• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が悪い例として吊るし上げられるが。)

若手社員が吊るし上げられる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 社長による吊るし上げが苦痛な若手社員の悩み
  • 年配の社員と比べて言いやすい若手社員がターゲットにされる
  • 吊るし上げを乗り越えるためのコツとは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方がそういうことに使われるのも給料に入っています。 解りますよね。納得いかなきゃ、その給料をもらえる代償を取り払ってやめればいいのです。 自分だけいい立場になって給料まで貰おうなんて虫のいい話社長は許しません。

jinnse1
質問者

お礼

そうなのですね。やっぱり。 私は社長の家のこともさせられそうになっています。 そういうことも含めて給料が払われるんですね。 我慢します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>どうしたらいいでしょうか。 つるし上げられた通り、 仕事をほったらかしてさぼったらいいんですよ。 あんな風にみんなの前で恥をかかされて やってられるか。ばーか。とか言ったりして。

jinnse1
質問者

お礼

そういういい加減なことができたらいいですね。どんなに楽か。 私はどんなときも真面目であれと親に言われて育ちました。親は冗談を言おうものならすごい説教をしてくるので、発言は真面目を意識して生きてきました。 それで仕事でも真面目にしています。社長の奥様が無断で欠勤されることも多いのですが、そんなときも私は黙って奥様の事務仕事をして、現場もしてと人より頑張っているつもりです。 でも、吊し上げられて、みじめな気持になりました。 他の人は現場の仕事一本でそれだけ考えていたら良いので楽ですが、私は他にも色々考えるわけで、それなのに吊し上げられるのはとつい思ってしまいました。 しかし、良く考えると甘い考えでした。 今、社長の家族は大変なことになっていて、その問題を解決すべく動くよう言われていますので、そういうことも重なり、辛くなっておりました。 頑張ります。 気楽に考えるということの必要さを教えていただいてありがとうございます。

jinnse1
質問者

補足

お礼の中の黙ってというのは社長に不満を言わずにということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192957
noname#192957
回答No.4

良い方にとらえてみませんか。 社長は、陰で、貴方に手を合わせているかもしれませんよ。

jinnse1
質問者

お礼

そうだといいですが。 ありがとうございました。 めげずに頑張ります。 今日は、ストレス発散にいっぱい食べようと色々買ってきました。 いっぱい食べてすっとさせて明日もまた頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完全にパワハラだと思います。 相手が社長というのはきついですね。 上位上司に相談することができない。 相談するとしたら労働基準監督署になると思いますが。 いきなりはハードルが高いですかね? 直属上司かそれに当たる先輩の社員の方にまず、 相談に乗ってもらっては如何ですか?

jinnse1
質問者

お礼

パワハラかどうかは分かりませんが、私にそういうことをするときはとてもうれしそうです。満面の笑みでイキイキされます。 わが社の社員は身内ばっかり、パートさんも身内が何人もいます。 難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

仕事が早くなっても吊し上げられますよ。「 jinnse1さんみたいに 早い仕事をしろ」と。 これなら全然良いじゃないですか。頑張ってください。

jinnse1
質問者

お礼

最近色々ありまして昼休みに質問しました。 社長の家の問題を解決するために奔走しなくてはならなくなりまして、それも相手が精神障碍者みたいですごく気を使う問題でして、私は今、過食気味になっています。 親である社長と奥様が出来ないことを代わりにしてくれと言われていまして、私は無関係なのに社長の家の問題に足をつっこまされることになりました。 なのでもう辛くてたまりませんが、今仕事をやめるわけにはいかないのです。事情があり、姉の子どもを母と一緒に養っていますので。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの子は、しょうがないからで許される人

    私が…働いている職場は 4人の年配のパートさん 男性アルバイト 5人 社員5人 女性アルバイトは、私とAと二人です。 何故か、掃除は私だけやってます。 キツい大変な仕事も、Aはやらずに 社長も、年配パートさんが気が強く言えないようで… 何故か…Aにも、社長は何も言えないようで 仕事は、いいのですが… 掃除は、皆で使うのに私ばかりやるのは納得はいきません 周りも…何で?私だけが掃除をして他の女性がしないのか?と疑問に思っているようで… その職場で、社長よりも長く働いている 年配の男性が、社長に言っても 社長は聞いてくれません。 何故?私だけワガママを許されないのでしょうか? ワガママが許される人と ワガママが許されない人 の違いって なんですか?

  • 親族相盗例

    親族相盗例があると聞きました。妻が私の通帳からお金を抜き出しても、罪になるが判決で、「起訴された場合には有罪判決を受けたうえで、刑罰を免除されるということです」とネットにも書かれています。 妻が不動産会社の社長で、私も取締役です。半分ずつの株主です。私個人で大家でもあります。大家としてこの不動産会社に管理を任せました。子供も大家で同じように管理させています。妻(社長)が私の通帳、子供の通帳から金を抜いていました。これは親族相盗例となりますか。なるのであれば質問ですが、 1.金を定期的に自分の通帳に入れているとか、も親族相盗例になるのか。 2.金額は違うけど何回もやっているとか、も親族相盗例になるのか。 3.それらが会社の仕事の中でやっていた場合も親族相盗例となるか。 4.親族相盗例で告訴している時、離婚したら親族相盗例は解除されて窃盗に切り替えられるのか。 5.「起訴された場合有罪判決を受けたうえで刑罰を免除とあります。」が、一度判決が出た場合、離婚しても窃盗で刑事告訴できるのか。 又親族相盗例にならないのであれば、上記はどのような刑事上の罪でしょうか。 上記よろしくお願いします。

  • 仕事…。向いていない?

    仕事…。向いていない? 商品企画の仕事をしています。 商品を作ることが楽しいと思えたことはなく、毎日が苦痛です。 毎日『わからない!』と思い詰め、自分で考えることができなくなっています。 自分で考えろ、とか、どうしたらいいと考えているのかを聞かれるのが嫌です。 指示待ち人間の気質が強いのか、自分でやっていくという事に不安と焦りを覚えます。 会社に行くのが苦痛です。 皆さんは、どんなふうに働いているのでしょうか。 私は、人と違って変なのでしょうか。 働けないのでしょうか。

  • パート先で訳分からないことで怒られて泣いてしまいました。

    1ヶ月ほど前からパートに行きだしたのですが・・ そこの社長が訳分からないことでいつも激怒するのです。たいていは奥さんに対してで愚痴愚痴・・しつこく何時間も怒ってます・・見ていてよくも毎日奥さんは耐えてるな~と思ってました。怒る内容は大体仕事のことで人がしてる仕事にけちつけて・・毎日聞いていて理解できない内容なんです。 でも今日は私に矛先が・・・ それがホント意味分からないんです。 社長が私のそばを通りながら「○○?」って私のしてる仕事のことを聞いたんです。スゴい小さい声で・・ それではっきり聞こえなかったので「はい?」って言ったら急に激怒!私が聞こえてるのに聞き直した・・とか私の妹(???)がどうとかこうとか支離滅裂で??????? でもその勢いに訳分からなくて泣いてしまいました。 そうしたら少し優しくなって・・でも私を悪者にして説教?とりあえずは謝っておきましたがなんか、納得行かないです。 なんか今までの行動を見たら精神的に正常でないと思います。 私は夫も育った環境も穏やかな人たちばかりでこんな人は初めてです。 そこで悩みなのです。仕事自体は大変楽しく、ほかの人(奥さん・年輩のパートさん2人)はとてもいい人です。 社長は週の半分くらいは不在です。 このままパート続けるのと新たに探した方がいいですか?自分のことなのに・・皆さんが自分の立場になって考えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 良い意味?でいい加減に仕事をするには

    私は、食品を扱う仕事をしています。 スーパーなど売り場で、お客様が商品を手に取って、買うかどうか決める姿をイメージして仕事をしてしまいます。 そのため、素早く丁寧にきちんとした仕事をしたいと頑張ってきました。 しかし、周りのパートさんは、商品の一部が汚くてもそのまま、商品についてはいけないものがついたままでもそのまま(ほかの部署がなんとかするだろうという姿勢)、乱雑でも気にしないなど色々あります。 また、新人さんに仕事を教えたら、新人さんに仕事を教えるなと言われる(つまり、新人さんが仕事をわからないまま適当にしてもOKということ)などもあります。 社長も、仕事が多少乱雑でも早いほうが良いという方です。 私は早くしつつ丁寧にと思い頑張っているので、人の仕事も手直ししたりしておりましたし、なぜみんな丁寧にしないのかと、勝手に心の中で怒っておりました。 しかし、母に相談すると、私は良い格好をしたいだけだろう、周りに合わせて適当に仕事しな、と言われました。 でも、私は、まじめに生きてきたので、いきなり適当にと言われても難しいです。 良い意味で?いい加減に仕事するにはどうしたらいいのでしょうか? 我が社の商品は売れていますので、私一人丁寧にと思っても意味がないのかもしれません。

  • キャリア官僚とは?

    一般に「キャリア」という言葉を使う場合、「キャリアを積む」というように、仕事上の経歴を指すと思うのですが「キャリア官僚」はやはりその学歴故にそう呼ばれるのでしょうか。 どうも合点がいきません。 官僚としてのキャリアがないのに、学歴(確かに英語ではこれもcareerと言うみたいですが)だけで入省後すぐに「キャリア官僚」… そして現場のたたき上げのキャリアを持つ官僚が「ノンキャリア」… 昔からどうにも納得しがたい、と思っているのは私だけでしょうか? 別に、公務員の方を糾弾する意図はありません。ただ単純に「キャリアのないキャリア官僚」と言う日本語をどう思うか、みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいだけなのです。 カテゴリがこちらで適当であるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。「言語」の方が適当かとも思ったのですが… また、ご回答次第によっては(「公務員の仕事ぶり云々」というような本来個人に帰着すべき事柄を集団の問題として論じられているような場合等)返礼致しかねますので、あらかじめご了承下さい。

  • 社長の感情で評価や待遇が決まります。

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

  • 職場内の喧嘩に巻き込まれそうでです。

    職場でこんなことがありました。 19歳の女の子が、年配の女性(2人ともパート)に、 「アナタは楽でいいですよね。」 というようなことを言ったら、年配の女性が、怒って仕事の途中で帰ってしまいました。 年配の女性は、いつも、てきぱきと仕事をこなしているのに、何でそんなことを言ったのか謎です。ちなみに私は、その日のシフトはお休みでした。 で、年齢が近いこともあり、私はその19歳の子と一緒にいることが多いのですが。 19歳の子と、その年配の女性は、普段はとても仲が良く、その19歳の子も、冗談で言ったつもりだったと、本人も言っています。 そして、3日くらい経って、その年配の女性は、仕事に出てきました。 別に、私が失言したわけではないので、普通に挨拶したりしているのですが、なんだか態度が変です。よそよそしいというか。ときどき、彼女と同世代の女性と、こそこそ何かを言っていることもあります。 なんとなく、私がそんなことを言ったわけではないのに、私のことまで悪く言われているようです。 それから、うちの職場はスーパーの青果部門で、年配の女性が多く、ほとんどの人が、その例の女性の味方についていて、とてもやりづらいです。 私が言ったわけではないので、謝るわけにも行かないし。 しばらく我慢するほかはないでしょうか。 何かいい方法があったら、教えてください。お願いします。

  • きれる社長

    いまの会社に働いて1年が経ちます。 DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。 先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から 「お前、これで5回めだぞ。クビ」 と言われました。 仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思いました。 その後社長から 「次の人が来て、3ヵ月の試用期間が終わるまでいろ。人がたりないから雑用をしてもらう」 「給料は最低賃金だ」 と言いました。 僕を雇ってくれた会社だから少しでも恩があるので我慢するしかないのかな? ただ、今の会社の規模は小さくいつ人が集まるかわかりません。 また、社長はかなり短気で喧嘩ぱやいので僕が入る前も 新人には特に毎日数時間、説教をするのですぐにやめてしまいます。 そんな中で僕は1年やってました。が辞める考えですがどうすれば納得してもらえますか? ※会社の規模は社員、パートアルバイトを含んで17人 ※僕は社員ではなくパートアルバイト ※社長はキレると、暴力は当たり前です ※感情で物事をいうので、いつも話が2点3点します。 ※人が集まらない業種なのでいつになったらやめれるか?

  • 我慢するべきか、止めるべきか

    32歳独身の男性です。零細企業(半分が一族)で事務員らしきものをやっています。そこの社長(と言っても私のすぐ上の上司)の専制君主的・暴君的な言動に毎日、辟易しています。仕事自体にも何の発展性もなく、キャリアともスキルとも無縁です。自分の将来に全く希望がありません(一切昇給なし、少ないボーナスは多分なくなる、退職金制度なし)。入社の時からこのままでは飼い殺しだと思いながら、目先の薄給のために3年間ダラダラと我慢してきました。しかし先日、ついに社長の言葉に堪忍袋の緒が切れてしまいました。とてもあの人にはついていけません。3年間我慢した事だし、もう辞めてしまいたいと思っています。こんな理由でキャリアもスキルもない中年男性が転職活動を始めるのはやはりバカなのでしょうか?それともこれからも目先の薄給のためにひたすら我慢して、飼い殺しに甘んじるべきなのでしょうか?どう思われますか。

専門家に質問してみよう