• 締切済み

 母は重度の糖尿患者です。肢の指を手術しましたが、手術箇所が壊死し2度

 母は重度の糖尿患者です。肢の指を手術しましたが、手術箇所が壊死し2度にわたり切断しましたが、状態は改善しません。担当医は、もっと大きく切れば大丈夫だと言っていますが不安です。ご教示下さい。  現在、母は90歳です。重度の糖尿患者でHbA1cは14.7です。直近の血糖値は300でした。毎朝1回、20単位のインスリンを投与しています。2週間くらい前までは16単位の投与でしたが、第一回目の術後の経過が思わしくなく、投与の量を20単位に増やしたと聞いています。  申し遅れましたが、母は15年前にくも膜下動脈瘤破裂により、現在右半身が完全麻痺の状態で、以来ズット、老健施設に入所しています。  今回の手術に至った経緯ですが、最初水虫により右足人差し指の爪が脱落したことに始まります。骨が覗くような状態となり、この状態回避のため、1回目は第一関節から切断しました。切断口が壊死したため2回目は指の付け根から切断しました。術後の状態は同じで壊死が進み、担当医は、感染症を防ぐ意味からももっと大きく切れば(足首から・・・切断)治癒するのではないかといっています。壊死の原因は、血管の梗塞による血液の循環不良が原因だと言っています。  足首切断となれば全身麻酔によらざるを得ず、麻酔後の覚醒不安もありますので悩んでいます。何とか切断しないで治す方法はないものかと困惑しています。ご教示下さい。お願いいたします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

医療用に無菌育成した蛆に壊死した組織を食べさせるマゴットセラピーというのがあるようです。 但し現状では保険の適用はできないと聞いています。 リンクはWIKIです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

回答No.1

私の父も同じような経過で、右足の小指を切除しましたが、直ぐに切除個所から壊疽が始まり、先生は足の付け根からの切除を勧められましたが、本人の希望で足首と膝の間を切除致しました。足を失った精神的なストレスからか、胃潰瘍を併発し、出血を止める為に血液をサラサラにする薬が中止され・・・・・また、壊疽が始まり感染症にかかってしまいました。この時に民間療法を薦められたのですが、時既に遅く、試す事は出来ませんでしたが、電解還元水の酸性水に毎日、1日数回傷口を漬けるだけで壊疽が止まったというビデオを見ました。色々なメーカーから発売されておりますので、電解還元水で検索してみてください。主治医に相談しながら治療を受けなければなりませんが、副作用もない治療方法なので、一度、父に試して見たかったです。この機械は、アルカリイオン水器に似ておりますが、少し高価で、15万円以上はします。わが家では、30万円弱の電解水器を購入し、飲用、化粧水、お風呂の水に足したりして使用しております。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 糖尿病による足の指の壊死について。

     経験者、医療関係等の方、いろいろ教えてください。 知人が糖尿からくる足指の壊死(いまのところ一本の指の先のところ)が始まり、 病院のほうで治療していましたが良くならず(悪くもならない)、指を切断するか、皮膚を患部へ移植するかどちらかになるようです(皮膚の移植でよくなる確立は少なそうなお話でした)。  切断に関してはいろいろな情報、経験者の話等、よく聞いたり入ってくるんですが、皮膚の移植についてはあまり把握できてません。 移植に成功、失敗したその後はどうか、など、いろいろな情報、経験談をいただければ幸いです。 ちなみにその人は60歳の後半くらいです。                        

  • 糖尿病患者の手術について・・・

    親戚に糖尿病の人がいます。近いうちに全身麻酔をかけてする手術をするようなんですが、前に糖尿の人は麻酔する際に 昏睡状態になってそのまま死にいたるケースがまれにあると聞いたことがるんですが、実際にあるんでしょうか? ちょっと頭に浮かんだので質問させてもらいました。

  • 全身状態の悪い患者の手術について

    私は某総合病院で看護師として勤務しています。 整形外科を主科とする病棟です。 先日、下記のような患者が他の病院から転院してきました。 糖尿病から腎不全に至り現在透析もしています。片足は切断されています。もう片方の足が糖尿病性の壊疽で今回問題の部位です。 当然MRSAにも感染しています。本人は痛みがとてもひどいようで手術を強く希望しています。 貧血や栄養状態も悪化しています。 以前いた病院では術中に亡くなる可能性もあるとのことで手術は拒否されたそうです。 そちらの病院でもまた当院でも内科的な治療は施していますが、全身状態は徐々に悪化する一方です。 当院でも切断するかどうか検討をしていますが、このような患者(術中死亡する可能性が高く、術後も悪い経過を辿ることがわかっている)を手術するということはいろんな意味で可能なのでしょうか。

  • 糖尿病と手術

    糖尿病患者は手術(癌などの大手術)は出来ないとか難しいとか聞きますが本当なのでしょうか。入院して血糖値を良い状態にコントロール出来れば可能なのでしょうか。糖尿病患者は傷口が塞がらないそうですね。この質問は初回なので、あまり詳しく書けませんが宜しくお願い致します。

  • 糖尿病で2度も足を切断しました

    私の祖父ですが、糖尿病で腎臓の合併症を患っており、人口透析を週に3回行ってかれこれ10年近くになると思います。3ヶ月ほど前から入院し、足に壊死した部分が出てきたので切断せざるを得なくなりました。ドクターによれば、必要最小限にしたいということで両足首からにしたのですが、経過が思わしくないということで3週間後にまた両膝下から切断しました。そして今日また経過が思わしくないということで3度目の切断をするとドクターが母に伝えたそうです。そこで、質問ですが、祖父の年齢がもう78歳と高齢であり、切断手術も3目になるということで身体の負担が心配で仕方ありません。でも切断しないと治らないとのことですが、今のドクターのことはもちろん信頼はしているのですが、実際、糖尿病でこう何度も足を切断しないといけないのでしょうか? 今入院している病院は個人病院なんですが、市民病院とか県立病院とかの大きな病院に転院させた方がいいでしょうか? その際、市民病院とか県立病院とかは、少し遠いので家族は週に1度くらいしか見舞いにいけないのですが大丈夫でしょうか?

  • 糖尿病患者の人工中絶について

    お世話になります。 今回は非常にご相談しにくい内容なのですが、あえてご相談させていただきます。 彼女は(1)型糖尿病で、発症して約12年になります。 HbA1cは現在7.4でした。(2001.1.29) そこで、彼女と私の間に子供が出来てしまいました。 まだ、お互い医療系を目指す学生のため、子供を産んで育てていくことができないためにおろす事に二人で決めたのですが、おろすのに麻酔をかけるみたいなのですが、普通の麻酔で大丈夫なのでしょうか? 前日の10時までは飲食はOKですが、10時~12時までの間は飲み物のみOKと言われました。(ある産婦人科ですが・・。) それで、気になるのが、全身麻酔で中絶手術を行うみたいなのですが、朝ご飯は食べてきてはいけないと言われたのですが、 そうすると、低血糖になり昏睡状態にならないかどうか心配です。糖尿病患者でも、普通の人と同じようにおろせるのですか? 産婦人科のドクターは、糖尿病の専門じゃないから麻酔とかの関係を調べておきます。と言われましたが、その後いろいろと確認の電話があり、糖尿病のことをあまり存じてないということがわかったのですが、余計に不安になりました。 中絶手術について、気をつけることなど、麻酔はなんというのを使えばいいのか、是非教えていただきたいです。 彼女の身が心配です。 すみません。よろしくお願いいたします。 道徳的に良くないのは重々承知いたしております。 また、彼女の今の血糖コントロールの状態では、中絶せざるをえないと思うので、中絶に関しての注意、及び麻酔名など、是非教えてください。 本当にお忙しいところ申し訳ありません。m(__)m お返事お待ちしております

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 頚椎ヘルニア 手術 (糖尿患者)

    首のヘルニア 骨の変形の為、骨を削る手術を勧められました。関東で有名な医者2人に話を伺い、手術の方向性は一緒なのですが、糖尿病に患者に対する対応がだいぶ異なりました。両者とも名医です。心臓疾患を患って、血液サラサラの薬を飲んでいることに対する手術の対応です。 (1)医師A 1ヶ月入院し、点滴で血液が正常な状態になるようコントロール。手術中輸血の必要あり(ヘモグロビン)。 対応はかなり大がかり。 (2)医師B 一週間前から服用している薬を辞めておけばよい。入院は一週間程度でよい。 多くの同じような患者の術例あり。 どちらのケースも4~5センチ切開するようです。 両者の遠方からも患者が来る名医いと呼ばれている方の対応です。 アドバイスをください。

  • 手術のため全身麻酔の患者を裏返ることありますか?

    ニュースで、無重力状態でも手術が可能であることが証明されたと報道していました。 アナウンサーの解説として、 全身麻酔をしている患者を裏返すときに とても便利というメリットがある、といっていました。 手術中や手術後にそのようなことをすることってありますか? うつむけて手術を受けていたとしても そのまま寝かせるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病性黄斑浮腫の手術について

    以前にも、糖尿病の父に病識を持つように説得するには?という質問をしたものです。 ある方からのご回答で父の目は、糖尿病性黄斑浮腫になっている可能性があるという話しがありました。そして、手術をしなければならないという深刻な状態なようなんです。 ですので、娘として何ができるかということで、まずはこの手術について知っておきたいと思っています。 1,この手術を行えばまた見えるようになるのですか。 2,手術費用・入院日数など費用的なことを大体でいいので教えてください。 3,術後、すぐに見えるようになるのですか。それとも、リハビリしたり、また手術をしなければならないというものなのでしょうか。 4,もし、精密検査後この手術ができないようなもっとひどい状態だったら、そのまま失明するのを待つというかんじなのでしょうか。 質問が長くてすみません。専門家の方のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう