転職を考える理由とは?社内の不安定さに悩む会社員の相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳の会社員が転職を考える理由とは?結婚を前にして不本意な業務変更に疑問を抱く
  • 現在の会社の不安定さと合わない雰囲気に悩んでいるが、転職先もパートになることが懸念
  • 結婚後の生活費増加ややりがいを考えると、今の会社で働くか転職するか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

こんにちは。初めての投稿です。 27歳の会社員ですが、現在、転職を考えています。理由は業務に対しての不満です。 丁度1年前に、契約社員として接客業をしていた私に 『知り合いの会社なんだが、同業界の同じ業務で正社員を募集しているから話を聞いてみないか』 と、知人の紹介で現在の会社を紹介され、正社員として働くことになりました。 正社員にこだわったのは、結婚を控えていたためでもあります。 しかし、出来たばかりの会社ということもあり社内の役割分担や管理などもまだ安定しておらず、入社して3ヶ月で現場から離れ接客と事務の両方を任されるようになりました。 私は接客の仕事が好きで、これまでもずっと接客業をしていました。でも、会社の支持ですし、働いていればこういう事もあると思い、1年くらいということだったので受け入れました。 その後、結婚が正式に決まり、先月の終わりに式と披露宴を挙げ、お休みを頂き新婚旅行へも行かせて頂きました。 結婚後も仕事を続けるつもりで、その旨も会社に伝えていたので、現在も今まで通り業務をこなしています。 ですが、今月に入って、会社の人員も不安定になり、当面は私に任される業務は事務が中心となり、接客業から離れることになってしまいました。 私はこの仕事が好きで続けてきたのに、当初の契約とは全く話が違ってしまい、不本意だと感じています。接客に戻る目処が立たない今、この会社で仕事を続けていくことに疑問を抱いています。会社内がこんなに不安定だとは働くまで知りもしなかったし、会社を立て直すために入社をしたのではなく、私はこの仕事をしたくて入社したのに!というのが私の言い分です。 社会人としては少々身勝手かもしれませんが、社内の雰囲気もチョット私には合わないなと思っているので、なおさら苦痛に思えているのかもしれません。 でも、会社には結婚後も仕事を辞める意思がないことは伝えてありますし、ご祝儀なども頂き、今辞めてしまうのは、会社の事情も知りながらちょっと気まずい気持ちもあります。 ですが、丁度今同じ業種での求人が出ているので、少し焦っています。そちらの求人は業務内容は私がやりたい事ですが、パートになってしまうので収入の面で今より厳しくはなりそうです。 でも、夫も私の意見を尊重してくれています。 これから子供ができたり、生活していく上で出費は増える一方ですし、このままこの会社で働くか、やりがいのある仕事に転職するべきか、とても悩んでいます。 みなさまのご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#210877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、転職しても出産とかで状況が変わったりすると思います。 妊娠、出産も安定していると限りませんし、 子どもが病弱だったりしたときに、一時仕事をやめなければ ならなかったり、思うようにいかないことだらけです。 転職先も人間関係とか待遇面が求人の時と話が違うとか いろいろあると思います。 とりあえず出産するまで今の会社で、 子どもが出来てから考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。先の不安で頭がいっぱいでちょっと気持ちが焦っていたのかもしれません。 出産が一番の転機になるでしょうし、それまで現状のまま様子を見て頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noyet
回答No.6

こんちは、河内のおっちゃんです。 ご主人の収入が問題ないなら、転職してもいいと思いますよ。 接客業で入社して事務職が苦痛すぎるなら、このままいたら、ドンドン会社の嫌な所しかみえなくなってくるでしょうし、自分はこの会社にあっていない点を無理やりこじつけようとしたりと悪循環になるでしょう。 ただ、ご結婚されて、この先の出費の事を考えると不安なら、パートでなく社員の募集を待った方が賢明かもしれません。やりがいのある仕事ができても、それは自己満足でプライスレスなもので、それでは何も残りませんからね。

質問者

お礼

確かに、やりがいだけでは生活してはいけないですよね。 まだまだこの先出費なども増えるでしょうし、もう少し機を待ってみようと思います。 質問の意図を理解して下さってありがとうございます。

• yama891
回答No.4

○投稿者・貴方様は、”ヘッド_ハンティング”の”お誘いに、ちゃっかり・乗っかっちゃって。! ○_あら。当てが、はずれっちゃったかしら。? ☆素晴らしく・可愛い。!+美人。+トレンディ。+イケイケ・Garl(レディ。?)+今時_プリティかしら。 ☆やはり、大好き・彼氏の_お気持ちを、お大事にして、お考えになるべきでしょうか。? ○接客お仕事。:(1)お愛想。 (2)目立つ人。 (3)言葉使いが丁寧な事。 (4)お仕事中で、お相手が、ご年齢に関係なく・平等に接する事ができる事。(5)その時々の組織に関わららず、人気がある事。 ☆事務的なお仕事。 (1)人のお名前が、直ぐに”記憶出来て”コンピューターシステム的に対応可能な事。 (2)IT(情報技術)パソコン含め、多少の#面倒クササ#は、自ら・ご自身で解決しちゃう・便利屋さん。である事。 (3)知人・友人・エンジニアの方含め・どなた様でも、ツー・カーで、コミュニケーションができちゃう”スーパーガール””で、ある事。 (4)ご家庭に有られては、”お料理好き”・”お掃除好き”・お隣りご近所の方々にも、ご信頼厚く、”有名人”で、旦那様は大助かりのご様子ですが。 (5)毎日が、仕事・仕事・仕事で、お金の事ばかりが、直ぐに出てくる”タレント的な・ご有名人かしら。 ○どうぞ、よりよき”来年_2014年を、お迎えになられます様にお祈り申し上げます。 ***

回答No.3

夫がいるということは、あなたは女性なのですよね? よくわからないのが「正社員にこだわったのは、結婚を 控えていたためでもあります。」という点です。 これが男性なら、家計を1人で支えるために安定した収入が 必要ということで話はわかるのですが、女性の場合、 出産で体が自由にならない時期もあるため、家庭のための 自分の時間を確保しやすいパートを希望するのが一般的だと 思います。 私はこれを読んで、最初はあなたが男性だと勘違いして いました。(No.1さんも、おそらく同じ勘違いしたのだろう と思います。) なにか事情があるなら、そのあたりを説明した方が適切な アドバイスが得られやすいと思います。 で、どうすべきかは、結局ご主人とよく相談して決める話だと 思います。ご主人が「俺が家計を支える。収入は気にしなくて いい」と言ってるなら、何も迷うことはないと思います。 ご主人の収入にあなた自身が不安があるなら、こんなところに 質問しても無駄です。ご主人の収入もあなたの家の家計状況も 我々は何も知らないですから。ご主人とよく話し合ってください。 会社に結婚後も仕事を辞める意思がないことを伝えてあるという 話は、気にする必要ありません。だって、それは、あなたの希望で ある接客の仕事が続けられるならという前提でしょ? 希望と違う業務になっているなら、自分の希望する業務ができるよう 自分で会社を渡り歩いたっていいんです。 また、あなたは会社の経営者じゃないんだから、会社を立て直すために 働かなくていいんです。自分の持っている能力や希望する職種で 会社に貢献し、対価として給料をもらえばいいだけです。 それが被雇用者というものです。 逆に会社から給料をもらっている以上、会社の命令には従わなければ なりませんが、それがあなたの意向と合わなければ、あなたには その会社を辞める権利があります。

• sunsowl
回答No.2

>正社員にこだわった のにも関わらず、 >求人は業務内容は私がやりたい事ですが、パートになってしまう を選択する意味が分かりません。 ほとんど皆無に等しいと思いますが、正社員として接客ができる求人が出るまで根気よく待ち、それまでは今の会社で働くということでは駄目なのでしょうか。

• 177019
回答No.1

「現在の仕事が合わない?」では無く、本音は「事務の仕事」をやったことが無いのでそれで嫌になった?27歳となれば将来有望な青年ではありませんか、これからこの会社の新しい人材として会社全体を見ていかなくてはならない人材だと思います。それにはやはり今、苦労してでも事務職をこなし、次の若い世代にバトンタッチして行く、そういう気構えが必要ではないですか?「僕は接客専門だから?」とお嬢様のような事を言っている場合では無いと思います。私も28年間会社の経理事務一本で66歳の今もお金を扱う仕事に従事しています。事務を極めれば会社全体の姿が見えて来ます。そうすると貴方は男なんですから、これからの経営について上司に提言出来る訳です。こうした方が効率が良いとか、出来たばかりの会社ならなお更の事、そういう提言出来る人材が必要なんです。今がチャンスだと私は思います。