• ベストアンサー

極度の肥満で咳がでる

職場の席替えで、極度の肥満女性と隣の席になりました。 100キロ以上はあると思われる30代半ばの女性です。 風邪でもないのに非常に激しい咳をいつもしています。 病院に行ったが原因不明と言われ治療薬がないのだと言っています。 吐くのではないか?!倒れこむのではないか?!と思うほどの咳です。 非常にうるさいし、私も喉が痛くなってきて、悪い病気がうつるのではないかと気がかりで、 仕事に集中できず困っています。 その人はマスクをしてくれないので、私のほうが自分の身を守るためにマスクをしています。 肥満で咳がでる病気はありますか? 私にもうつる病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

人は歌を聴くと、その歌を歌うのと同じ位喉に負担をかけるといいます。 咳の度にノドに力が入っているかもしれません。 肥満でかどうかは分かりませんが、 大気汚染やアレルギー等も考えられますし、 軌道が狭くなっていることから、咳が出やすいのかもしれません。 咳喘息かもしれませんし、 呼吸器科と掲げていても、喘鳴がその時にないというだけで喘息としての診断をしないことも有るようです。 周囲のためにも、健康な状態になってもらえると良いのですけどね・・・

noname#178234
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 本人が医者に行かない以上、こちらがマスクをするしかありませんね。。。