• ベストアンサー

極度の肥満で咳がでる

職場の席替えで、極度の肥満女性と隣の席になりました。 100キロ以上はあると思われる30代半ばの女性です。 風邪でもないのに非常に激しい咳をいつもしています。 病院に行ったが原因不明と言われ治療薬がないのだと言っています。 吐くのではないか?!倒れこむのではないか?!と思うほどの咳です。 非常にうるさいし、私も喉が痛くなってきて、悪い病気がうつるのではないかと気がかりで、 仕事に集中できず困っています。 その人はマスクをしてくれないので、私のほうが自分の身を守るためにマスクをしています。 肥満で咳がでる病気はありますか? 私にもうつる病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

人は歌を聴くと、その歌を歌うのと同じ位喉に負担をかけるといいます。 咳の度にノドに力が入っているかもしれません。 肥満でかどうかは分かりませんが、 大気汚染やアレルギー等も考えられますし、 軌道が狭くなっていることから、咳が出やすいのかもしれません。 咳喘息かもしれませんし、 呼吸器科と掲げていても、喘鳴がその時にないというだけで喘息としての診断をしないことも有るようです。 周囲のためにも、健康な状態になってもらえると良いのですけどね・・・

noname#178234
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 本人が医者に行かない以上、こちらがマスクをするしかありませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと咳をしている上司に対して

    20代、男性です。 自分の隣の席に座っている上司(組織上は上司ではないですが、その人に仕事の確認をして進めているため、事実上の上司です)が、ここ3ヶ月以上、ずーっと咳をしています。 最初に咳をし始めた2~3日はちゃんとマスクをしていたのですが、一度病院に行って 「特に風邪とかではない、喉が荒れているだけ」 という診断を受けてからは、マスクもせず、ずっとそのままです。 ウィルスとかの心配がないとわかっていても隣でゲホゲホやられると気になりますし、何よりうるさくてうるさくてイライラしてたまりません。 最初の頃は、金曜とか月曜とかに 「どこか悪いとまずいですし、また病院行って下さい」 と穏便に伝えていたのですが、 「いやー、それが時間がなくてー」 とか 「家だと咳出ないんですよねー」 とかばかりで、行く気がほぼありません。 最近は僕がイラついているのもうっすら気づいているのか (「病院行って下さい」も、ちょっとトゲのある感じになってしまっています) 「○○さんが言うから病院行ってきたんですけど、明確に病気ってわけじゃなくて、なんかちょっと痰が溜まるようになっちゃってるみたいでー」 という報告以降、病院行ってないみたいです。 うがい薬なども、面倒なのか使っていません。 「薬ちゃんと飲んでくださいよ」 と言っても、 「いやー、もう飲み切っちゃったんですよ」 という感じです(うがい薬は残ってんだろうが!!) 私も過去、原因不明の咳が出ていた時期があり、病院に行ってもうがい薬しか処方されないし、原因も判然としないし、本人的には咳が出るだけで別に体調は何も悪くないしで、通院の時間とお金が凄く無駄でおっくうに感じていたので、気持ちはわかるのですが、正直全く集中できない状態です。 もはやこの状況をどうにかするためには 「あなたがうるさくて集中できないので、ちゃんと病院に行って治してください。治るまではマスクをしてください」 と直接伝えるしか無いと思っているのですが、流石にそれは今後の関係を考えると気が引けます。 大きな会社であれば、さらに上の上司に上げて、匿名という形で本人に伝えてもらうこともできるのでしょうが、十数名程度の小さい会社なのでそれもできません。 どうにか良い手は無いでしょうか?

  • 他人の咳

    お世話になっております。 会社の隣の席の女性先輩(私も女です)が先日から風邪をひいていて咳をしています。 1日風邪で休んで、出社した日から咳がひどいのです。 それなのにマスクをしてくれません・・・。 私が予防ですればいいのかもしれませんが、常識的にどうなのでしょうか? 皆さんはこのような方がいたら注意を促しますか? 会社の先輩なのでチョット言いづらいです。。

  • 喉の痛みと咳により寝付きが悪いのですが

    風邪で喉にきています。 夜早めに床に入っても喉の痛みと咳でなかなか寝れません。 何か良い対策はないでしょうか? マスクはしているのですが…

  • 3週間経過しても咳をしている人/マスクをしない

    隣の席の方が、3週間ずっと咳をしています。 激しい咳をしている時はマスクを着用していたのですが、最近はこほこほという咳をしており、 「自分的には迷惑をかけていない」と思っているのか、マスク着用をしなくなりました。 私は先週彼の影響なのか?風邪になり会社を休んでしまいましたが、彼は全く気にもとめていないようです。 対処法はありますか?

  • 咳が止まりません

    最近風邪を引いてしまい治ったのですが、咳だけが治りません。 気管に唾が入った時みたいに喉に何かがある感じで、息を吸うと咳が出ます。 勉強にも集中できないし、どうにかしたいです(><) どなたか咳を止めるいい方法を知っている方はいませんか? 教えて欲しいです(>_<)

  • 咳をするのにハンカチで抑える

    隣の同僚が風邪で三日間休んだ後、マスクをせず、毎日咳をしていて、咳の度にハンカチで抑えてはいますが、両隣は咳もでないけどマスクしてるのに、一番咳をしている彼女はマスクを一度もつけません。咳出る度にマス クしてれば問題ないと思いますか?マスクで咳をするのと、咳の時にハンカチで抑えるのとでは、効果は同じですか?

  • 咳がとまりません…

    3、4日前から咳が止まりません。 痰が絡んだり、喉の痛みもあるので、風邪だとは思うのですが 思い当たる病気などありましたら教えてください。 咳をするたびにお腹が痛くなるのは何か異常があるのでしょうか?

  • 職場の前の席の人の咳について

    前の席の男性が、アレルギーなのかいつも咳をしています。 のどからゴロゴロと音がします。 50代の大変大人しい方です。 怖い人ではないのですが、とにかく話さない方で、 仕事の質問をするくらいしか話した事がありません。 質問もすごく困った顔をされるので、かわいそうに思うほどでした。 風邪やインフルエンザではないとは思うのですが、 手で覆わないので、お互いのPCくらいしか防ぐものがなく、 私の机にいろいろ飛んできてると思うと、とても不快です。 私自身、マスクも常に装着してはみましたが、 全く気が付いてくれる様子もなく、 派遣の身で、言うのもはばかられます。 咳やくしゃみが多い時は、マスクを着用してもらうのには、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 咳がとまらない

    1週間くらい前から、風邪になってないんですが咳が止まりません。 連続して咳が出て、胸とのどが痛いです。 明日 病院に行こうとおもってるのですが、 考えられる病気ってなんでしょうか?

  • 風邪ではないのに咳が止まりません。

    風邪ではないのに咳が止まりません。 呼吸をすると、喉がムズムズして咳をしてしまいます… もう二週間続いてきついです~ 何かの病気でしょうか!? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう