• ベストアンサー

大きなくしゃみ、ゲップ不快

社内で大きなくしゃみ、ゲップを良くする上司がいます。たまらなく不快で、防護策としてマスク着用は必須です。どうしたら、不快に思っていることを理解してもらえるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

たぶん貴方はくしゃみ、ゲップだけが不満なのではないでしょう。その上司の性格が貴方には疎ましくて仕方がなく、それがゲップやくしゃみへの不満になって現れて来ているのでしょう。一番望ましいのはその上司と何でも言えるような間柄になって、ずけずけとくしゃみ、ゲップのことを指摘できるようになることですよ。それをやって見るのが貴方の将来のためにもなると思いますよ。   それにはその上司の美点を見つけることから始めればいいと思いますよ。それが成功して上司を信頼できると感じるようになれば或いは抱いていた不満も消えてなくなってしまうのかも知れませんね。

dejadit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。鋭いご意見です。心理的に他の要因が不満だったと気付きました。質問では、上司と書きましたが、実際は事務所所長です。 給料遅延や、その他もろもろなんで?と思わせることが色々ありまして、現状では、他の社員は辞めてしまい、私は担当案件がある為に会社に一人残っています。 一人なので余計に不快に思ってしまうところがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 不快です。だけなら生理現象だから無理と言われるし、お前もするだろうと言われたら関係が悪化する。  やさしく、「お体の調子が悪いのでしょうか?」と。そういわれると、かもしれないね。迷惑だったかな?って思うかもしれない。優しく接してあげる事。度々有ると心配ですと。  マスクしたからといって、治る物ではないけどね。

dejadit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。些細なことで悩んでいましたが、今度聞いて見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むとゲップと不快感

    30代になってから急に、コーヒー(種類問わず)を飲むとゲップが出てきてすごい不快感に見舞われるようになりました。 ゲップと言っても炭酸を飲んだ時に出るゲップと違い、胃の下部あたりかたぼこっと出るようなゲップです。嘔吐しそうなゲップです。 前はこのような症状はありませんでした。 喫煙も飲酒もします。 飲酒しながら喫煙してもゲップはでません。 「なぜか、コーヒーの時だけです。」 この症状はなんなのでしょうか。 「禁煙する、禁酒する、コーヒーを飲まない」という解決策ではなく、何だろうという疑問です。 同じような方いますでしょうか。 医者にいきましたが、解決しませんでした。

  • 目の前でゲップをされた時に

    質問というより相談なのですが、お願いします。 職場の上司に、人前でも構わずゲップをする人がいます。 あまりゲップが出ない私からしたら結構な頻度でゲップしているので、何かの病気かとも思いましたが、職場の健康診断後も変わりなくゲップしているので病気ではないかと思われます。 人から少し離れたところでゲップするなら構わないのですが、その上司とは仕事上で車に同乗する事も多く、閉め切った車内でゲップされると非常に不快です。 私自身が人前でゲップをするのは非常識と思っていたので、最初に目の前でゲップされた時は衝撃的でしたし、今ではイライラしてストレスを感じます。マスクをする等をして私も対処していますが、ゲップの音だけでも不快なんです。 同僚はあまり気にしていないようで、私が神経質なだけかとも思いましたが、30分車内に乗っていて5回はゲップしています。 ですが相手は上司ですし、年齢的にも私よりかなり年上の年配の方ですので、直接やめてくださいとはなかなか言えず。 この場合、どのような諫言をするが適切でしょうか? 出来るだけ角が立たず、失礼にならない注意の仕方があればアドバイスをお願いします。

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • 生理的に不快な上司

    職場で、目の前に座っている上司が気持ち悪くて困っています。最近、「この席で仕事をしなくてはならない」と思うだけで胃痛を感じるようになってきました。 具体的には、げっぷ、おなら、タンつば、貧乏ゆすりといったノーマル(?)な気持ち悪さから、社内がみんな忙しくしている時に新聞を読む・爪を切る・髭を剃る・先物取引なんかのセールス電話に長々と応対している・平気で生産指示を間違える・突然八つ当たりで怒鳴り散らす・行き先を知らせず携帯も持たずに出かける・パートさんに対して社長の悪口を言う、などの、私にとって理解できない行動を取ることへの気持ち悪さまで、様々です。 諸々の理由から、私にできる対応策は取り尽くしており、あとは、「世の中にはもっとイヤな人間もいる筈だから、これぐらいなら我慢できるんだ」と自分に言い聞かせることだけになっています。 でも、友人の愚痴などを聞いていても、うちの上司の方が酷い気がして、私が世界で一番不幸みたいな、ネガティブ意識の悪循環に陥っています。 同じように、不快な上司を我慢しているみなさん、「うちの上司はこんなに酷い」という話を披露して頂けませんか。 私に対する、「社会人ならこれぐらい我慢すべき」といったアドバイスは不要です。 誰でもみんな我慢して頑張っているのだから、自分も頑張ろうという、前向きな気持ちを取り戻したいので、是非ご協力お願いします。

  • ゲップをすると背中が痛いです(泣)

    題名の通りです。 ゲップをすると、その後10秒くらい、背中(肩胛骨の間かもうちょい下くらい)に激痛が走ります。 めちゃめちゃ痛いです。 痛みが止まった後も、しばらくは違和感が残り、不快です。 なぜこんなに痛くなるんでしょう? ゲップの出し方(?)がイケナイんでしょうか? 昔はこんな事なくて、ココ1年か2年悩まされてます。 誰か、解決策教えてください(泣)

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • 上司の出す音が気になって仕方ありません…

    デスクワークの仕事をしています。 席が隣の上司の発する音や行動が気になります。 ・飲み物を飲むときジュルジュル音を立てて啜る(1日に何度も) ・異常にゲップをする(げぇというゲップではなく喉で止めるような) ・年中風邪を引いているのに殆どマスクをしない(そのせいで部署内に風邪が蔓延した事もあります) 着用する時は引き出しから使用済みのマスクを取り出して着用。 ・送別会や歓迎会などの話が出ると主役の前でお金がないと出し渋る ・書類を捲る時指をべろべろ舐める ・くしゃみを手で受け止めた後付着した鼻水?をべろーんと舐める ・物を食べるときくちゃくちゃする ・デスク上が不衛生 などです。 今まではそういった音に気付いてはいても「そういう人もいるんだな。ゲップは体質かな」くらいに思い、仕事に集中する事で不快な音をシャットアウトしていましたが、席の離れた女子社員達から毎日の様に「あの人の隣でよく我慢できるね」「今日も〇〇してたよ」と言われる内に気になるようになってしまいました。 悪い人ではないのですが上司の性格や指導法に多少不満があるので余計に気になるのだと思います。 上司の上司がデスクの不潔さなどを冗談交じりに指摘した事もあるのですが全く改善されません。 最近は数分置きのゲップに顔をしかめてしまいそうになります… 部下の身ですから意見するのは難しいですがうまくやめてもらう方法はないでしょうか。 もしくは気にしないで済む、音から気を逸らすいい案があれば教えて下さい。 気になりだしたもの意識しないのはなかなか難しいです… 宜しくお願い致します。

  • 職場の女性が不快です。

    職場の女性が不快です。 去年の秋から異動してきた庶務の女性(既婚のラフォー)が斜め前に座っています。 その女性が不快なんです。 毎日鼻を『ゴゴゴッ!』って鳴らしてすすったり、食後はゲップしたり、不潔というか下品というか… 女を捨ててる感じがして、悲しいです。 他にも、上司や目上の人の問いかけにも『はい?』ではなく『うん?』って応えるのが、礼儀知らずに感じて耳障りです。 正直関わりたくないのですが、目に耳に入ってくるので、不快でしょうがないです。 どう対処すればいいでしょうか? 『ゲップが不快だからやめてください』とはとても言えません。

  • 台湾と日本の会社が協同 コロナ対策用防護服について

    この防護服であればマスクを着用しなくても注意されないでしょうか? https://www.makuake.com/project/ans/ フード部分に透明シールドが付いており、最悪外してマスクを着用することもできるのですが、マスクでの肌荒れが酷く、叶であればマスクを着用したくありません。

  • 「に」と「と」

    ・マスク着用が必須になっております ・マスク着用が必須となっております 意味は違いますか? どちらも正解ですか? 「に」と「と」の使い分けを教えてください。