• 締切済み

母は重度の糖尿患者です。肢の指を手術しましたが、手術箇所が壊死し2度

母は重度の糖尿患者です。肢の指を手術しましたが、手術箇所が壊死し2度にわたり切断しましたが、状態は改善しません。担当医は、もっと大きく切れば大丈夫だと言っていますが不安です。ご教示下さい。  現在、母は90歳です。重度の糖尿患者でHbA1cは14.7です。直近の血糖値は300でした。毎朝1回、20単位のインスリンを投与しています。2週間くらい前までは16単位の投与でしたが、第一回目の術後の経過が思わしくなく、投与の量を20単位に増やしたと聞いています。  申し遅れましたが、母は15年前にくも膜下動脈瘤破裂により、現在右半身が完全麻痺の状態で、以来ズット、老健施設に入所しています。  今回の手術に至った経緯ですが、最初水虫により右足人差し指の爪が脱落したことに始まります。骨が覗くような状態となり、この状態回避のため、1回目は第一関節から切断しました。切断口が壊死したため2回目は指の付け根から切断しました。術後の状態は同じで壊死が進み、担当医は、感染症を防ぐ意味からももっと大きく切れば(足首から・・・切断)治癒するのではないかといっています。壊死の原因は、血管の梗塞による血液の循環不良が原因だと言っています。  足首切断となれば全身麻酔によらざるを得ず、麻酔後の覚醒不安もありますので悩んでいます。何とか切断しないで治す方法はないものかと困惑しています。ご教示下さい。お願いいたします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

医療用に無菌育成した蛆に壊死した組織を食べさせるマゴットセラピーというのがあるようです。 但し現状では保険の適用はできないと聞いています。 リンクはWIKIです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

回答No.1

私の父も同じような経過で、右足の小指を切除しましたが、直ぐに切除個所から壊疽が始まり、先生は足の付け根からの切除を勧められましたが、本人の希望で足首と膝の間を切除致しました。足を失った精神的なストレスからか、胃潰瘍を併発し、出血を止める為に血液をサラサラにする薬が中止され・・・・・また、壊疽が始まり感染症にかかってしまいました。この時に民間療法を薦められたのですが、時既に遅く、試す事は出来ませんでしたが、電解還元水の酸性水に毎日、1日数回傷口を漬けるだけで壊疽が止まったというビデオを見ました。色々なメーカーから発売されておりますので、電解還元水で検索してみてください。主治医に相談しながら治療を受けなければなりませんが、副作用もない治療方法なので、一度、父に試して見たかったです。この機械は、アルカリイオン水器に似ておりますが、少し高価で、15万円以上はします。わが家では、30万円弱の電解水器を購入し、飲用、化粧水、お風呂の水に足したりして使用しております。ご参考まで。