上司が人前でゲップをする問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 上司が人前でゲップをすることがあるため、相談します。
  • 上司が職場や車内で頻繁にゲップをすることがあり、私にとっては非常に不快です。
  • どのような諫言の仕方が適切であり、角が立たずに上司に対して注意することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前でゲップをされた時に

質問というより相談なのですが、お願いします。 職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。 あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。 人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。 私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初に目の前でゲップされた時は衝撃的でしたし、今ではイライラしてストレスを感じます。マスクをする等をして私も対処していますが、ゲップの音だけでも不快なんです。 同僚はあまり気にしていないようで、私が神経質なだけかとも思いましたが、30分車内に乗っていて5回はゲップしています。 ですが相手は上司ですし、年齢的にも私よりかなり年上の年配の方ですので、直接やめてくださいとはなかなか言えず。 この場合、どのような諫言をするが適切でしょうか? 出来るだけ角が立たず、失礼にならない注意の仕方があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

30分に5回もゲップをするのであれば、おそらく体質(もしくは病気)によるものでしょう。 ゲップが多く出る病気は簡単に治らないものが多く本人もゲップを止められないので、いきなり注意するのではなく、先に意識すれば止められるのか確認したほうが宜しいかと。 まず、ちょっと心配顔で「ゲップが多いようですが、胃腸が悪いのですか?」と聞いてみる。 年配の方なら、健康の話題でそれほど気を悪くすることは無いと思います。 最初から「ゲップが不快」と言ってしまうと角が立つでしょう。 原因を説明してくれて止められそうなら、そのあと続けて「実はゲップの音が気になって仕方ないのです。申し訳ありませんが何とかできないでしょうか」と相談する。 本人にも止められない原因なら諦める。 原因を話さなかったり不機嫌になったら、一旦撤退。 月並みですが、こんなところでしょうか。

drdrloers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか出方を考えつつ、指摘してみようと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

うちの会社にもいますね・・・ ゲップ・しゃっくり・夏なら「熱い」を連呼・年中「疲れた」を連呼 自分の机で仕事をせずあちこちウロウロすることが多い・・・ すぐキレるのでみんな放置(無視)です(^^; 車内なら換気するぐらいしか手が無いですね。

• sakura-333
回答No.2

私も病気かなんかだと思いますねぇ。 なので結論は止められない。 注意というより理由を聞いて納得するだけになると思います。