• 締切済み

ケガの応急処置について(生々しい表現をします)

誤解の無い様に、生々しい表現でも大丈夫な方のみ、教えて下さい。 当方、趣味でDIYや料理などをします。 ケガなどをしない為にも、刃物はよく砥いでから使用します。 その為、非常によく切れます。 先日、料理中に誤って指を切ってしまいました。 幸い、位置がよく、爪の付け根と爪が少し削れた程度で済み、絆創膏で十分な軽傷でした。 しかし、冷静に考えてみると、あと少し包丁が先に位置していたら、爪の先端と共に指の先端が切断されていたと思います。 今回は、果物用の包丁ですので、切断面は非常に綺麗に切れると思いますし、もしも指の骨のある部分であったなら、骨で止まるかも知れません。 こういった場合、切断されてしまった指の先端部分というのは、どうすべきなのでしょうか? 又、万が一、指を切断してしまった場合には、どうすべきなのでしょうか? 同様に、上記の例は包丁ですので、切断面も非常に綺麗だと思うのですが、DIYなどでは電動ノコギリも使用しています。 ノコギリの刃の場合には、包丁の様な切断面にはならないと思うのですが、この場合もどうすべきなのでしょうか? 具体的に何を聞きたいのかをまとめますと、 1:救急車を呼ぶべきなのは、どの段階か?(指の先端くらいなら、意味が無いとか) 2:どんな風に切れたとしても、切断されてしまったり、削げてしまった部分は手で固定するなり、布をまくなりして切断面どうしをくっ付けて救急車を呼ぶべきなのでしょうか? 3:「2」の場合の正しいくっ付け方や、もしくは別々にして待つ場合に、どうしておくべきなのでしょうか? 今回は本当に何もなかったのですが、過去に包丁を落とした事もありますし、そうなればケガは足だったかも知れませんし、脚を削いでしまう様な事になったかも知れません。 過去に大きなケガをした事もない為、そういった場合の対処方法を冷静に考えて分からない事に気付きまして、今回の質問に至ります。 不安な部分として、例えば無理にくっ付けて固定した事で、おかしなくっ付き方をさせてしまう場合があるのではないか? 正しい方法(お医者様の施術)であれば、綺麗に元に治るのに余計な事をしたせいで、悪い結果になってしまうのではないか? という事です。 検索もしてみたのですが、ケガの状態によって切除する場合の例などばかりで、そういったケガの場合の応急処置が見つからず質問に至りました。 万が一の場合に備え、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

みんなの回答

回答No.3

切断された部分は、雑菌の繁殖など無いように氷水で冷やして持ち運びます。 清潔なビニール袋に入れて、それを氷水に入れます。 切り口には薬などを塗らないほうがいいです。圧迫止血。 119へ電話して、救急車が来るまでの初期対応を聞くと良いです。

• rgk211
回答No.2

おはようございます。 お怪我大丈夫でしょうか? 私の知っている方法は 【切断】 氷水にアルミフォイルにくるんだ切断部分を漬け 一緒に持って行く (救急車) くらいです あとは 地域の消防などでお訊きになってみてはいかがでしょうか? (なるべく先方の都合の良さそうな時間で) また 防災訓練なんかに参加すると 色々教えてくれそうですよね? あまり 力になれずにごめんなさい。

• kaitara1
回答No.1

内臓の手術などでも場合によっては手術がやりやすくなるため臓器そのものを切り出して必要な処置を加えた後、血管をつないでもとの位置に収めるというようなことも可能なようです。また確か完全に切断された腕を病院に持参して無事つながったという話も聞いたことがります。ただし神経などはかなり条件が厳しいとは思います。外科医でしたら患者から依頼されればダメでもともとという但し書きのもとに依頼にこたえてくれるのではないでしょうか。救急外来などでも可能だろうと思います。途中は清潔なサランラップなどにくるみ、できれば氷などで低温状態を保ち、運ぶなどの注意も必要でしょう。しかしそのようなことがおこらないような対策のほうが大切だと思いました。