• ベストアンサー

咳が出だすと止まらない

今から風邪の季節ですね。 私はもともと気管支が弱くて、風邪を引くとすぐ喉にきます。 そして咳が出だすと止まらなくなります。止めようといても止まらず 苦しくてはきそうにもなるし、涙は出るし、最悪です。 水を飲んだり、冷たい紅茶をのんだりしてみるのですが、あまり効果が ありません。 何か、よい方法はありませんか?

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

部屋の加湿を十分にする、外ではマスクをする、うがいを励行するといった一般的な注意でかなり症状は改善すると思いますがどうしてもと言うときは医師に鎮咳去痰剤を処方してもらってください。 臨床で使って一番効くなーと思うのはリン酸コデインでしょうかねー。 コデインと言うくらいで本来は麻薬なのですが100倍散は麻薬扱いでないし処方しやすいです。 はっきりいってよく効きます。 ご自愛ください。

sagisi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 「リン酸コデイン」覚えておきます。 今度、かかりつけのお医者さんにお願いして、処方してもらって お守りにして常備薬としておいておきます。

その他の回答 (2)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

なかなか販売しているところが無いのであまりお薦めできないのですが、 「エルダーフラワー」と言うハーブが喉にいいです。 「西洋にわとこ」と言ったら、お母さん&おばあちゃん世代の方が、 知っているかもしれません。

  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

私も最近そのようなことが度々あります。普段仕事中はマスクを付けています。以前咳が止まらなくなったとき、暖かい飲み物が良いと教えられたので飲んでみたところ、気管支が温まり何口か飲むとスッキリします。喘息のひどい友人に聞いたところ喘息の発作の一つということでした。暖かいもの、一度試す価値ありです。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛さ、分かってもらえますよね。 暖かい飲み物がいいんですね。試してみます。 喘息の発作とは恐いですね。その「気」があるんでしようか?

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    最近風邪を引いてしまい治ったのですが、咳だけが治りません。 気管に唾が入った時みたいに喉に何かがある感じで、息を吸うと咳が出ます。 勉強にも集中できないし、どうにかしたいです(><) どなたか咳を止めるいい方法を知っている方はいませんか? 教えて欲しいです(>_<)

  • 咳が止まらなくて眠れない・・

    困っています。 数日前から、風邪を引いて喉が痛かったのです。 で、ようやく今日あたりは痛みが引いてきたのですが、今度はなんだか喉がかゆくてかゆくて、咳が出て止まらないのです。 特に、クーラーの風邪などを吸い込むと咳が止まりません。 なんとか、せきを鎮めて眠りたいのですが、何か良い方法ないですか? 咳止め薬は飲んでみたのですが、効果無しです。良い方法知っていたら教えてください。

  • 痰のために咳が出てつらいです。

    風邪になり鼻の痰、のどの炎症、軽い咳、のどの痰、のどの咳の順で現在のどが咳で苦しいです。 ここ一週間くらい風邪引いています。私は一度風邪を引くと二週間は風邪を引くため、収まるにはあと一週間はかかると思います。 咳で体が熱くなって汗が出るため、薄着です。 水分を多くとってもトイレに行きたいという気持ちはなく、乾いた咳がでると痛いです。 それでも痰があるときは水っぽいもののときは楽ですが、ねっとりした痰だと咳をしてもきれいにでません。無理な咳が出てしまい、それでのどを痛めてしまいました。どうにかしたいです。 (1)去痰作用:調べるとレンコン、パイナップル、梨、生姜でした。食べるだけでも効果があるのか、飲み物にした方がいいのか。 (2)水分を多くとっても、トイレに行きたくならないなら、もっと水分をとるべきか。・・・お茶、水、スープ (3)痰を抑えるなど、のどを痛めない方法を教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。

    寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。 横になるだけなら、咳は出ないのですが、うとうとしかけたときにいつも咳き込みます。 電車やバスでも、うとうとしかけたときに咳が止まらなくなります。 あと、日中は、ほとんど咳は出ないのですが、たまに突然咳が出て周りに迷惑なので我慢しようと思うのですが顔が真っ赤になって涙が出るぐらい咳き込んでしまいます。 喉の左側が痛いし、多分風邪だと思うんですけど、咳止めを飲んでも治りません。 何かいい方法はありませんか?

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • のどの奥がかゆくて咳が出る

    40代半ばの男性ですが、数年前から時々のどの奥の方が急にかゆくていがらっぽくなり、咳きこむことがあります。その時に咳が激しくて「おえー」と吐くような状態になり(もちろん戻しませんが)、涙がぽろぽろ出てきます。そうすると次第に発作が治まってくるのですが、これは一体なんの症状なのでしょうか。別に風邪を引いているわけでもないのに、急にのどの両面が乾燥してひっつくような感覚で、痛いというか痒いというか、なんとも不快な感覚になります。特に今のような冬に多く、今年は連日この症状に悩まされているので、質問させていただきました。もしかして気管支炎とか気管支ぜんそくでしょうか。その場合は医者に相談した方がいいのか、暖かい季節になればいくらか治まるので放置して大丈夫なのか教えてください。ちなみにタバコは吸いません。よろしくお願いします。

  • 長く続く咳について

    何日か続く咳について悩んでます! 4月中旬に風邪を引き何日間か寝込みました。 ようやく風邪もよくなったと思ったら、咳が出始め今も咳が止まらず悩んでます。 毎年12月位から3月位まで咳が続き悩んでましたが、去年・今年は咳が出ることなく健康に過ごせてたのですが、、、、、 今までの咳の症状は、日中も常に止まらぬ咳をし、夜も眠れない程の咳をしてました。 ゼェゼェする感じがあり、咳のし過ぎで喉がとても痛かったです。 内科へ行っても病名も解らず、咳止めの薬も効きませんでした。 でも、今年は、起床してから日中、寝る直後まで咳をしてますが、寝ているときは咳が出てないらしいです。喉も酷く痛いわけではなく、ゼェゼェする感じもありません。 今年は病院を変えようと思いますが、内科ではなく気管支系の病院の方がいいんですかね? 咳について詳しい方、また、似たような症状の方、回答お待ちしてます!!

専門家に質問してみよう