OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

咳が出だすと止まらない

  • 困ってます
  • 質問No.158189
  • 閲覧数603
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

今から風邪の季節ですね。
私はもともと気管支が弱くて、風邪を引くとすぐ喉にきます。
そして咳が出だすと止まらなくなります。止めようといても止まらず
苦しくてはきそうにもなるし、涙は出るし、最悪です。
水を飲んだり、冷たい紅茶をのんだりしてみるのですが、あまり効果が
ありません。
何か、よい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

部屋の加湿を十分にする、外ではマスクをする、うがいを励行するといった一般的な注意でかなり症状は改善すると思いますがどうしてもと言うときは医師に鎮咳去痰剤を処方してもらってください。
臨床で使って一番効くなーと思うのはリン酸コデインでしょうかねー。
コデインと言うくらいで本来は麻薬なのですが100倍散は麻薬扱いでないし処方しやすいです。
はっきりいってよく効きます。
ご自愛ください。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

さっそくありがとうございました。
「リン酸コデイン」覚えておきます。
今度、かかりつけのお医者さんにお願いして、処方してもらって
お守りにして常備薬としておいておきます。
投稿日時 - 2001-10-28 17:09:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (7/30)

私も最近そのようなことが度々あります。普段仕事中はマスクを付けています。以前咳が止まらなくなったとき、暖かい飲み物が良いと教えられたので飲んでみたところ、気管支が温まり何口か飲むとスッキリします。喘息のひどい友人に聞いたところ喘息の発作の一つということでした。暖かいもの、一度試す価値ありです。
お礼コメント
sagisi

お礼率 60% (597/989)

ありがとうございました。
辛さ、分かってもらえますよね。
暖かい飲み物がいいんですね。試してみます。
喘息の発作とは恐いですね。その「気」があるんでしようか?
投稿日時 - 2001-10-28 17:11:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

なかなか販売しているところが無いのであまりお薦めできないのですが、 「エルダーフラワー」と言うハーブが喉にいいです。 「西洋にわとこ」と言ったら、お母さん&おばあちゃん世代の方が、 知っているかもしれません。
なかなか販売しているところが無いのであまりお薦めできないのですが、
「エルダーフラワー」と言うハーブが喉にいいです。
「西洋にわとこ」と言ったら、お母さん&おばあちゃん世代の方が、
知っているかもしれません。