まで深くアプローチされた事もなくて、段々アプローチされる度性格が苦手と思ってたのも気にならなくなってきて、好きになってたのかもしれません。 でも暴言を吐かれてその時は熱が冷めてブロックしたのに、後々になって悲しくなってきたり、彼の姿をふと探してしまったり、彼のSNSを未だに見てしまい、彼の近況を見て悲しくなってしまいます。 正直顔しか好きじゃなかったと思うのですが、こういう人ってなかなか忘れられないもんなのでしょうか?

  • 自分の写真をアイコンにしている人

    SNSなどでたまに自分の写真をアイコン(アバター)にしている人がいます。 なかにはおじさん(おばさん)もいて、「中年になった自分の顔を出すを勇気があるな。」と思います。 自分の写真をアイコン(アバター)にしている人をどう思いますか。 (このコミュニティーにはいませんね。)

  • 人を好きになる瞬間

    今、気になっている人がいます。彼は、私が彼を異性として意識していることに気づいていると思います。彼も私を意識しながらも、廻りに人がいれば何となく会話に入って来ますので、私の事は嫌いではないようですが。どういう仕草で、この人は自分の事を好きかもとか、自分はこの人を好きかもと思うものですか?そして実際行動に出てどうでしたか? 私が子連れなので、彼が実際、どこまで本気になってくれるか、分からないのです。自分からは少なくともアプローチすることは子どもの幸せにならないと思っています。 彼は教習所の職員ですから私はもうそろそろ彼には会えなくなります 私は基本的に、嫌いにしろ好きにしろ、相思相愛が人間関係の基本だと思っています。自分の「好き」は相手の「好き」に支えられてるというような。相手をそこそこしか好きでないなら、自分もその相手に対して「そこそこ」以上の関係は、理屈上、持てないだろうな、という意味で・・・。でも、実際自分が好きになってみると色々分からなくなります・・。 。

  • mixiのようなコミュニティがあるSNS

    はじめまして。 質問させていただきます。 みなさんSNSは利用されていますか? 僕は現在フリーのグラフィクデザイナーとして活動して 3年目に入っています。 ですが思いのほか知り合いが増える事がありません。 そこでさらっと掲示板のようにコミュニケーションを取りたくなり いいコミュニティが機能しているSNSはないかと探しているのですが なかなか見つかりません。 facebookはすでに入っているのですが、 こちらはコミュニティ等ないためどうも違います。 久々にmixiを始めましたが、今はもうコミュニティも機能していないくらい 人が減っているようです。 そこで仕事に限定はしませんが、 いろんなコミュニティがありなおかつそれなりに人がいる、 SNSのおすすめを教えてください。 合う合わないはあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。精神的に動揺してます。

    一年以上の歳月をかけて、彼氏のいる女性を口説き落としました。 たまにメールするくらいだったのが、 2ヶ月前くらいからデートするようになり、 つい先日その女性と付き合うことになりました。 彼女の部屋で彼女、私、彼氏が対面し、 彼女が「好きな人(私)が出来たから分かれましょう。ごめん。」と彼氏に告げました。 沈黙が続きましたが、元カレは納得したような様子でその場を後にしました。 こうして、私はカノジョと正式に交際するに至ったのですが、 その後元カレとカノジョがメールで連絡をとり、 二人はやり直すことになったのです。 元カレをふったものの、カノジョは失ったものの大きさに気付いた様子でした。 そして、私は1週間もしない内にカノジョから「やっぱり付き合うのをやめよう」と告げられるハメになったのです。 その日の夜、彼女と私二人で彼女の部屋で話し合いをしました。 私は最初はいつものように寛大に接していたのですが、 話していくうちに感情が昂り、彼女の態度、身勝手さ等など気に入らなくなり、 カノジョを責めるというヘマをやらかしました。 カノジョも驚いたと思います。 いつもは寛大で、多少ひどいことをされても怒ったりせず、 大ごとに受け止めない男が、自分を責め、不快な感情を吐き出しているのですから。 その話し合いは夜に始まり、早朝まで続きました。 後半は私がカノジョを責め、怒り、カノジョは心を閉ざしてだまっているだけでした。 皆さんに2程相談がございます。 ・彼女を強く責めてしまい、もはや修復不可能な状態と感じているのですが、  彼女とつながっていられる、やり直すこと、またその方法があるのでしょうか? ・精神的に動揺(後悔や喪失感)しているのですが、  どうしたら、どういう考えを持てば心を落ち着ける方向に向けれるでしょう?

  • 好きな人と体の関係持ちました。忘れられなくて困って

    好きな人と体の関係持ちました。 忘れられなくて困ってます。 【私が望む事】 ・ヤキモチを妬きたくない。 ・SNSでの友達でもいたい。 ・クリアな友達でいたい。 去年の5月あたりに、SNSで知り合い、しばらく本アドメールして、 会ってすぐエッチしました。 初めからするつもりじゃなかったです。 好意があって、うまく拒否できなかった。 で、好きになって告白したのです。 返事待ってと言われ、待ったけどフラれました。 友達でいようと、してるんですが、 ちょっと女関係が、女友達が多くて、多過ぎで、 ヤキモチがハンパじゃないです。 SNSで、新しい子見つけては、連絡とって、仲良く遊んだりしてるみたいで、 自分は、用済みですか。 とか、よくないのに考えてしまうのです。 嫌いなのに、好きで、距離が置ききれなくて、困ってます。 友達やめたい。知らない人になりたい、のに、 そうなったら寂しくて、連絡とってしまいそうな自分に困ってます。 どっちが自分の気持ちか、わからないです。 どうしたらいいですか・・