上司が人前でゲップをする問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 上司が人前でゲップをすることがあるため、相談します。
  • 上司が職場や車内で頻繁にゲップをすることがあり、私にとっては非常に不快です。
  • どのような諫言の仕方が適切であり、角が立たずに上司に対して注意することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前でゲップをされた時に

質問というより相談なのですが、お願いします。 職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。 あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。 人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。 私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初に目の前でゲップされた時は衝撃的でしたし、今ではイライラしてストレスを感じます。マスクをする等をして私も対処していますが、ゲップの音だけでも不快なんです。 同僚はあまり気にしていないようで、私が神経質なだけかとも思いましたが、30分車内に乗っていて5回はゲップしています。 ですが相手は上司ですし、年齢的にも私よりかなり年上の年配の方ですので、直接やめてくださいとはなかなか言えず。 この場合、どのような諫言をするが適切でしょうか? 出来るだけ角が立たず、失礼にならない注意の仕方があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

30分に5回もゲップをするのであれば、おそらく体質(もしくは病気)によるものでしょう。 ゲップが多く出る病気は簡単に治らないものが多く本人もゲップを止められないので、いきなり注意するのではなく、先に意識すれば止められるのか確認したほうが宜しいかと。 まず、ちょっと心配顔で「ゲップが多いようですが、胃腸が悪いのですか?」と聞いてみる。 年配の方なら、健康の話題でそれほど気を悪くすることは無いと思います。 最初から「ゲップが不快」と言ってしまうと角が立つでしょう。 原因を説明してくれて止められそうなら、そのあと続けて「実はゲップの音が気になって仕方ないのです。申し訳ありませんが何とかできないでしょうか」と相談する。 本人にも止められない原因なら諦める。 原因を話さなかったり不機嫌になったら、一旦撤退。 月並みですが、こんなところでしょうか。

drdrloers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか出方を考えつつ、指摘してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

うちの会社にもいますね・・・ ゲップ・しゃっくり・夏なら「熱い」を連呼・年中「疲れた」を連呼 自分の机で仕事をせずあちこちウロウロすることが多い・・・ すぐキレるのでみんな放置(無視)です(^^; 車内なら換気するぐらいしか手が無いですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.2

私も病気かなんかだと思いますねぇ。 なので結論は止められない。 注意というより理由を聞いて納得するだけになると思います。

関連するQ&A

  • 大きなくしゃみ、ゲップ不快

    社内で大きなくしゃみ、ゲップを良くする上司がいます。たまらなく不快で、防護策としてマスク着用は必須です。どうしたら、不快に思っていることを理解してもらえるのか分かりません。

  • げっぷを改善したい

    いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。 とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。 主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも… 胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。 食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。 母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか? 空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか? 何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • ゲップし続ける人がいます

    職場で机が向かいの人が、一日中ゲップし続けております。 お互いのパソコンディスプレイが間にあるだけで、隔て板がないので音がリアルに聞こえてきます。 ものすごく集中している時は、気にならない(当たり前か…) のですが、普通に作業している時はイライラしてきます。 何か胃の病気なんでしょうか? 仕事柄ほぼ毎日終電で帰る状態で、生活が乱れているからでしょうか? 治る方法があれば知りたいのと、気にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 大人気ない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場の女性が不快です。

    職場の女性が不快です。 去年の秋から異動してきた庶務の女性(既婚のラフォー)が斜め前に座っています。 その女性が不快なんです。 毎日鼻を『ゴゴゴッ!』って鳴らしてすすったり、食後はゲップしたり、不潔というか下品というか… 女を捨ててる感じがして、悲しいです。 他にも、上司や目上の人の問いかけにも『はい?』ではなく『うん?』って応えるのが、礼儀知らずに感じて耳障りです。 正直関わりたくないのですが、目に耳に入ってくるので、不快でしょうがないです。 どう対処すればいいでしょうか? 『ゲップが不快だからやめてください』とはとても言えません。

  • 気管支炎咳でマスクをしない目の前の人

    職場で目の前の人が常に気管支炎の咳をしていますが、何度注意してもマスクや口に手を当てる事を忘れてしまいます。咳をしている事に気づかないんだそうです。上司には相談はしますが、他にどうしたら咳を止めてもらえるでしょうか。ちなみにその人はヘビースモーカーでタバコをやめる気配は絶対にありません。席替えは同じ課(島)の誰かが犠牲になり堂々巡りです。

  • マスクをしてくれない上司

    こんにちは、私は20代女性会社員です。職場の上司のことで相談させて頂きます。 その上司(40代男性)は先週から風邪を引いていて、仕事中しょっちゅう派手に咳やくしゃみをしています。その際、マスクはおろか口に手を添えることもしません。そのため、他の人に風邪がうつってしまっている状態です。職場はマンションの一室を借りているため狭く、換気にも限界があるのでとても迷惑です。 せめてマスクをしてほしいと思い、「風邪の時はマスクをすると粘膜が乾燥しなくていいですよ」などとやんわりと勧めてみたのですが、「マスクは息苦しいから嫌いなんだよね~」などと言ってしたがりません。同僚や家族に風邪をうつしていても、「うつっちゃった?ごめんね」と言うのみで(言うくらいなら最初から気をつけてよ!って思います)、依然気遣いをする気配はありません。 私は職場で最年少ですし、あまりはっきり言う勇気がありません。他の人は多少迷惑そうにしつつも、そこまで気にしていないのか彼に注意しようとはしませんし、風邪をうつされた人も、「うつっちゃったなあ困ったよ」位のものです・・・。現在私はやむなく、風邪を引いていないけれど自己防衛のため風邪を引いたふりをしてマスクをしています。 何か、角を立てずにマスクをしてもらう言い方や方法がありましたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

  • 上司の出す音が気になって仕方ありません…

    デスクワークの仕事をしています。 席が隣の上司の発する音や行動が気になります。 ・飲み物を飲むときジュルジュル音を立てて啜る(1日に何度も) ・異常にゲップをする(げぇというゲップではなく喉で止めるような) ・年中風邪を引いているのに殆どマスクをしない(そのせいで部署内に風邪が蔓延した事もあります) 着用する時は引き出しから使用済みのマスクを取り出して着用。 ・送別会や歓迎会などの話が出ると主役の前でお金がないと出し渋る ・書類を捲る時指をべろべろ舐める ・くしゃみを手で受け止めた後付着した鼻水?をべろーんと舐める ・物を食べるときくちゃくちゃする ・デスク上が不衛生 などです。 今まではそういった音に気付いてはいても「そういう人もいるんだな。ゲップは体質かな」くらいに思い、仕事に集中する事で不快な音をシャットアウトしていましたが、席の離れた女子社員達から毎日の様に「あの人の隣でよく我慢できるね」「今日も〇〇してたよ」と言われる内に気になるようになってしまいました。 悪い人ではないのですが上司の性格や指導法に多少不満があるので余計に気になるのだと思います。 上司の上司がデスクの不潔さなどを冗談交じりに指摘した事もあるのですが全く改善されません。 最近は数分置きのゲップに顔をしかめてしまいそうになります… 部下の身ですから意見するのは難しいですがうまくやめてもらう方法はないでしょうか。 もしくは気にしないで済む、音から気を逸らすいい案があれば教えて下さい。 気になりだしたもの意識しないのはなかなか難しいです… 宜しくお願い致します。

  • 会社を休む時に嘘ついたら罰せられますか?

    2月末までの契約社員(更新なし)なんですが、上司が嫌すぎて会社をすぐにでもやめたいです。 この会社にいると動機が激しくなり、今にも倒れそうです。 やめます!と面とむかって言えないので、 とりあえず病気になったと嘘ついて1週間ぐらい有給を消化し、その後やめようかと思っているんですが、なってもいない病気になったと嘘ついて会社を休むと何かまずいことありますか? (人としてまずいのはわかっていますが、今は人としてというより、何か法律に触れたり、罰せられる可能性があるかどうかを聞きたいです。) ちなみに期間限定の部署なので私がいなくなっても特に問題ないと思います。(変わりは誰でもできるみたいなことを上司に言われたこともありますので)

専門家に質問してみよう