• ベストアンサー

ペットショップでの血統書の取り違い(長文)

こんばんは。 血統書のことと、悪質ペットショップについて 詳しい方いましたら教えてください。 11月、実家にヨーキーがやってきました。 血統書が来るのに時間がかかると言うことでしたので まず、誕生日だけでも教えてくださいとお願いしたところ 5月と言われ、そのまま登録・獣医師にも連絡しました。 ところが血統書が送られてくると生年月日が7月になっていました。 すぐにペットショップに確認の連絡を入れると 「間違いです。他の犬の血統書を送ってしまいました」 「すぐに本当の血統書を送るので、返してください」 と言われました。 そちらが間違えたので、返信用封筒と一緒に正しい血統書を 送ってくださいとお願いして 時間だけが過ぎていき 本日、血統書はまだですか?と問い合わせたところ 確認してからというようなことを言われました。 その日の夜社長という方から電話が来て 「今手元にある血統書が本物です」 と言われました。確かに間違っている と言っていたはずが、急にそれが本物だと言う始末。 明らかに送るのが面倒なだけとしか考えられません。 先天性疾患・寄生虫・皮膚病とありとあらゆる病気を 抱えて我が家にやってきた犬です。病気も知らぬ存ぜぬで通されました。大きな禿があったのに・・・心臓肥大で咳もひどかったのに。 勿論手放すことなど考えられませんが、病気の報告だけは ペットショップにしました。 馬鹿にした対応もされましたし、動物に対する愛情も 感じられない対応でした。 血統書など欲しいわけじゃないですが、せめて本当の誕生日くらい 知りたいのです。 どこに聞いたらいいのかも分かりませんし、このずさんな ペットショップに対して何か出来ないかと考えています。 もし、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

あなたがどこまでやるのか分りませんが もしも徹底的に戦う気持ちがあるのであればJKCに連絡し 親犬をその子の親子関係を確認して欲しいとお願いしてみましょう 親犬はDNA登録をしているので愛犬のDNAを調べれば技術的には可能なはずです。 DNA鑑定をしてくれるとなった場合 「今手元にある血統書が本物です」という発言を再確認し 文章、場合によってはコッソリ録音で本物であると主張している証拠を残しましょう 更に万一本物で無かった場合どうするのかもも確認しておきましょう >ペットショップに対して何か出来ないかと考えています 実名明記のうえで抗議のHPを作るしかないでしょう 事実に基づきそれが公共の利益に繋がる事由なら訴えられるなんて心配無用です それよりも・・・ ここのサイトの回答で何度も「ペットショップなんかで犬を買うな」と述べて来ました。 同じ被害にあうことが無いよう、ペットショップでの購入の怖さを このサイト、他のサイト、自身のHP等を通じ啓蒙してください

mogucyan
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございました。 この犬の購入は父が「汚い檻にまとめて入れられていた」 と可哀想になって考えなしでつれてきた犬なんです。 病気のことは仕方ありませんが、血統書のことは JKCに週明けにでも確認したいと思っています。 そのペットショップはHP持っているので、まずは JKCに確認後、社長宛に質問メールを送ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lani4678
回答No.6

こんばんは。 ワンちゃんの正確な誕生日を知りたいとの事ですが、そのようなお店はそもそも血統書自体が偽モノの可能性も高いと思います (偽造は可能です)から残念ながら、『本物の血統書』によって正確な誕生日を知ると言うこと自体が難しいように思えます。 本当の誕生日。知りたい気持ちもわかりますが、おうちに迎えた日を誕生日にするというのはいかかですか? 最悪な環境から、愛情のある生活へ変わりその子にとっては新しい人生の始まった日と言えると思います。 そういう点からも、とても良い記念日になると思うのですが。 それと、沢山の病気を抱えているとの事ですが、それについて取り合ってもらえないとありますが、 購入時契約書のようなものはありませんでしょうか? きちんとしたショップですと購入の際、飼い主さんのおうちに行かれてから病気になったり万が一なくなってしまったりしたときの為に 保証書のような契約書を説明の上で渡されます。 mogucyanさんのケースのように購入後のトラブルを防ぐ為であり、言い方は悪いですがワンちゃんの品質保証書のようなものです。 それがあれば、その中にショップ側がとるべき責任(治療費の負担など)が明記されているはずですので確認してみてください。 ただ、 >この犬の購入は父が「汚い檻にまとめて入れられていた」  と可哀想になって考えなしでつれてきた犬なんです。 と言うことなので、それは無いのかも知れませんね。 契約書があれば、内容によっては治療費の負担などが軽くなることも 考えられるのですが・・・ mogucyanさんの希望にかなうお答えが出来ず、ごめんなさい。 でも、どうしてもこのペットショップが許せないというのでしたら、 JKCに連絡→調査によって血統書が捏造と言うことがわかれば、会員資格剥奪され、今後JKCから血統書の発行が出来なくなります (これは、発行者ですので要はブリーダーに対してですが) または、動物愛護協会や警察に通報→劣悪な環境にて動物を飼育、販売しているということに対してしかるべき処分が与えられる。 簡単にはいかないかとは思いますが、行動次第で可能だと思います。 今後、ワンちゃんとの生活は病気との闘いでもあり大変なことも多いと思いますが、ワンちゃんにとっては、自分を愛してくれる家族との出会いが幸せの第一歩だったと思います。今後皆さんで幸せを沢山作っていかれることを願っています。

mogucyan
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなって申し訳ありません。 皆様のご意見とても参考になりました。 今現在、心臓のほうは良くなってきて 多少の散歩ならできるようになりました。 参考にさせていただいて、検討を開始しています。 本当にありがとうございました。

回答No.5

本当にひどい話ですね  同じ業種としてゆるせないですね そのペットショップの常識のなさにおどろいてます。 沢山の病気をかかえてるワンちゃんなので これからの病院費が すごいかかってくると思います 現状をしっかり把握してそのショップにも責任をとらせるべきですね 電話では 言い逃れるでしょうから 直接出向いて話し合いをしてほうがいいと思います それだけの病気をかかえてるということは そのような環境で 犬が生活しているということなので 市の方に通報してもいいと思います そのようなペットショップが存在するから他のショップも迷惑するのです  そして これからも同じような目に合う犬が増えていくのです 本当に許せないです あなたのような飼い主様に巡り会えてそのコは幸せですね そのコの診断および治療をしてくれてる獣医さんは なにか力には なってくれないのでしょうか?

• pre_pyo
回答No.4

Ans No3です。捕捉と追加です。 ・請求の血統書、返答など催促はすべてに日限を定めて記載して下さい。  (せっかく送ってもリアクションがなければ意味がありませんので) ・返答は必ず(証拠になるように)書面にて行う事を条件にしましょう。  (正確な回答・返答を法的に有効な記録する意味で 電話録音などは   法的に有効になるとは限りません。) ・郵便局にいく時は訂正・追加用に使用した印鑑を持参ください。 ・内容証明郵便はお近くの郵便本局のみの扱いです。  中央郵便局などがOKですが事前に問い合わせた方が良いです。 ・作成した書面3部と宛名と差出人を書いた封筒。(切手は不要。)は持参 (取り扱いは集配郵便局と地方郵政局長が指定した無集配郵便局に限定) ・「内容証明郵便、配達証明付きでお願いします」と申し出て下さい。  配達証明が付くことで更に有利になります。忘れない様に! 参考までに 内容証明にかかる費用・・・420円(手紙一枚)×枚数 郵送料・・・・・・・・・・・80円 書留料・・・・・・・・・・420円 配達証明料・・・・・・・・300円 となり、合計1220円~となります。(一枚追加ごとに+420円) ・メールや電話でしたら相手もかなり上手ですので泣き寝入りです。  内容証明文書の最後に返答に応じられない場合などは法的に対処  (実際にはしてもしなくても)する場合があります等と記載したら  ほぼ100%に近い確率で正式な返答があるはずです。  また対応が改善される可能性があります。  なぜなら法的に効力があるからです。相手に弁護士がいても請求の  内容は法的にも間違っていない正規なものなので従う他は無いでしょう。

• pre_pyo
回答No.3

色々な手段があると考えられますが、 記載文を読むとショップの社長も大概、癖がある人物と思われます。 この手のショップ宛にはメールでは無視するとおもいます。 こういう相手には内容証明の郵便で書面にて要件を送りましょう。 内容証明とは同じ内容文を3通作成して1通はあなたが持ち、1通は 郵便局が保存して、残りの一通を相手に送ります。 仮に受け取りを拒否して読まなかった場合も法的に有効になります。 当然、第三者の郵便局が内容を確認して保存していますので法的に とても有効な書類になります。 パソコンで良いですので縦書きの場合・・・ 1行20字以内、1枚26行以内 、横書きの場合・・・ 1行13字以内、1枚40行以内        または 1行26字以内、1枚20行以内 『 、  。  (  )  「  」  』のような句読点や括弧は それぞれ1字として扱います。 m2やkgなどの記号も使用できますが、これらはいずれも2字扱いです。 同じものを3枚プリントしてください。 1枚以上、2~3枚に文書がなった場合はホッチキスなどで閉じて、 全て(各)のページの間に割り印する(二枚の紙に渡って印鑑を押すこと) http://www.jibunde.net/naiyou/ns_nagare1.htm 書き方は上記の文字数などが規定内なら自由です。 下記リンク先に例文があるので参考にして下さい。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm 内容証明郵便は送り主に対して内容を読まずとも無視できません。 法律ではあなたが書面の内容で請求・要求を確実に行い伝えたことを 認めて、後日相手は読んでない・知らないは通用しません。 追加ですが下記のリンク先には犬に関する法律のリンク集です。 http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msubsub_doglow.htm 「動物の愛護及び管理に関する法律」 (改正)平成12年12月1日施行 http://www.japet.net/index.html 職業には携わってませんが優良なショップやその犬のためにも ぜひがんばってください!!犬は言いたくても話ができないのですから

• O2suoli
回答No.2

こんにちは。 お父さんはお優しい方なのですね。 きっと、助けてあげたい一心だったのでしょう。 文章を読ませていただいた限りでは、その子の血統書が存在するのかどうかも怪しい感じですよね。。。 ペットショップは、や○ざが絡んで経営している所が結構多いらしいです。(すべてではありませんが) ですので、商売として、商品として販売しているので、愛情が感じられないのは当然と言えば、当然かもしれませんね。悲しいですけれど。 病気の治療に関して請求するのは少々難しいかもしれません。 血統書に関して言えば、無かったり、詐称だった場合は法的手段を取るという方法もあるようです。 雑種とみなし、その差額が返ってくる場合もあるとか。 多少、お金はかかりますが「ペットショップに対して何かしたい」と思うのであれば、有効な手段だと思います。 ただ、向こうもこちらの足元を見ていると思うので 「裁判してもらっても構いません」 と言うでしょうね。。。 実際、勝ったとしても弁護士費用などで金銭的に損をするのはこちらだと分かっているからだと思います。 でも、ヨーキーちゃん、幸せですね。 ペットショップ勤務の友人がいるのですが、売れ残ったり(言葉が悪いですが)まして病気の子は返されて安楽死だそうです。。。 もし、良い結果にならなくても、お父さんの意図をくんで可愛がってあげてくださいね。 本当にこういう事例って多いですよね? 法律がもっと厳しくならないかと、常々思います。 でも、どちらにしても不幸なワンちゃんが増えるだけなのかなぁ~? 難しいですね。。。 長文になりましたが、ご健闘を祈ります!!