• 締切済み

17、18歳で結婚された方へ質問。

親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

noname#36568
noname#36568

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私の幼馴染の話です。 とても可愛くて成績も良く、「ゆくゆくは県内のトップ校へ進学するのでは」と、誰もが期待していました。 ところが‥ 彼女は中学を卒業すると、「手に職を付けたい」と言い、美容師学校へ進学しました。 そして17歳で今のご主人と知り合い、18歳で結婚しました(ちなみに「デキ婚」ではありません)。 結婚して20年たった現在も仲良しで、今では夫婦でお店を出し、美容室を経営しております。 >17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 私の幼馴染の場合は(彼女のご主人もそうですが)、若いうちから働いて収入があり、尚且つしっかり人生設計を立てていたので、10代で結婚して幸せなのだと思います。 お互い助け合って「家族を形成する」という、確固たる覚悟さえあれば、結婚して幸せになるのに年齢なぞ関係ないと思います。 ですが‥ 貴女のご親戚の女の子は、お相手もまだ高校生ということもあり、相互のご家族の援助でもない限り、結婚は難しいかもしれませんね。

• keiko_o
回答No.7

私の話ではないのですが、周りに16歳~20歳で出来婚した友達が5組います。 5組とも1年以内で離婚しています。 そしてその5人共、当時私に言った言葉が 「○○はいいな~。あたしも遊びたい」などでした。 自分が産みたいと言って産み、結婚したのにも関わらずです。 結局は子供が子供を産んでしまった、という感じでしょうか。 全ての方がそうではないと思います。 かなりの覚悟がないのであれば、やはり難しいのではないでしょうか。

• yk0223
回答No.6

親戚に高3で妊娠、中退、出産した女の子Aがいます。 結婚1年半で離婚して、今は実家に戻ってきています。 男性は水商売の人で、経済的な理由で男性の親と同居。 離婚理由は知りませんが、同居はきつかったそうです。 Aは離婚後、色んな職を転々とし、今(25歳)は看護婦です。 仕事と勉強で忙しく、休日や夜はデート。 親と同居してるせいか、娘気分も抜けてないように見えます。 Aの子供は、父親の顔も名前も知りません。 「なんで私にはお父さんがいないのかな・・・」 と聞かれた時は、なんと返事してよいのかわかりませんでした。 また、私と夫とAの子供の3人で買い物に行った時に、 「親子に見えるかな?」と言ったことが忘れられません。 Aの家族は再婚を願ってますが、 最近は再婚相手に虐待されるニュースも多いし、何かと心配みたいです。 私が知る限り、早いうちに結婚した人(複数)は、全員3年以内に離婚してます。 みんな母子家庭で、経済的に苦しそうです。

• mimiko55
回答No.5

私は20歳で出来婚でしたが、お相手の年齢によって状況が全く変わると思います。 夫は5つ年上でもう定職にも付いていましたし、双方の親もとりあえず納得して 結婚しましたので今年結婚11年目です。 子供も二人いて幸せですよ。 質問者さんの場合お相手が未成年、しかも高校生ですから無職ですよね? 高校を中退して仕事について妻子を支えていけますか? 17・8歳なんて遊びたいさかりです。 精神的にも未熟な若者が、社会の荒波にもまれて平気でいられるとは思えません。 少なくとも彼はすでに快楽に流される弱さを露呈しています。 20歳で社会人の私の結婚でさえ、両親はすごく心配しましたから 18歳で高校生ともなれば、ご両親の心労はいかばかりかと… 女は産んで母親になれば強いですが、男はなかなか父親になれません。 ある程度の年齢で社会経験もあるなら兎に角、若い父親が責任を感じて それを生涯果たすのは難しいと言わざるを得ないと思います。

• -SHIORIN-
回答No.4

私の友達にも高校2年に上がる前に出来ちゃったで退学したコがいました。 まだ離婚したという知らせは来ていないので大丈夫だとは思いますが。 でも周りで聞く分には離婚した夫婦はかなり多いようです。 でも本人達が結婚して産みたいと言ってるのだから、周りが反対しても逆効果でしょう。 それで将来離婚したとしても、それは本人達の人生です。 暖かく見守ってあげるのもまた優しさじゃないでしょうか。 そこでもし本人達が失敗したと思っても、結婚しないと分からなかった事もあるし、自業自得です。 1ツ学習した事になるから次のステップでは慎重になると思いますよ。 あえて苦しい道を選ばせるのも手だと思います。 離婚して女手一つで子供を育てないといけなくなり、文句や愚痴を周りにこぼし始めたら言ってあげればいいじゃないですか? 自業自得!って。 親のスネかじりながら学校通ってる分際で避妊もせずそんな事やってるんだから、当たり前です。

• mayuge1200
回答No.3

17,18歳ではないですが、 20歳前後で出来ちゃった結婚した人を数名知ってますが、 全員産んでから数ヶ月で離婚してます。 生活の基盤が何も無いくせに 妊娠したからって義務的に結婚したって 無理なんです、結局。 今回は諦めて、ちゃんと学校卒業して まともに就職してから今後を考えるべきです。 17歳の中卒で子供が育てられるほど 今の世の中優しくないですよ。 親がたくさん援助するなら何とか大丈夫かも知れないけど。

• sinjou
回答No.2

高校になると、学年で1人は必ず、妊娠→結婚中退する子がいましたが・・・元々ヤンキー気質や家庭に育った子が中退するだけなので、それが幸せな子もいると思います。 彼氏彼女共、早熟というか、とにかく精神年齢が高い二人な場合は、まず大丈夫でしょう。問題なのは、勉強がそこそこ出来て、野心家タイプな女の子の場合です。大人になるにつれて精神年齢がそこそこあがって、自我に目覚めた場合、後悔で苦しいと思います。(元々社会に出て、そこそこ仕事がこなせる人な訳だから)

• petitee
回答No.1

知り合いに17、8くらいで結婚した人が何人かいますが、 みんな数年、早ければ19くらいにはもう離婚していましたね… 一組だけ、まだ結婚しており、2人目の子ができたといって 幸せにしている方たちもいます。 一般的には、初婚年齢が低いと早期に離婚しやすいといいますが、 やはりまれにうまくやっていける夫婦もいらっしゃるので 一概には言えないのでしょうね^^; 難しいですね…回答になっていなくてすみません><