• 締切済み

ケガの応急処置について(生々しい表現をします)

誤解の無い様に、生々しい表現でも大丈夫な方のみ、教えて下さい。 当方、趣味でDIYや料理などをします。 ケガなどをしない為にも、刃物はよく砥いでから使用します。 その為、非常によく切れます。 先日、料理中に誤って指を切ってしまいました。 幸い、位置がよく、爪の付け根と爪が少し削れた程度で済み、絆創膏で十分な軽傷でした。 しかし、冷静に考えてみると、あと少し包丁が先に位置していたら、爪の先端と共に指の先端が切断されていたと思います。 今回は、果物用の包丁ですので、切断面は非常に綺麗に切れると思いますし、もしも指の骨のある部分であったなら、骨で止まるかも知れません。 こういった場合、切断されてしまった指の先端部分というのは、どうすべきなのでしょうか? 又、万が一、指を切断してしまった場合には、どうすべきなのでしょうか? 同様に、上記の例は包丁ですので、切断面も非常に綺麗だと思うのですが、DIYなどでは電動ノコギリも使用しています。 ノコギリの刃の場合には、包丁の様な切断面にはならないと思うのですが、この場合もどうすべきなのでしょうか? 具体的に何を聞きたいのかをまとめますと、 1:救急車を呼ぶべきなのは、どの段階か?(指の先端くらいなら、意味が無いとか) 2:どんな風に切れたとしても、切断されてしまったり、削げてしまった部分は手で固定するなり、布をまくなりして切断面どうしをくっ付けて救急車を呼ぶべきなのでしょうか? 3:「2」の場合の正しいくっ付け方や、もしくは別々にして待つ場合に、どうしておくべきなのでしょうか? 今回は本当に何もなかったのですが、過去に包丁を落とした事もありますし、そうなればケガは足だったかも知れませんし、脚を削いでしまう様な事になったかも知れません。 過去に大きなケガをした事もない為、そういった場合の対処方法を冷静に考えて分からない事に気付きまして、今回の質問に至ります。 不安な部分として、例えば無理にくっ付けて固定した事で、おかしなくっ付き方をさせてしまう場合があるのではないか? 正しい方法(お医者様の施術)であれば、綺麗に元に治るのに余計な事をしたせいで、悪い結果になってしまうのではないか? という事です。 検索もしてみたのですが、ケガの状態によって切除する場合の例などばかりで、そういったケガの場合の応急処置が見つからず質問に至りました。 万が一の場合に備え、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • p10h10
  • お礼率51% (196/380)

みんなの回答

回答No.3

切断された部分は、雑菌の繁殖など無いように氷水で冷やして持ち運びます。 清潔なビニール袋に入れて、それを氷水に入れます。 切り口には薬などを塗らないほうがいいです。圧迫止血。 119へ電話して、救急車が来るまでの初期対応を聞くと良いです。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます。 お怪我大丈夫でしょうか? 私の知っている方法は 【切断】 氷水にアルミフォイルにくるんだ切断部分を漬け 一緒に持って行く (救急車) くらいです あとは 地域の消防などでお訊きになってみてはいかがでしょうか? (なるべく先方の都合の良さそうな時間で) また 防災訓練なんかに参加すると 色々教えてくれそうですよね? あまり 力になれずにごめんなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.1

内臓の手術などでも場合によっては手術がやりやすくなるため臓器そのものを切り出して必要な処置を加えた後、血管をつないでもとの位置に収めるというようなことも可能なようです。また確か完全に切断された腕を病院に持参して無事つながったという話も聞いたことがります。ただし神経などはかなり条件が厳しいとは思います。外科医でしたら患者から依頼されればダメでもともとという但し書きのもとに依頼にこたえてくれるのではないでしょうか。救急外来などでも可能だろうと思います。途中は清潔なサランラップなどにくるみ、できれば氷などで低温状態を保ち、運ぶなどの注意も必要でしょう。しかしそのようなことがおこらないような対策のほうが大切だと思いました。

関連するQ&A

  • 正しい応急処置の仕方

    最近職場で同僚が指を機械の包丁みたいなもので切断してしまいました。 すぐ病院へ向かいましたが、指はくっつかなかったです。 自分はその現場に居合わせたのですが、血にびっくりして何もできなかったです。ただ、こうすれば指はくっついたかも、と同僚に悪い気がします。 事故が起きないようにするのはもちろん、 もしまた起きた時にどう対処すればいいのか教えてください。 病院でその場合は指を押さえるより手首の脈部分を押さえた方が 止血にはなるということは教わりました。 医療漫画などで切断した部分を氷づけするシーンも思いだしたのですが、素人診断で取り返しのつかないことになったら、と思うと行動に移せませんでした。 切断した指は骨までいかない一センチ程度です。 ばれると困るので細かい状況は省かせていただきましたが、 何か付け足した方がいいことがあればご質問お願いします。

  • 仕事中親指の怪我について

    今日、夫は仕事中に左手の親指の先端部分の骨はおおよそ5ミリぐらいは切断してしまいました、爪もひどく割れたため、全て取り除きました、とりあえず感染しないように入院中です。 担当の先生に、とりあえず人工用肉で指の形を整い、時間を経てば人工肉も自分の肉となり、まだ爪(どんな爪が何とも言えない)も出てきます、ただ切断された骨はさすがにもう無理ですと言われました、私にはとてもショックなことでした。 こちらでお伺いしたいのが、こういった怪我ですと、体の障害者にならないでしょか?治ったあと後遺症とかありますか?普段の生活に支障が出てしまうでしょか?出てくる爪ってどんな爪になるでしょか? 知り合いから言われたことなんですが、この場合ですと会社に慰謝料とか請求できますでしょか?

  • 私には治る気配が全くない怪我があります

    私は 元々指に爪がくい込みやすいです ですので いつもは爪が肌から浮く部分を1mm程残していました ですがこの怪我を負う原因となった今回は深爪にならない程度に出来るだけ切りました これが悲劇の原因になるとも知らずに その日から爪が伸びる先に指の肉が盛り上がり少しずつ くい込んでいきました それから かれこれ 1ヶ月ぐらい経ちました くい込んだ部分がビラビラする感じです 血も通っていますし本体に繋がっている部分は直径2mmぐらいあります ずっとそんな感じです 病院行った方がいいんですかね でもこのぐらいではご迷惑かけるだけかもしれないとも思います 回答のほどよろしくお願いします ちなみにこの怪我は爪の端の方にできました小指側です あと両手薬指です 最悪 後どれぐらいで治るかイメージで答えていただいてもかまいません 私は30年ぐらいだと思います

  • 開放骨折の応急処置

    最近私の父が会社でケガをしました。 その時の応急処置について気になる事があります。 木を加工する機械で、木と共に手をもっていかれて指を縦に裂かれるような形で骨折しました。その際、軍手をしていたそうなのですが、この軍手をすぐにはずしてキズの部分にティッシュの束を直接あてて止血、また手首をタオルで縛り間接圧迫による止血をしたそうです。 そのあとは救急車が来て運ばれたそうです。 ここで、質問です。 軍手は外した方がいいのでしょうか? 外す事によってキズ口が開いてしまうことを考慮して、医療機関に運ばれてから外してもらった方がいのでしょうか? それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • 指をケガした時、どの指だったら不便を感じますか?

    左手小指の先端をケガしました。 包丁でゴボウを切っていたら、やってしまいました。 今は絆創膏を貼っていますが血がにじんで・・・ 左手の小指なのに不便で仕方がないです。しかも、絆創膏のガーゼと固まった血がどうやらくっ付いているみたいで、剥がすのが恐いです。 さてそこで、皆さんが指をケガした時に、この指だったら不便・・・ そう思う指は、右手・左手のどの指だと思いますか?

  • 包丁で爪を切ってしまった

    包丁で、人指し指の爪を切ってしまいました。怪我をして3日目で爪の外側はかろうじて切れていない為皮膚とつながっています。爪の中央も爪が浮いている状態です。そのままにしていても爪が下から伸びてくると自然に半分つながっている爪は剥がれていくのでしょうか。 解りにくい説明ですが、宜しくお願いします。

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • 電動丸のこの能力について

    硬い欅のブロック材があります 厚さは約5センチ縦横約40センチです これを縦又は横に切断したいのですが 電動丸のこで大丈夫でしょうか 欅で厚い為相当のこに負担かかると思います 間違って壊れたり大怪我になってはもともありません 経験者の方教えてください DIYで大型の電動のこ持ってる工房とかありますよね 私も行ってみたのですが硬いので断られました 何方かどうやって切断するのがいいか教えてください

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう