• ベストアンサー

ミスドのベーカーで

明日からミスドのベーカー担当で働くのですが、テキストの中にミキシングボールやドーナツカッター の取り扱いに注意と書いてあったのですが、取り扱いは難しいのでしょうか? あやまって指を切断とかっていう例も以前にあったのでしょうか? とても不安です。経験のある方どうか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

マー実際に怪我したとかは聞いたことないですが、業務用ですから、パワーは家庭用の比ではありません。 かなり昔にバイトしていました。ので、あまり参考にならないかもしれませんが。 今は日本規格でのキッチンになっていると思います。女性でも扱える機械の大きさになっていますが、昔はアメリカ規格まんまで持ってきていましたから、ガロン、クォート、パイントという単位と、温度も℃ではなくFでしたね。電源もすべて200ボルト電源でしたし、機械のパワーはすごいもんでした。ミキシングマシーンやボウルもかなりの重量がありましたが、今は少量多品種を作るため小型化、国産の機械になっていると思います。 マニュアルに沿って、最初は懇切丁寧につきっきりで教えてくれるはずです。教育のノウハウもありますから心配ないですよ。ただ、手先が器用とか、コツコツと集中して物事に取り組めるとか、お菓子作り好きとか、いろいろな適性はあると思います。 3か月頑張れば一通りできるようにはなると思いますよ。長く続けるつもりで、焦らず頑張ってください。ミキシングの最中に手を入れれば巻き込まれて複雑骨折や、指の一つ二つもちぎれると思いますが、基本見れば危ないとわかりますよ。慌てずに、一つ一つこなしていくことです。 最初はだれでもわからなくて当たり前ですから、何でも聞いて教えてもらうことです。 ところで直営店ですか、フランチャイズ店ですか?私はダスキン直営店だったので、ほかのショップにも応援に行ったりして楽しかったですよ。仲間がたくさんできるのも楽しいですよ。頑張っておいしいドーナツ作ってください。

coco324
質問者

お礼

素早く適切な回答ありがとうごいざいます。多分ですがFCと言っていた様な気がします。 今まで接客業を主にしていたもので調理は家でしかしたことがなく、勿論危なそうな調理器具は 使った事がありません(圧力鍋とか)。なので写真と注意書き見ただけで怖いと思ってしまいました。 でも、つきっきりで教えてくださると聞いてかなりほっとしました。分からないことはどんどん聞いて おいしいドーナッツが作れる様精進したいと思います。