• ベストアンサー

気管支炎咳でマスクをしない目の前の人

職場で目の前の人が常に気管支炎の咳をしていますが、何度注意してもマスクや口に手を当てる事を忘れてしまいます。咳をしている事に気づかないんだそうです。上司には相談はしますが、他にどうしたら咳を止めてもらえるでしょうか。ちなみにその人はヘビースモーカーでタバコをやめる気配は絶対にありません。席替えは同じ課(島)の誰かが犠牲になり堂々巡りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 28aa5
回答No.2

私も喘息が有ります。 実際マスクは苦しいです。 発作が出そうな時、又、出た時、マスクが有ると口を覆い、窒息して死ぬかと思います。 この感覚は持病として持っている側でないと解らないと思います。 咳をする時に、口に手を当てないのは、これはもう論外で、改めて貰う様強く要求するのは当然と思います。 マスクの方は、回答としては申し訳ないのですが、その方の側にいなければならない時は、質問者様の方がしたらどうでしょうか? 因みにNO.1様の言われる通り、気管支炎や喘息は、風邪やインフルエンザ、結核等と違って移る病気ではありません。

その他の回答 (3)

• 28aa5
回答No.4

NO.2です。 その方に下記の事だけは強く要望しましょう。 ①咳をする時は、口に手を当てるか、人のいない方向を向いてする事 ②せめて会社内にいる時位は、タバコを止める事。 この2点だけでも被害はかなり減る筈です。 その方の机の上にでも、しっかり貼り紙でもしておいたらどうですか。 咳をして、飛んだ唾の倍量位の水を、全員で霧吹きで吹き付けるとか‥ (ひとりですると、単なる個人的な苛めに取られる恐れがあるので‥ま、これも充分苛めですね。) 貼り紙程度が限界かも。

回答No.3

以前中国に行った時に、中国人の方の多くが、手をあてずに人がそばにいようとお構いなしに咳をしていました。「○さん(その方)は中国人ですか?」と聞いてみてください。 肯定されれば「やっぱりそうですか。咳をするとき、口に手を当てない方が多いので。」 否定されれば「中国人は口に手を当てないで咳をする方が多いので、中国の方かと思いました。」 もし可能なら、あなたの机の上に(その人の前に)本とかうず高く積んで壁替わりにして、タバコくさい空気を含んだ「ばっちい咳」がやってこないようにする。 あるいは「仕返し」としてその人の目の前にそそくさといって、くさ~い「オナラ」をするとか。 まあ、その方はおそらく育ちがよくなかったのでしょうから、まともな方法ではかわらないでしょう。 嫌がらせのごとく、その人がいるところに行かないとか。 その人が席に座っているときは、別のところでわざと仕事をする。 上司に注意されればこれ幸い、「○○さんの咳がたばこ臭くて、具合が悪くなりました。」と言うとか。 飲み会にさそわれたときは、「○○さんは行きますか?いくなら私は行きません。」と言うとか。 具合が悪くて休むときは必ず、「○○さんの咳のにおいでずっと具合が悪いのです。」と上司に言うとか。 あるいは、一度キレてみては? あなたに向かって咳をした瞬間、周囲がシ~ンとなるほど机をぶったたく。最終手段はこれでしょう。相手がやめるまで続けるのです。

noname#104244
noname#104244
回答No.1

気管支炎なら別にうつるわけではないし、多めに見ては?? 身近にぜんそくの人がいますが、マスクをすると余計苦しいらしいし、 うつるわけでもないからだれも全然気にしませんよ。 それが仕事仲間だと思います。