• 締切済み

咳が止まりません

最近風邪を引いてしまい治ったのですが、咳だけが治りません。 気管に唾が入った時みたいに喉に何かがある感じで、息を吸うと咳が出ます。 勉強にも集中できないし、どうにかしたいです(><) どなたか咳を止めるいい方法を知っている方はいませんか? 教えて欲しいです(>_<)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

わたしもよくそうなるのですが、「咳ぜんそく」と診断されました。 自分の経験から書きます。 風邪の咳により、気管が炎症をおこし、わずかな刺激に敏感になっているそうです。 咳をしつづけるとさらに炎症がひどくなるので、咳をしないですむ状況を整えることが大事です。 部屋を水拭きで掃除して、ホコリを取り除くとある程度楽になりました。 よいフィルターのついた空気清浄機を回すと、格段に楽になりました。 薬以外では、これが一番キモだったと思います。 排気ガスでも咳が出るので外出時はマスクをします。 もっとも敏感なときは、シャワーの湯気や、料理のにおいでも咳をしてました。 お医者さんからは、ぜんそく用のステロイドと気管支拡張剤をだされました。 あまりにひどい症状のときは、強力な咳止め薬を処方されました。 咳ぜんそくは、風邪などで咳をしてると症状があらわれるけど、普段は何ともないのが特徴です。

natuki0717
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! 詳しくアドバイスしていただき、為になりました♪ 今回は自然に治ったので良かったのですが、もしまた咳が止まらなくなったら実践してみますね(o´艸`) もう二度とこうならないのが一番ですが(笑) 本当に感謝です!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんばんは 病院へは行かれましたか? 咳止めのお薬を飲んでも変わらないでしょうか? はちみつがあればお湯で少し薄めて飲んでみてくださいね。 (アレルギーの場合は注意) 喉は冷やさないように。タオルなどを巻いて、マスクをして寝るといいですよ。 起きているときもタオルはしていた方がいいです。 どのあたりにお住まいかわかりませんが、首都圏はかなり湿度が下がっているのでそういったこともあるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事に! 勉強頑張ってくださいね。 http://matome.naver.jp/odai/2135904482206358101

natuki0717
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました! 病院へは行けませんでしたが、時間とともに良くなりました! 丁寧な回答で、URLまで載せてくださって嬉しかったです(*^^*) 回復して元気になったので、勉強がんばりますねっ☆ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 咳が止まりません

    先週日曜ごろから風邪をひき、38.5まで熱がでました。 その時に咽喉がかなり激しく腫れ、唾を飲み込むだけで激痛が走るほどでした。 現在は病院に行き、熱は下がって咽喉の腫れもほとんど治ったのですが、 息をするたびに咽喉に違和感があり、そのたびに咳が出てしまいます。 (空気が通るたびになんだかむず痒い感じというのでしょうか) 主に、夜になるとひどくなりますね。 これは医者に見てもらったほうがいいのでしょうか。 また、どの分野の病院に行けばいいのか教えてください。 お願いします。

  • この咳って何でしょうか?

    三月の初め風邪をひきました。 それからずっと咳が止まりません。最初の頃に比べると、咳は減りましたが、まだ始まると15分くらい続きます。 息ができないほど苦しいというものではないのですが。 うっとしいです。 乾いた感じの咳で、喉になにかあるような違和感があります。 病院へ行ったら、気管支炎では?ということで、薬を服用しておりましたが、完全に止まりません。 もう一度、違う病院へ行こうかと思いますが、これって一体何なんでしょうか? 胸部のレントゲンを撮っても影などはありませんでした。 自然と治るものでしょうか? どなたか詳しい方いましたら、是非アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 咳がとまりません

    1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。 喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。 病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<) 病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<) 長々と失礼いたしました(>_<)

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 気管に唾が入ってから咳が止まらなくなりました。

    3日前、寝ぼけて気管に唾が入ってしまい、 入りどころが悪かったのかいつもよりかなり咽せました。 このときは喉に違和感と若干の痛みがあるだけでしたが、 その翌日(2日前)、喉が絞め付けられるような感覚があり、 咳が止まりませんでした。 昨日になっても苦しさや咳が止まらず痰が少し出るようになり、 咳をしないと喉に引っかかってうまく喋れなくなりました。 その状態が今日も続いており、昨日より少し酷くなった気がします。 3日前まで風邪は一切ひいてなく、今の体温も36度4分です。 現在は喉の痛みは無く、寒気や頭痛などもありません。 慢性の気管支炎などでもありませんでした。 これは様子を見た方がいいでしょうか? 病院はやや遠く週末でないと行けそうにないので、 同じ様なことになったことがおられる方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • 咳が出だすと止まらない

    今から風邪の季節ですね。 私はもともと気管支が弱くて、風邪を引くとすぐ喉にきます。 そして咳が出だすと止まらなくなります。止めようといても止まらず 苦しくてはきそうにもなるし、涙は出るし、最悪です。 水を飲んだり、冷たい紅茶をのんだりしてみるのですが、あまり効果が ありません。 何か、よい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう