• 締切済み

居酒屋の接客

居酒屋でアルバイトを始めたのですが、バイトをするのは人生初。接客の仕方がとにかく難しいです。コツとか、これはやってはいけないとか、いろいろ教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

人生初なのだから、難しいことは当然です。 それに接客の仕事は奥が深く、極めるということがありません。 だから、面白みがあります。 その学ぼうとする向上心、素晴らしいです。

• takuya1663
回答No.3

ごめんなさい。回答どころかアドバイス長すぎて分かりにくいと思い・・・ やってはいけないことは金銭はもちろん、お客様と従業員が危険な状態(滑りやすいとか物や人の動きが絶えないのでぶつかったりなど)にはすぐに対策をとる。 お客様のクレーム(苦情)に絶対反抗や言い訳は禁物。 人・場所・時間などを変えて店長にすぐに報告。 というように、きっと店長が親切に足りないところは指導していただけるでしょう。 人生発のアルバイト、一生の財産になることをおいのりします。

• takuya1663
回答No.2

初めてのバイト頑張って下さい。 居酒屋はお客様にとってあらゆる心のストレスや語らいの場であると思います。 慌てずに迅速にキビキビと活気ある機敏な対応など様々ありますが、 接客であれば絶えずお客様に目配りと気配りを忘れずにバッシング(空いたお皿や灰皿交換など)とお客様に質問されたらお薦めのメニュー内容などにセールストークで注文を取りお客様の目線に合わせてオーダーを伺うことも必要で、好感が持てると思います。 接客基本の用語(いらしゃいませ・申し訳ございませんなど・・・)を自然な形で誠意を持って接するなど・・・ そして一番大切なことかと思いますが、お客様への感謝の気持ちを常に忘れないというあなたが今ご質問されている積極的な姿勢を大切にすることかも知れません。 調理においても清潔感(身だしなみ)と笑顔で接することでお客様がもっと来店したいと思っていただくことも大切かと思います。 大抵の場合マニュアルというものがあると思いますが、サービスだけはマニュアル通りではなく、雨の日などお帰りの際に自転車等サドルを拭いてさし上げる、とかお気をつけてという一言の気配りなど数え上げればきりがないように、一度にこれだけをしなければならないという意味でなく、慣れていくうちに自然と身につくことも多いので、あなたの意気込み自体に応援したいと思います。 頑張って下さいね。

• kiri_kiri
回答No.1

こんばんは。 基本中の基本は、お客様の立場に立って考え、行動する! つまり、自分がして欲しいことを考え行動する。 自分がこんな事されたら、いやだな~と思うことは絶対しない。 かな。 後はとにかく客席を見ている事。いきなり出来る人はこの世にいないからそんなに難しく考える必要はないと思いますよ。 アルバイトは、楽しくなきゃ意味が無いからね!