• 締切済み

※不快になりたくない方は読まないで下さい。

子供を産んで、後悔。 30歳の主婦です。 別に親に虐待されて育ったとかではなく、 普通に無条件に愛されて育ち、親との仲はとても良好ですが 子供がほしくありません。 高校生の頃から、結婚はしたいけど子供は欲しくない。 同じく子供ほしくない男性と結婚して、 毎年2人で海外旅行に行きたいな~…なんて夢見ていました。 夫と出会って結婚し、夢に見た通りの生活で、とても幸せです。 が、周囲の人からは色々と言われます。 子供、産まないの? 自分の子供は絶対に可愛いよ。 海外旅行なんかより子育ての方がずっと楽しいし、成長できるよ。 卵子の老化って知ってる? 急いだ方が良いよ。・・・ 欲しくないんです。別に成長したくもないので。 産んでから、「やっぱり産まなきゃ良かった」と後悔しても遅いし、 出産なんて怖いこと出来ません、と答えると、 決まって、 「産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することなんて絶対にない」 という答えが返ってきます。 こういう考えの人、多いようですね。 ネットなどでも同様の意見を、いくつも目にしています。 だけど、「産んで後悔することなんて絶対にない」って、 本当でしょうか? そんなことないと思うのですが。 少なくとも私の知人に一人、子供を産んで後悔しているという人がいます。 二人目が欲しい、上の子に弟か妹を作ってやりたい、 と思って産んだら、知的障害児が生まれた。 二人いれば兄弟で助け合えると思って産んだのに、 かえって上の子に迷惑をかける結果になってしまった。 こんなことなら一人っ子のほうが良かった。 出来ることなら妊娠中に戻って中絶したい。 …それより以前に戻って、二人目は作らない選択をしたい。 後悔している、と。 この知人の後悔しているという気持ち、少しも不思議ではありません。 そりゃそうだろうな、と思います。 子供を産んで後悔するって、十分に有り得ることだと思うのですが。 特に、この知人のように、障害児の親御さんの中には、 後悔している人も少なくないのではないでしょうか? (もちろん、障害児を授かって幸せだという人も多いことは知っています) また、健常児であっても、親子の相性が悪いとかで、 後悔することはあると思います。 ちなみに、私に「産んで後悔することは絶対にない」 と言う人達は皆、健常児の親です。 もし、お子さんが障害児でも、 後悔していないはずだと言い切れるのでしょうか… 私としては、「産んで後悔」よりは 「産まずに後悔」の方がマシだと思います。 後者の場合、困るのは親だけですが、 前者では親子ともども不幸ですから。 「産んで後悔することは絶対にない」 という考えの方、その根拠は何ですか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

「産んで後悔することは絶対にない」 は、後悔することは一回もないのではなく結果的に点数がプラスだった、という結果論です。 人生半ばの親はまだ大変な目にあってますが、子供が成人した中高年に聞いて見ますと総じてプラスです。 その上高齢になって子供のいない人は後悔しています。こういった流れです。 先を見れば苦しい子育てでも乗り切れ、楽しい思い出に変わるのです。 近視眼的に今さえ楽しければ、と思うならそれでも結構です。が、お友達のアドバイス間違ってませんよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

支援学校教員です。ちょっと違った視点から。 >子育ての方がずっと楽しいし、成長できるよ。 実際、女性の脳は「出産」「育児」によって「大きく変化」するそうです。 https://nikkeibook.com/science/item.php?did=51181 http://blog.mamahata.net/?p=170 一度、変化した「脳」はその刺激を求めて、さらに変化を望むとか… だから女性は「大きなリスクをかけて、子どもを産み育てる」のでしょう。自然ってすごいですね。 >卵子の老化って知ってる? 急いだ方が良いよ。・・・ これは「ダウン症児」のリスクのついての意見ですね。 ただ、20代でも「生まれない」とは限りません。あれは「染色体」が「未分離」を起こした結果ですから。 卵子は、女性が初潮の時から「すでに核はある」状態ですので「未分離の染色体を持った卵子」がいつ出てくるかは、わからないとは思います。 (まぁ、後半になれば、多くなる可能性は高まるでしょうが、男性の老化した精巣から出る「未分離の染色体をもった精子」の方がリスクが高いとは思います) >出産なんて怖いこと出来ません これは確かにありますね。「出産」は「病気」ではないけれど「命がけ」ですから。 「つわり」は「異物への拒否反応」ですし、10か月間も「別の命」を守る必要があり、食生活・睡眠・嗜好品などの制限もあります。 「24時間以上、分娩室にいた」なんてのも、聞きます。 また、医師のあたりが悪ければ(医師だけの責任でもないのですが…)出産時のトラブルで、妊婦が死亡することや子どもに障がいが出る(脳性まひはほとんど周産期のトラブルが原因です)こともあります。 >「産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することなんて絶対にない」という答えが返ってきます。 まぁ、それだけ「大変な思い」の代償に「後悔」はしたくないでしょう。 「つらい思い」もしたので「これが後悔の元」とは、誰も思いたくはないかと。 >少なくとも私の知人に一人、子供を産んで後悔しているという人がいます。 >二人目が欲しい、上の子に弟か妹を作ってやりたい、と思って産んだら、知的障害児が生まれた。 計画で出産したら、そうでしょうね。「計画が違った」のですから。 それでも、育てていく中で「その知人」が変化するかもしれません。 初めは「受け入れ」られませんよ。誰でもそうです。 大体、私の経験では、20歳以上になって「この子がいてくれたから」とおっしゃる親御さんが多いですね。 また、不妊治療でやっと授かった子が、羊水検査で「障がいあり」とわかっても「この子がほしい」と思っているので「産む」選択をされた方もいます。 個人個人、その時その時の、思いで人はいろいろ言います。 >障害児の親御さんの中には、後悔している人も少なくないのではないでしょうか? いろいろです。特に男性の場合、極端に分かれます。「後悔」される方と「喜びに変える」方と。 女性は「後悔」と「喜び」を行ったり来たりする方が多いような気がします。 そんな「男女の受け取りの違い」故ということではないとは思いますが、障がい児の両親の離婚率は高いです。 それでも「離婚を後悔されている方」や「この子がいなければ」と口にされる方は、支援学校の保護者にはあまりいません。過去に1~2例はありました。実の親ではなく、祖父母や養父母ですが… 実際、あなたは障がい児と接した経験は少ないのでは? 「接していない」と「怖い」と言う思いしかないでしょう。それが普通ですから。 ただ、日々接すると「大変」ですが「とっても楽しい」し「癒される」思いはあります。 ストレートに「私を愛して!」とぶつけてきますので。 >健常児であっても、親子の相性が悪いとかで こちらの方が「しんどい」でしょうね。 「私を愛して!」が湾曲しまくっているでしょうから。 >後者の場合、困るのは親だけですが、 >前者では親子ともども不幸ですから。 必ず「後悔」するならばね。 まぁ、世の中には「産んだけど、育てるのは無理」と「子どもを捨てる」人もいます。 こんな人は「産んで後悔」した口でしょう。 そういうタイプならば「産まない」選択は「大有り」でしょうね。 私見です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 こればっかりはねえ、そうなってみないことには結論は出ないと思うんです。   想像だけじゃどうにもならない。  実母に結婚する前に「結婚するしない、子供を作る作らないは人それぞれだけれど、して置ける苦労はしておいた方が後の為にはなると思う」と言われて、かなり悩んだことがあります。  若いうちの苦労は買ってでもしろっていいますけれど、やっぱり苦労は嫌ですからねえ。  私も遺伝子的に血を引き継がせるのは嫌だと言い続けていたタイプです。子供はいらななあ。ってね。  いざ、生まれ見るとそれなりにかわいい。長男はASです。長女は不登校。問題ありありです。  おまけにアレルギーだの喘息だのって悪いところはみんな似るんだな。つむじの場所まで同じなのには笑える。  子供が居て苦労することはあるかもしれないけれど、子は鎹ともいうのは本当だなとも思ったりもします。  震災でいち早く行動できたのも子供が居るからだし。夫婦二人ならいまだに仮設住宅で悶々としていただろうしねえ。  あの巨大な揺れの中背中を支えてさすりながら「大丈夫大丈夫だから・・・・」と言い続けてくれた長男。ツレ(夫)よりも頼もしく思えましたね。私ものすごい乱視で難聴で色々困ることが多いのですが、階段とかエスカレーターに乗れない。見えないから。で、子供が手を握ってくれる。それが恋人つなぎだった時には笑えましたね。ツレとも手をつながないのに、長男と恋人つなぎかよ・・・・って。良い話は多いですが、その分苦労話はありますよ。発達障害児だしね。通院して投薬治療を初め、ソーシャルスキルトレーニングをしはじめてから変わりましたが、それまではどうなっちゃったんだろうってかなり悩みましたね。  私も勉強しましたよ。  でもねえ、健常者のお子さんだって何も問題がないっていうわけじゃないと思いますよ。だって普通のお子さんがいじめをしたりされたり犯罪を起こしたり加担したりと、いろいろでしょう?家庭内暴力だってそうだと思うし。  要するに問題の度合いはその家庭ごとに違うだろうし、それを問題とするのかしないのかの違いもあるでしょうね。  「産んで後悔することは絶対にない」とは思わないんです。だからその根拠もわからない。  ただ、こればっかりは「産んでおけばよかった」と思う頃にはすでに時遅しなんですよね。  自分育てっていっても、精神年齢は高校生あたりで止まってるなあ。ただ、親になってやっぱり世間体とか社会性とかいう常識的思考回路は必要だと思うようにはなった。  子供がいて制約される時期は限られてるとも思う。中学生になったらかなり楽。他の悩みは出てくるだろうけれど。  結論。根拠はわからない。私自身は子供がいて良かったと言えるけれど、それを大々的にアピールして論じるような哲学はないな。。。。。これはもう種の継承とかそういうレベルなんじゃないかなと思う。    今は、無駄に情報が多いから、かえって悩むのかもね。  昔は大人になって結婚したら子供産んで育ててっていうのは何の疑問も無かっただろうし。いやあったのかもしれないけれど、それは押し殺していたのかもしれないしね。  ただ、言えるのは、自分が自分としてこの世に存在できているのは親のおかげなんで(どういう育てられ方をされたのかを除いてただ存在だけの意味で)それには感謝してます。  よって、自分が親にされて嫌だったことは最低限子供にはしたくないし、かといって出来る範囲は決まってるしね。してもらった良いことはそのまま返したいと思うし。例えば最終学歴は大学院だとしたら子供にもその準備はしてあげたいししてる。行くのか行かないのかは個人の自由だけれどね。    私は子供を一個人として扱っているので、親として最低限の躾と社会的常識を一般論として教えた後は、他人に迷惑の掛からない範囲で放置です。でも子供たち曰く「目で怒られてるからわかる」って言ってます。眼力強くなりますよ^^;  都市伝説的な話に惑わされないで、自分の哲学を持っていればいいんじゃないかな。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

優等生と不良の違いわかりますか、、、、。 優等生は、やる前に注意されたら、それを間に受けて、本当にやらない人と、どうかな、と思いながら、やらない人。 不良の例では、やるなと言われたことを経験しますあす、経験して危険を学ぶ人もいるし、学べない人もいる、そこが人生の分かれ目です。 さて、子供も同じでは、、、、産む前から、危険だ、障害だ、と考えて、やらずに後悔しながら、ただの婆さんになる。 危険だ、障害だ、とわかっていても、体験して、子供を産んで、一緒に生きる、その時間、愛情、経験、、、それが人生なのでは。 あなたと同じ心配を、あなたの母、その上のお婆様、また、その前の祖先も。 人生は経験して、生きることが楽しいのでは,,,,,. 鉢植えのサボテンのように干からびて、トゲトゲ生きるのもいいし、咲いてなんぼ、綺麗なお花のように生きるのも良いでしょう。 どちらも、生物はいずれ、砂粒に戻るのだから、、、。 当たらなくても、何年も宝くじを買い続ける人、ギャンブル、酒、趣味、子育て、人生何かをして、それを楽しいと思い生きるのが良いのでは。 何もしないで、小さなドブをよけてとうる子もいれば、そこにはまって水遊びをする子もいます、それを見ている子供もいるでしょう、 あなたは、どのタイプの子ですか、、、、。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

>「産んで後悔することは絶対にない」 >という考えの方、その根拠は何ですか? 産まずに後悔することがない。ってことと、 産んで後悔した話をわざわざ集めなくても、自分の考え方が否定されないってこと。 他人の失敗談をわざわざ集めないと、自己肯定ができないのは、不健康じゃない。 自分が後悔する人生の仮想シュミレートして、後悔している人を見てああはなりたくないと憐憫しているんだから。 他人はどうであれ、自分は幸せだという自信は、やらなかった人間より、やってみた人間にしかできないよ。 だからって、ウチに子供はいないし、欲しくもないけどね。 産んで後悔するとかじゃなく、産んだ人を羨まないし、産まなくても他人に指さされない生活しているから、別に悩まない。 どっちがマシって、そういう自尊心の選択でしょう? 子供が欲しくもないのに悩む必要はなく、悩むのは自分が他人と同じじゃない事に悩んでいるから。自分がマシだと思えば悩まない。 こういう質問をするからには、他所様より自分の生活に何かが渇望している。 それなら産んだほうがマシかもしれないし、あるいは子供を生み育てるよりも、今、将来、大事なものに時間を振る。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

実際のところ、障害児が生まれたことで離婚になった夫婦、親に育児された障害児など、少なくないようです。 発達障害の子どもは、見た目で障害が分からず、その程度も様々なので、虐待に発展するケースも多いとのこと。 障害が分かった時点で中絶する人もいます。 お隣中国では、捨て子のほとんどが障害児で、年に何万人と捨てられるそうです(一人っ子政策で、跡継ぎは一人しか無理なので)。 実際に、障害児を育てるのは、とても大変だと思います。 障害児を生んで、不幸だと思う人がいるのは、ごく自然なことだと思います。 私自身は、親になる、子どもを持つということは、その子の全てに責任を持つということだ。その子の全てを受け入れて愛する事だ。妊娠を考える時点で、子供の障害など、全てのリスクを考えて、受け入れる覚悟をしなければならない、。と考えていますが。 私個人の考えや正論を押し付けても、どうしようもない話ですので。 ただ、生まれた時点で、健常児、障害児と分けて、どうするのかな?とも思います。 例えば、生まれた時点で何も異常が無くても、その後の病気や事故で、重度の障害を負う可能性もあります。 私の夫は、25の時に、事故で背骨を折り、2年ほど寝たきりの状態になりました。 本人の並々ならぬ努力と運の良さのお陰で、奇跡的に障害は残りませんでしたが、事故当時は「悪くて脳死。良くても半身不随。寝たきり、車椅子生活を覚悟して下さい」と医者から宣告されたと、義母が言っていました。 2人で小さい店を懸命に切り盛りし、裕福では無い生活。 家はなけなしの貯金でバリアフリーにリフォームするとして、70キロの息子の介護を今後50年、どうやってやろうか・・・、でも、私達がやるしかない。 ってなことを考えたそうな。 障害児の育児も大変だと思いますが、昨日まで健康だった家族が動けなくなるというのも、同じく大変だと思います。 結婚についても同じ事が言えるのでは?と思います。 結婚というのは、相手の全てに責任を持つということですから、旦那が今日事故で寝たきりになったら、明日からは長い長い介護生活が待っているわけです。 もし、当時夫が私と結婚していたら、その義両親の苦悩は、丸ごと私の苦悩だったわけです。 「それでも良い。それでもこの人を愛し続ける」と思うからこそ、結婚するのではないのでしょうか? それとも、あなたの考える結婚とは、海外旅行など裕福な生活を楽しむための、打算的なものなのでしょうか? 別段、無理に欲しくも無い子どもを産め!と強要したり、打算的な結婚を否定するつもりはありません。 人の考えはそれぞれですし、その人の考える「幸せ」の形も、また様々です。 子どもを欲しいと思わないのですから、産まなければ良いだけです。 それが、あなたの幸せいなのですから、それを貫けば良いのです。 世の中、色々とお節介な人はいますから、少数派の意見というのは、何かと叩かれやすいですが、それは、結婚や出産に関わらず、仕事だったり、人間関係だったり、全てに同じ事が言えます。 現に、あなただって、ご自分の意見を「障害児が生まれたら不幸じゃないか。偽善ばっかり言いやがって」と押し付け、同意してもらおうとしているように見えます。 別に、あなたの意見を否定しているわけではないのですよ。 偽善と建前だけでは、世の中回りません。 ただ、あなたの考える「障害児を産んだら後悔する人だっているでしょう?何で世の中『どんな子どもでも授かったら幸せ』的なハートフルストーリーばっかり蔓延しているのかしら?」を突き詰めると、あなたの結婚生活はいかがなんでしょうかね? 旦那さんが健康で、あなたも健康で、安定した収入が続いて、毎年海外旅行に行ければ良いですけど、誰が健康と収入を保証してくれるんでしょうか? 旦那が事故や病気で寝たきりになったら、あなたは「話が違うわ」と離婚するのでしょうか? 自分が寝たきりになったら、旦那に捨てられても文句を言わずに従うのでしょうか? まあ、ドライな夫婦関係を好む人もいますからね。 これまた、幸せの形は人それぞれなので、あなたの意志、あなたの自由だと思います。 できる限りのリスクを負わない人生も、一つの選択肢ですね。 人を愛する、誰かの人生を丸ごと受け入れるというのは、私一人だけで語れるようなものではありませんので、このへんで終わりにします。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

後悔は絶対ないとは言い切れないかも。 絶対なんて 存在しないと思うのですが… うちは三人生まれてきてくれましたが、後悔はないです。 ですが、障害をかかえた子であれば正直 わかりません。 産んで良かった。との手記的な著書も たくさんありますが そうではない方が 一方で苦しんで いる事実も知っています あなた様が出産が怖いとの根っこは なにか 気になるところですが 生き方は それぞれ自由ですから貫いたら どうでしょうか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

子供は貴方の私有物ではありません ですから親いなくても育つし、貴方の 思いどおりにはならないということですよ 障害児だと何か困るんですか、貴方に 与えられた試練なのですから、喜ぶべ きではないですか、施設に入れると 虐待されたりして、不幸になるのではあ りませんか、時々報道されたりしていま すよね、どのような状況でも一緒に住める ことは、家族としては幸せではありませんか。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>その根拠は何ですか? 出産、育児の大変さはあったけど、 総じて嬉しさ、喜びのほうが 圧倒的に大きかった人が ほとんどだからでしょう。 健常児、障害児なんてのは 結果論ですから。

関連するQ&A

  • 子供が殺人犯になりそうで怖いです。

    私はまだ10代なんで結婚もしてないし当然子供もいませんが、 将来出産することがとても怖いです。 一生懸命、大事に育てても、 自分の子供がもし犯罪者になったら。。。 または、犯罪に遭ってしまったら。。。 現実問題、大抵の親は子供を犯罪者にしようと思って 育てるわけではないとおもいます。 普通の親なら、いい子にしようと思って育てるのでしょう。 それでも、少年Aとか市橋、鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。 そういうことを考えると、胸が苦しくなります。 もし自分の子供がそうだったら・・・って。 また、私は基本的に子供が嫌いなんです。 うるさいし、 ブスだったらいやだし(私も大した顔じゃないんで美形が生まれるなんてことはありえないんですけど)。 不謹慎な話ですが、もし子供に重い障害があったりしたら、 不自由な生活に耐えられなくて、 私が逆に子供を殺してしまいそうな気がします (全国の障害者の方、ご家族の方、こんなこといって本当にすみません) 愛情をもてるかどうかも自信がありません。 でも、街ですれ違う幸せそうな親子を見ると、 純粋に『ああ、いいな。羨ましいな』って思います。 平和で幸せな家庭を作りたいという気持ちはあるんです。 ただ、もしも・・・の想像をはじめると、 やっぱりこんな歪んだ考えの私には 出産する資格なんてないのかなって思うんです。 やっぱり、こういう私は人の親になるべきではありませんか?

  • 出産について

    妊娠=嫌悪感を感じてしまいます…私の中ではデメリットしかないからです。お金がかかる、友達と旅行に行ったり遊べない、命を守らないといけない、痛いし苦しい、食事制限、お腹も膨らんでお洒落を楽しめないし太る…などです。子供が高校生とか大人になれば親子2人で仲良く出かけるとかは楽しそうだなと思いますが成人するまで親が責任を持つなんて大変で私には到底無理そうです。 それと私は両親への愛情はありますが兄妹や親戚、ペットなどに愛情など持ってません。亡くなれば多少悲しいですが命をかけて守ろうとか尽くしたいとかは思いません。(別に嫌いではありません。)どうでもいいみたいな感じです。だから万が一、子供を愛を持てなくて捨ててしまいたくなったらどうしようとか考えてしまいます。また障がい持ち、難病などをもって産まれてきたら可愛いとか思えないと思います。自分が産んだ子ならどんな子でも愛せるとか綺麗事言う人が大嫌いです。それなら児相や虐待なんて存在してません。そもそも子供が好きではないです…ハーフの子や目がくりくりしてたり愛嬌のある子は可愛いなとは思いますがちっちゃい子はみんな可愛いとか思えません…ファミレスとかで大泣きしてるとうるさくてイライラしてしまいます…昔弟に手をあげていたことがあるので自分が虐待しそうで怖いし前向きになれません。なので子供◯人欲しいとかインスタに成長日記などのせて可愛がってる人をみると私も純粋に普通に子供がほしいって思えて子育てが楽しいって思いたいな…など羨ましく思います。幸せが欲しいと言うよりもそう思える心が欲しいです。みなさんは何故子供が欲しいと思いますか?また要らない人も理由を教えて頂きたいです。親も私が一人娘なので孫が見たいみたいなアピール?などをしてきたり親戚の親からは結婚出産を急かされ本当にストレスが溜まります…最近は鬱病、中度の不安障害と診断されたくらいです…

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 「健康な赤ちゃんを産めない」という理由でプロポーズを断られました

    はじめまして。半年間悶々と悩んでいることがあります。 よかったら相談にのってください。よろしくお願いします。 付き合って3年以上になる彼女(31歳)に半年前プロポーズをしました。ずっと一緒にいたいねと話していたので勿論OKの返事がくると思っていましたが、考えさせて欲しいとの答えが返ってきました。理由を尋ねるとこんな感じです。 ・2人ともヘビースモーカーなので障害のある赤ちゃんが生まれてくる可能性が非常に高い ・障害のある子供を育てる自信がない。親のせいでそうなった赤ちゃんに申し訳ない。 この返答に対し、僕は何度も時間をかけて以下のことを伝えてきました。 ・ヘビースモーカーだからといって障害のある子供が生まれてくるわけではない。心配しすぎである。 ・もし障害のある子が生まれても、二人合わせてその子が幸せな人生を送れるよう、夫婦が力を合わせて育てていけばいい これに対し彼女はこう反論します。 ・障害がある子を育てることがどんなに大変かわかっていない。無責任である。 ・あなたが育てる気があっても、私にはその自身はない。 とのことで考えがかたくなだったので、それならば「赤ちゃんはいらない。夫婦2人で暮らして行こう」と提案しましたが、 『現に赤ちゃんが欲しいと言っているのに、あとから絶対後悔すると思う。そんな今だけの感情で言わないで』と泣きながら言われてしまいました。 彼女は子供は必ず障害をもって生まれてくると言ってます。 お互いそれを機会に禁煙していますが、過去10年以上にわたり1日1箱以上吸っていた体なので、確かに体は汚れていると思います。健康体とはいえません。 もう諦めるべきでしょうか?

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 17、18歳で結婚された方へ質問。

    親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

  • できてもいない子供と、愛犬とどちらをとりますか?

    お付き合いしている彼氏がいて、ふたりとも38才で、結婚話が出ています。 私は小型犬を、彼は大型犬を2匹飼っています。 結婚すれば3匹になるわけですが、両方の親が、犬を飼うことを反対しています。 反対の理由はウチと彼の親とでは微妙に違いますが、ウチの親で言えば、子供ができたときに3匹もいたら絶対に生活できない、子供がアレルギーだったらどうするんだということです。 私は前に付き合っていた人とも結婚話は出ていましたが、結局彼がもっと自由でいたいということで、結婚は破談になり、それが37才の時だったので、正直もう子供は諦めていました。 その直後に今の彼と出会い、お互いに結婚したいという意志が同じだったので、迷うことなく結婚の話になりました。 親に言われるまでもなく、私たちも3匹もいれば経済的にも大変だし、高齢出産で子供に障害が出るかもしれない、そんな子供を抱えながら3匹とも暮らすのは正直できないと思っていて、子供を産まない選択もアリだなと考えていました。 ふたりで仲良く暮らしていければいいかなと…。 ふたりとも、子供はあまり好きではないというのもあります。 そんな中で双方の親に挨拶に行ったとき、上記のようなことを言われました。 私が辛いときもうれしいときも、ずっと寄り添って支えてくれた愛犬か、ほんとに妊娠するかも分からない未来の子供か、どちらかを選べと言われたとき、私は犬を選ぶつもりです。 飼い始めるときに、この子が亡くなるまでずっと大切にしよう、ちゃんと責任を果たそうと思っていました。 私の中ではもう8割方決まっているのですが、一方で自分の血を分けた子供ってどんなだろうと思ったりします。 ほんとにこの選択で間違っていないのかという、迷いがあるのも事実です。 どちらを選んでも、少なからずきっと後悔はあると思います。 でも、犬たちを手放したら死ぬまでずっと後悔する、罪悪感に苛まれ、お散歩しているよその子を見てられなくなると思うんです。 今、目の前にある命を捨てるなんてできない。 万が一、手放すことを自分達で決めたとしても、猛烈に反対した親たちのせいにもしかねないと思うんです。 私の両親は、子供を産むためにも一日でも早く結婚しろと言います。 子供を産んで、初めての分かる親のありがたみを知り、視野が広がり人生の勉強になると。 そのためには、犬を手放すことも考えろと。 結婚したら子供をつくってあたりまえの考え方です。 相談というよりグチになってしまいましたが、愛犬家のみなさんならどう考えますか? 大事な犬たちを手放すことを考えるだけで、涙が出てきます。

    • ベストアンサー
  • 親と子供の関係

    僕は、大学生で結婚をしていないし子どもは居ません。 子どもは障害を持って生まれてきたり、不良になったり、ひきこもりになったり、反抗期に来たり、逮捕されたりしたら、親と子どもの関係はどうなりますか? 子どもを生むのは、いろいろなリスクがあると思うんです。育児ノイローゼになったり、子どもがきちんと成長しなかったりと、いろいろ問題が起きることがあると思うんです。 親と子どもの関係は、子どもが健康に生まれたらだいたい3歳ぐらいまでが、楽しく明るいのではないですか? 子どもが成長するにつれて、子どもとか現実に幻滅しないのでしょうか? 「子どもを産むよりも、アイボにしておけば良かった」とか思わないのでしょうか? 親子関係をどう考えたら良いですか? 子どもの成長をどう考えたら良いでしょうか?

  • 若くして赤ちゃんを産んだ方へ…

    今4ヶ月になる娘がいます。 娘の成長していく姿がすごく楽しいし、幸せです。 でも、最近、自分が遊べないことにストレスを感じています。 私は大学を卒業後、就職して、1年ちょっと働いて結婚退職しました。 そしてそのあとすぐ妊娠…今に至ります。 子供は出来たら出来たでいいかなっていう程度に考えていたら、すぐ出来てしまい、旦那と二人だけの新婚生活も短く、旦那は初々しい気持ちもどこかへ行ってしまったようです。 たまには母などに預けて遊んでくればと旦那は言ってくれますが、 私は母乳で育てているので、そうもいかず、またそのためにお酒も飲めません。 短時間の買い物などのとき預けることは出来ます。 でも私が望んでいるのは、旦那と二人で出かけたり、友達と飲みに行ったりすることなのです。 卒乳したら、今度はもぅママの存在がわかり、離れることはもっと出来なくなりますよね。 言っている事が矛盾しているのは解っています。 そんな全てが手に入るなんて贅沢なんだって。 でも、子供が居て幸せなはずなのに、まだ早かったかなって思ってしまったりするんです。 私の友達はまだ働いていて独身の友達が多く、昼間話せる立場の人が居ません。 同じような考えをしていた方いませんか? そんなとき、どうしてましたか? また、子供が大きくなるにつれて、どうですか?

  • 年の差恋愛

    25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。