• ベストアンサー

沈丁花の挿し木時期について伺います

10年以上同じ場所に植えてある沈丁花を撤去しなければならなくなってしまいました。移植は難しいようなので挿し木をしたいと考えていますが今の時期(12月初旬)に実施することは可能でしょうか?もし、可能であれば、今の時期に挿し木を行う上で注意しなければいけない点、方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

適期以外では中々難しく、しかも冬となるとなおさら。 しかし、 沈丁花ではないですが、椿をちょうど今時分に挿し木をしたことがあります。 生け花で使い終わった枝振りから、6本採れて、全て発根しました。三年経ちますが元気にしています。 挿し木の要領は基本的なやり方でやりました。 用土は赤だま土、2年目と思われる枝を3節ごとにカット。大きな葉は余分な水分の蒸散を防ぐ為、半分にきる。 念のため、発根促進剤をつける。 挿したら、水を与え、透明なビニール袋を被せる。 水やりは、霧吹きで全体と、用土が適度に湿る位に1日二回しました。 置いた場所は、半日陰になるような窓際。 室温を測ってみたら平均して日中は12度~15度、夜は8度~10度でした。 1ヶ月位で、引っ張っても抜けない位に根が張っていましたよ。 椿だから上手くいった可能性は十分にありますが、思い出ある沈丁花、駄目もとで、挿し木してみたらいかがでしょうか。 可能性は0%ではないですから。

muratoku
質問者

お礼

いただいたアドバイスを参考にとにかく駄目もとでやってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
muratoku
質問者

お礼

適期以外は難しそうですね。 情報ありがとうございました。