-PR-

締切り済みの質問

質問No.1504211
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2196
糖尿病患者の手術について・・・
親戚に糖尿病の人がいます。近いうちに全身麻酔をかけてする手術をするようなんですが、前に糖尿の人は麻酔する際に 昏睡状態になってそのまま死にいたるケースがまれにあると聞いたことがるんですが、実際にあるんでしょうか? ちょっと頭に浮かんだので質問させてもらいました。
投稿日時 - 2005-07-10 18:25:44

回答 (2)

回答No.2
高血糖をある程度迄下げて手術するのが一般的です。~緊急の際は別ですが~信頼性の高い病院でなら心配ご無用です。ドクターを信頼出来ないなら転院を検討しましょう。
投稿日時 - 2005-07-11 18:04:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
手術や麻酔に限らず、インフルエンザ、肺炎など色々なストレッサーがありますが、それらの影響で、糖尿病の人は極端な高血糖などになったりして昏睡状態になることがあります。
そうなると死亡率も決して低くはありません。

もともとの糖尿病の重症度によっても、危険性は全然変わってきますが、きちんと管理が行われる病院でないと少々危険性が高いかも知れませんね。
十分に説明を受けて、納得してから手術に臨んでください。
投稿日時 - 2005-07-10 21:50:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-