転職を考える理由とは?社内の不安定さに悩む会社員の相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳の会社員が転職を考える理由とは?結婚を前にして不本意な業務変更に疑問を抱く
  • 現在の会社の不安定さと合わない雰囲気に悩んでいるが、転職先もパートになることが懸念
  • 結婚後の生活費増加ややりがいを考えると、今の会社で働くか転職するか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

こんにちは。初めての投稿です。 27歳の会社員ですが、現在、転職を考えています。理由は業務に対しての不満です。 丁度1年前に、契約社員として接客業をしていた私に 『知り合いの会社なんだが、同業界の同じ業務で正社員を募集しているから話を聞いてみないか』 と、知人の紹介で現在の会社を紹介され、正社員として働くことになりました。 正社員にこだわったのは、結婚を控えていたためでもあります。 しかし、出来たばかりの会社ということもあり社内の役割分担や管理などもまだ安定しておらず、入社して3ヶ月で現場から離れ接客と事務の両方を任されるようになりました。 私は接客の仕事が好きで、これまでもずっと接客業をしていました。でも、会社の支持ですし、働いていればこういう事もあると思い、1年くらいということだったので受け入れました。 その後、結婚が正式に決まり、先月の終わりに式と披露宴を挙げ、お休みを頂き新婚旅行へも行かせて頂きました。 結婚後も仕事を続けるつもりで、その旨も会社に伝えていたので、現在も今まで通り業務をこなしています。 ですが、今月に入って、会社の人員も不安定になり、当面は私に任される業務は事務が中心となり、接客業から離れることになってしまいました。 私はこの仕事が好きで続けてきたのに、当初の契約とは全く話が違ってしまい、不本意だと感じています。接客に戻る目処が立たない今、この会社で仕事を続けていくことに疑問を抱いています。会社内がこんなに不安定だとは働くまで知りもしなかったし、会社を立て直すために入社をしたのではなく、私はこの仕事をしたくて入社したのに!というのが私の言い分です。 社会人としては少々身勝手かもしれませんが、社内の雰囲気もチョット私には合わないなと思っているので、なおさら苦痛に思えているのかもしれません。 でも、会社には結婚後も仕事を辞める意思がないことは伝えてありますし、ご祝儀なども頂き、今辞めてしまうのは、会社の事情も知りながらちょっと気まずい気持ちもあります。 ですが、丁度今同じ業種での求人が出ているので、少し焦っています。そちらの求人は業務内容は私がやりたい事ですが、パートになってしまうので収入の面で今より厳しくはなりそうです。 でも、夫も私の意見を尊重してくれています。 これから子供ができたり、生活していく上で出費は増える一方ですし、このままこの会社で働くか、やりがいのある仕事に転職するべきか、とても悩んでいます。 みなさまのご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#210877
noname#210877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今、転職しても出産とかで状況が変わったりすると思います。 妊娠、出産も安定していると限りませんし、 子どもが病弱だったりしたときに、一時仕事をやめなければ ならなかったり、思うようにいかないことだらけです。 転職先も人間関係とか待遇面が求人の時と話が違うとか いろいろあると思います。 とりあえず出産するまで今の会社で、 子どもが出来てから考えたほうがいいと思います。

noname#210877
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。先の不安で頭がいっぱいでちょっと気持ちが焦っていたのかもしれません。 出産が一番の転機になるでしょうし、それまで現状のまま様子を見て頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

こんちは、河内のおっちゃんです。 ご主人の収入が問題ないなら、転職してもいいと思いますよ。 接客業で入社して事務職が苦痛すぎるなら、このままいたら、ドンドン会社の嫌な所しかみえなくなってくるでしょうし、自分はこの会社にあっていない点を無理やりこじつけようとしたりと悪循環になるでしょう。 ただ、ご結婚されて、この先の出費の事を考えると不安なら、パートでなく社員の募集を待った方が賢明かもしれません。やりがいのある仕事ができても、それは自己満足でプライスレスなもので、それでは何も残りませんからね。

noname#210877
質問者

お礼

確かに、やりがいだけでは生活してはいけないですよね。 まだまだこの先出費なども増えるでしょうし、もう少し機を待ってみようと思います。 質問の意図を理解して下さってありがとうございます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○投稿者・貴方様は、”ヘッド_ハンティング”の”お誘いに、ちゃっかり・乗っかっちゃって。! ○_あら。当てが、はずれっちゃったかしら。? ☆素晴らしく・可愛い。!+美人。+トレンディ。+イケイケ・Garl(レディ。?)+今時_プリティかしら。 ☆やはり、大好き・彼氏の_お気持ちを、お大事にして、お考えになるべきでしょうか。? ○接客お仕事。:(1)お愛想。 (2)目立つ人。 (3)言葉使いが丁寧な事。 (4)お仕事中で、お相手が、ご年齢に関係なく・平等に接する事ができる事。(5)その時々の組織に関わららず、人気がある事。 ☆事務的なお仕事。 (1)人のお名前が、直ぐに”記憶出来て”コンピューターシステム的に対応可能な事。 (2)IT(情報技術)パソコン含め、多少の#面倒クササ#は、自ら・ご自身で解決しちゃう・便利屋さん。である事。 (3)知人・友人・エンジニアの方含め・どなた様でも、ツー・カーで、コミュニケーションができちゃう”スーパーガール””で、ある事。 (4)ご家庭に有られては、”お料理好き”・”お掃除好き”・お隣りご近所の方々にも、ご信頼厚く、”有名人”で、旦那様は大助かりのご様子ですが。 (5)毎日が、仕事・仕事・仕事で、お金の事ばかりが、直ぐに出てくる”タレント的な・ご有名人かしら。 ○どうぞ、よりよき”来年_2014年を、お迎えになられます様にお祈り申し上げます。 ***

回答No.3

夫がいるということは、あなたは女性なのですよね? よくわからないのが「正社員にこだわったのは、結婚を 控えていたためでもあります。」という点です。 これが男性なら、家計を1人で支えるために安定した収入が 必要ということで話はわかるのですが、女性の場合、 出産で体が自由にならない時期もあるため、家庭のための 自分の時間を確保しやすいパートを希望するのが一般的だと 思います。 私はこれを読んで、最初はあなたが男性だと勘違いして いました。(No.1さんも、おそらく同じ勘違いしたのだろう と思います。) なにか事情があるなら、そのあたりを説明した方が適切な アドバイスが得られやすいと思います。 で、どうすべきかは、結局ご主人とよく相談して決める話だと 思います。ご主人が「俺が家計を支える。収入は気にしなくて いい」と言ってるなら、何も迷うことはないと思います。 ご主人の収入にあなた自身が不安があるなら、こんなところに 質問しても無駄です。ご主人の収入もあなたの家の家計状況も 我々は何も知らないですから。ご主人とよく話し合ってください。 会社に結婚後も仕事を辞める意思がないことを伝えてあるという 話は、気にする必要ありません。だって、それは、あなたの希望で ある接客の仕事が続けられるならという前提でしょ? 希望と違う業務になっているなら、自分の希望する業務ができるよう 自分で会社を渡り歩いたっていいんです。 また、あなたは会社の経営者じゃないんだから、会社を立て直すために 働かなくていいんです。自分の持っている能力や希望する職種で 会社に貢献し、対価として給料をもらえばいいだけです。 それが被雇用者というものです。 逆に会社から給料をもらっている以上、会社の命令には従わなければ なりませんが、それがあなたの意向と合わなければ、あなたには その会社を辞める権利があります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>正社員にこだわった のにも関わらず、 >求人は業務内容は私がやりたい事ですが、パートになってしまう を選択する意味が分かりません。 ほとんど皆無に等しいと思いますが、正社員として接客ができる求人が出るまで根気よく待ち、それまでは今の会社で働くということでは駄目なのでしょうか。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「現在の仕事が合わない?」では無く、本音は「事務の仕事」をやったことが無いのでそれで嫌になった?27歳となれば将来有望な青年ではありませんか、これからこの会社の新しい人材として会社全体を見ていかなくてはならない人材だと思います。それにはやはり今、苦労してでも事務職をこなし、次の若い世代にバトンタッチして行く、そういう気構えが必要ではないですか?「僕は接客専門だから?」とお嬢様のような事を言っている場合では無いと思います。私も28年間会社の経理事務一本で66歳の今もお金を扱う仕事に従事しています。事務を極めれば会社全体の姿が見えて来ます。そうすると貴方は男なんですから、これからの経営について上司に提言出来る訳です。こうした方が効率が良いとか、出来たばかりの会社ならなお更の事、そういう提言出来る人材が必要なんです。今がチャンスだと私は思います。

関連するQ&A

  • 契約相違を理由に退職するかも・・・次の会社に大目に見てもらえる?

    私は大学卒業後、半年ほど正社員で事務で働いていたのですが、自分が本当に事務だけの仕事がしたいのかという悩みがあり、しばらく考えた末に事務と接客両方できる仕事がしたいと考え、本当にそういう仕事が 自分に合っているかしばらく事務と接客両方ができる パートをして確かめてみようと思って今のホテルの フロント事務のパートの求人を見て応募し、採用されました。しかし、実際に私がさせられたのは、フロント事務ではなく実質配膳の仕事だけでした。専務からは下積みの仕事をしないとフロントはできないと 言われていたので、私はそれで納得していました。 しかし一年以上経ってもフロント事務の仕事の話が 来ないので、先日フロント事務の仕事がしたいと 専務に話したところ、数日経って別の社員の 方から、本当にホテルのフロント事務の仕事が したいなら、今よそのホテルがフロント事務の 求人を出しているので、そこに応募してみては どうか、今うちのホテルにはフロントに決まった 人がいるので・・・という話をされました。 私はフロント事務の仕事ができないなら今の 仕事をやめたいと考えています。 しかし、今すぐ正社員で接客と事務両方できる 仕事ができるかと言われると、自分が半年ほどしか 事務の経験もないため自信がなく、またしばらく パートで接客と事務両方できる受付事務のような 仕事でもできないかと考えています。 しかし、パート→正社員という方向で自分の キャリアを考えていても、転職を何度も したことは次の会社から良くは思われないだろうと 思います。 契約相違を理由に、ホテルを辞めたいのですが、 こういうのは次どこかに転職を考えるとしても 次の会社から仕方がないと大目に見てもらえるでしょうか?

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 退職してから。

    3ヶ月勤めた会社を辞めようと考えています。 現在転職活動中なのですが、「すぐに入社できますか」という質問をされ、知識がない為困っています。 未だ現在の勤務先には退職をすると伝えていないのですが、もし仮に明日伝えたとして一週間以内に入社することは可能なのでしょうか.. 無知過ぎてすみませんが、どなたか教えて下さい。 現在働こうと思っているのは、アルバイトの事務(正社員登用あり)、正社員です。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 短時間の事務のパート。経験と認められる?

    ↓でもお世話になっています。ありがとうございます。私は今パートでホテルの配膳の仕事をしています。私はもともと接客と事務両方できる仕事がしたいと、今のホテルのパートのフロント事務の求人を見て応募し、採用されました。しかし、実質は配膳の仕事だけをさせられています。そこで、事務の経験を積みたいと、今の仕事と並行して一日2時間程度の事務のパートをしようと考えています。その事務のパートというのは請求書作成、支払い、集金業務という業務内容なのですが、こういうのも事務経験として、例えばどこかに正社員として転職するとき認められるでしょうか?そして質問とは関係ありませんが、パートから別のパートの仕事へ変わる時は「転職」ということになるのでしょうか?

  • 退職理由

    25歳女です。19歳から社会人になって6年目です。近々また転職しようと思っています。 私のこれまでの職務期間はこんな感じです。 1社目・・・約5年(去年2月末で退社)業務事務 2社目・・・約9ヶ月(去年12月半ばで退社)業務事務 3社目・・・現在勤め中(去年12月半ば~)広告代理店事務 広告代理店の事務なので、今までとは違う技術を身につけられ私にとってはとっても勉強になる。だが時間のメリハリが無い。規定時間があるのに毎週明け必ず私以外の事務員は9時前に来たためしがない。仕事もなく1日ネットで終わる毎日。このぐだぐだ感。 それに、10人と小規模の会社なので社会保険無し。 ボーナスは今まで1回のみ。しかも5万円程度。退職金は奥さん次第。距離が縮まればより出る、みたいな。 株式会社=社会保険ありって思っていた私の考えも甘かったんですけど。。。本当、正社員で入社した割りにはパート気分ですよ。 その上司が言っていましたが、今年は社内改革をするのでがんばってほしいといわれました。社長には、盛り上げていくから辞めないで!って言われ、若干脅し?ww 社内改革をしてもすぐに激変をするわけではないし、最高夏のボーナス時ぐらいには辞めようかなと思ってます。早くて次の会社でボーナスがもらえる3月ぐらいの退職。 親に話をしたら、心配してすぐ転職した方がいいと言っていたので現在の仕事しながら転職活動するつもりです。 そもそも、会社が自宅の隣っていうのがいけないですよね。。。 社長の奥さんは入ってくるし、私用事はしょっちゅう頼まれるらしいし。 今まで時間に縛られていた私にとってはこのぐだぐだ感が苦痛かも^^;広告代理店ってそんなもんなんでしょうか?? 転職するにしてもやっぱり、2・3社目が期間が短いと採用されにくくなりますよね??アドバイスお願いします。

  • お給料の安い正社員かお給料のいい常勤嘱託

    私は30歳女性(独身)で正社員で一般事務に携わっています。 事務経験2年です。 給与は20万弱です。 給与UPのため、転職を考えており、ハローワークに行って来ました。 気になる求人があり、給与は月収25万5千円なのですが、常勤嘱託とのことでした。 もしかしたら正社員登用があるかもしれないので受けて見ますが、無かったとして、正社員で月20万程度の今の仕事と、今回見つけた仕事、どちらの方がおすすめですか?今の会社はボーナスはほとんどありません。 ハローワークの方は常勤嘱託でも、安定しているか、していないかは会社の考え方によるとおっしゃっていました。 正社員だから一概に安定しているとも言えないとのことです。 どちらのほうがいいと思われますか? アドバイスお願いします!

  • 職を転々としているため退職理由が思いつきません

    現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

  • リストラが怖くて退職したいのですが

    春から、業務拡大のためとくかく安くたくさんの人間が欲しい、営業や技術は正社員を削ることができないから事務部門の人件費を徹底的に削ろうということで、事務部門の正社員が次々と解雇され、アルバイトを大量採用するようになってしまいました。事務部門は、役職についている人間しか正社員として残っていません。私はヒラなのになぜかまだ正社員として勤務を続けていますが、これも恐らく一気にバイトだけになってしまうと大変だから、バイトが仕事に慣れるまでの尻拭いとして雇われているという感じがします。いつされるか分からないリストラを待つより、最悪の事態になる前に転職をしたいと思っております。このような場合、面接のときに転職理由をありのまま話してしまうと印象が悪くなってしまうでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 退職理由

    よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう