• 締切済み

ペットショップで見つけたシープーについて

初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

変に勘ぐると・・・ 他の2匹はおとなしいからすぐに売れそうだ、やんちゃで持て余しているこの子からまずは買い手を見つけたい。そんな風にも感じられます^^; その子だけ単独にしてあったのは、一緒に入れると他の子達にちょっかいかけすぎてかわいそうなことになるからでしょう。。 シーズーは気の強い犬種ですので、その特徴が強く出たのかも・・・ シーズーとプードルを掛け合わせた理由ですが、物は言いようですね。 うっかりかかってしまったということも十分に考えられます。 ミックスの良さはあると思いますので、ブリーダーさんの売り言葉を鵜呑みにせず、しっかり選ばれて下さい。 ちなみに、毎年何千頭・何万頭もの犬猫が殺処分されているという現実もあります。 保健所では譲渡会も行われています。 新しい家族の候補に、ぜひご一考下さい。 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

kkeichan
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 家族が増えるわけですから、衝動的に買って、後で後悔することがないようにしないといけませんね。 教えていただいたサイトも見て、慎重に検討したいと思います。

• mits0709
回答No.1

オーナーさんの意図は「両犬種の良いところを備えた子になるように」で間違いはないと思いますが、 相手は生き物なのでそうそう上手く行くはずがありません。 あまり長所が出なかったり、両方の悪い特徴ばかりを引き継いだ子だって、当然生まれてきます。 穿った見方をするなら、落ち着きのない暴れん坊を殊更に勧めるのは、そんな風に良いように言って 売り込まないと買ってもらえないだけ、という可能性も無くはないです。 躾や環境で変わる事だってもちろんありえますけど、「この元気さでは持て余すな」と感じたのなら、 たぶん質問者さんとは合わない子なのではないでしょうか。

kkeichan
質問者

お礼

早速に回答を頂戴し、ありがとうございます。 私もあまりにその子を勧めてこられるもので、回答者さんと同じように勘ぐってしまいました。 元気な子=健康な子ならいいのですが、そうとも限りませんよね。 もう少しいろいろ検討してみますが、考えても判断基準があるようなないような・・・ほんとに難しいと思いました(^^;  やはりよく言われる一目合った「出会い」なんでしょうかね?