• 締切済み

居酒屋の接客

居酒屋でアルバイトを始めたのですが、バイトをするのは人生初。接客の仕方がとにかく難しいです。コツとか、これはやってはいけないとか、いろいろ教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

人生初なのだから、難しいことは当然です。 それに接客の仕事は奥が深く、極めるということがありません。 だから、面白みがあります。 その学ぼうとする向上心、素晴らしいです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

ごめんなさい。回答どころかアドバイス長すぎて分かりにくいと思い・・・ やってはいけないことは金銭はもちろん、お客様と従業員が危険な状態(滑りやすいとか物や人の動きが絶えないのでぶつかったりなど)にはすぐに対策をとる。 お客様のクレーム(苦情)に絶対反抗や言い訳は禁物。 人・場所・時間などを変えて店長にすぐに報告。 というように、きっと店長が親切に足りないところは指導していただけるでしょう。 人生発のアルバイト、一生の財産になることをおいのりします。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

初めてのバイト頑張って下さい。 居酒屋はお客様にとってあらゆる心のストレスや語らいの場であると思います。 慌てずに迅速にキビキビと活気ある機敏な対応など様々ありますが、 接客であれば絶えずお客様に目配りと気配りを忘れずにバッシング(空いたお皿や灰皿交換など)とお客様に質問されたらお薦めのメニュー内容などにセールストークで注文を取りお客様の目線に合わせてオーダーを伺うことも必要で、好感が持てると思います。 接客基本の用語(いらしゃいませ・申し訳ございませんなど・・・)を自然な形で誠意を持って接するなど・・・ そして一番大切なことかと思いますが、お客様への感謝の気持ちを常に忘れないというあなたが今ご質問されている積極的な姿勢を大切にすることかも知れません。 調理においても清潔感(身だしなみ)と笑顔で接することでお客様がもっと来店したいと思っていただくことも大切かと思います。 大抵の場合マニュアルというものがあると思いますが、サービスだけはマニュアル通りではなく、雨の日などお帰りの際に自転車等サドルを拭いてさし上げる、とかお気をつけてという一言の気配りなど数え上げればきりがないように、一度にこれだけをしなければならないという意味でなく、慣れていくうちに自然と身につくことも多いので、あなたの意気込み自体に応援したいと思います。 頑張って下さいね。

  • kiri_kiri
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

こんばんは。 基本中の基本は、お客様の立場に立って考え、行動する! つまり、自分がして欲しいことを考え行動する。 自分がこんな事されたら、いやだな~と思うことは絶対しない。 かな。 後はとにかく客席を見ている事。いきなり出来る人はこの世にいないからそんなに難しく考える必要はないと思いますよ。 アルバイトは、楽しくなきゃ意味が無いからね!

関連するQ&A

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋の接客

    私は高校三年生です。今日個人経営の居酒屋バイトで(30席くらい)プレオープンがあるのですが、初めての接客でわからないことだらけです。店長には元気があれば大丈夫と言われました。ですが、言葉遣いや接客の流れがわからないのでよかったら教えて下さい。細かく教えていただけると助かります。

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したい

    居酒屋でバイトをしているのですが、接客についてやお酒について勉強したいのでお勧めの資料やホームページ、書籍などを教えてほしいです。 初めてのバイトなので、いろんなことを知りたいと思っています。 一応、バイト先にもマニュアルみたいなものはあるのですが、おぼんの持ち方テクだとか、小さな気づかい、小技などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 接客

    個人の居酒屋で初めての飲食業のバイトをした方はいませんか?今度面接を受けるので、受かったらどのように接客をしたらいいか細かくアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 新人教育 居酒屋です!

    私は今の居酒屋で1年目です。 それまでにも飲食店で3年働いてました。 なのでもぅ接客は慣れてます ですが今教えている新人さんは 16歳の初バイトです。 私も初めて新人教育します。 接客の基本も私は分かってる程で 教えてしまい苦戦してます。。 その子は声も小さくて声出しも ままなりません。 どういう風に教えていけばいいか分かりません。 どなたか経験がある方教えてください>_<

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

  • 居酒屋でのアルバイト

    居酒屋でのアルバイト 知り合いの高校生(17歳)にバイトを紹介して欲しいと言われたのですが、私がバイトしている場所は居酒屋なのです。 そこで質問なのですが、未成年が居酒屋でアルバイトをする事は可能でしょうか? また、未成年に居酒屋のアルバイトを紹介するのは法律や条例などに違反していませんか? 回答お願いします。

  • 居酒屋でバイト

    今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。