ペット業界の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • ペット業界における保護動物の問題と需要と供給の関係について考えます。
  • 海外のペットショップと日本のペット業界の現状には大きな違いがあります。
  • 個人の力だけでは限界がありますが、情報発信や行動を通じてペット業界の改善に寄与できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット業界について

ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心の底から同感です。 ペットショップの存在って本当に疑問です。 保健所で毎日殺されていく犬や猫がいる一方で、 高い値段でお店で売られる動物たち。 あの子たちは、大きくなっても売れなかったら一体どうなるんだろう? 実家では猫を3匹買っていましたが、みんなよそから引き取ってきた子です。 次飼うとしたらやはり同じようにするか、保健所で引き取ります。 むしろ、ペットショップでしか買いたくない、という方に その理由を聞きたいです。 血統書の問題? 動物と一緒に生活したい、というより、 商品としてしか見てないのかな? ブログやSNSで実態を広めても、最初の方がおっしゃるように 知名度・影響力のある方でないとあまり意味はないかもしれません。 でもそういう所から少しずつでも活動していかないと、 現状は変わらないかもしれませんね。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感して頂けて嬉しいです。やはり買う人の知識が無いというのも問題だと思います。ペットショップで「可愛い~^^」 というだけじゃ助けられないですよね。ペットショップでは 見るだけ、触るだけという人も多いと思います。そこで買われたらまだ良いですが。 No,1さんの回答にも書きましたが少しずつでも伝わっていったらと思います。少しの方にでも目に留めていただけでありがたいです。 難しいですよね。ペットショップが売れなくなったら、今度は売れなくなった子が保健所に行く、売れたら売れたでペットショップは無くならない、ジレンマですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aahanako
回答No.7

>海外ではペットショップでも生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが この動物はどこから来るのでしょうか? >ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 私は、ペットより野生動物の虐待の方が数も多く悲惨だと思います。 目立たないだけです。 >あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あなたが思う所の虐待の手伝いですか? 自己矛盾だと思います。 その場の感情に走る前に現状をしっかり勉強されることをお勧めします。

• may1995
回答No.6

おっしゃるように「需要と供給」というのでいくと、 今のところ変わるとは思えません。 なにか、表面的なものが変わっても、根本は難しいかなと。 犬の場合は、成長してからの大きさというのがわからないミックスの子犬の場合、 大きくなっても飼えるかという問題もあるわけですが. . . (中型、大型犬と猫不可、小型犬可能という賃貸物件がとても多いなど。 猫はスプレーしたり引っかくというイメージ?しない猫もたくさんいるのですが) 猫の場合、知り合いのご家族が倒れ、やむなくそこにいた血統書付の 猫のうちを探す手伝いをしたことがあります。 ミックスの猫とはかなり差がある、びっくりするくらいの問い合わせがありました。 もうおうちが見つかったと書いても、今でも今年の話でもないのに まだ問い合わせがあったりします。 あと、保護猫で、長毛のたぶん純血種であろう猫がいたのですが、 エイズ、白血病キャリアで、片方の目が見えないという状態で おうちを探す手伝いをしたのですが、これも文章をちゃんと読んでない方で、 うちに同じ品種がいるのでほしいとか、目は何色かとか、そういう問い合わせが 殺到しました。 なんのかんのいって、ほんとに、血統書付の人気は、びっくりするくらいです。 私は、好みということは否定しないです。 たまたま、私で言うと、犬も猫も、ミックスのほうが好きなタイプで、 今までうちにいたのもみんなそうですけれど. . . 思い入れがある品種が明らかにある場合は、否定しないですが. . . ただ、ミックスをあからさまにさげすむ人には賛成できませんね。 こちらが、好みを尊重するとしても、一方的にしょせん雑種でしょ、とか 駄犬、駄猫とかっていうひともまだ、存在することは確か。 うちはショータイプのがいるというのも、一般のショップで買ったより 一段高いところにいるみたいな発言に聞こえますし、 血統書の中でも、親がチャンピオンとか、血統が良くて「いい犬、いい猫」なのだ、 とかいうひともおりますね。 流行とか、あと、不確かな情報に振り回されて、ほんとに 好きなのかどうかよくわからない人がたくさん集まってくる状態は、 なんだかなあと、がっかりします。 ●●の品種はあまり鳴かないとか、おとなしいとか. . . 個体差があるのに、品種の名前だけ見て、 内容もちゃんと読まないでたまたままれに純血種の動物がいると、 とにかくほしい欲しいと来ます。 病気であるとか. . . 精神的に不安定で、ほかの猫を攻撃するとか、そういう マイナスのことを折り返し連絡して、 確認したところ、病気(エイズ、白血病)でもいいですという返事は、上記保護猫の場合ゼロでした。 ほかの猫を攻撃するという、ご家族が倒れたおうちの猫は、 おとなしいらしいからとか、鳴かないらしいとか、やっぱり全然読んでないまま 突っ走る人ばかり。 たまたまかもしれませんが、ミックスの場合より数十倍かそれ以上の問い合わせで、 全部がそれって、どうなのかと思いました。 ペットショップで働いてあえて実態を伝える、というのは、 最初の契約書に違反とかする. . . とかいうことにならないんでしょうか。 守秘義務とか?(ショップで働いたことがないからわからないですが) まさしく需要と供給、もしショップから悲惨な状態を知らせようと、 たぶん血統書付の人気品種が好きな人が減らなければ、 どうにもならないでしょうね。 犬と猫と人間と って映画、ご覧になったことがありますか? たとえば、ああいう世界を全く知らない人で、 別にどんな猫でも、犬でもいいやっていうひとなら、 辛い話もありますが、めんどくさいことがあっても、保護猫をもらいたいって 思うかもしれません。 一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた 映画だそうですが、そういう風に、ある程度お金をかけて啓蒙するという方法は、 興味がある人にしか見られないかもしれませんが、映画にするというのは いいことだと感じました。 ブログや、SNSでも、映画でも、結局悲しいことなんですが、 興味を持ってほしい人が、実はそういうのを見ない、という現実はあるわけです。 ただ、嫌がるのを無理に見せつけるのはいけないことだとも思います。 私が思うのは、あまりガチガチの保護活動とか、啓もう活動って 届けたいところに届きにくいんじゃないか?と。 だから、常に、違う立場からは、こう思ってるんじゃないか? とか、押し付けではなく、柔軟に、相手の気持ちもわかろうとしつつ、 というスタンスでいたいということ。 宗教と一緒で、自分が正しいと信じ、また正しい道だとしても、押し付けは、 先方にとって迷惑かもという現実を知っていたいとは思っています。 ペットショップや、ペット業界が今のままでいいか? というと、むろんよくないところも多々ある、と思いますが、 結局純血種の動物が好きな人に支えられてるということもあるのかなと. . . だから、非常に難しい質問で、正しいであろうという、これしかないという回答は出しにくいです。 ショー業界は世界規模で存在し、また大変な力と金銭的なもので支えられている 団体でもあるので、これは. . . 表面的には日本が、というよりは、 世界の問題であるのかもしれません。 最初の最初は、外国のブリーディングからきた動物のほうが、圧倒的に多いのですしね。 (日本で無茶な繁殖をするよりもっと前の、最初の段階。) 日本から生まれた血統より、海外の品種のほうが断然人気であると思います。 ショップは表面的な問題だし、ひょっとしたら動物愛護の方面から、 いろいろと規制を厳しくすることはできても、 そこからのほうが根深く、難しい問題かなあと考えています。 あまり結論がなくてすみません。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

「売ってるから」という前にねえ。 例えば、トイプードルはみんな断尾されて売ってることだって、あまりどうこう言う人は少ない。 何で、可愛~いと思いながら、残酷なことしてると思わないんだ? まあほとんどの人は、トイプードルの断尾なんて知りもしないか? 犬の躾は一歳まででないと駄目なんて、みんなが思い込んでるから、成犬を飼うって発想がない。 だから、子犬はじゃんじゃん産まされ、同時にいらない犬も増える。 ドイツなんて、子犬から飼うのは大変だから、成犬を飼う人が多いと聞いたけど。 犬はクーラーが絶対必要と思い込んでる人は、増える一方に見えるし、中には暖房が必要だなんて思ってる人も、最近はちらほら。 つまり、ペットショップが推奨する飼い方、ペットショップが儲けになる飼い方に、多くの人は全然疑問がないわけよ。 すっかり、ペットショップ業界に載せられちゃってるまんま。 まあ、飼ってる人たちの意識がこんなだから、ペット業界に手を入れようとしたって・・・。 躾け方を教えてる人たちも、大いに問題あると思うね。 そこが変われば、ペット業界なんて、儲けも少なくなるでしょう。 無理に変えようとしなくたって、減ってくだろうと思っております。

2012japan
質問者

お礼

とても勉強になります。恐ろしいことをしていますね。 まぁペットショップにとってはただの商品ですから。 やっぱり知識が無いというのも問題ですね。 ペットショップの売り方、儲けになるやり方に疑問を持たなければ決して無くならないでしょうね。 ペットショップのやり方を変えても、買うほうが同じであれば結果は一緒ですね。難しいなぁ。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.4

欧米では、ペットを買うのは保健所じゃないですよ。 欧米でもペットを買うのは主にペットショップで、確かに店内に動物はいないのですが、現物ではなく動物の図解のようなものを見て選んで買う(日本人には信じられないでしょうが)のです。もしくは、ブリーダーから直接買う。 で、こうなると2012japanさんの話はだいぶ変わってくると思うのですが・・・ 日本の業界をどう変えたいですか? 「店内に動物がいるかいないか」の違いだけで、結局は個人個人が気に入ったペットを買うだけ、という形のままでよろしいですか?

2012japan
質問者

お礼

カナダに住んでいたのですが、その時は皆さん保護された犬を引き取っていた人ばかりでした。旦那もカナダ人でペットショップに行ったときにびっくりしていましたよ。ブリーダーから買う人もいるのだと思いますが。ただとても貴重な意見を聞きました。ありがとうございます。 ペットショップは小さい小さい犬を親犬から生後1ヶ月程で引き離して売っている店もあります。そこまで劣悪なことをして子犬を増やすよりも、まずは保護されている動物達に目を向けるべきだと考えています。

回答No.2

この世の中は人間様が一番偉いのです。 それ以外はモノです。命ですか?馬鹿馬鹿しい、人間だって売り買いしても本来はいいのです。 もっと法律を緩めて、処分やさんが安価で処分できる世の中になれば、野良もいませんし そういう問題もなくなります。、ほしければ買い 市のゴミ袋料金で捨てられたらいいのです。 動物なんか安価なプレス機で簡単に処分できます。 市のゴミ処分場でも、300円程度で袋を売ればいいのです。 処分方法がクリーンになればいいわけですから、いちいち酸性ガス使わなくても 焼却機で、毎週木曜日はペットの日として、気軽に捨てられる世の中になればと思います。 国の補助も出ないのに毎月野良を50匹近く殺しては埋めてる農家の立場を考えましょう ユンボ動かすのもタダではありません。

• mwl1787
回答No.1

ペットショップで働いて、その実態を見せようとしても有名人が書いたものでなければ誰も見ないので 箸にも棒にもかからないと思います。 こういうのは法整備をしなければ根本的には改善されません。 あなたが政治家になってくれれば…と思います。

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 facebookでも少しずつ広げられたらと思っています。 こんな風に数人の方にも目に止めていただけただけで 嬉しいです。 政治家・・・はかなり難しいと思いますのですが、一般市民でも声を大にして訴えてみたいと思います。ボランティアにも参加します。 ありがおとうございました。